陸マイラーはろ♂馬とマイルと酒とメシ

2017年1月に陸マイラーを始めました。馬が大好きな普通のサラリーマンのブログです

2014北海道視察


f:id:carrothalo:20171101211959j:image


f:id:carrothalo:20171101212023j:image


f:id:carrothalo:20171101212045j:image


f:id:carrothalo:20171101212058j:image

去年の北海道視察の更新さぼったので今年のとまとめて更新します^^;
去年は試に初めてピーチを利用したんですね。で、今年はスカイマークに戻しました。
ピーチさんは関空が拠点でLCC専用の新しいターミナルを利用します。
狭いと聞いてたシートピッチですが個人的には気にならない程度。
そもそも飛行機のエコノミーってのは狭いものですよ^^
関空から新千歳まで片道5000円弱、搭乗時間2時間程度ってのはホント格安です。
スカイマークは神戸を拠点としていて神戸から新千歳まで最安で5800円
ただ、最安5800円のチケットを確保するのは至難の業で
7800円か9800円で確保するのが普通です。今年は日程の確定が遅かったので9800円で利用しました。

今年は料金が倍になるのにスカイマークに戻したわけですが何故って?
うーん・・・航空券だけなら断然ピーチが安いんですが、その他のお金の絡みですねえ・・・
まず、関空へのアクセスですが高速代もさることながら関空連絡橋の通行料を加えると・・・
あと最大の難点が駐車料ですな・・・1日大体5000円弱というぼったくり価格です。
2泊3日だと割引込みでもえらい値段になります・・・神戸だと3日止めても2000円ほどです。
なんだかんだで神戸の方が近いし安くて便利なんですよ。
自宅から車で10分の伊丹は新千歳へはANAとJALしか飛んでないし
航空券代が高いので神戸からスカイマークが最安なんですね^^
府中や中山へ競馬見に行くときは伊丹から羽田へ飛ぶのが安くて便利^^

 
f:id:carrothalo:20171101212122j:image


f:id:carrothalo:20171101212136j:image
今年はSKY171便で9時50分に新千歳到着。
毎年、はちさんと新千歳で合流するんですが去年はピーチで移動して
待ち合わせまで時間が余ったので蕎麦食って待ってました。
新千歳の降りるとね・・・もう美味いモンの誘惑が空港の中にいっぱいなんですよ^^;
ただ、今晩から2、3日は海鮮いっぱい食べるし・・・と考えると蕎麦だったんですよ^^;
北海道ってどこ行っても水が美味いんですよね^^例えば高速のSAで無料の水飲んでも美味い
だから当然、蕎麦も美味いんですよね。
今年は到着の時間に大きな差がなかったので合流して何も食べずにノーザンファームに移動しました。

 
f:id:carrothalo:20171101212207j:image

 
f:id:carrothalo:20171101212237j:image

f:id:carrothalo:20171101212256j:image

f:id:carrothalo:20171101212315j:image
レンタカー借りる手続きしていざノーザンファームへ^^
ノーザンファームと言っても空港やら早来やら色々ありまして今年は初日にノーザンファーム空港へ。
ここの敷地の中というのか敷地の隣というのかノーザンホースパークという
一般の方が遊べる施設があります。いつもホースパークの中のレストランで昼食をとるのですが
今年も例年通り1900円のランチを・・・普段ならこんな高いランチ食いません^^;

毎年ここでランチしてるとノーザンのドンである吉田カッツミーさんがランチに来られます。
今年も例のごとく登場されて「あ、カッツミーや」と思いましたが
最初の年に見たときの衝撃は年々薄れてますね^^

 
f:id:carrothalo:20171101212342j:image

 
f:id:carrothalo:20171101212359j:image

 
f:id:carrothalo:20171101212413j:image
今年は行かなかったんですが去年は社台スタリオンステーションに。
毎年2人で回ってるので今年は寄りませんでしたが、誰か初めての人が一緒なら寄るつもりでした。
社台SSは社台系の名立たる種牡馬が繋養されているお宝スタリオンです。
写真は去年のですが、死んでる・・・と思うほど微動だにしないクロフネがいたり
どの有名種牡馬も物凄いまったり過ごしてます。
数が多いのでいくつかの厩舎棟に分けて繋養されてますが
中でもディープとかシンクリなどの最高級の種牡馬が繋養されてる厩舎棟は音楽が流れていたり少しBIP^^
ディープの写真撮ろうとしばらく待ってたんですが飼葉桶から一向に顔を出さず食事に没頭されてました・・・


ステファノス


f:id:carrothalo:20171101212430j:image
去年見た2歳春のステファノス
スタッフ大絶賛で「前の年にダービー勝ったディープブリランテより走るんじゃないでしょうか・・・」
「3冠行っちゃうんじゃないでしょうか・・・」とリップサービス全開のコメントを頂いたのを覚えてます
さてどうなんでしょうねえ・・・


トライアンフマーチ

 
f:id:carrothalo:20171101212500j:image

f:id:carrothalo:20171101212515j:image

f:id:carrothalo:20171101212531j:image

f:id:carrothalo:20171101212545j:image
今年はノーザンホースパークに出資馬が仲間入り^^
トライアンフマーチです^^

あ、そういえばサラブレッドじゃないけどルパンって馬がいましたよ^^

成績を残せなければ淘汰される厳しい世界でこうやって余生があるのは有難いことです・・・
勿論、彼が頑張って勝ち取った余生ですができるだけ多くの馬に余生が与えられるよう願うばかりです。
超一流の成績を残した馬は社台SSで一流種牡馬としてバリバリとナニをするのですが
こちらは特に大きな役目もなく?まったりと余生を過ごしてます。
デルタブルースなどがここで過ごしてますが功労馬としてゆっくりさせてもらってる感じです。

去年、一昨年と怪我などでノーザンファームに休養に出されていて
タイミングよく会っていたトライアンフですが、今年で3年連続の対面です^^
こいつはね・・・対面すると必ず馬っ気出すんですよ^^;
今年は馬房の中を覗くとボッケ~~~っとしてたんですよ。
流石に現役を退いた今年は去年までと様子が違うな・・・と。
廊下側から見てるとケツ向けたまま動かないので反対側にまわるとヌウ~っと顔を出してきました。
現役時は手を出すと噛みにきたんですが表情も柔らかくなり完全に角が取れた印象です。

廊下側に戻って見ていると軽く馬っ気を出して半立ち状態に・・・
そのうちナニを収めて狭い馬房の中を結構なスピードでグルグルと周回をはじめました・・・
何か思い出したようにグルグルグルグルと我々が帰るまでずっと回ってました。
二度の屈腱炎で引退を余儀なくされ念願のGのタイトルに手が届きませんでしたが
まだやれるよ・・・と、アピールしてるようにも見えました。
とりあえず来年も来るから元気で。


サンマルティン
f:id:carrothalo:20171101212609j:image

f:id:carrothalo:20171101212633j:image
ノーザンホースパークを後にして車で5分、ノーザンファーム空港へ。
ホースパークの入口の横の「関係者以外立ち入り禁止」のエリアに入ります。
オフィスに入って挨拶するといつものお兄ちゃんが案内してくれました。
はちさんの出資馬が多いのでかなり急ぎ気味で案内してくれます・・・
こちらもそういう空気を感じたのでかなり巻き気味でサクサクと「はい次、はい次」という感じで^^;
写真撮影もお急ぎで^^;はちさんのは割愛・・・

私の2歳馬、サンマルティンです^^
ハービンジャー、母ディアデラノビア・・・牡です。
父キンカメのディアデラマドレの2歳下の弟で、こいつは父がハービンジャーになります。
ハービンジャーの初年度産駒で全てにおいて手さぐりの出資です。
私の場合、血統とか字面は全く気にしなくて実馬の出来で全て判断します。
この世代は2頭出資しましたが、もう1頭も父ハービンジャー^^
ということで、個人的に去年の秋の出資する段階でハービンジャーのポテンシャルを感じているということ。

母のディアデラノビアも出資馬ということでノビアの仔は毎年物凄くよく吟味して見てます。
この仔でノビアの産駒は2頭目の出資になりますが個人的にマドレよりバネを感じてます。
ノビアの特徴はバネです。小柄な馬ですがピョンピョン跳ねる走り方をします。
ノビアの仔はこれで5頭目の募集になりますがバネを感じたのはマドレとこの仔です。
マドレもまだまだこれから活躍すると思いますがバネだけ見るとマドレ以上だと思います。
繋ぎのクッションは競走時においてブースターの役割をしますが上物のブースターを搭載してると思います。

去年、社台SSに行ったとき案内してくれたお姉さんがハービンジャーについて
「キンカメが満杯で付けれないときの代役的な存在、マイラーっぽいのが出そう」という話を聞いてたのですが
今の時点では全く評価が覆ってるんじゃないかな?
この馬を見ると肩が寝ても立ってもいないし形だけ見ると中距離ぐらいが良さそう
ただ、気性は少しうるさい部分がありそうで競馬場に行ったときにどれぐらい我慢ができる性格かというところか。

問題は筋肉の質とか心肺機能など外観で見えない中身の問題ですが
スタッフの話では一番調教の進んだ組でもまだ余力があるとのことなので
中身についても問題ないのかもしれません。
まだ、体にメリハリがなくノッペリしてるのですがお母さんもマドレの今の時期はこんな感じで
使いながら筋肉が乗ってくるタイプだったのでそんなに心配はしてません。
今から競馬場で会うのが楽しみです^^


マズルファイヤー
f:id:carrothalo:20171101212704j:image
プール調教で溺れたことのあるマズル君です^^
骨瘤で長期休養明けを一度使った後、今度は寝違えてまたノーザンに戻ってきました^^;
ノーザンに戻るのが決まったのが今回の視察の1週間前ぐらいで
急遽見学の申し込みをしましたが急すぎて断られてました^^;
この日も「マズルの見学無理ですかねえ・・・」と聞いてみると
「うーん・・・見学馬も多いから難しいです・・・^^;」とまたまた断られたんですが
スタッフに協力してサクサク見学した成果か?最後に見学させてもらえました。
先日、復帰戦の御堂筋Sのパドックを見たのですが
背肉が完全に落ちてて「今日は無理だな・・・」と思ってレースを見てました。
4コーナーまではレースの形はできてたんですが追い出すとやっぱり・・・という感じで
全く体を使えてなくて伸びませんでした^^;
元々、背肉があまりないタイプで背垂れに見える馬ですが
一度使って思ってたより良化していてマシになってると思います^^
復帰戦を見た感じではもう2~3戦要するかな・・・と思ってたので
一度ノーザンに戻ってじっくり立て直すのは全くロスにはならないと思いますね^^
このマズル君の長所は柔らかく大きく歩けるところ。
復帰戦のパドックではそれができていたし、4コーナーまでは形になってたので
要するにあとは背肉が戻れば大丈夫ですね^^まだまだこれからの馬です。
3歳春にかなり無理して使ってましたから疲れも取れて体が出来れば
これから楽しませてくれると思います^^

 


f:id:carrothalo:20171101212741j:image
1日目の空港の見学を終えてススキノのホテルに向かいます。
ノーザンファームから札幌市内へ向かう途中に唯一あるパーキング
輪厚PAです^^「わっつパーキング」と言います。
ススキノのホテルから牧場へ行く途中、ホテルへ帰る途中、必ずストップします^^
んで、必ずザンギとかじゃがいも食います^^
毎年利用するわけですが今年は雪が少ないですねえ
結構、直前に解けたと思われます

 

 


f:id:carrothalo:20171101212808j:image

f:id:carrothalo:20171101212830j:image

f:id:carrothalo:20171101212842j:image

f:id:carrothalo:20171101212855j:image
ホテルにチェックインして早速ススキノの街へ・・・と・・・写真は去年のです^^;
去年、どこの店で飲もうかかなりウロウロ歩いたんですよ^^
で、決め手になったのは店の前の立て看板。
「北の勝搾りたて入荷しました」という看板
当時は「なんか珍しい酒なんだろうな」ぐらいで全然知らなかったんです
で、店に入って早速注文して飲んでみて驚きました・・・めちゃ美味い。
醸造アルコールで調整してある酒なんですが調整してる分、ガツンとくる強さがありまして
尚且つ、旨みとコクがかなりある。
知らずに飲んで衝撃を受けました・・・今まで飲んだ日本酒の中で3本の指に入ります
店員さんに尋ねるとかなり希少で1本1万円ぐらいするとのことでした。
帰宅してからネットで調べると価格は3000円ほどみたいですが
毎年、発売日が伏せられていて発売されると初日に完売するモノらしいです^^;
で、オークションなどで1万ほどの値になるみたいです・・・

と、ここまでは去年の話で
1年間、この酒を飲もうと度々ネットで調べたんですが、当然、入手できず・・・
今年もこいつを飲もうとススキノにやってきました^^

で、同じ店に行けばまた飲めるんじゃないか・・・?と
甘い考えで去年と同じ店に行ってみましたが・・・去年のような立て看板はなし^^;
当然か・・・去年たくさんあった表メニュー以外のプレミアメニューも全くなく・・・
なんとなくがっかりな初日の夜でした^^;

 

 


f:id:carrothalo:20171101212931j:image

f:id:carrothalo:20171101212945j:image

f:id:carrothalo:20171101213002j:image
毎年、晩飯食って深夜1時頃・・・1人で再度ススキノを徘徊するのですが
お目当てはラーメンちゃん^^
終電が終わるぐらいの時間で混んでないから1時ぐらいに徘徊するんです^^
去年は初日に「すみれ」さんへ。にんにく生姜の効いた札幌の有名店ですね
たまに関西でも北海道物産展なんかがあるとお土産用のが入手できますし、たまに食べます^^
いつも宿泊するホテルから近いので去年寄りました。

今年は更にホテルから近い「山頭火」さんへ
なんか寝不足やら疲れてたのであんまり移動したくないな・・・ということで
一昨年寄ったんですが、どんな味やったかな・・・という感じで^^;客は自分1人^^
一昨年同様に、塩じゃなく味噌
変わらず美味しかったですよ^^
札幌ってラーメン屋のポテンシャル高いですよね・・・好みは人それぞれでしょうけど
今まで美味くないラーメン屋に当たったことがありません



2日目 門別競馬場

 
f:id:carrothalo:20171101213928j:image


f:id:carrothalo:20171101213942j:image

毎年、2日目は東の日高方面へ足を伸ばすんですが
去年は静内の方のメモリアルパークへ行きましたね^^
自分はオグリキャップの時代に競馬を始めましたが当時の名馬はほとんど亡くなりましたね・・・
先日、ヤエノムテキも亡くなりました・・・


門別競馬場

 
f:id:carrothalo:20171101214007j:image

 
f:id:carrothalo:20171101214023j:image


f:id:carrothalo:20171101214038j:image

f:id:carrothalo:20171101214053j:image

f:id:carrothalo:20171101214107j:image

f:id:carrothalo:20171101214122j:image

今年は日高方面の牧場回る予定が牧場の都合で予定が白紙になってしまって困ってたんですが
スマホでいろいろ調べると門別競馬場でたまたま能検をやってるってことで行ってみました
門別といえばコスモバルクの故郷ってことで等身大のパネル^^
いつも札幌競馬場に寄って場外発売の馬券買ったりするんですが道営は初めてです
名古屋競馬の場外発売をやってたので他の道営の競馬場もこの時期でも入れそうですね^^
道営の開幕は4月の下旬ですが今度は帯広とかも寄ってみよう^^

この日は到着したのが12時前。
売り場は、おっちゃんが2人だけ^^非常にまったりです
能検が始まると次第に人が増えてきましたが、それでも20人ぐらいだったかな^^
会話聞いてるとほとんど牧場関係者みたいでしたね
自分とこの生産馬が能検受けるのを見に来てる感じ。
そりゃ気になるでしょうね^^門別なら本土と違ってちょっと車走らせれば見れますからね^^


んで、この日は自分が遊んでる某競馬ゲームのちょっとしたイベントがあったのですよ^^
イベントは13時開始でイベントクリアすると先着300名にアイテムが配られるというもの。
はちさんも一緒にやってるので13時になれば気合い入れてやろうとね・・・
で、さっきまでLTEが入ってたのに13時前に突然LTEが入らなくなり激遅状態に・・・^^;
5名クリア・・・75名クリア・・・150名クリアと時間は淡々と過ぎ
1時間半ほど過ぎたとき300名クリア^^;
結局、1時間半ほど頑張りましたが一度もLTEが入ることなく先着300名にわずかに届かず^^;;;
イベントが終わった途端にLTEが入るという・・・

むがーーっ!!!っと思わずスマホを投げつけそうになりました・・・
つーか、最後の方はスマホの画面を叩いたりしてましたからねえ・・・
これだけイラっときたのは久しぶりで門別の思い出になりましたとさ^^
今後、門別といえば、まずこのことを思い出すでしょう・・・

 
f:id:carrothalo:20171101214502j:image

f:id:carrothalo:20171101214437j:image

 
f:id:carrothalo:20171101214420j:image

f:id:carrothalo:20171101214304j:image

 
f:id:carrothalo:20171101214338j:image


夕方まで門別で良い?思い出を作りススキノのホテルへ
やはり、北の勝搾りたてを飲みたいわけで、ホテルに近づくにつれ車中からキョロキョロ
置いてそうな店を執念深く探してたんですが・・・灯台元暮らし?
ホテルから徒歩3分ぐらいのところに怪しい店を発見
北の勝は根室の地酒なんですが、店の名前は「根室市場」
実に怪しいじゃないですか・・・^^

北の勝大海ってのは結構色んな店に置いてあるもので前日寄った店にもあったので飲んだんですが
まあ、飲みやすくて美味しい酒です。ただ、搾りたてには遠く及ばない^^
で、店に入ると目に飛び込んできたのは↑↑↑の写真の光景です・・・

ある・・・ここに間違いなくある・・・!!!

空ビンが4本・・・店の通路に置いてありました。

テーブルにつくと飲み物のメニューを握ってました・・・
ない・・・大海はあるけど搾りたてがない・・・
いや・・・希少な酒だから載せてないだけだ・・・
とりあえずビールを頼みつつ店員に尋ねてみました

えーと・・・このメニューに書いてない酒ってないですかね・・・^^;?
なんか・・・ほら・・・一元さんには出さないよみたいな・・・
例えば・・・ほら・・・北の勝搾りたてとか・・・

一瞬、何とも言えない間があって店員さんが一言

搾りたてありますよ^^

ほーらあった(T・T)

つーことで、ある分全部飲み干したい気分だったけど
申し訳ないから2杯だけ頂きました(T・T)非常に満足でした・・・
来年から必ずここに寄ります
さっきヤフオクで搾りたて検索したらオークションに8000円で出てたので入札したのは自分です^^
誰も邪魔しないでね^^

 


f:id:carrothalo:20171101214535j:image

f:id:carrothalo:20171101214605j:image

去年の2日目深夜は写真右の「みのや」さん
かなり濃厚な美味しい味噌でした^^
今年の2日目深夜のラーメン徘徊はホテル近くの山岡家さん
ずっと前から気になってたんです^^
店の前を通ると強烈なトンコツの獣臭い店ってあるじゃないですか^^その類の店です
こういう店ってダメな人もいますが自分は平気なのでね^^

で、札幌では必ず味噌を食べるんですがイチオシって券売機に書いてあったので写真左「醤油ネギ」を
食ってみるとスープ自体そんなに臭いとかクセはない
ただ、塩辛いですね^^でもネギが辛くて麺もうどん食ってるみたいに太いので
バランス的には良いのかな?スープは塩辛くて最後まで飲めない^^
個性的なんで好みは分かれるかも^^とにかくインパクトあります

 


3日目 ノーザンファーム早来

 
f:id:carrothalo:20171101214629j:image

 
f:id:carrothalo:20171101214646j:image


f:id:carrothalo:20171101214700j:image

f:id:carrothalo:20171101214715j:image

毎年、最終日の朝は市場に海鮮丼を食いに行きます
一昨年までは札幌中央卸売市場に行ってましたが、去年と今年はススキノのホテル近くの二条市場へ

で、今年はね・・・最終日おもいっきり寝坊しました^^;
はちさんと9時にホテルのロビーで待ち合わせしてたんですが
8時前に一度目覚めたのに二度寝して10時半にフロントからの電話で起こされた次第です^^;
深夜にラーメン食って帰って寝たのが2時半ぐらいだから8時間ぐっすり^^;
いつも4~5時間しか寝ないから8時間も寝たのは2年ぶりぐらいかな・・・
飛び起きたのもあってスッキリ^^
普段から溜まってる疲れと完全に気が緩んでる感じ・・・

上の2枚の写真は去年のもの、下2枚は今年のもので
左は自分が食ったカニ、イクラ、ウニの3色丼、右ははちさんのカニ三昧
去年のと見比べてもらうとわかりますが自分はカニ、イクラ、ウニの三種は絶対にどれも外せない^^;

去年の店と違う店に今年は入ったんですが
注文するときに店員のおばちゃんに「プラス500円でウニをプレミアウニにできます」って言われたのね
プレミアってどんだけ美味いのか・・・ちと興味本位で「じゃあプレミアで」と
北海道で食うウニって本当に美味い^^地元の回転寿司でウニなんか食べると変な苦味があって美味くない
ただでさえ美味いのにプレミアって・・・と思うじゃない?
で、心躍らせて食ってみると違いがわかんない^^まあ、激ウマなのは間違いない


クローディオ


f:id:carrothalo:20171101214735j:image

f:id:carrothalo:20171101214750j:image
二条市場を出てノーザンファーム早来へ
最終日ということで最後にノーザンファームでゆっくり時間取ろうと思ったんですが
自分が寝坊したのと天候がね・・・なんかみぞれが降ってるんですよ
この日の夜から雪の予報になってたので早めに空港に行ってフライトの状況確認したほうが良さそう・・・

つーことで見学を終えたらさっさと新千歳へ移動だな^^;

さて、早来に着くと今年の目玉、クローディオとご対面

ハービンジャー、母シーザリオ、2歳牡です^^
エピファネイアの2つ下の弟になります
まあ惚れ惚れする好馬体で気性も見てる限り癖もなさそう
勿論、競馬場に行く頃にはどうなってるかわかりませんが
オン、オフの切り替えが上手にできる仔とのことで、ほぼ気性は心配いらないかと^^
書き忘れましたが同じハービンジャー産の初日に見たサンマルティン
「これが走らないならハービンジャー産は全滅でしょう^^;」ってことをスタッフが言ってくれたんですが
同時に、「ハービンジャー産はまだこの時期トモに緩いとこがありますね」ってことだったんです
で、空港の評価と早来の評価に違いがあるのかちょっと興味があったんですね

つーことでハービンジャーの評価を聞いてみましたが「総じて乗り味がいい」ってことでした
距離も短いとこより中距離とかが良さそうということで
クローディオに関してはダービーの距離がピッタリでしょうと^^
これは個人的な感想ですがハービンジャーの仔は顔がいいですね^^
大体、抜けたような表情の仔は少なく賢そうで久々に当たりの種牡馬のような気がします

初めて実馬を見て思った以上にゆったりした造りだと思いました
肩は寝てるし胴も詰まってはいない、首の長さもありますし角度も寝てます
長駆短背を見事に表してる馬で見た目に現時点で言うことがないです^^
トモにボリュームがあり窮屈な部分もなく顔も利発な顔をしてます
あとは中身の問題だけだと思いますね^^

感触は去年のステファノス以上かな^^
本土への移動、デビューはじっくり秋まで待つようなことですが
暑い時期に無理をせずそんな感じでお願いします^^

 

はちさんとクローディオ
f:id:carrothalo:20171101214858j:image

自分とクローディオ
f:id:carrothalo:20171101215110j:image

厩舎を案内してくれた中尾さんがクローディオと一緒に写真撮ってあげるってことで記念に^^
はちさんより自分のが馬が寄り添ってくるでしょ?
やっぱり馬にはいい人がわかるんだよなあ・・・

 


ディアデラマドレ
f:id:carrothalo:20171101215144j:image

f:id:carrothalo:20171101215206j:image

f:id:carrothalo:20171101215232j:image
続いてご対面はディアデラマドレ
エリザベス女王杯は雨が降って残念でした・・・おまけに軽微ですが骨折してしまい
こちら早来まで帰ってきてます・・・
いちお、米粒より小さいごく小さい骨片が剥がれたという軽微な剥離骨折なんですが
骨折部分をクリーニングして今は結構なペースまで調整が進んでます
久しぶりに見たわけですが体はまだ崩れたままなのでもう少し時間がかかりそうですね
スタッフも初夏ぐらいの復帰かな?みたいな口ぶりでした

デビュー前に見に来たときも競走に行って大丈夫かな・・・と思うぐらい大人しくて
人懐っこいので写真を一緒に撮ってもらってもこのように寄り添ってきます^^
あ・・・やっぱり人柄ですね^^

つーか、おもいっきり脚を溜めての爆発力が売りの仔なので
やはり脚には負担かかりますね・・・これで二度、同様の怪我してるので
ちゃんと無事に競走生活を終えて繁殖としてここに帰ってくるのかずっと心配してます・・・
ほんと可愛い仔なんでどうか無事に・・・です
でも、これだけ可愛いのにエグい末脚使うから、そのギャップがまたいいんです^^
秋には「いっけえーーっ!!マドレーーーっ!!」と、また絶叫させてね^^

 


f:id:carrothalo:20171101215308j:image
今回も早来の厩舎案内してくれた中尾さんです^^
中尾さん見たことないですか?
毎年7月にセレクトセールの実況をグリーンチャンネンでやるじゃないですか
あの競りの檀上で
「さんぜんま~ん、さんぜんま~ん、さんぜんまんございませんかあ~~」
「らすとこーるですよ~~さんぜんまんございませんか!?  コン!」
ってやってる方です^^
よく喋る方でこちらが聞きたいことを先に全部喋ってくれます^^
中尾さん最高です^^

 


f:id:carrothalo:20171101215330j:image
早来を後にして一気に空港へ
雪も降ってるし早めに空港へ移動して・・・と
フライトまで時間が余ってるので最後に空港内のレストランで乾杯
ここのメニューに青森の田酒が置いてあったので注文したら今日は無いって^^;
来年また入ってみよう^^;
天ぷらの店みたいですがモノは家庭で作ってるのと似た食感^^;
写真は子持ちシシャモとトウモロコシの天ぷら
あと、生ウニ^^

今年の夏以降デビューする持ち馬に期待を込めて今年も楽しい北海道視察でした^^
また次のレポートはG1遠征か来年の北海道視察で^^