陸マイラーはろ♂馬とマイルと酒とメシ

2017年1月に陸マイラーを始めました。馬が大好きな普通のサラリーマンのブログです

2017春北海道視察


f:id:carrothalo:20171031104131j:image

今年も春の北海道視察に行ってきました。
例年は4月の桜花賞の週に行くんですが
メンバーの家庭で進学があったり諸事情を加味して今年は5月ということで。
見学休止日というのがありまして
こちらのメンバーの都合がいくら良くても
肝心の牧場側の都合が悪いと話しにならないわけで日程調整は困難です……

そこはスケジュール管理部長&タイムキーパーの自分としては間違いは許されません……
牧場側の見学休止日の発表は約1ヶ月前なんですが
飛行機やホテルの予約は安く済ませようとすれば3ヶ月ぐらい前。
つまり、先に飛行機とホテルを押さえておく必要がある上に
牧場側の見学休止日にぶち当たらないよう
読みが運命を左右します。
4月は桜花賞の週が安全というデータを持ってますけど5月は未知。
GW期間は話しにならないわけで
じゃあ、2週目か3週目か4週目か……
2週目はしげさんのルージュバックヴィクトリアマイル
4週目ははちさんのレイデオロが出ると予測して
読みというより、そこしかないという感じで3週目の予約をして賭けました。
運命の1ヶ月前……
2週目は見学休止日にまともにぶち当たりましたから
2週目に予約してたら完全にアウトだったという結果には冷や汗モノでした……
対して予約してた3週目は3日とも見学休止日に当たらずオールグリーン。
日頃の行いの良さがこういう時にモノを言いますね……
ひとまず視察のお膳立ては整って
あとは、3つのクラブを掛け持ちするはちさんの出番です。
3つのクラブの見学枠を駆使して牧場の見学時間の枠を押さえます。
この作業が今回は難易度を増しました。
見学時間の1コマで見せてもらえる頭数の制限が厳しくなり
今まで1コマずつでよかったのが2コマずつ押さえる必要が出てきたんです……
しかも連続2コマが理想という……
爆発的に増えた会員の見学予約の争奪戦をかいくぐって……
毎回、何気に問題なく視察に行ってるように見えるでしょうけど
はちさんの仕事あっての視察と言って間違いないです。

で、今回もサクっと仕事してくれました。
飛行機ホテルの予約はしたけど見学枠が取れなかったという事故もなく

今回のメンバーは5人。

ということで準備万端、5月19日、いざ北の大地へ。

f:id:carrothalo:20171031104224j:image

f:id:carrothalo:20171031104246j:image

最近は早出の時に朝の4時に起きる習慣がついてるので4時に目が覚めました。
飛行機の時間は8:45なんで
7時前に家を出ればいいんですが
渋滞を避けるために?というか
妙に早く5時には家を出てました。
てことで、6時には空港着。
出発まで3時間ほど時間があるという……
とりあえずいつもの……たもん庵でうどんを。
きつねうどん@500円を注文して入れ放題の天かすとネギを大量に。
あげが埋もれて一見は素うどんです。
天かすが出汁を吸ってしまって出汁がなくなり
ぶっかけうどんみたいになります。
あげを救出した状態とビフォーアフターです……
写メ撮って遊んでると神戸空港で合流予定のかっちゃんからメール。
かっちゃんも異常に早く神戸空港に着いたようで
一緒にうどん食いました。
前の夜に焼酎を飲み過ぎてちょっと腹の具合が悪かったんですが
まあ、うどんぐらいなら大丈夫だろう。


f:id:carrothalo:20171031104725j:image

飛行機が離陸する前にすぐ便意が……
搭乗前に済ませたのに……
自分が思ってたより重症のようで
さっき食ったうどんが既に出たがってる様子。
飛行機は滑走路に向かって既に動き出していてシートベルトサインが点灯中です……
CAさんに言っても我慢するように言われるのか
融通をきかせて容赦してくれるのか
はたまた、容赦してくれても離陸を中断させて全体に迷惑をかけるのか。
もしかしてオムツを渡されて周りの顰蹙を買うのか………
色々と妄想しながら上空で安定してシートベルトサインが消えるまで約15分、便意と戦いました……
しゃー!サインが消えた。
いつでもトイレに行けるぜ、と思ったと同時に考えたのが
自分のポジションとか置かれてる状況。
今回も窓側のポジションで隣は空席ながら通路側には若い女性……
男なら気兼ねなく、失礼!って速攻トイレダッシュなんですが
飛行時間は2時間ですから今すぐトイレに行くと
降りるまでにあと何回かトイレに立つ必要があるかも……
出来れば1発で迷惑を終わらせたい……弱気になります……
色々考えた末、出来るだけ我慢して引っ張ってみることにしました。
何度も波が来ます……
その度にもう限界か………と思います。
あと波3回我慢しよう……いや、もう次の波で行こう……色々考えます。
しかしながら上空でシートベルトサインが消えて20分が限界でした。
窓側から脱出するのに迷惑かけましたが
通路側の女性は愛想よく対応してくれてホッとしました。
トイレで10分ぐらい居ましたかね……
もう、絞り出すように出し尽くして……
席に戻るとコーヒーのサービスがすぐにありました。
何も考えずにホットコーヒーを頂いたんですが
自分が重大な間違いをしたことにコーヒーを手にした瞬間に気付きました。
これ飲んだらまた直通かも……
飛行時間はまだ1時間以上あります。
実験的にごく少量、強い酒を飲むように飲んでみる。
2口、3口と試したところで……あ、やっぱダメ……やばそう。
ほとんど飲まないままホットコーヒーを持ったまま新千歳に向かいました。
着陸前に一気に飲み干して降機。
速攻トイレでした。

はちさん、しげさん、えべっさんと新千歳で合流。

いつもはオリックスでコンパクトサイズを借りるんですが
今回は5人ということでコンパクトではなくワゴン。
5月で料金も安いシーズンではないので
色々リサーチした結果、初めての試みでニッポンレンタカー
車はアップグレードしてくれて走行距離が2000キロぐらいのほとんど新車のセレナでした。
VISAの提携先なんでVISAのサイトから申し込みしましたが
その影響もあったかもしれません。


f:id:carrothalo:20171031104800j:image

レンタカーで早速ノーザンホースパークへ。
ノーザンホースパークは4月末まではオフシーズンで5月からオンシーズン。
いつもは4月に視察に行くのでオンシーズンなんですが
今回は初めてのオンシーズンの訪問。
修学旅行生で賑わってました。
いつもとろとろハンバーグを食べるK’sガーデンは年中やってますが
バックヤードグリルはオフシーズンは閉まってます。
せっかくなんでバックヤードグリルで怯めにしようと思いましたが
修学旅行生に占領されて利用不可でした……
ということでやはりK’sガーデンで昼メシ。
アスパラとビールのセットを注文しましたが
珍しく写真撮影忘れました……
まだ、腹の具合が悪かったんでライトに注文したと同時に色々本調子にはなかったようで……
食べた後に馬を見に行ったんですが
ホワイトリリーが可愛かったです。
触ってくれ~~撫でてくれ~~ってすり寄ってきます。
たまにこの仕草からの………ガブっ!
ってのがあるんですが罠はなく普通に撫でて欲しいみたいで
ノーザンホースパークへお越しの方におすすめです。


f:id:carrothalo:20171031105216j:image

ノーザンホースパーク隣のNF空港に移動して今回の視察スタートです。

写真はクリソプレーズ15ですが
最初に登場したのはカニョット15。
しげさんとえべっさんの出資馬です。
去年秋にたまたま他の見学者とブッキングして
自分は出資してないのにチラっと遠目から見たんですが
その時に遠目からでもチャカチャカしてる感じでしたが
いい馬だなと思って見てました。
今回はチャカチャカした感じは同じで
体はあんまりあの時と変わらないかなと。
元々ベースはいい馬なんだけど成長はスローかな。
近くで見ると目はそれなりにやんちゃな目をしてます。
脚元は乾燥度は高いと思いますが
ちょっと弓脚っぽい感じでその辺りがどうかな。
ほんの少しメリハリは出てきてるので
ゆっくり成長を促しながら能力を引き出したい感じがします。
直飛気味で背中がちょっと長め。
1600m~2000mの馬かな。


f:id:carrothalo:20171031105324j:image

次に休養中でノーザンに戻ってるリアファルです。
怪我で戻ってきてる馬は厩舎内での見学ってパターンが多いです。
見た目にゴツいです。
大きな馬なんですが威圧感もゴツいです。


f:id:carrothalo:20171031105348j:image

一同、厩舎内に入ると首を上下に動かし威嚇が始まります。


f:id:carrothalo:20171031105408j:image

こんな感じだったり。


f:id:carrothalo:20171031105426j:image

撮ってんじゃねえよ!!!
終いにはこうです………
失礼しました………

リアファルといえば有馬記念の逆噴射が印象深いと思います。
あの後に故障が判明して最初の長期休養になったわけですが
それから復帰して復帰戦は次は勝負かなという内容。
しかし次は不可解な逆噴射……その次も逆噴射を繰り返し
また怪我でノーザンに戻って現在です。
うーん……逆噴射の原因が単純に怪我だと思えないんですよね……
この素行を見てると。
正にワルを地で行ってるのでね。
昔はそんなワルじゃなかったよな?
お前………一体何がお前をそうさせたんだ?
って、声をかけたくなります……


f:id:carrothalo:20171031110228j:image

次に見たのはマルティンスターク15。
リアファルを見た後には大概の馬は猫に見えます。
最初は大人しく我慢してましたが
歩かせようと動かしてみると我慢の糸が切れたのか
立ち上がろうとしたり本性が垣間見えます。
これは父オルフェの影響でしょうか。
毛色を含めて体もオルフェを感じましたよ。
脚元は飛節を含めてちょっと頼りない感じはしますが
基本的に管骨は短めで乾燥度は高いです。
脚元が固まるまで騙し騙しは続くと思われますが
ちゃんと待ってやればお母さんと同等かそれ以上は望めると思います。

 
f:id:carrothalo:20171031110332j:image


f:id:carrothalo:20171031110352j:image

ラフォルジュルネ15です。
今までの馬を見た後ということで華奢に見えますが
今の時期の2歳牝馬ですからこんなもんでしょう。
バランスとか艶とかはいいです。
ただ、パンチとかプラスアルファってのは今のところ感じません。
いい意味でまとまってはいるのですが……
ちゃんと背中も長めでピリッとした脚はまだないと思いますし
ジワジワ~っとした感じでお母さんに似た印象。
これは募集時期の印象そのままです。
お母さんぐらい走って値段相応楽しめるというイメージ。
ベースはいいと思いますから2番仔、3番仔で跳ねるかもしれない。
もしくはこの仔の子供で跳ねるかもしれない。
そういう可能性は感じました。


f:id:carrothalo:20171031110415j:image


f:id:carrothalo:20171031110433j:image

NF空港の最後はカドリーユ15。
最後にようやく自分の出資馬です。
秋に見た時と厩舎が変わってました。
というか厩舎ごと引っ越ししたのかな?
とにかく厩舎の場所が変わってました。
秋に見た時は顔をはじめロバっぽかったです……
でも、今回は馬に変貌してました。
愛着を込めてロバって言ってますが
実はずっと嘘偽りなく期待してるんですよ。
動画見てもフットワークは力強く真っ直ぐ上がってきますし
馬は小さいですが、そこらの馬よりずっとパワーがあります。
坂路をラストまでヨレずに真っ直ぐ上がってくるのは
芯が強くて体幹がしっかりしてる証拠。
スタッフからも芯がしっかりしてるという言葉がありましたよ。
これだけ馬が小さいと15-15ぐらいまで進めると促しながらになったりしますが
促すことなく上がってきますからね。
5月の遅生まれのハンデもあるし
あんまり劇的に大きくなる感じはしませんが
もう少し実が入れば楽しみな馬です。
部分的に横に張り出した感じも見て取れました。
もう少しじっくり育てて秋に移動、年末ぐらいにデビューぐらいが理想でしょうか。
乾燥度は高いんですが膝下の管骨が長めなので骨折とかは注意かな。
背中は短いし体の使い方もいいので乗り味はいいはず。
トモのボリュームも増してバランスは良くなりました。
秋にはロバっぽさにガッカリしましたが
これなら大丈夫どころか期待十分でしょう。


f:id:carrothalo:20171031111048j:image


f:id:carrothalo:20171031111105j:image


f:id:carrothalo:20171031111122j:image

すすきのに移動してホテルにチェックイン。
すぐさま夜のすすきのに飛び出します。
スケジュール管理部長としてはメンバーのアレが食べたいコレが食べたいという要望に頭を抱えます……
とりあえず自分の希望は後回しにして
全員の希望を満たすのです。
海鮮、ジンギスカン、ラーメン、スープカレーなど
北海道の代表グルメを全クリするために
持てる頭脳を駆使します。
全クリを目指して1日目の夜からいきなりクライマックスです。
日を追うごとに疲れてくるのでね……
ということで初日の夜からジンギスカン、海鮮、ラーメンをクリアしてもらいます。
そんなことすると初日から疲れてしまうとか
拷問やん……とか。
それもこれもスケジュール管理部長の愛情なのですよ。

まずは前回の秋に、だるまに行くつもりが店を間違って自爆したジンギスカン
雪だるまというパチモンに引っかかった失敗が記憶に新しいですが
今回は北海道産サフォークを食べてみようとリサーチした店に行ったんですが
金曜日夜ということで予約無しでは撃沈。
そこは想定内。
切り替えて前回失敗しただるま本店に向かうも
今回もだるま本店は既に待ちの行列。
秋と同じ流れです……
でも今回はしっかりだるま6・4店へたどり着き
ほぼ待つことなく着席。
ヒレ3人前と上肉3人前を5人でシェアして堪能しました。
着席すると注文する前にいきなりジンギスカン鍋にタマネギと青ネギが店のおばちゃんによって投入されます。
ニンニクなど薬味はご自由にということで
タレに大量にニンニクを投入。
これで臭みのないラムをいただくと至極の瞬間が訪れます。
そこにサッポロクラシックという夢のコラボレーションです……
死にますね……これは。
えべっさん、かっちゃんはここで2杯召し上がってまして
後を考えながらなのか止まらない気持ちはよくわかります……



f:id:carrothalo:20171031111239j:image

続いて海鮮ですが、金曜日の夜ということであちこち満席札が上がってます。
無難に入れるしコスパがいい
魚のあんよという流れは仕方ない。
ということで、魚のあんよです。
飲み放題が1000円ですが1人2品の注文が縛りになるので
5人だと10品がノルマになります。
えべっさん、いきなり重たいメニューの定番のザンギに着手しました。
やる気十分です。
が……次第にペースダウンして8品辺りで膠着状態に突入しました。
最後は冷やしトマトとかライトなメニューで10品クリアしましたが
次にラーメンに行くことが決定してるので
はちさん辺りは調整して胃袋にスペースを確保してる模様。
最初のジンギスカンというスタートダッシュが効いてるので
ラーメンという最後の直線で脚が残こす作戦ですね。


f:id:carrothalo:20171031111301j:image

味噌は重たいという意見から塩ラーメン。
塩なら前回の秋に寄った店が美味かったのと
その店のカレーが何気にラーメンより美味いって話しで
じゃあ、ラーメンとカレーにしようとメンバーから自発的な提案があり
スケジュール管理部長としては異議なしです。
ということで、めんこいマキシムで塩ラーメンとカレーのセットで〆です。
うーん……肝心のカレーを撮り忘れました……
塩ラーメンはちょっと前回より落ちたかなと。
でもカレーは美味かった。
ちょっと辛めでクリームが垂らしてありました。
確かにラーメン屋のカレーとは思えない感じです。
美味かったのでサラッといただけましたが
えべっさんは完徹の仕事明けの参戦とあって食べながら寝てました。
我々5人以外に、他に3人客がいましたが
8人全員、塩ラーメンとカレーのセットを注文してたのは
カレーの実力の表れでしょうか。
1日目はこんな感じでした。

 

 
f:id:carrothalo:20171031112030j:image

2日目は牧場見学の予定はなく丸一日フリーです。
とりあえず自分を含めて視察前の仕事疲れを残してる状態ですから
2日目のスタートはゆっくりと決めてました。
9:30ホテルのロビー集合で向かったのは
余市ニッカウヰスキーの工場です。
何気に行ったことがなかったので。
かっちゃんは再訪とのことでした。
敷地は広く場所によって漂う匂いが違うのがわかります。
ウヰスキーの工場見学自体初めてだったんですが
カビの匂いや甘酒みたいな匂い、麦汁の匂いとか勿論ウヰスキーの匂い。
ビール工場や日本酒工場が一緒ごたになった感じです。


f:id:carrothalo:20171031112058j:image


f:id:carrothalo:20171031112119j:image

有料試飲コーナーです。
5年物が500円、10年物が1000円でしたかね?
アルコール度数が50~60ありますから
ぐわ~~っときます。
でも、水で流せば元通りです。
濃厚さが違うって感じですが
飲み慣れてないので、いきなり出されてどっちか聞かれたらわかりません……
それぐらいの差です。


f:id:carrothalo:20171031112138j:image

最後に無料の試飲コーナーです。
竹鶴、スーパーニッカ、アップルワインの3つです。
ウヰスキーをストレートで飲み続けると
アップルワインはジュースに感じます。
竹鶴とスーパーニッカは正直、違いがわかりませんでした……
試飲させていただいたのにすみません………
でも美味しかったです。
あとアップルジュースも試飲できます。
こちらは飲み放題状態です。
あと、水と炭酸水も飲み放題状態です。



f:id:carrothalo:20171031112204j:image

売店が最後になりますが
試飲コーナーで飲んだ竹鶴の黒赤のミックスが人気で売店は売り切れ。
というか、再入荷は来月ってことで最近は慢性的な品薄状態らしいです。
赤は普通にありますが入手できたらラッキーな存在になりつつありますね。
運が良ければマイナーな酒屋に残ってるかも……って話しでした。


f:id:carrothalo:20171031112222j:image

昼メシは小樽まで戻って回転寿司。
前回、トリトンで北海道の回転寿司に衝撃を受けたんですが
あれからテレビで北海道の回転寿司の番組を何度か見て
トリトン以外の店に行ってみたいなと。
そんなわけで今回はトッピーに。
しかし、ちょっとガッカリというか……
北海道ならではの特殊なネタのレパートリーに乏しく
トリトンみたいな衝撃は全く……
早々に切り上げて夜に向けて胃袋の余力を確保という流れになりました。
次回はまた違う回転寿司に行ってみようと思います。


f:id:carrothalo:20171031112244j:image

すすきのに戻って2日目の夜です。
しげさんの一言でお題は決まりました。
ラムしゃぶ。
ラム肉のしゃぶしゃぶ食べ放題です。
普段から○○の食べ放題ってあまり行かないんですが
ラムしゃぶってどんな感じなのか
本土ではまず食べることがないので。
まあ、想像通りというか
同じものを単調に食べるのは途中から苦痛になります……
あまり食べれるものではなく
1人2人前ぐらいずつ食べたところで明らかにペースダウンしました。
美味しくいただけるのは1人前過ぎぐらいです。
まだまだ胃袋には余裕がありますが味に飽きて入りません。
ということで食べ放題ではなく1人前ずつにすればよかった。
お味の方は口に入れると肉の旨みが来て
最後にラムの風味が残ります。
最初は美味しくいただきました。


f:id:carrothalo:20171031112308j:image


f:id:carrothalo:20171031112324j:image

胃袋には余裕があるので
ラーメンとスープカレー、もしくはラーメン2杯は行けます。
一旦、ホテルに戻って22時にロビー集合でとりあえずラーメンです。
事前にリサーチしてたのは2軒。
はちさん、えべっさんは応答がなく
かっちゃん、しげさんと3人で行くことにしました。
が、22時を過ぎてもかっちゃんは現れず
しばらく待ちましたが、しげさんと2人で店に向かいました。
おそらく寝落ちしてるとは思いましたが
予想通り店に向かう途中でメールがあり遅れて合流。
わかります……
日頃の疲れも残ってるので一日中動き回ると夜にベッドで横になるとすぐに気絶します。
自分も集合時間の20分前に気絶しそうでしたから。
で、向かったのは鬼武者さん。
最近、ランキングを上げてきた店らしくちょっと気になりました。
味噌を注文して着丼。
リサーチしたサイトでは赤味噌っぽい色のスープでしたが白ですねこれは。
うん、確かにいいんですが特徴はないかな。
味噌って意外と難しいなと。
味噌自体が濃い系だし、味噌で誤魔化せるから外れも少ないと思うんです。
だけど、唯一無二みたいな個性を出すのに難しい。
この店もいいんですが、おそらく味が記憶に残らない。
最近はショウガを効かせたり試行錯誤があちこちの店に見られますが
味噌に関しては今まで美味いと思ったのは1軒だけです。

で、また一旦ホテルに戻ってリサーチしてたもう1軒の店に行こうと思ってましたが
やはり落ちて起きれませんでした……
一応、3:30に起きたんですが
行こうとしてた店の閉店が3時だったのでダメでした。
なんとなくチャーハンを食べたい気分だったので
半ラーメンと半チャーハンのセットを食べるつもりだったんですが……
後に知ったんですが鬼武者が朝7時まで営業してるらしく
順番を間違ったなと……
後で鬼武者にすればよかった……
そんな感じで2日目が終わりました。



f:id:carrothalo:20171031113338j:image

最終日の午前中はNF早来の見学です。
最初に見たのはグローブシアター。
成長放牧って感じで早来まで戻ってます。
見た目にかなり余裕があります。
元々大きい馬ではないので北海道まで戻しての休養は間違いなくプラスに作用すると思います。
狙い通りに既に十分余裕があります。
あとはどれだけ実になるかです。
気性はこの血筋にしては穏やかなので
狙い通りの休養になりそうですよ。
春はワンパンチ足りない感じでしたから休養を挟んで秋が楽しみなのと
背中などトップラインにまだ緩さが残るので
背肉がついて芯がしっかりすれば自ずとパフォーマンスは上がるでしょう。


f:id:carrothalo:20171031113357j:image


f:id:carrothalo:20171031113503j:image


グローブシアターの全妹のシーリアです。
秋に見ましたが明らかにパワーアップして別馬のように変貌してました。
メリハリがついて要所に実が入ってます。
秋はもっとのっぺりしてましたが
これはすごく変わりました。
気性も今のところ絶妙にピリッとした感じがあります。
変にチャカチャカする感じはなく
それでいてプライドがあるというか。
大人しくてボーッとしたようでもなく。
スマホで写真を撮ろうとすると
どうぞ……って感じでポーズを取るような余裕もあります。
スタッフによると取材が続いて慣れてるのかなと。
今のところ来月辺りに移動して9月の阪神ぐらいの予定でやってるそうです。
募集当時はバランス的に脚が保たないかな……と。
冬の時点では大丈夫なレベルになったかな?と思いましたが
上体が一気に成長して現状ではまた脚が追いついてないかな………
どこまで脚が保つかな……そんな募集当時の印象に戻ってるのが
個人的な印象です。
おそらく走ると思いますが、そこだけですね。



f:id:carrothalo:20171031113630j:image

10時前には早来の見学が終わったので
とりあえず昼メシなんですが
毎回ノーザンホースパークのK’sガーデンでは能が無いので
しげさんの提案で苫小牧の港の市場まで行ってみることにしました。
道の駅ぷらっとみなと市場。
早来から車で30分ぐらいです。
社台SSの見学の14時まで時間があるし
時間までに十分戻れる感じです。


f:id:carrothalo:20171031113531j:image


f:id:carrothalo:20171031113648j:image


f:id:carrothalo:20171031113705j:image

港の市場なんで買い物は勿論、海鮮丼やら食べるに困らないメニューのバリエーションがあります。
自分はウニ、イクラ、カニの三色丼をメインに
かっちゃんと魚介の単品をシェアしながらビールと酒を。
残念だったのはウニですね……
本土でウニを食べると防腐剤の変な臭みと苦味がありますが
ここのウニはそれがありました。
北海道でウニを食べてこれは初めてのことで……
つぶ貝とかは大きなカットで
コリコリというかゴリゴリという感じで
実によかったし
マグロもよかったです。
まあ、ウニだけ……ですね。
苫小牧ってホッキ貝で有名らしいですが
ホッキ貝もよかったです。
ホッキ貝のカレーも興味深かったですが
最終日ということで飛行機で帰ることを想像すると
行きの飛行機のことが頭をよぎって守りに入りましたね……


f:id:carrothalo:20171031113738j:image


f:id:carrothalo:20171031113805j:image


f:id:carrothalo:20171031113821j:image

14時からの社台SSの見学です。
秋からの変化はモーリスやミッキーアイルがスタッドインしてたぐらいですかね。
今まで5回ぐらい訪問してますが
案内してくれるスタッフさんは毎回違う人でした。
今回は初めて以前に案内してくれた方のリピートになりました。
スタッフによって馬体派だったり血統派だったり説明の切り口は違うもので
今回は実績や動きなどの切り口の方。
以前とは少し時間の経過と共に見解が変わってる部分はあるな……と。
ドリジャニのアベレージの良さとか大枠で同じなんですけど
スタッフの評価の変化は少し感じましたね。
はちさん、しげさんがエピファネイアを持ってるのをリサーチしてくれてたのか?
今までになくわざわざエピファネイアを馬房から出して見せてくれました。
人に対しては従順なんですが馬に対しては闘争心を出すようで
馬房から出したり戻すときに他の馬の馬房の前を通ると威嚇してましたよ。
ディープに威嚇してました……
これで視察行程は終了です。



f:id:carrothalo:20171031113845j:image

土産を購入する時間を多めに取って欲しいというリクエストがあったので
早めにレンタカーを返却して空港に戻りました。
ということで空港に着くと早々に解散。
自分はなんとなく前の晩のチャーハン気分が抜けなかったので
チャーハンを食べようと探してたらカニチャーハンがある店があったので。
イメージ的に茶碗1杯ぐらいかなと思ってましたが
ドーンと大盛りのボリュームで登場してくれました。
まる田という日本酒と食しました。
チャーハンはゴマ油がしっかり効いてるタイプで
カニの風味なんか完全に飛んでました……
チャーハン自体は美味しかったです。


f:id:carrothalo:20171031113909j:image

時間がかなり余ってるので、やはりラウンジです。
カードラウンジに入ったんですが
ANAラウンジが改装中ということで使えないので
ANAのラウンジ利用者が大量にカードラウンジに流れ込んでごった返してました……
そこにえべっさんからメールが。
はちさんの計らいでJALのラウンジに2人で居るとかで
ビール飲み放題でご機嫌な内容……
こっちはごった返したラウンジで隣に不倫カップルらしい奴の会話を聞きながら不機嫌。
落ち着かないので早々にラウンジを出て喫煙所に入って
そっちの方が居心地が良かったという……
その後もご機嫌なえべっさんからビール4杯目、8杯目とメールが入り
ますます早くANAの上級会員になろうと思いました。
秋には新千歳のANAラウンジも改装が終わるので……



f:id:carrothalo:20171031113940j:image

帰りは腹の調子も大丈夫で
最後にもう少し攻めても良かったかな……
かっちゃん、しげさんは空港でスープカレーを食べて北海道グルメのコンプリート。
自分も胃袋的には行けたけど行きの悪夢で攻め切れませんでした……

ちょっと消化不良のラストになりましたが
次はコンプリートです……

今回も参加した方々にお世話になりました。
またの視察を楽しみにしてます。


f:id:carrothalo:20171031114004j:image