陸マイラーはろ♂馬とマイルと酒とメシ

2017年1月に陸マイラーを始めました。馬が大好きな普通のサラリーマンのブログです

2018.2.13・SFC修行第四回・沖縄


f:id:carrothalo:20180213232412j:image

早朝の神戸空港からおはようございます。

時間は5時40分です……寒いです。

修行はいよいよ最終局面の第4回になりました。

予定では上手く行けば今回2月13日で解脱。

上手くいかなくても3月6日~7日に会社の同僚と北海道に行くのですが

行きはスカイマーク、帰りはANAのプレミアムクラスで予約してます。

なので、保険的に3月7日の帰り便で2065PP獲得予定。

更に5月17日~5月19日にまたまた馬を見に行くのですが

行きはスカイマーク、帰りはANAのエコノミーで予約。

要は、どのタイミングかで解脱になります。

では、この最終局面……状況はどうなっているのか。

 

第4回出発前……42676PP持ちです。

 

第4回の行程は全行程エコノミーでの予約。

神戸→沖縄……1108PP

沖縄→羽田……1476PP

羽田→沖縄……1476PP

沖縄→神戸……1108PP

 

つまり、当日アップグレードなく

全部エコノミーで乗ったとして

第4回を終了した場合47844PPに到達。

今回の神戸空港発着便はソラシドなんで

プレミアムクラスがなく当日アップグレード不可。

沖縄羽田、羽田沖縄の2つのフライトのみ当日アップグレードのチャンスがあります。

片方アップグレード成功して48828PPに到達。

両方成功して49812PPに到達。

つまり……第4回ではどう頑張っても解脱出来ない状況です……

遡って第3回の羽田→石垣島区間で当日アップグレード成功してれば1224PP

沖縄→札幌区間で成功してれば1397PP

多く獲得出来てたので

仮に第3回の羽田→石垣島区間で当日アップグレード成功してたら

第4回は42676+1224=43900PP持ちでスタート。

全行程エコノミーで乗って49068に到達。

片方アップグレード成功して50052PPで

解脱のチャンスありという状況になってました。

とりあえず陸マイラーにとって

悪いニュースばかり続いてる状況の中

出来るだけ早く解脱しておきたいので頑張らねば……

じゃあ、今置かれている状況で

今回の最善はどこまで行っておく必要があるのか。

ここがポイントです。

 

今回、2月13日の第4回で解脱出来ないのは確定してます……

じゃあ、今回当日アップグレードなく乗った場合

3月7日に2065PP加算出来たとして

47844PP+2065PP=49909PP……

これは5月19日まで持ち越しになります……

今回は解脱不可能ではありますが

3月7日に解脱するなら第4回で必ず1回

当日アップグレードを成功させておく必要があります……

 

つまり、今回の修行第4回では

1回当日アップグレード成功すれば

3月7日に解脱確定ということになります。

 

 第3回の行程をこなす中で

このような一連の計算はしていたのですが

物事は上手く進まないものです。

 

それは想定していたので

3月7日は保険的にプレミアムクラスを

5月19日は更に補足的且つ

上級会員になっていると想定してエコノミーで予約してます。

 

 そんな状況の中

第4回修行はスタートします。

 


f:id:carrothalo:20180213232434j:image

朝5:40

こんなに早く神戸空港に着いたのは初めてでしたが

なんと……神戸空港

6時開店でそれまでシャッターが閉まってまして入れません……

知りませんでした……

6時開店ガラガラ……

中に入るとベンチに座ってプレミアムクラスの空席状況を確認。

中国人の団体観光客に囲まれながら……

他にいくらでもスペースあるのに

わざわざ俺の前でガヤガヤする必要ないだろう……と思いながら。

周りに人が少ないベンチに座ってたので

プレッシャーかけて俺を退かせて団体でベンチを占領

そういう意図を感じたので一切動かなかったですが。

そうやって空席状況を確認してましたが

ありません……

第3回の修行終了から頻繁にこの日のプレミアムクラスの状況はチェックしてましたが

日に日に状況は悪くなって

1週間前にはプレミアムクラスどころか

エコノミーも空席がない状況になってましてね……

予約してる便だけではなく同日の全便そんな状況で……

特に沖縄→羽田が厳しい感じで

厳寒期の3連休明け初日ということで

連休を長めに満喫して羽田に帰る人が多いのかなと。

ソラシドの沖縄行きの出発は8:20ですが

保安検査を抜けてしまうと当日アップグレードが面倒になるので

7:40まで保安検査を通らずに

ロビーで1時間半、プレミアムクラスの空席状況をひたすらチェックしてました。

ですが……結局1時間半は無駄になりました。

でも、そんな中でも希望が見えました。

朝の早い便から少しずつ空きが出てたんですよ。

特に羽田→沖縄の始発と次の便は4席ずつ。

結局、埋まったり空いたりしながら

最後にはどちらも埋まりましたが

これなら沖縄→羽田は無理でも羽田→沖縄はいけるかもしれない。


f:id:carrothalo:20180213232521j:image

f:id:carrothalo:20180213232543j:image

沖縄行きソラシドエアです。

以前にお伝えした通り

シートピッチが広くシートカラーも目に優しいソラシドエア。

結構お気に入りです。

神戸沖縄ですと、ソラシドエアの公式から予約すると

早割の最安値が6千円程度です。

ソラシドさんにもフライトマイルのシステムがありますから

それを加味すると実質はもっと安いことになりますね。

行きは11Aということでエンジンの真横でした。


f:id:carrothalo:20180213232619j:image

興味深くエンジンを眺めます……

注意事項の文字が色々書いてあって読んでると

エンジン運転中は赤い線より前に居ると吸い込まれるみたいです……

危ないので良い子は近寄らないようにしましょう。


f:id:carrothalo:20180213232637j:image

沖縄到着前。

修行僧として今年になって何度も見た景色ですが

修行中初めてかな?こんな天気がよかったのは。


f:id:carrothalo:20180213232700j:image

着陸後の逆噴射のエンジン。

カウリング全開で後ろから吸気。

外見たらエンジンなんで

エンジンの画像ばかりですみません……

さて……スマホ機内モードを解除して

羽田往復のプレミアムクラスの空席状況を確認すると……

ありました……残席1。

しかも行きも帰りも残席1です。

早くカウンターに行って押さえないと……

でも、ドアがなかなか開きません……

到着もちょっと遅れていて

乗り継ぎの時間自体が少ない状況……

乗り継ぎ時間は1時間を切ってます。

搭乗口には出発20分前には行かないといけないので

動ける時間は実質30分程度です……

プレミアムクラスに空きがある状態だと

出発15分前までは早い者勝ちになります。

空席待ち手続きをして放置していると

出発15分前に空席がある場合に

会員ランクと手続き順に空席が割り当てられます。

なので平会員はプレミアムクラスの空席待ち手続きをしても

当日アップグレードはほとんど失敗します。

ダイヤモンド会員様を頂点とする上級会員に先に割り当てられるので……

ですが、出発15分前に空席待ち手続きをした人に割り当てられる前までは

空席が出たらカウンターに行って押さえてしまえば早い者勝ちなんです。

つまり会員ランクの最上位であるダイヤモンド会員様が

空席待ち手続きをして悠然と出発15分前まで

何もしないで口を開けて待っているところを

ダイヤモンド会員様の口に入る手前で

平会員が獲物をかっさらう。

平会員はフットワークを軽く使えば

ダイヤモンド会員様に勝てるんです。


f:id:carrothalo:20180213232720j:image

到着ロビーから冷静に画像を撮ったりしてますが

時間がありません……

なんでこんな画像を撮ったんだと今さらながら思いました……

でも、走ったり歩いたりしながらカウンターに急ぎました。

カウンターの手前で再度空席状況を見ると……

沖縄→羽田の空席がなくなってました……

ですが、今の状況からすると

往復アップグレードしても今回で解脱は出来ないし

片道だけアップグレード成功すれば

3月7日に解脱確定になるので

往復アップグレードしても片方アップグレードしても

状況は変わらないんですね。

なので、気落ちはなくそのままカウンターへ向かいます。

が、カウンターは15人ぐらい並んでます……

まずいですよ……

ですが、プレミアムクラスのカウンターで並んでるのは3人。

迷わずプレミアムクラスのカウンターに並びます。

沖縄空港は到着ロビーと出発ロビーが共用なんで

着いてすぐのANAラウンジに駆け込んで手続きする手もありましたが

何となく気兼ねしまして……

とりあえず羽田→沖縄には空きがあるようなので

カウンターのお姉さんにアップグレードをお願いします。

「今から羽田往復するんですが

行きも帰りもプレミアムクラスに空きがあれば

アップグレードしたいんですけど……」

 答えはわかってましたが

羽田→沖縄のみ当日アップグレード可能ということで

アップグレード成功しました。

この瞬間、3月7日の札幌→神戸のプレミアムクラスで解脱が確定しました……


f:id:carrothalo:20180213232737j:image

ということで、SFC修行も大詰め。

ANAのエコノミーも修行ではこれが最後になります……

しんどいとと言うより色々あって楽しかったな……と。

自分の属性では一番ぴったりのエコノミー。

これからも乗る機会は一番多いと思います。

次にエコノミーに座るのはSFCを取得して……

ところでこの便

インボランタリーアップグレードが発生した感じでした。

というのは、バタバタして搭乗口に行くと

皆様のご協力を頂きオーバーブッキングが解消して

全てのお客様にご利用頂けることになりました

ってな内容のアナウンスが何度も流れてたんですね。

状況はエコノミーがずっと満席でしたし

直前にプレミアムクラスに空きがありました。

沖縄に到着して機内で確認するとプレミアムクラスに空きがあって

カウンターに行く途中でなくなってました。

エコノミーでオーバーブッキングが発生していたようなので

おそらくですがエコノミーのお客さんの誰かを

インボラでプレミアムクラスに移した感じに思います。

 


f:id:carrothalo:20180213232804j:image
f:id:carrothalo:20180213232833j:image

沖縄から羽田まで向かうのも最後になりますね。

修行中にメインに使った路線ですが

おそらく、関西人の自分がこの路線に乗ることは今後ないかと……

最安値で8790円。

得られるPPは1476PP。

8790÷1476=PP単価は実に5.95を誇ります。

関西発着便でこれだけのPP単価の路線はなく

本当に世話になりました……

最後の最後でよく揺れましたが……

あまりにも継続して揺れが収まらないので

おそらく機長さんがリクエストして高度を下げてくれた感じに思えました。

いつもは巡航高度まで上がると

羽田到着30分前まで高度は下がりませんが

奄美大島付近から高度が下がってそのまま飛行しました。

あれ?いつもと違うな……

そう思うぐらい何度も乗ったということですね……


f:id:carrothalo:20180213232851j:image

羽田到着。

第4回修行も行程の丁度折り返し地点になります。

第4回修行の行程はちょっと時間に余裕がなく

乗り換えが3回ある中で唯一

乗り換え時間が2時間近くあります。

あとは沖縄で2回乗り換えがありますが

どちらも定刻で飛んだとしても1時間程度。

少し遅れるとたちまち乗り換えのタイミングで何も出来なくなります……

で、この便も20分遅れで到着してしまい

思ったほど時間がなくなりました……


f:id:carrothalo:20180213232940j:image
f:id:carrothalo:20180213232913j:image
f:id:carrothalo:20180213233248j:image

沖縄で当日アップグレードに成功して

次の羽田→沖縄までのフライトはプレミアムクラスです。

沖縄では当日アップグレードの手続きをかろうじて出来ましたが

朝から何も食べてません……

自宅から空港までの自家用車の車内と

飛行機の飲み物のサービスでコーヒーを飲んだだけ。

で、沖縄から羽田に向かう機内で

究極に腹が減ってたので

羽田に着いたら何を食べようか

そればかり考えてました……

結論はすぐに出てまして

何となくタンメンという気分でした。

実を言うとタンメンって食べたことがあったようななかったような……

プレミアムクラスで機内食が出るし

あんまり目一杯というより

腹半分ぐらいで……というボリュームを考えるとタンメンの単品かなと。

第3回修行のシンガポールからの帰りに立ち寄った蕎麦屋の隣りにある店なんですが

以前においしいラーメン屋があった店が

屋号をそのままにタンメン屋にリニューアルしてます。

屋号が同じだしおいしいかなと。

で、実際に美味しかったです。

中太縮れ平打ち麺でした。

ちょっとスープがぬるい感じがしましたが

急いでる人のために考えてのことかな。

自分は火傷するぐらい熱いのが好みなんで。


f:id:carrothalo:20180213233319j:image
f:id:carrothalo:20180213233340j:image
f:id:carrothalo:20180213233359j:image

f:id:carrothalo:20180213233427j:image
f:id:carrothalo:20180213235105j:image

保安検査の一般レーンは空いてましたが

例のごとくわざわざプレミアムチェックインを通ります。

SFCを取得したら羽田のプレミアムチェックインも

毎年1~2回利用すると思います。

でも修行で利用するのは最後ですね。

この日初めてアルコールを口にしました。

うーっ、滲みる~~~っ!

当日アップグレード成功の証。

当日アップグレード料金9000円の領収書です。

前回の第3回の時、国際線乗り継ぎ区間石垣島→羽田のアップグレード料金は

8300円ぐらいでした。

国際線乗り継ぎ区間は免税になるので

パスポートの提示が求められますよ。

 


f:id:carrothalo:20180213233455j:image
f:id:carrothalo:20180213233525j:image
f:id:carrothalo:20180213235036j:image

当日アップグレード成功でゲットし座席は2C。

席に着くと持ち帰り自由のスリッパに履き替えます。

靴べらもついていて至れり尽くせり。

通路を挟んで隣りの席のおっさんが

CAさんにえらく偉そうな物言いをしていて

ムカついて見てましたが

それ以外はいつも通り快適でした。

プレミアムクラスってエコノミー以上に色んな人種がいます……

エコノミーの倍かそれ以上の料金を払ってますから

仕事でビジネスの利用とか金持ちのレジャー

で、修行僧……

何も飲み食いせずひたすら寝る人もいますし

ずっと仕事してる人もいます。

で、ひたすら酒飲む人……

 


f:id:carrothalo:20180213233539j:image

あんまりプレミアムクラスについて触れてこなかった気がするのですが

足元はこれぐらいのスペースがあります。

画像は隣りのムカつくおっさんの足が写ってます。

丁度わかりやすい画になるかなと思って利用させてもらいました。


f:id:carrothalo:20180213233808j:image
f:id:carrothalo:20180213233601j:image
f:id:carrothalo:20180214184519j:image
f:id:carrothalo:20180213233630j:image

今回の便は軽食の設定。

個人的に一品一品のクオリティが高く洗練されてる感じで

軽食のメニューの方が好みです。

本当にどれも美味いです……

で、上の画像が先日のもので

下が今回の画像。

毎回同じではなくメニューが変わってますね。

そして今回のCAさん……

サービス満点というか体育会系……?

飲み終える前にボトルが空になったと見ると

「何かお飲みになりますか?」と。

今までのCAさんは2本ボトルを空けると

心配そうに「チェイサーお持ちしましょうか……?」と尋ねてくれましたが

今回のCAさんはさあ飲め飲めってな勢いで……

一気!一気!って心の声が聞こえてくる感じが……

なんか試されてるような気がして

降下開始のサービス終了までずっと飲んでました。

あれ間違いなく体育会系です。

そして飲むタイプの方だとお見受けしました。

サービス終了まで最後の方は

目と目で会話するようなやり取りになってまして

まだ行けるか?みたいな目をされてました。

なかなか楽しい時間でしたよ。

チーフパーサーのTさん楽しい時間をありがとう。


f:id:carrothalo:20180213233651j:image

沖縄に着いたのが19:10頃。

20分以上遅れてたので

またまた時間がありません……

次の出発が19:45なんで

35分しかありません……

後は神戸に帰るだけなんでお土産買ったり色々したかったんですが

もはや何も出来そうにありません……

A&Wのハンバーガーを買いたかったので

店に行くと5組ぐらい並んでいて断念しましたし

ファミマは時間的に品薄状態で……

いくらか無駄に動いただけで保安検査を抜けたのもギリギリ。

こういう時に限って神戸行きは定時運行という……

せめてもの救いはこの状況を見越して

神戸行きも事前に発券しておいたことで

その分だけ時間ロスを回避出来たことですかね。

本当に何も出来ず神戸行きに飛び乗った感じでした。


f:id:carrothalo:20180213233705j:image

神戸に帰ってきました。

これで日付が変われば48828PP。

3月7日まで解脱は持ち越しになりましたが

年始の石垣島往復から始めた一連の修行は終了。

最初から最後までバタバタでしたが

シンガポールの一人旅や

修行を通して初めての体験を色々しました。

本当に楽しかったな……と。

色々な偉大な先人達が修行後に感想を述べられてるように

達成感というより終わってしまった寂しさが勝りますね……

それ故にプラチナを通り越して

継続してダイヤ修行に移行する気持ちわかります……

自分もそれを可能なマイルを所持してますが

その後のことを考えると別の道を行こうかなと思います。

JALの修行に移行する方もいます。

それも考えましたが……

働き盛りの人間ですから時間的な制約もありますし

ちょっと手持ちのマイルと

仕事の時間と相談しながら……ですね。

色々と行きたい場所はありますし

また、記事にしようと思います。