陸マイラーはろ♂馬とマイルと酒とメシ

2017年1月に陸マイラーを始めました。馬が大好きな普通のサラリーマンのブログです

12月の香港遠征予定

 今年の年末の話しなので

まだまだ遥か先の予定なんですが……

おそらくですが、またステファノスが暮れの香港に行くだろうと想定して

SFC修行をしながら遠征計画を練ってました。

3年連続で年末に香港遠征をしてきましたが

今年はANAのマイルが貯まって

そいつを使う段階に移行したので

どのように有効活用しようかと。

マイルってのは使い方によっては

物凄い価値になりますから。

ANAマイルはそのまま特典航空券の購入に使えますが

国際線に使うのと国内線に使うのとでは全然価値が違いますし

例えば国内線で使うなら

個人的な見解ならスカイコインに替えて使います。

スカイコインは現金払いと同じような扱いになりますから

ANAの飛行機に乗ればマイルもPPも貯まります。

マイルを特典航空券にしてしまうとそれがないので

どちらかというとスカイコイン利用かなと。

例えば大阪から札幌までの往復なら

レギュラーシーズンで特典航空券を発券すると

15000マイルで往復出来ます。

ワイドゴールドで50000マイルをスカイコインに交換すると

1.6倍の80000スカイコインになります。

つまり15000マイルの価値は24000スカイコインということで

往復24000円なら15000マイルで特典航空券を発券するのと同じ。

札幌まで24000円以下で往復出来るなら

スカイコインにした方がマイルもPPも貯まりますし

断然スカイコインで発券した方がお得ということになりますし

座席の指定枠もスカイコインの方が選択肢はワイドです。

レギュラーシーズンではなくローシーズンなら特典航空券の選択肢も悪くないですが

マイルを利用して国内線の特典航空券で発券すると

マイルの価値は、良くても1マイル=2円ってところでしょうかね。

ところが国際線で特典航空券を発券すると

このマイルの価値は大きく跳ね上がります。

 

はい。

暮れの香港遠征はこのマイルの価値を格段に跳ね上げて利用してみようと。

マイルの価値を1マイル=10円以上にしてみましょう……

 

特典航空券の発券にはルールがあります。

香港遠征の行程を考え始めて

何度もルールの壁にぶち当たりました……

はい……何度も何度も……

壁にぶち当たる度に何故ダメなのか調べては

また別の壁にぶち当たり……

 

そして……自分は欲張りであります……

欲張り故に壁が多いのです。

 

香港遠征計画を練りながら

欲張りで曲げたくない縛りがいくつかありました。

それが障害になりまして

寝不足になりながらかなり時間を要しましたが

ようやく……ようやく……ようやく完成形になりました。

最終的にもう少し手直しするかもしれませんが

大枠は決まりました。

 

海外の特典航空券発券の大まかなルールと

自分の欲張りな縛りを紹介しましょう……

ルールに関してはまだ知らないルールがあるはずですが。

 

ルール

●ANAの提携航空会社の飛行機なら利用できる

●東南アジア、オセアニア、ヨーロッパなど世界中にゾーンの設定があり

1つのゾーン内ならあちこち飛び回っても

必要なマイル(消費するマイル)が同じ。

 ●1回の旅程で海外5都市まで飛び回れる(国内線乗り継ぎは往復1回ずつ可能)。

●ある特定の機材はビジネスクラスが利用出来ない。

●時差を計算して目的地以外の1都市の滞在時間が24時間以内。

●国内線乗り継ぎ区間はエコノミー。

●などなど……

 

 

自分の欲張りな縛り

▲国内線区間以外の国際線は全てビジネスクラス

▲インドとベトナムに行ってみたい。

▲エアインディアに乗ってみたい。

▲各国の観光とラウンジを見たいので都市の滞在時間をなるべく長く。

香港国際競走の当日は時間不足でバタバタしたくない。

 

はい、こんな感じです。

 

なんでエアインディアか。

子供の頃から空港が自宅に近くて

空港に飛行機を見に友達と自転車で遊びに行くことがあったんですが

子供の頃からエアインディアを見て

機内はカレーの匂いがするのだろうか……

ずっとそれが疑問だったんですよね。

それを確かめたいだけなんですが……

だって……年がら年中、毎日機内食でカレー提供してるんですよ?

 

ベトナムは……なんとなくです。

タイとシンガポールは行ったことがありますが

東南アジアの周遊となると

ANAの提携航空会社のメインが

シンガポール航空タイ国際航空になるので

どうしても行程を組む上でインドまでの位置的に

タイとシンガポールを挟むことで組みやすいんです……

韓国を挟むとアシアナ航空

中国を挟むと中華国際航空とかになります。

 

あ、じゃあ行程の発表です。

 

12月5日

伊丹(7:45)→成田(9:00)

ANA(773・NH2176)エコノミー

 

成田(11:15)→デリー(17:00)

エアインディア(788・AI307)ビジネス

 

12月6日

デリー(11:00)→バンコク(16:40)

タイ国際航空(777・TG324)ビジネス

 

12月7日

バンコク(7:45)→ホーチミン(9:15)

 タイ国際航空(330・TG550)ビジネス

 

ホーチミン(19:50)→シンガポール(22:55)

シンガポール航空(333・SG185)ビジネス

 

12月8日

シンガポール(19:55)→香港(23:40)

シンガポール航空(772・SG868)ビジネス

 

12時10日

香港(10:00)→成田(15:00)

ANA(763・NH812)ビジネス

 

成田(17:00)→伊丹(18:20)

ANA(738・NH2177)エコノミー

 

必要マイル★63000マイル

空港使用料等★17650円

 

 

毎日、ANAの海外予約のサイトをいじり倒して

この旅程で発券可能と出ました。

 

修行は3月7日のフライトで終わるので

この旅程は特典航空券での発券で

これだけビジネスクラスに乗りまくっても63000マイル。

空港使用料等が別に持ち出しになりますが

これだけのことを普通にやると

少なくとも50万円ぐらいはかかると思われますので

1マイルの価値は相当な破壊力です。

 

 

自分の知らない世界がまだまだあります……

 ビジネスクラス利用者のみ入れる シンガポール航空 シルバークリスラウンジ Singapore Airlines🇸🇬 - YouTube