陸マイラーはろ♂馬とマイルと酒とメシ

2017年1月に陸マイラーを始めました。馬が大好きな普通のサラリーマンのブログです

例えばの休みが取れない人の近距離海外

またまた空旅の妄想です……

先日、紹介した特典航空券の

お得な近距離海外プランはこんな感じでした。

比較しやすくするために仮に日付を入れてみます。

 

6月13日

伊丹(11:05)→沖縄(13:15)

ANA・NH765・773

 

6月14日

沖縄(11:10)→羽田(13:35)

ANA・NH462・772

羽田(18:30)→上海(20:35)

ANA・NH971・788

 

6月16日

上海(13:20)→名古屋(16:45)

ANA・NH940・737

名古屋(19:25)→札幌(21:05)

ANA・NH717・737

 

6月17日

札幌(12:25)→伊丹(14:20)

ANA・NH776・738

 

必要マイルが全部エコノミーで17000マイル。

羽田→上海まで片道ビジネスにして25500マイル。

これにサーチャージやら施設使用料が9330円必要になります。

 

これだと4泊5日になるので

休暇をあまり取れない人には非現実的なんですね。

じゃあ、休暇を抑えてとなると

こんな空旅は不可能なのでしょうか?

 

……否です。

ルールには抜け穴があるんです。

 

では、実際に休暇を抑えた行程を。

 

6月13日

福岡(12:55)→沖縄(14:40)

ANA・NH1207・738

 

6月14日

沖縄(7:45)→関空(9:40)

ANA・NH1732・738

 

9月12日

関空(9:10)→ソウル仁川(11:00)

アシアナ航空・OZ115・763

 

9月13日

ソウル(14:20)→札幌(17:00)

アシアナ航空・OZ173・321ビジネスクラス

 

9月14日

札幌(10:35)→関空(12:50)

ANA・NH1712・738

 

日程を見てもらうとわかりますが

途中から3ヶ月ほど期間が開いて9月になってます。

24時間以上時間が開くことをストップオーバーと言いますが

自宅の近くでストップオーバーを噛ませることで

このような1つの予約で2回分の旅行のように組むことが可能なんですね。

福岡スタートになってますが

目的地をソウルに設定したとして

国内での経由地は往路で2回、

復路で2回までという特典航空券のルールがありますから

関空でストップオーバーするとなると

伊丹→沖縄→関空(ストップオーバー)→ソウルという往路の組み方なら可能なんですね。

あと、ソウルまでの直行便を出すには

大阪スタートでは出なかったので

こんな感じになってますが

もう少し調べてみればもっといいプランがあるかもしれません。

一応、片道ビジネスのこのプランで

必要マイルが22500マイルと

サーチャージやら施設使用料7750円必要。

これにスタートで福岡まで飛ぶ費用

旅割75で7100円か片道6000マイルが必要になります。

5日連続の行程に比べて

こちらなら行程を分割出来るので

週休二日制の方なら休暇は1つで済みます。

しかも楽しみも2回に分割。

自分は10月の天皇賞秋の遠征と

秋の北海道視察など

このストップオーバー分割プランを活用しようと思ってます。