またまた空旅の妄想です……
先日、紹介した特典航空券の
お得な近距離海外プランはこんな感じでした。
比較しやすくするために仮に日付を入れてみます。
6月13日
伊丹(11:05)→沖縄(13:15)
ANA・NH765・773
6月14日
沖縄(11:10)→羽田(13:35)
ANA・NH462・772
羽田(18:30)→上海(20:35)
ANA・NH971・788
6月16日
上海(13:20)→名古屋(16:45)
ANA・NH940・737
名古屋(19:25)→札幌(21:05)
ANA・NH717・737
6月17日
札幌(12:25)→伊丹(14:20)
ANA・NH776・738
必要マイルが全部エコノミーで17000マイル。
羽田→上海まで片道ビジネスにして25500マイル。
これにサーチャージやら施設使用料が9330円必要になります。
これだと4泊5日になるので
休暇をあまり取れない人には非現実的なんですね。
じゃあ、休暇を抑えてとなると
こんな空旅は不可能なのでしょうか?
……否です。
ルールには抜け穴があるんです。
では、実際に休暇を抑えた行程を。
6月13日
福岡(12:55)→沖縄(14:40)
ANA・NH1207・738
6月14日
沖縄(7:45)→関空(9:40)
ANA・NH1732・738
9月12日
関空(9:10)→ソウル仁川(11:00)
アシアナ航空・OZ115・763
9月13日
ソウル(14:20)→札幌(17:00)
9月14日
札幌(10:35)→関空(12:50)
ANA・NH1712・738
日程を見てもらうとわかりますが
途中から3ヶ月ほど期間が開いて9月になってます。
24時間以上時間が開くことをストップオーバーと言いますが
自宅の近くでストップオーバーを噛ませることで
このような1つの予約で2回分の旅行のように組むことが可能なんですね。
福岡スタートになってますが
目的地をソウルに設定したとして
国内での経由地は往路で2回、
復路で2回までという特典航空券のルールがありますから
関空でストップオーバーするとなると
伊丹→沖縄→関空(ストップオーバー)→ソウルという往路の組み方なら可能なんですね。
あと、ソウルまでの直行便を出すには
大阪スタートでは出なかったので
こんな感じになってますが
もう少し調べてみればもっといいプランがあるかもしれません。
一応、片道ビジネスのこのプランで
必要マイルが22500マイルと
サーチャージやら施設使用料7750円必要。
これにスタートで福岡まで飛ぶ費用
旅割75で7100円か片道6000マイルが必要になります。
5日連続の行程に比べて
こちらなら行程を分割出来るので
週休二日制の方なら休暇は1つで済みます。
しかも楽しみも2回に分割。
自分は10月の天皇賞秋の遠征と
秋の北海道視察など
このストップオーバー分割プランを活用しようと思ってます。