陸マイラーはろ♂馬とマイルと酒とメシ

2017年1月に陸マイラーを始めました。馬が大好きな普通のサラリーマンのブログです

年末の香港国際競走とアジア周遊ビジネス旅

以前に予約を完了していた

年末の香港国際競走観戦のついでに

ビジネスクラスでアジア周遊をする旅程ですが

思うところがあって一旦キャンセルして

予約を取り直しました。

全体的に行程に窮屈な部分があったのもありますが

やはり、インドのビザ取得に宿泊が伴わない入国というのが具合が悪い。

あと、シンガポール航空関空路線にA380を投入して

今なら普通は不可能なシンガポール航空A380のビジネスクラスの発券が

年始まで可能になっている状況というのが予約の取り直しを後押しした形。

色々と試行錯誤しながら旅程を模索する日々が続いてましたが

ようやく道筋を見出すことが出来て

先程、予約を完了しました。

 

まず、マイルを使用して予約していた国際線特典航空券をキャンセルする必要があったわけですが

国際線特典航空券の予約分のキャンセルは

スマートフォンなどネットからは不可能です。

電話でセンターのオペレーターにお願いすることになります。

口頭でどの身元確認が終わると

どの予約分をキャンセルするか確認され

1つの予約をキャンセルすると1人3000マイルのキャンセル料がかかると説明があります。

自分の場合、嫁と2人分のキャンセルで6000マイルを徴収され

126000マイルで取得した国際線特典航空券のうち

120000マイルを口座に返還すると説明がありました。

空港使用料、燃油サーチャージ等、諸税もクレジットカードの口座に返還されますが

これは手数料もかからず返還に1~2ヶ月かかるとのこと。

 

 

さて、結果的にどんな行程になったか?ですが

組み直すと意外といいものが出来上がりました。

変更点はホーチミンの行程が上手く組めなくて最終的に断念しまして

その代わりに北京を組み込みました。

北京はスターアライアンス中国国際航空のホームですから

ホーチミンより組み易かったんですね。

ただ、年末の北京は寒いので冬物の衣類で荷物は嵩むかな……と。

香港は年末に毎年行きますが半袖でも過ごせるので

更に赤道に近いシンガポールバンコクなどでは夏物も必要。

とりあえず旅程をお見せします。

 

●12月8日(土)

関空(7:00)→→→羽田(8:05)

ANA(NH094便)772エコノミー

 

羽田(9:25)→→→北京(12:35)

ANA(NH961便)77Wビジネス

 

●12月9日(日)

北京(8:00)→→→香港(11:25)

中国国際航空(CA101便)321ビジネス

 

●12月10日(月)

香港(7:50)→→→バンコク(9:35)

タイ国際航空(TG603便)330ビジネス

 

●12月11日(火)

バンコク(8:55)→→→デリー(12:00)

エアインディア(AI333便)788ビジネス

 

●12月12日(水)

デリー(9:55)→→→シンガポール(18:15)

シンガポール航空(SQ401便)787ビジネス

 

●12月13日(木)

シンガポール(1:30)→→→関空(8:45)

シンガポール航空(SQ618便)388ビジネス

 

 

とまあ、ANA、中国国際航空タイ国際航空、エアインディア、シンガポール航空

スターアライアンスの中の5社のビジネスに乗ってきます。

中でもANAの77Wのスタッガード

シンガポール航空の787のスタッガード

シンガポール航空の388のスタッガード

予約の変更で行程の半分をスタッガードに出来たのは大きいです。

 

また、各国の滞在時間もゆとりが出来ました。

シンガポールは夜に少しブギス辺りを嫁に見せて

マーライオンを見せてぐらいなんで時間を取る必要もないし

メトロも2回目で路線図も頭にインプットされてるので

3時間もあれば空港に戻れます。

香港もキャンセルした予約では無駄に2泊する行程でしたが

国際競走だけ見れば特に時間も必要ないので

ホテルが高額な香港とシンガポールの宿泊が削れたのはプラスです。

あとはインドのビザ取得ですね……

秋には着手しようと思います。