陸マイラーはろ♂馬とマイルと酒とメシ

2017年1月に陸マイラーを始めました。馬が大好きな普通のサラリーマンのブログです

アジア周遊への攻防

最近、会社で休暇が取りにくくなっていまして

既に予約しているアジア周遊もかなり大きな連休を取る必要があるため

もう無理かと思われていたところでしたが

奇跡的に上司の決済が通りましてホッとしてるところです……

で、最大の関門をクリアしたのものの

実はもう1つ小さな課題が残ってます。

 

随分前にANAから羽田→北京の出発時間の変更が決まったとメールで連絡がありまして

それから頻繁に国際線予約デスクから電話がありました。

おそらく羽田→北京の出発時間が早まったことで

国内線から国際線の乗り継ぎ時間についての電話だろうと想像してましたが

まだ、上司の決済を貰っていない状態でしたから

結局のところキャンセルする覚悟はしていたし

便の変更手続きをしてもキャンセルする可能性が高かったので

電話に出ずにスルーしてました……

 

で、さっきようやく国際線デスクに連絡したわけですが

やはりという内容でした。

当初予約した内容が以下です。

 

●12月8日

関空(7:00)→羽田(8:05)

ANA【NH094】772特典エコノミー

羽田(9:25)→北京(12:35)

ANA【NH961】77W特典ビジネス

 

●12月9日

北京(8:00)→香港(11:25)

中国国際航空【CA101】321特典ビジネス

 

●12月10日

香港(7:50)→バンコク(9:35)

タイ国際航空【TG603】330特典ビジネス

 

●12月11日

バンコク(8:55)→デリー(12:00)

エアインディア【AI333】788特典ビジネス

 

●12月12日

デリー(9:55)→シンガポール(18:15)

シンガポール航空【SQ401】787特典ビジネス

 

●12月13日

シンガポール(1:30)→関空(8:45)

シンガポール航空【SQ618】388特典ビジネス

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

で、変更になったのがこの部分。

1時間20分あったはずの乗り継ぎ時間が

時間変更により1時間になってます。

 

●12月8日(変更前)

関空(7:00)→羽田(8:05)

ANA【NH094】772特典エコノミー

羽田(9:25)→北京(12:35)

ANA【NH961】77W特典ビジネス 

 

●12月8日(変更後)

関空(7:00)→羽田(8:05)

ANA【NH094】772特典エコノミー

羽田(9:05)→北京(12:15)

ANA【NH961】77W特典ビジネス 

 

これがANAの規定により乗り継ぎ不可能になってまして

便の変更をお願いしたいというお話しでした。

ANAのオペレーターさんの提案は

関空→北京の9時55分発の直行便に変更されませんか?というもの。

それ、ダメなんです……

ここは自分のこだわりの部分がありましてですね。

羽田→北京の機材、77Wじゃないと困るんです。

関空→北京は古い機材でシートがスタッガードじゃないんです……

オペレーターさんには「うーん、羽田にちょっとした用事がありまして、どうしても羽田経由にする必要があるんです……」

と、わけのわからん言い訳をして77Wは変更させてあげません……

無理だ無理だだけでは解決しないので

想定していた事態に用意していた代替案を出してみました。

関空→羽田を朝一番の便に変更出来ないか

それか前日の昼か夕方に羽田まで飛んで羽田に前入りする案。

すぐに変更が出来ないか調べてくれましたが

通常で予約する特典枠は埋まっていて

伊丹→羽田なら昼の便に枠があるのと

かろうじて朝の関空発の便に枠があるとのこと。

周遊から帰ってくるのが関空なので自家用で自宅から関空まで往復する関係上

伊丹発だと都合が悪いし

朝に羽田に着いて翌日まで丸一日時間潰すのも……てな感じで

うーん……と、難色を示してたんですが

最悪の場合、朝の便で……と回答すると

「ちょっと枠を確保出来ないか当たってみますので、30分後に再度連絡をさせて貰って大丈夫でしょうか?」と。

で、30分待ってると約束通り連絡がありまして

関係各所の連絡が時間外で取れないことから

明日もう一度連絡させて欲しいとのことでした。

いやあ……もっと早くに連絡してたら

まだ枠があったと思うんだけど申し訳ないな……と。

もう前日の朝の便でもいいなと思ってるんだけど

とりあえず明日の回答待ちの状態です……

北京行きの当日、始発便に変更の場合は

コードシェア便スターフライヤーになります。

機体もシートも真っ黒の飛行機ですね。

一度乗ってみたいと思ってたので第一希望は北京行きの当日始発便スターフライヤーへの振替。

関空6時30分発で羽田7時40分着なんで

ANAの国際線乗り継ぎ規定の1時間10分を少し上回って

1時間25分の乗り継ぎ時間。

あまり時間に余裕がないですけどね。

第二希望は前日昼から夕方の便への振替。

時間に余裕が作れるけど宿泊費やメシ代が嵩むんですけどね……

第三希望は仕方なく前日朝の便への振替。

丸一日東京で時間を潰すので宿泊費を含めて予定外の出費が絶大……

 

で、羽田への直行じゃなくてもいいんじゃないの?

と思い立って調べてみると

関空→新千歳→羽田なら昼出発で夕方到着の特典枠が何気に空いてるんですよね。

新千歳での乗り継ぎが1時間15分なので

ただ疲れるだけだから家族は嫌がるだろうけど……

とりあえずANAから明日の連絡待ちます……