陸マイラーはろ♂馬とマイルと酒とメシ

2017年1月に陸マイラーを始めました。馬が大好きな普通のサラリーマンのブログです

アメックスに憤慨した話し

自分は定期的に所持してるクレジットカードの

メインカードの切り替えをしてます。

というのはキャンペーンの特典を貰うためだったり

カードのお得なアップグレートをするためだったりで

規定の利用金額を期日までに達成するためなんですが

今、育ててるカードが

 

●JCBゴールドOS

2年連続100万円利用でゴールドザプレミアのインビテーションが届く(既に目標達成して年明けにインビテーションが届く予定)

エポスカードOS

おおよそ半年で20万円の利用で年会費無料のゴールドカードのインビテーションが届く(既に目標達成して春ぐらいにインビテーションが届く予定)

ANAワイドゴールド

基本的に半永久的にメインカードにする予定のカードで、必ず毎年100万円利用してV2ステージは維持するカード

●イオンカード

年間100万円利用で年会費無料のゴールドカードのインビテーションが届く(現在邁進中)

ANAアメリカンエキスプレス

発行して3ヵ月で60万円利用することで40000ANAマイルを貰うキャンペーン(現在邁進中)

 

 

ということで、今はANAアメリカンエキスプレスのキャンペーンの

3ヵ月60万円の利用を達成するために全ての支払いをANAアメリカンエキスプレスに集中してる最中なんですね。

ANAアメリカンエキスプレスを発行したのが10月末。

で、口座振り替えの手続きも10月末にキッチリとしてます。

勿論、口座管理は間違いなくしてますから残高不足はないです。

 

異変に気付いたのは一昨日です。

残高不足は絶対にあり得ないのですが

12月10日の引き落としがされずに遅延損害金が発生してるのに気付いたんです。

こちらにしたら「は?なんで?」と。

利用の内訳は

 

10月末発行から11月15日までの利用が約12万円

これの12月10日の引き落としがされてないらしく

 

そこに11月16日から12月15日までの利用が約25万円

合わせて1月10日に約37万円引き落とすと

アメリカンエキスプレスのアプリに表示されてたんです。

 

こちらにしたら寝耳に水で

「は?え?何コレ?」です。

37万って金額はどうでもいいんですが

何で引き落としが出来てないの?と。

 

口座振り替えの手続きに3週間ぐらいかかるのは知ってたので

それ自体、以前から遅い会社だなと思ってました。

なので、口座振り替えの手続きのタイムラグで引き落としが間に合わなかったのかなと

ちょっとルーズな会社だとダメ押しで思ってたんです。

 

そしたら昨日、17時ぐらいに仕事中に電話があって

仕事中だったので出れなかったんで

仕事が落ち着いた19時過ぎに折り返し電話をすると

時間外なので営業時間にかけるようにガイダンスが流れてまして

翌日に電話するしかないな……

と思って帰宅すると嫁がまだ起きていて

「今日、ANAアメリカンエキスプレスで支払いしようとしたらカードが使えなかった」と。

 

またまた「は?」でした。

 

今朝、何の用か折り返し電話しました。

オペレーターと繋がってからこれがもう驚きの連発で……

 

まず最初に確認したのが

口座振り替えの手続きがいつ完了してるのか。

回答は12月7日。

えーと……じゃあ何で12月10日の引き落としが出来てないの?と。

オペレーター曰くわかりません……だそうです。

というか、10月末に口座振り替えの手続きをして

手続き完了が12月7日って

なんで1ヵ月以上かかってるの……と。

しかも12月10日の引き落としが出来てない。

で、カードに勝手にロックかけるの?と。

お前ら……何考えてんの?です。

オペレーターに噛み付いてもオペレーターのせいではないし

何の解決にもならないので自分はまだ冷静に話します。

じゃあどうすればいいの?と。

 

回答は二択でした。

●12月10日に引き落としされるはずの約12万円を振り込む(振り込み確認後カード利用可能)

●1月10日に2ヵ月分約37万円を引き落とされる(それまでカードが利用出来ない)

 

 

37万円振り込むというと言うとまた驚きの回答。

1月10日の37万円の引き落とし手続きが取り消せない状況になってるので

今日37万円振り込みして1月10日に残高不足になるように

口座からお金を引き出しておいて欲しいと……

またまた「は?」です。

約12万円だけ振り込むとどうなるの?と言うと

同じように残高不足になるように設定して欲しいと言うので

他の支払いも同じ口座から引き落とされるから無理だし

3ヵ月で60万円利用で40000ANAマイルを貰うつもりなので

1月10日まで利用出来ないと困るわけで

半ばキレ気味に「どうにかしろ……」と言うと

ちょっとお待ちくださいと3分程待たされまして……

 

おいおい……03で始まる電話番号にこっちからかけてるんだけど……

 

結局、1月10日に2ヵ月分37万円の引き落としがあって

それまで10万円まで利用可能に特別に設定させていただきます

との内容でした。

それで手を打ったわけですが

最後に何か質問はありますか?と言うので

説明はそれだけか?と。

お前なあ……呆れて続けます。

 

まず、遅延損害金はどうなる?

あと、CICの金融情報はどうなってる?

この2つです。

黙ってたらめちゃくちゃやられそうなルーズな対応です……

遅延損害金は免除するのと

CICには遅延として扱われてるらしく

それを訂正しますとのことでしたが

本当にええ加減にしろ!と。

 

年明けぐらいに金融情報は照会かけて確認しますが

訂正せず遅延扱いになってたら

大噴火して間違いなく暴れます……

CICのことを知らない人だったら

本当にめちゃくちゃされたままですよ。

 

キャンペーンのマイル貰ったらガチで速攻解約します……