陸マイラーはろ♂馬とマイルと酒とメシ

2017年1月に陸マイラーを始めました。馬が大好きな普通のサラリーマンのブログです

ドバイ計画

まだ詳しく中身を決めてませんが

以前から来年はドバイに行ってみようと考えてました。

で、ドバイまでエミレーツ航空のファーストクラスだと

105000JALマイルで往復出来ると知って

実際にJALマイルを貯めました。

しかし、JAL国際線特典航空券の改悪がありまして

往復135000マイル必要になりました。

あと30000マイル貯めればいいんですが

片道ビジネスクラスでもいいんじね?と考えまして

片道ファーストクラスと片道ビジネスクラスだと110000マイルで往復出来ると。

ということで5000マイルを急遽加算しまして

一応、ドバイまでの往復にはメドが立ちました。

 

さて、先日のアジア周遊でも最大の難関になったのが仕事の休暇です……

が、4連休までならなんとかなるかも……

ですが、簡単ではありません。

 

一応、今考えてるのが3月27日は仕事をしてから関空まで突っ走って

深夜便に搭乗すれば1日だけ休暇を節約出来ると。

因みに今の自分の休みは金曜、土曜なので

29日、30日は元から休みです。

あと、ドバイワールドカップは30日の夜にあるので

レース終わって3時発の深夜便に飛び乗れば31日には帰国可能。

なので、ドバイを見て回るだけなら28日出発でも全然行けるので

それだと休暇を取るのは1日だけで済みます。

 

ただ、せっかくドバイまで行くなら

アフリカやヨーロッパまで足を運んでおきたい。

南アフリカはちょっと日程的に無理そうだし

エジプトのカイロぐらいが精一杯。

そう考えると南アフリカは仕事リタイアするまで行けそうにないかな……

 

ドバイからカイロまで足を運ぶとしたら

色々模索してみると現金の手出しで航空券を押さえるしかなさそうでして

安い航空券を探すとガルフエア、ロイヤルヨルダン航空、クェート航空なんかが出てきます。

どれも直行便ではなく中東の物騒なニュースで聞いたことのある

バーレーン、アンマンとかが経由地になってますが

これだと4万円前後で往復出来ます。

少しお高くなってエジプト航空が直行便で往復6万円ぐらい。

安心のエミレーツ航空だと9万円ぐらい。

 

そこでちょっと巻き戻して考えてみて

じっくりドバイだけにするか無理矢理強行スケジュールでエジプトを挟むか……

 

エジプトに行くならこんな感じになると思われます。

 

●3月27日

関空23:35→ドバイ(3月28日)5:45

エミレーツ航空ビジネスクラス

(夕方までドバイ観光)

●3月28日

ドバイ夜発→カイロ深夜着

●3月29日

(夕方までピラミッド等観光)

カイロ夜発→ドバイ深夜着

●3月30日

(午前中ドバイ観光)

(夜までドバイワールドカップ観戦)

●3月31日

ドバイ3:00→関空17:15

エミレーツ航空ファーストクラス

 

うーん、寝る間もない感じの強行スケジュールですね……

でも行けるっちゃあ行けそうです。

 

そもそも休めるのか?

というレベルの話しからになりますが

エジプトを諦めると日程を圧縮して無理せず行けそうなんですよね。

 

うーん、どうしよう……

 

うーん、どうしようって悩んでる時って

大体、自分の場合やっちゃうんですけどね。

立ち止まって考えてる時の結論は大体前に進む人なんで。

 

あと、この話しとは別に

また来年インドに行くような気がします……

嫁がインドでビビってるうちに終わってしまって

帰国して冷静に考えるとアレやれば良かったとか

結構後悔してるんですよね。

ただ、デリーは治安が悪いし行きたくないそうで

行くならムンバイかジャイプールらしいです……

行くならデリーが面白いですけどね……

ANAの特典予約はデリーとムンバイ

両方行く行程は複雑に細工しないと組めないので

やはりどちらか取るならムンバイですかね。

嫁1人ではやはり行けないらしいたので……

 

てか、ゆっくり旅行の計画立てる時間が欲しいです……

 

それに、マイルは毎月どんどん貯まってますけど

マイルを使うだけの休みが取れないですね……