陸マイラーはろ♂馬とマイルと酒とメシ

2017年1月に陸マイラーを始めました。馬が大好きな普通のサラリーマンのブログです

ドバイ・エジプトの旅の全行程

 

ドバイ・エジプトの旅の全行程の予約が完了しました。

やはり4日間で収めると結構タイトなスケジュールになりまして

もう少しゆっくり周りたいな……という思いがありますが

現状これが精一杯というところです……

とりあえず行程はこんな感じです。

 

●2月26日

関空(23:35)→ドバイ(5:45)

エミレーツ航空EK317・A380ファーストクラス

 

●2月27日

ドバイ(17:15)→マスカット(18:25)

オマーンエアWY610・B737エコノミー

 

マスカット(21:40)→カイロ(0:15)

オマーンエアWY407・B737エコノミー

 

●3月1日

カイロ(6:25)→アブダビ(11:45)

エティハド航空EY650・A321エコノミー

 

アブダビ(14:00)→ドバイBS(15:40)

エティハド航空EY5422・エコノミー

 

●3月2日

ドバイ(3:05)→関空(17:05)

エミレーツ航空EK316・A380ファーストクラス

 

 

2月26日に早出勤務が終わってから

自家用で関空まで走りまして

23:35発の深夜便に乗ります。

本当は成田まで国内線で飛んで

成田にあるエミレーツ航空のラウンジを満喫して

成田からドバイに飛びたかったんですが

仕事を終えてからになるので

いい時間帯の成田までの便がなくそこは断念しました。

 

とりあえず人生初のファーストクラスは

エミレーツ航空で決まりました。

早出勤務を終えてからの自家用移動と深夜便ということで

機内でどれだけ起きていられるかあまり自信がないんですが

機内食は勿論、高い酒もボトルごと席に置いてくれるようで

バーカウンターや天空のシャワールーム

ファーストクラスを満喫してみたいと思います。

ここまでは大した問題は起こらないと思いますが

ドバイに着いてからですね……

 

早朝に着いて約半日ドバイを観光

その後、空港に戻ってカイロまで飛ぶわけですが

ドバイとカイロの往復はマイルではなく実費の有償航空券を購入しました。

この有償の部分はちょっと失敗したな……と。

やり直したいです……

まず、カイロまでの往復は色々なエアラインが飛んでまして

どれを利用しようかなとかなり悩みました。

まず大事なのが移動の時間帯ですが

深夜便を利用するとホテル代は浮きますが

身体はしんどいわけです。

基本的に早朝から夜まで昼間のドバイをしっかり観光して

深夜便でカイロに向かうと観光に関しては理想的。

ただ、深夜便で早朝にドバイに着いて

そこから丸一日ドバイを観光する体力があるのか?と。

カイロでピラミッドやスフィンクスを見たり

しっかり時間を取りたいので

ドバイでは乗り継ぎのみにして昼間の便で移動することも考えました。

が、4日間の日程でドバイとカイロの観光の両立は本当に難しい……

カイロからドバイに戻って出発までの間に観光となると

それはそれで早めにカイロから戻る必要があるので

物凄く中途半端なんですが

初日は半日ドバイを観光して夕方の便でカイロに向かうことにしました。

 

中東地域には滅多に行くことはないと思うので

せっかくなら今後乗ることのないエアラインで

今後行く可能性が低い国でトランジットと考えまして

オマーンエアを選択しました。

 

オマーン航空……オマーン……こうくう。

かなり卑猥な響きのエアラインですが

アフリカ大陸でもオマーンは治安の良い国です。

首都はマスカット。

最近ターミナルもリニューアルされたばかりで

マスカット空港のラウンジは2つ。

1つはオマーンエアのラウンジと

1つはプライオリティパスで入れるラウンジ。

オマーンエアはアライアンスに加盟してないので

オマーンエアのラウンジは使えないっぽいです。

で、プライオリティパスなんですが

これがJCBのゴールドをアップグレードすると手に入るんですが

ゴールドザプレミアにアップグレードするインビテーションが

例年、2月中旬になるそうなんですね……

出発までに間に合うか微妙なところです……

ゴールドザプレミアのインビテーションを待たずに

ゴールドザプレミアを飛び越えて

プラチナを発行するとすぐにプライオリティパスは手に入るので

その線も今検討してます。

 

で、マスカット経由でオマーンエアを利用することにしましたが

スカイスキャナーで予約をしました。

予約後に失敗したことに気付いたんですが

スカイスキャナーで予約すると

オマーンエアの場合、座席指定が出来ないんですね……

これは誤算でした……

そうとわかって予約をキャンセルしようとしましたが

予約後はキャンセルしても返金不可となってます。

仕方ないので当日ドバイで座席指定になりますが

オマーンエアは搭乗率が高いそうなので

窓側でも通路側でもない真ん中になりそうな気がします……

 

カイロには0:15到着ですが

ここではホテルを予約しました。

しっかり寝れないと保たないと思うので……

で、ホテルの予約をしましたが

カイロの空港からピラミッドまでは

車で30分ぐらいの距離で

ピラミッドの近くにホテルが沢山ありまして

大概、部屋はピラミッドビューとシティビューがあります。

ピラミッドはナイトショーがあるので

部屋からナイトショーを見るために

当然のようにピラミッドビューを予約しました。

が、それより問題なのは例のごとく喫煙部屋かどうかです。

ピラミッド近くの数あるホテルの中で

完全に喫煙部屋を確約できるホテルを予約しましたが

微妙にピラミッドから離れてるんですよね……

まだ出発まで時間があるのでもう少し探してみますけど

本当に色々とホテルがあって

ピラミッドを眺めるテラスにバーがあったり

魅力的なのがありますよ。

 

カイロでの滞在は深夜に到着してから約30時間なんですが

カイロからドバイまでの帰り便は

エティハド航空にしました。

行き便はスカイスキャナーで予約して失敗したので

エティハド航空の公式サイトから予約しました。

日本語にも対応してるサイトなのですが

海外のエアラインのサイトはどうも操作性が悪いというか……

まあ、英語がわかれば問題ないのかもしれませんが

英語云々ではなく操作性がね……

予約を進めて行くと英語表記やアラビア語表記がでてくるし。

で、カイロからドバイまでの直行便ではなく

アブダビでの乗り継ぎになります。

ドバイもアブダビアラブ首長国連邦の都市です。

予約を進めて行くとカイロ→アブダビ→ドバイの乗り継ぎの予約を完了して

座席指定をしようとすると

カイロ→アブダビの行程は座席指定出来たんですけど

アブダビ→ドバイの行程は座席指定が出来ないんです……

何でだろう……凄く謎でした。

アブダビもドバイもアラブ首長国連邦ということで

自分の中では国内線だと思ってたんです。

予約した所要時間は1時間40分なので

九州→東京ぐらいの距離の便なのかな……と。

EY5422って表記されてるし。

でも、何故かここは座席指定出来ない。

これも、調べてみると後で失敗したな……と。

実はアブダビ→ドバイまでは飛行機ではなくバスでの移動なんです……

まあ、話しのネタにバスもいいかなと思ったり

キャンセルしてサウディアラビア航空のリヤド経由に変更しようと思ったり……

 

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とりあえずエティハド航空のバスの乗り継ぎでドバイに到着するのは15時40分です。

帰国便の出発まで10時間以上あるので

ブルジュハリファとか

夜のドバイ観光を少ししようと思います。

 

こんな感じで予約の段階から色々とありまして

何となく前途多難な雰囲気がしてます……