陸マイラーはろ♂馬とマイルと酒とメシ

2017年1月に陸マイラーを始めました。馬が大好きな普通のサラリーマンのブログです

香港・深圳・台湾・上海の旅その1

 

 

 

 

今回の空旅は毎年5月辺りの恒例行事となりました

春の北海道視察のおまけ的なものです。

 

 

●3月28日

関空21:30→羽田22:40

ANA・NH100・738エコノミー

 

●3月29日

羽田0:55→香港5:00

ANA・NH821・763ビジネスクラス

 

深圳14:20→台北桃園16:15

深圳航空・ZH9073・320ビジネスクラス

 

●3月30日

台北桃園10:00→上海浦東12:05

エバー航空・BR712・77Wビジネスクラス

 

●3月31日

海浦東11:35→関空14:55

ANA・NH974・A320エコノミー

 

↓↓↓ストップオーバー↓↓↓

 

●5月23日

伊丹8:30→札幌10:15

ANA・NH771・787エコノミー

 

 

今回の予約はこんな感じで

これ全体が1つの予約になってます。

ビジネスクラスに3回乗りますから

消費マイルは33000マイル。

全部エコノミーならもっと安く行けます。

一見、2ヵ月ほど大阪で滞在した後の

5月23日の北海道までの片道がおまけに見えますが

個人的に北海道に馬を見に行くのが一番の目的なんですね。

片道だけ北海道まで行くだけ行って帰りはどうするの?

と思う方もいるでしょうけど、そこは問題ありません。

 

 

●5月25日

札幌17:50→伊丹19:45

ANA・NH780・787エコノミー

 

↓↓↓ストップオーバー↓↓↓

 

●7月5日

伊丹7:50→成田9:10

ANA・NH2176・773エコノミー

 

成田13:20→ソウル仁川15:50

アシアナ航空・OZ101・388ビジネスクラス

 

●7月6日

ソウル金浦7:45→羽田9:55

ANA・NH862・788エコノミー

 

羽田17:40→函館19:00

ANA・NH557・787エコノミー

 

●7月7日

函館13:20→伊丹15:00

ANA・NH746・738エコノミー

 

 

帰りに関してはもう一つ別の予約を取ってます。

こちらは1回だけ片道ビジネスクラスに乗りますから

22500マイルで発券してますが

全部エコノミーだと15000マイルで予約出来ます。

 

単純に北海道まで往復すると15000マイル必要ですが

これだけ飛び回っても同じ15000マイルで回れます。

 

たくさんマイルを貯めておくと

色んなところに安く行けます。

ということで、おまけ的に今回は

香港から深圳、台湾、上海を2泊4日で回ってみます。

 

ここのところ、インドやエジプトとか

個人旅行としてはハードな国に行ってきたわけですが

今回は結構イージーで軽く考えてますが

実際はどうなるでしょうか……

 

旅はトラブルが面白いわけですが

そういう意味でちょっとワクワク感が薄いんですけど

多分、何かが待ってるはずです……

 

 

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休暇は腐って捨てるほどありますが

あまり休めないので何とか休暇を1つだけ取りまして

とりあえず3連休を確保しました……

それに加えて3連休前の今日は

本来遅出勤務のところを無理矢理早出勤務に替わってもらいまして

夜のうちに羽田まで飛んで

羽田からの深夜便で香港に早朝5時に到着予定です。

例のごとく早出勤務の相方に仕事を擦りつけて仕事を切り上げ

16時には家を出発。

渋滞に軽く巻き込まれながら17:30頃に関空に着きました。

それでも羽田行きの出発は21:30なので余裕です。

 

で、何気に阪神高速から関空連絡橋に入ったんですが

台風の影響で船が橋にぶつかって

片側交互通行になってた部分の修復が完了してました。

 

 

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一般カウンターも人はまばら。

当然、プレミアムチェックインカウンターは待ち時間無し。

なんだか日本人のスタッフが日本語で対応してくれる

安心感満点のチェックインカウンターって久しぶりのような……

しかもANA自体が物凄く久しぶりのような……

それぐらい最近はANA以外のエアラインにばっかり乗ってました。

日本語ありがてぇ〜

 

ANAマイレージクラブのアプリを立ち上げ

自分のバーコードをスタッフに提示します。

うん、これも随分と久しぶり……

そしてめちゃくちゃ便利。

自分から伝えなくても

自分の予約してる便や行き先も全部読んでくれますからね。

すると若い可愛い女性スタッフに言われました。

 

可愛スタ「関空から羽田、羽田から香港、深圳から台北台北から上海、上海から関空、伊丹から札幌。このご予約でお間違いないでしょうか?」

 

はろ「はい、大丈夫でーす」

 

可愛スタ「随分とお忙しいんですね……(笑)」

 

 

おっと……ちょっと変化球来ました……

これは素直に言ってるのか

それとも陸マイラーと解釈して軽く皮肉られてるのか……

 

はろ「そう……もう疲れて大変……」

 

と、変化球に軽くバットを合わせて

野手にキャッチされるか頭を超えるかぐらいの

打球を飛ばすのが精一杯でした……

 

すると

 

可愛スタ「はろ様、今日は羽田までのご予約で

27Aのお座席をご予約いただいておりますが

6Aのお座席が空いております。

6B、6Cとお隣りも一列全て空いております。

前側の6Aへの変更は如何でしょうか?」

 

素晴らしい……

いや、上級会員になって

満席じゃない場合、必ずこういう声掛けをしてくれるんですよね。

ということで有り難く6Aに変更してもらいました。

 

しかも、大概、この手の特典航空券でややこしい予約をしてると

発券とかに時間がかかることが多いんですが

全く普通に発券しちゃいましたね……

この可愛スタやるなぁ……ちょっと感心しましたよ。

 

 

 

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今回は一旦、国内線で羽田に飛んで香港に向かうので

関空では国内線のANAラウンジの利用です。

従いましてラウンジに食べ物はおつまみ程度しかありません。

なので、プライオリティパスでぼてぢゅうに行くと決めてました。

で、今回はたこ焼きを食べると決めてました。

時間は晩飯時の18時。

晩飯時真っ只中ですから混んでるのは想定内。

案の定、店に向かうと店の前には5組ほど並んでました。

出発前の保安検査前の一般エリアに店はありますから

時間に余裕がないと待ち時間が気になるところです……

自分は21:30発で時間に余裕がありますが

時間に余裕がない人は入店を断念して脱落していきます……

待ってる間、店頭のディスプレイを眺めて何を食べようか悩みます……

自分の前に並んでいた2組が脱落しまして

思ってたより早く入店出来ました。

案内されたのは先月と同じ席。

お一人様はこの席に座る可能性が高いようです……

 

朝の9時ぐらいから何も食べてないし

食べる暇もなかったところに

ぼてぢゅうで食べると決めてたので

頭の中は昼過ぎから完全に粉物モードです。

前回は高いメニューをガンガン行って

プライオリティパスで無料で利用出来る

3400円の枠を超えてしまいましたけど

今回はたこ焼きを食べるということでセーフティです。

店頭のディスプレイを眺めてねぎ焼きが気になりましたが

やっぱり昼過ぎから脳内粉物でソース一色でしたから

ミックスモダンとたこ焼き、あと生ビールを……

お好み焼きは前回も思いましたけど普通かな……と。

ただ、たこ焼きは美味しかったですよ。

次利用する時はねぎ焼き食ってみようかな。

脳内ソースモードじゃなければですけど……

 

で、前回は隣にギャル2人組が座ってて

耳に入ってくる会話が非常に気になったわけですが

今回も隣にまたギャル2人……

ただ、今回は大学のサークルっぽい5人組が予約して利用していて

隣はその中のギャル2人だったんですね。

そのグループの話題が人見知りについてだったんですけど

その若い子達は会話が途絶えることに恐怖を感じるとかで

隣で聞いてるとなんだかみんな打ち解けてない感じのグループなんですね。

何の集まりで何処に行くのか知らないけど

なんか解散する時に、ぷは〜っ!

ってなりそうな窮屈な空気感のグループでしたね……

おっちゃんなんか喋らない時間が長くても平気ですけどね?

若いって大変だね……

 

 

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腹も満たされたところで保安検査を通ります。

関空は一般の保安検査レーンが混んでるのを見たことがないんだけど

今回も一緒レーンは一見、詰まってなかったですね。

SFCで利用出来るプライオリティレーンを通りましたけど

全く並ぶことなくレーンを通過出来るのは気持ちいいもんです。

ANAラウンジにはゴミゴミってことではないけど

まあまあ人がいました。

チェックインカウンターでチェックインするときに

可愛スタに時間に余裕があり過ぎるから

1本前の便に変更されますか?って尋ねられたんですが

その1本前の21:05発の羽田行きの搭乗客が溜まってたみたいでした。

ぼてぢゅうでメシを食うつもりだったので

余裕持たせたんだけど

これなら1本前の便でも大丈夫だったねと思いましたが

時間に余裕がないのは嫌なので……

と言いながらいつも時間に余裕がなくなって

バタバタしてますけど……

 

 

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ANA100便関空→羽田搭乗

https://youtu.be/C8ixGVmvZHg

 

 

 

搭乗口に向かうと機材はB737のスタアラの特別塗装機でした。

塗装なんかは乗ってると見えないし

どうでもいいと言えばどうでもいいんですけど

なんかレアなものに乗るという感じにはなります。

 

エコノミーの利用でしたけど

機内に入ると夏木マリに似たベテランCAさんが

わざわざ挨拶に来ました。

多分、搭乗客のカルテ的なデータを見て

SFCホルダーってことで挨拶に来られたと思います。

ちょっと気分がいいもんですね。

 

順調に羽田まで飛行して定刻に羽田に到着。

香港までの乗り継ぎ時間は2時間以上ありますから

アジア周遊の時みたいにバタバタせずに済みます……

国際線の乗り継ぎ口にスタッフが立っていて

スムーズに国際線連絡バスANA connectionの乗り場に進みます。

 

 

 

ANA100便羽田到着〜国際線乗り継ぎ口まで

https://youtu.be/Nk0pkz7pr24

 

 

 

 

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ANA国際線乗り継ぎバス乗車

https://youtu.be/Tl6Jc10Tvw0

 

 

 

ANA connection車窓

https://youtu.be/Tl6Jc10Tvw0

 

 

ANA connectionの待合室に着いたのは22:45ぐらい。

次は22:57ですかは10分以上待ちます。

30人ぐらい待合室に溜まってたんですが

日本語は聞こえません。

ほとんど韓国人か中国人みたいでした。

バスを待ってると出発5分前ぐらいに俺も私もと

トイレ祭りが始まりました……

待合室の係員のおばちゃんが困ってます……

どこに行ってもお客さんはわがままです……

 

ANA connectionはバックヤードツアーみたいで

乗ってると車窓が楽しいです。

車窓から係員目線で飛行機が見れますし

預けた荷物が仕分けされてる光景も見えたりします。

自分はバスの右側に座ったので

荷物のバックヤードは見えなくて飛行機ばっかり見えたんですけど

ANA connectionに乗る機会がある方は

飛行機が見たい方は右側に

荷物の仕分けのバックヤードを見たい方は左側に座ることをおすすめしますよ。

 

 

ANA国際線乗り継ぎバス降車〜保安検査場

https://youtu.be/6DNTrPmEoiI

 

 

 

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羽田空港ANA国際線ラウンジは110番搭乗口付近と114番搭乗口付近の2ヶ所あります。

いつもよく利用するのは110番搭乗口付近のラウンジなんですけど

今回は搭乗口が146番だったので

初めて114番搭乗口付近の方を利用しました。

110番搭乗口付近の方がちょっと広くて

ミールの種類が多いような気がしましたが

時間帯などタイミングがあるのか

まあ、大差はない感じです。

 

 

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まだ関空で食べたぼてぢゅうの粉物が完全に消化されてませんが

一定消化はされてるみたいで

お約束というかANAラウンジのチキンカレーをいただきます。

ANAはチキンカレー、JALビーフカレーなんですが

コスト的にビーフがゴロゴロ入ってるJALの方が金かけてる感じがします。

でも、個人的にANAの味の方が好みです。

 

 

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ANA羽田空港国際線ラウンジ

https://youtu.be/jucwNGA1TK0

 

 

 

続いてヌードルバーで山菜そばをいただきます。

豚骨ラーメンとかもありますが優しい和風出汁のそばを。

ヌードルバーの注文口はラウンジ内の

何かパチンコ屋の換金口みたいな怪しげな位置にあります……

↑↑↑の動画のURLをクリックするとラウンジ内の様子がわかりますが

ホント怪しいというかわかりにくい位置にヌードルバーがあるんですよね……

最後に杏仁豆腐でフィニッシュです。

香港まで約4時間半のフライトなんですけど

朝4時から起きて仕事して全く寝てないので

機内に入ってすぐ気絶する自信があるので

機内食を食べ損ねてもこれで大丈夫です。

 

それにしても毎回思いますけど日本はまだまだタバコ天国です。

ラウンジ内に喫煙所がありますからね。

海外に行くとタバコを吸うためにラウンジを一旦出る必要があるのが普通です。

ですけどね……

海外に行っていつも思うのは

厳しいのは空港内とホテル、飲食店内ぐらいで

街の中は日本と変わらないかむしろマナーは悪い……

ということで吸い溜めして搭乗口に向かいます。

 

 

 

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NH821羽田→香港搭乗

https://youtu.be/csAVhteLHjw

 

 

概ね時間通りにチケットに記載されてる時間に搭乗。

今回、香港までの機材はB767-300。

ビジネスクラスの利用ですが

ひと昔前のシェルタイプのシートです。

運良く隣の席は空席でゆったり。

搭乗するとすぐにCAさんが挨拶に来られて

ウェルカムドリンクとおしぼりを提供してくれます。

あと、機内食の提供が夜中3時ぐらいになると前置きされまして

和食か洋食かを尋ねられて

そのタイミングで寝てた場合に

そのまま寝かせておいて欲しいか起こすかを尋ねられます。

自分は寝かせておいて欲しいとお願いしたんですが

起きた時に和紙の機内食を食べてる人のを見て美味しそう後悔しました……

 

 

 

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案の定、機内に入って離陸したのに気付かないタイミングで気絶しました……

というか、前回のドバイ・エジプトはスマホの充電との闘いでしたが

今回の空旅の序盤はとにかく眠気との闘いでした……

もう、乗り物に乗って座ったら即気絶って感じで……

朝の4時前に目覚めてANAオリジナルのカボスジュースをいただきます。

機内で寝てると喉が渇くんですよね。

フライトマップを見るとかなり香港に近づいてました。

今日の夜に宿泊する台北は既に通り過ぎてます。

マップを見ながらまたここまで半日で戻るんだな……と。

香港に着いたら鉄道かバスで陸路で中国の深圳まで越境するか

フェリーで越境するかの選択になります。

日々の仕事が忙しくて帰宅したら寝るだけみたいな生活が続いてたので

軽く越境の方法だけは調べてましたけど

具体的に時間とか料金とか全く知らずにここまで来てたんですよね……

機内で寝てたわけでこの時点でも深圳までの移動方法は決まってません……

着いてから考えればいいや……という楽観的な性格ですから……

現場に行けば何とかなりますし

窮地に追い込まれれば必死に考えて人間どうにかするものですからね。

というか、旅はそれぐらい窮地に追い込まれて

自分がどう対応するのか

それを旅の後に総括して考えて楽しむのが自分のスタイルなんです。

とりあえず、香港は6回目になりますかね?

いつも持ち馬の出走に合わせてシャティン競馬場に行くパターンなんですが

シャティン競馬場は深圳の手前にあるのは前から知ってました。

つまり、香港のMRTで国境まで行って

歩いて国境を越えるパターンは大体わかるんです。

競馬場で降りずにそのままMRTで終点まで乗ればいいだけですからね。

でも、調べでは空港でイミグレを通らずに

制限エリア内にマカオや深圳に行くフェリー乗り場があるってことなんですけど

今まで気にして見たことがないし

そんなのあったっけかな……?と。

まあ、着いたらわかるでしょう……

 

香港に着いてとりあえずイミグレに向かって歩いて行くと

毎回普通に通る動線の途中にフェリー乗り場のチケット売り場がありました……

そこまでの動画が↓↓↓です。

 

 

 

NH821香港降機

https://youtu.be/zHt8de0R-cI

 

 

 

 

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香港国際空港のイミグレ手前

制限エリア内にあるフェリー乗り場のチケット売り場です。

確かに深圳までの航路がありますが

深圳でも2種類ありますね……

東洋のシリコンバレーと言われる深圳ですが

どれぐらい発展してる街なんだろう……

という疑問を自分の目で確かめるのが深圳に行く目的なわけですが

深圳の中でも華強北がその目的地なんですね。

華強北ってフェリーならどちらに行くのがいいんだろう……

と考えて調べてみると……

現在、時刻は5:00を過ぎたところです。

8:15の看板が立ってます。

あ、香港の朝ってゆっくりなんだね……そういえば。

過去の記事を見てもらうとわかりますが

交通機関のスタートもゆっくりです……

ということであっさりとフェリーでの移動の選択肢は消え去りました……

 

 

 

 

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とりあえず喫煙所でタバコを一服……

何か考えるときの自分のルーティンです。

フェリーがダメってことで

ほぼ、鉄道移動で意思は固まりました。

で、この日のフライトはこれだけではないんですよね……

これから深圳に越境して深圳国際空港から台北までのフライトが控えてます。

深圳の出発時間は14:20なので

与えられた時間は9時間。

3時間前には空港に着いていたいので

実際にはリミットは6時間を切ってるな……

タバコをふかしながら考えます。

 

 

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となるとあまり悠長に構えてられないので

香港のMRTの香港駅に接続するエアポートエクスプレスのチケットを買って

再度タバコを吸ってニコちゃんを注入します。

そこまでして吸うか?と思ったりしますが

1時間ほどかけて国境まで移動しますからね。

喫煙所に立ち入り禁止の立て看板を発見。

小心ってのは注意って意味ですが

地滑り?

まあ、下が滑りやすいよって意味ですね。

時間は6時過ぎになってます。

 

 

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ずっと前から気になってたのが

イミグレ通って到着口を出てすぐの場所にある担々麺の店。

翡翠拉麺小籠包って店なんですが

食べログとかの評価が高い店なんです。

ずっと気になりながら入ったことがないんですが

香港に来るのは持ち馬が香港国際競走に出走する時で

この場合、朝に関空を出発して昼過ぎに香港に到着して

すぐに競馬場に移動しないとレースに間に合わないんですね。

帰りもレース終了して花火見たり何だかんだしてると

店が閉まってたり帰りの飛行機に乗るのがギリギリで

担々麺どころじゃなくなってるんです……

そこんとこは過去の香港遠征記事を見てもらうとわかります。

 

で、この翡翠拉麺小籠包って店。

開店時間が6:30なんです。

開店まで待つかまた諦めて深圳まで移動を開始するか悩みましたが

結局、開店まで待つことにしました。

開店と同時に一番乗りで入店。

早速、美味と名高い担々麺をオーダーします。

約5分待った頃に着丼。

スープをひとくち……

ん?なんかビジュアルと違って淡白な味……

で、ちょっと後味が酸っぱい。

見た目に物凄い濃厚なドロっとしたのを想像してましたが

全く想像と違ってましたね……

なんかコクがないというか……

で、表面は担々麺のビジュアルなんですけど

スープをレンゲでかき回してみると

スープの表面は油分で担々麺のビジュアルをしてますが

それは表面だけであって中のスープは白濁した透明というのがわかりました。

あー、こりゃ薄いわ……と。

で、ちょっと酸が入ってる。

麺も中国によくある小麦の味があまりない感じの麺。

うーん、やっぱり他人の評価なんてアテにならないもんですね……

ちょっとガッカリしながら7時ぐらいにエアポートエクスプレスに乗って香港市内に向かいました。

 

 

 

2019・3・29香港エアポートエクスプレス

https://youtu.be/lmvgXpNF1rc

 

 

 

 

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香港は毎年来てますからエアポートエクスプレスからMRTの乗り換えも慣れていてスイスイです。

まともに金曜日のラッシュアワーにぶち当たったので

MRTはどえらい人だらけでしたが

途中の駅から座れました。

が、座った途端に気絶します……

国境の羅湖駅までMRTを2回乗り換えがありますが

2回とも危うく乗り過ごしそうになりました……

こりゃ今回の旅は座ったら危ないですね……