陸マイラーはろ♂馬とマイルと酒とメシ

2017年1月に陸マイラーを始めました。馬が大好きな普通のサラリーマンのブログです

ダルモア

 

 

 

 

f:id:carrothalo:20190904193743j:image

 

f:id:carrothalo:20190904193807j:image

 

今日は仕事が休みだったので

雑用を色々とやっつけてました。

ブログの整理なんかもやってると

ドバイ、エジプトの記事で

エミレーツのファーストクラスでダルモアのキングアレキサンダーⅢを飲んだところに目が止まりました。

キングアレキサンダーⅢ美味かったなぁ……と。

で、また飲みたいなと思って買って飲もうかと思ったんですね。

調べてみるとやっぱり高い……

というかかなり希少なもので入手自体が困難みたいなんですけど

2万円程出せば買えるのは買える。

でも、今日飲もうと思えば買いに行くしかない。

まあ、希少なものなので売ってないのはわかってるんですけど

とりあえず近所の酒屋を回ってみようと思ったわけです。

 

3軒回ってみたんですがダルモア・キングアレキサンダーⅢは当然ありませんでした……

でも、下級ランクのダルモア12年は大体どこにでもありますね。

他に15年、18年、シガーモルトとか色々ありますけど

12年以外は皆無です。

12年はちょっと種類を揃えてるバーなら見かけますし

やはり入手はしやすいみたいで。

 

12年でも5000円はしますが

とりあえず1つ買って帰りました。

 

ダルモアはボトルに雄鹿のエンブレムがカッコいいんですよね。

 

 

f:id:carrothalo:20190904195346j:image

 

f:id:carrothalo:20190904195529j:image

 

で、ですね……

最近よく考えたりするんですけど

ウィスキーってどんなツマミが合うんですかね?

ちょっとその辺りも考察してみました。

 

そもそも、ウィスキーでも銘柄によって性質が違うので

一概には言えないと思いますが

まず、ダルモア12年の特性を考慮してみます。

ウィスキーって凄い奥深いですよね。

 

ダルモア12年はまずストレートで飲むと

ワイン樽で熟成されてるせいか

口に含むとレーズンの香りが最初に広がります。

その後にビターな香りとアルコールの刺激に変わって

後味が甘いんですよね。

これがロックや水割りで飲むと

最初のレーズンの香りを飛ばしていきなり苦味とアルコールの刺激から始まります。

飲み方によって本当に顔が変わるんです。

焼酎なんかでも自分はあんまり割って飲まないんですけど

ダルモア12年は特にストレートがいいのかなと。

 

で、何の食べ物が合うのかなと色々試してみましたが

やっぱりウィスキーにはチョコレートでしょうか……

ポッキーがダルモア12年に一番合う感じでした。

次に個人的にハムサラダが一番良かったかな。

サラダの水分がチェイサーの役割で

ハムが塩分を満たしてくれるしあんまりダルモアの邪魔をしない。

まあ、基本的に何でも合う感じはします。

でも、ダルモアの繊細な風味の移り変わりを邪魔しないのはポッキーとハムサラダかな……

 

キングアレキサンダーⅢなんですが

海外に行ったときに空港の免税店を見て回るんですけど

まあ、見かけたことがないんですよね……

見かけたら即買いするつもりなんですけど……

それだけ貴重なんでしょうね……

そんなに美味いと思わない森伊蔵を高値で買うとか馬鹿げてると思うんですけど

キングアレキサンダーⅢは欲しいです。