陸マイラーはろ♂馬とマイルと酒とメシ

2017年1月に陸マイラーを始めました。馬が大好きな普通のサラリーマンのブログです

Apple payで20%還元

 

 

 

今、Apple PayのJCB QUICPayで20%還元やってるのはご存知でしょうか?

対象は i phoneのApple pay

つまりスマホ決済でJCBカードQUICPayを利用した場合。

 

こう説明しても身の回りで理解出来ない人が沢山います。

うちの嫁もそうでしたが

それだけキャッシュレス決済の方法を理解出来てない日本人は多いんです。

 

まず、クレジットカードで決済するのは誰でもわかると思います。

以前はクレジットカード決済といえば

カードをレジでスキャンしてもらって

紙にサインして決済完了という流れでした。

最近はスキャンだけでサインが必要なかったり

コンビニではクレジットカードを自分で差し込んで

読み取りが完了したらサイン無しで決済完了とか

クレジットカード決済ひとつにしても様々です。

 

それを少し簡易にした決済がID決済とQUICPay決済です。

IDはVISAカードQUICPayJCBカードに紐付いているもので

IDやQUICPayに対応した端末を設置しているレジならこれらを利用出来ます。

IDやQUICPayはクレジットカードにIDやQUICPay機能を搭載しているカードもありますし

クレジットカードに紐付いたIDやQUICPayを別にカードで発行することも出来ます。

 

さて、Apple Payですが

これはi phoneのwalletという機能に自分の所持するクレジットカードを登録して利用可能になります。

 

f:id:carrothalo:20190904210418p:image

 

walletをタップします。

 

 

f:id:carrothalo:20190904210511p:image

 

【+】をタップしてカードの追加画面を開きます。

 

 

f:id:carrothalo:20190904210636p:image

 

 

リーダーでカードを読み込みます。

 

 

f:id:carrothalo:20190904210717p:image

 

これでApple payが利用可能になります。

自分の場合はIDとQUICPay両方を使えるようにi phoneに読み込ませてあります。

i phoneXは右横の起動ボタンの二度押しでいきなりApple payを起動できますし

i phone8以前の機種はホームボタンに軽く触れて指紋認証で起動出来ます。

 

あとはID、QUICPayを利用出来る店舗で

レジに行って『IDで支払いお願いします』『QUICPayで支払いお願いします』と言って

起動した状態のApple payを端末にかざすだけ。

 

要約しますと

20%キャッシュバックキャンペーンをやってるのは

JCBですから

 

事前にApple payにJCBカードを読み込ませて

登録をしておく。

登録しておくと以後、毎回起動するだけで使える。

Apple payを起動してQUICPayを呼び出す。

レジで『QUICPayで支払いお願いします』と言う。

端末に起動したApple payの画面をかざす。

 

これで20%キャッシュバックが受けられます。

が、これ、事前にMyJCBでキャンペーンの登録が必要です。

登録は簡単です。

あと、カード1枚につきキャッシュバック上限は10000円ですから

50000決済がキャッシュバック上限ということになります。

沢山キャッシュバックしたい場合は

i phoneに複数のJCBカードを登録しましょう。