3日目の朝。
スカイ19の宿泊は朝食付きのプランだったわけですが
気になってたのが何処で朝食?ってこと。
三越の19階フロアがホテルなんですが
メシ食べる場所なんかはないんですよね。
唯一、ラウンジがそれっぽいけど
宿泊客を収容するキャパはどう考えても無いわけです。
で、チェックイン時に説明され手渡されたバウチャーで納得。
3つほど隣のビルにロイヤルホストがありまして
朝食のセットメニューからチョイス出来る仕組みになってます。
味は日本のロイヤルホストと同じ?かな。
ハンバーグをチョイスしましたけど
こちらの肉料理にありがちな五香粉は全く入ってませんし
米も日本の米、そして豆腐とワカメの味噌汁。
台湾で味噌汁を飲むという予想外の展開でした。
で、まだまだ食べられる胃袋。
ホテルとロイヤルホストの間に人集り。
台湾の人ってしっかり朝食を食べるそうなんですが
家で食べるより外で朝食を食べるらしいです。
それだけ安いってことなんですけど
これだけの人集りを見ると地元民に愛されてる味に違いない。
口に合うかどうかは別として
そりゃ試してみるしかないでしょう。
まずはデカい小籠包みたいなのを。
これ、小籠包と豚まんの中間みたいなもので
肉汁たっぷりであの五香粉の香りも無し。
これはかなり気に入りました。
ちょっと小腹が減った時のおやつにもいいと思います。
次にお隣りの何ちゃら線麺って店で
オーソドックスなテイクアウト麺を購入。
うん、五香粉の匂いもしません。
とりあえずホテルの部屋に持ち帰って試してみました。
かなりカツオの風味が強い出汁なんですけど
味がちょっと微妙……
カツオ出汁に間違ってウスターソースをかけてしまったという味
というのが表現として正しいのかな……
食べられないことはないけど
ちょっと無理して食べるという感じ。
具材とか見ると結構香りの強いパクチー
やはり鰹節がたくさん入ってます。
あと、ハサミで切ったモツが少々。
肝心の麺はクタクタに煮込まれてノビた麺ですが
まあ、これはこれで消化に良さげでいいんじゃないでしょうか。
多分、リピートはしません……
羽田行きの帰り便は13:30発なので
10時過ぎにゆっくりホテルを出発。
帰りは桃園ではなく松山からのフライトなので
台北のノーマルのMRTで空港に向かいます。
1回乗り換えてそこからニュートラム。
松山空港は初めてなんですけど
雰囲気はローカル空港っぽくて
伊丹空港に規模も雰囲気も似てますかね。
駅から空港に徒歩で向かう途中
どういうシステムなのかちょっと気になってしまいましたが
タバコも吸えないみたいで中には入りませんでした……
外から見ると自販機みたいなのがあったんですけど
なるほど、コーヒーだけなら
人件費を削るためにこういうのもアリだなと思いました。
ただ、美味しいかどうかは試してないのでわかりません。
今度、また機会があれば試してみたいなと思います。
台湾松山空港のラウンジですが
ビジネスクラス以上か上級会員が利用出来るエアライン系のラウンジが1つと
プライオリティパス持ちで利用出来るラウンジが1つ。
エアライン系のラウンジは
全てのアライアンスの指定ラウンジになっていて
めちゃくちゃ混雑してます……
というか、受付の嬢達がなんか独特な元気なテンションでして
いらっしゃいませご主人様的なノリなんですよね……
なので、最初に受付に行くと
え……ってなります。
ある意味面白いので次に行く時はちょっと楽しみかも……
ホットミールはまずまずで
種類もまあまあありますし
味もまあまあでした。
カレーがあったので当然のように味見。
じゃがいも、ニンジンとか野菜が
めちゃくちゃ大きめにカットされて
正にゴロゴロ入ってまして
味は市販のルーを使ってる感じの家庭的な味。
外国に行くと大概、その土地のビールって薄い感じなんですけど
有難いことにキリンの一番絞りが置いてありました。
搭乗前、出発が13:30で
カウンターでチケットを受け取った時から
ちょっと違和感があったんですよね。
搭乗開始が出発10分前の13:20になってたんです。
普通、30分前ぐらいなんですけど
なんで10分前なのかな……と。
で、13時過ぎ。
搭乗口に行くと何かのセレモニーが始まったんです。
最初は偉い人が中国語で喋ってたので全く意味がわからなくて
それが終わると次に英語で喋り始めて
どうやらANA羽田→台北航路の開設25周年みたいなことを言ってるな……とわかったんです。
最後に日本語でということで
3ヵ国語で同じ内容のスピーチを台北支店長が行ったというわけなんです。
スピーチが約10分。
その分、搭乗開始が遅れるので
搭乗開始が13:20に設定されてたのか……ということがわかりました。
まあ、全く狙ってたわけでもなく
記念フライトなんて初めてのことで
ああ、そうなの、それはおめでたいね
ってな感じでスピーチを聞いて
搭乗する際にメッセージカードと記念品もいただいて
席に向かったわけですけど
機内はちょっと混乱をしてました……
25周年だかなんだか知らないけど
勝手にセレモニーなんかやって
飛行機を遅らせて何考えとんねん!
ってな感じのクレームをCAさんにぶち撒ける客がいたり
聞いてると、それCAさんのせいじゃないし……
支店長がいるわけなんで直接言えばええやん……みたいな。
アンタ、気流や管制の関係で10分ぐらい遅れても
クレームなんか言わんでしょう?
10分遅れて重大な損失を被るようなプランで行動してるの?
と、思いますよね……
何でもかんでもくだらないことでクレーム言って
その根幹には俺は金払ってる客だぞ!みたいな
変な日本人って本当に増えちゃったね……って話しです。
で、こういうことやる年齢層は大体決まっていて
最近、それを見て育った若年層に広がりを見せつつあるという絵図。
どうにかなりませんかね……日本人。
羽田で国内線に乗り換え
伊丹に到着。
2泊3日の通常駐車料金5700円のところ
KIX ITMカードで1割引の5130円でした。
一見、高いように思うけど
3日でこれぐらいなら普通かな……
でも高いよね……?