年に一度の固定資産税の支払いが終わりました。
うちの自治体もカード払いを可能にして欲しい……
今のところLINEペイだけが使えるんですけど
何でLINEペイなのか……
せめてPayPayにして欲しかったな……
ポイント移行の汎用性とかで考えれば
LINEペイはないでしょう……と思う。
単にみんなLINE使ってるからという安易な発想なら
もっとポイントについて勉強した方がいい。
nanaco自体は普段は全く使わないんですけど
毎年1回、固定資産税の支払いのみ利用するのですが
去年の思い出的にマネー残高が1345ポイント残ってました。
リロクラブで1回で購入出来るnanacoギフトは
1000円✖️10口の1万円分。
今年の固定資産税は160000円弱だったので
16万円分買えばいいわけですが
勢い余って170000円分買ってしまいました……
これ、途中で何回買ったかわからなくなるんですよね……
一応、買ったら数分後に購入確認のメール届くんですけど
何回買ったかわからなくなったら
全体の確認メールを待つために10分ぐらい時間を置いた方がいいです……
まあ、来年また使えるので無駄にはなりませんから
来年まで余分に買った分は寝かせておくことにします。
というか、無事に170000円分
nanacoギフトをチャージ手前まで処理しましたけど
1000円分のギフトコードが170個送られてきます。
つまり、nanacoにチャージするために170回処理する必要があるわけですが
これが毎年、実に面倒くさい……
これを処理すれば後はセブンイレブンのATMでnanacoカードにチャージして支払いするわけですが
nanacoカードのチャージ上限は50000円までですから
170000円チャージは出来ないんですね。
ということで支払いに関しても
50000円以内でチャージして
4回に分けてレジで支払いすることになります。
なのでセブンイレブンの店舗の中で
ATMとレジを4回行ったり来たりします……
うちの自治体、そんな苦労をわかってます?
とりあえず支払いは完了して
その後のnanaco残高は↑↑↑↑↑の画像になります。
そんな苦労も細々ありながら
最近はマイルを使う機会も奪われ
マイルは貯まる一方です。
移行完了したマイルのストックは現在33万マイルですが
各ポイントサイトに貯まっているポイントもまだまだあります。
ソラチカルートもLINEルートも閉鎖されて
各ポイントサイトからマイルに移行するために
最良のルートは変わってしまいました。
ということで、コレをようやく発行しました。
マイルを貯め始めた頃は90%を誇ったソラチカルートの交換率が
LINEルートで81%に目減りして
現在はTOKYUルートの75%になってしまいました……
ここからまたいずれは目減りするんでしょうけど
とりあえず、今はこのカードが必要ってことです。
というかANAにとって今は厳しい状況ですけど
何とか踏ん張って欲しいですね。
特典だけではなくたまに有償で乗ったりしますし
飛べる状況になれば応援しますから。
あの時は大変だったねと言える日が早く来ますように……