陸マイラーはろ♂馬とマイルと酒とメシ

2017年1月に陸マイラーを始めました。馬が大好きな普通のサラリーマンのブログです

変わりますね

 

 

 

今日は仕事休みでめちゃくちゃ久しぶりに回転寿司。

度々北海道に行くようになって

ほぼほぼ地元の回転寿司って行かなくなってたんですけど

本当に数年ぶりに行きました。

すると……めちゃくちゃ変化が。

入店すると受付が自動化されていてまずびっくり。

端末に入店人数を打ち込むと座席番号が記載されたレシートが出てきて

案内されることなく指定されたテーブルへ。

レーンを回っている皿から好きな皿を取るのは当然変わりないんですが

タッチパネルはタブレットに変わっていて

腱鞘炎になりそうに力が必要なお茶を入れる給湯器は

ノズルを捻るタイプに変わってました。

お勘定をする時は店員さんが皿を数えるスキャナーを持って登場して勘定も簡略化。

バーコードが書かれたプレートを持たされて

レジに進むと

 

f:id:carrothalo:20200528233902j:image

 

レジも無人でオート。

凄い進化していて驚きました……

 

新型コロナの影響で世の中の仕組みが大きく変わろうとしてますが

設備投資して早く対応出来るところは強いんだろうなと。

飲食業は格差が大きくて

元々、テイクアウトを取り入れている店だとか

業態によっては新型コロナの影響がないと言われています。

特に影響がなく体力が元々ある飲食企業は強気で攻めの構えが見られます。

 

最近、飲食チェーンの大戸屋コロワイドが何やら揉めてるようで

資本の大きな店が小さい店を飲み込むようなことが新型コロナの混乱の中で起こりつつあります。

弱肉強食の世界の中で当然の流れなのかもしれませんが

コストが少々かかっても誠実に少しでも美味しいものをと考えている店が

コストカットを徹底してそれなりのものを提供する資本の強い店に飲まれるのは

個人的に何だかなぁ……って感じます。

 

美味しいものを提供する個性的な店には頑張って欲しいですし

消費する側も考えてお金を落としたいものです。

自分に出来ることといえば屁の突っ張りにもなりませんけどね……

 

非常事態宣言が解除されて

世の中は少し人の流れが戻ってきました。

自分もそろそろ飛行機解禁かな?みたいなマインドを持ち始めてました。

ですが、今日の状況を見てみると

やっぱり甘いのかな……と。

ぶり返して感染者がまた増えるのも大変ですが

ウィルスは変異しますから

毒性が強まった場合が大変ですよね……

で、緩みかけた中でそうなった時の準備が自分は出来ているのかな?と。

そう考えた時に思うんですよね。

先の自粛生活より厳しいレベルの状態は考えているか?と。

早く楽をしたいし元の暮らしに戻りたいですが

仕事でもプライベートでも

何かを教訓にして何かを準備してるかといえば

明るい出口の方しか見てない気がするんですよね。

 

今回みたいに状況が変われば働き方だって変わるし

更に深刻になればもっと何もかも変わっていく。

自分の仕事は必要ない仕事になる可能性だってあるし

進化や変化を求められて対応出来ないなら当たり前に淘汰されて然り。

怯えて騒ぐ必要はありませんけど

視野を広げて正しく判断して備えないといけませんね。