陸マイラーはろ♂馬とマイルと酒とメシ

2017年1月に陸マイラーを始めました。馬が大好きな普通のサラリーマンのブログです

時間管理と支出の見直し

 

 

何気にトイレに入ってカレンダーを眺めてました。

あ、もう今年も折り返しなんだな……と。

もうすぐ年明けから半年経過。

何か残せたかな……

 

あれがしたい、あそこに行きたい

色々とビジョンはありましたけど

何も残せていないことを認識しました……

歳を取ると1年が早いと思うようになりましたけど

記憶に残ることをしなくなったり

記憶に残りにくくなるのが原因だと何かの書籍で読んだことがあります。

その時は、そうかな?と思いました。

でも記憶力が落ちてきて最近は何となくそう言われれば……と。

 

今年は特に新型コロナの影響で

記憶に残ることをする機会が減ってしまって

何か時間の経過が早いような気がします。

 

日々、メリハリなく職場と家の単純往復を繰り返しながら

残業がなくなったおかげで少し時間にゆとりが出たものの

体調管理のためにウォーキングを復活させたことで

仕事の日の時間の消費はプラマイゼロ。

休みの日に本を読めるようになったり

軽く何らかの教養を得る機会が増えたのはプラスというところでしょうか。

ただ、酒の量は増えましたね……。

飲みながら本を読んで寝落ちするというのが

休日のルーティンになりつつあります。

 

あと、お金の面ですが

これから経済の底冷えが目に見えている状況下で

支出の見直しをする必要がありそうです。

しばらく海外への渡航が無理そうなので

自ずと空旅の支出は減ると思いますけど

ここ数年、ダラダラと細かい支出が増えてました。

比較的大きな支出といえばやはりお馬さん……

少し抑えていた出資も最近はまた増えつつあります……

お馬で繋がっている人脈も人生の財産であるので

完全に止めるつもりはありませんが

やはり抑える必要はあるだろうな……と。

お馬さんへの出資は投資ではなく道楽なので

今年の出資からは抑えようと考えています。

 

そんな中、今日はクラヴェルが嬉しい2勝目を挙げてくれました。

勝つ時は気持ち良く鮮やかに見えますが

そんな中でも今日は今のクラヴェルの課題も見えました。

向こう流しでは本当に上手く走れてましたけど

コーナーでの手前の変え方がまだ上手くなくて

走る態勢はドラフト気味にトモが外に流れたり

勢いを削いでしまうようなコーナリングでした。

この辺りが補正出来れば直線は

お母さんのようにもっと弾けるだろうし

パフォーマンスはもう一段上がると思います。

そこを補正して秋華賞に行きたいですね。

 

というか……スマホでブログに動画を埋め込むのが面倒くさくなってます……


自分で撮った動画はYouTubeの管理画面から変わらず出来ますが
他の動画の埋め込みがめちゃくちゃ面倒くさい……

 

スマホ版のYouTubeでは埋め込みコードが出ないのは前から変わらずですが

スマホでPC版YouTubeを開くと勝手に自分のアカウントで管理画面が開いてしまいます……

話しは複雑ですがこれ便利な部分は勿論ありますがめちゃくちゃ困ります。

 

他人がアップしてる動画をブログに埋め込むには

スマホでPC版YouTubeを開いて共有してから

埋め込みコードを出す必要があるんですけど

何か以前より複雑な感じになっていて何だかちょっと困りました……

やっぱり頭が退化してますかね……

まあ、何とか埋め込みましたけど

昔やってたみたいに埋め込みせず

URLだけ貼って済ませてしまおうと

一瞬逃げ出しそうになりました……