陸マイラーはろ♂馬とマイルと酒とメシ

2017年1月に陸マイラーを始めました。馬が大好きな普通のサラリーマンのブログです

2020・島根

 

 

 

 

 

 

今年も父方の故郷、島根に墓参りに行ってきました。

いつも叔母の家に寄ってご飯を食べたりするんですけど

今年は寄っていいのかちょっと考えてたんですね。

そしたら島根に行く2週間ぐらい前だったでしょうか。

叔母から連絡がありまして

今年は寄らないで欲しい……と。

うん、全然いいんです。

はっきり言ってくれてありがとうという感じで。

 

島根の事情ってのは大体想像が出来るんですよね。

やはり都市部からの移動には敏感になってるとのことで

神戸ナンバーの車が家の前に止まってたりすると

ちょっとマズいらしいですね。

うん、わかるわかる。

だからいいんです。

でも、せっかくだからお土産買って家の前にこっそりと置いておくからと

着く数時間前に伝えて本当に置くだけというつもりで。

 

まあ、何をするにも大変なことになってますが

私はね、馬鹿なことを毎日伝えるマスコミに物凄い嫌悪感を日に日に募らせております。

テレビの報道でしか情報を取らない人は世の中大変多いもので

特にお年寄りなんかは仕方ないですよね。

ですが、コロナ怖いというマインドで凝り固まってしまっている年寄り以外の人は

もうそろそろよーく考えた方がいい。

 

コロナの正体がよくわからない春頃

緊急事態宣言が出ていた時期。

あの頃は自分も軽々に動くのはどうかと思ってました。

でも、それも5月一杯ぐらいまで。

6月頭にはちょっと欧米とは違う状況に違和感を持ってました。

これ、大丈夫よな?と。

そんな感じで6月一杯は様子を見て7月頭には動き出したわけですが

それからもうかれこれ2ヵ月近く経ってます。

テレビではずっと飽きずに同じニュースを流して

ほとんどがそれに流されている。

エビデンスが破綻してるコメンテーターの言葉を聞いておかしいと思わないのかな……と。

自分は一定、毎日民放のニュースは見ますが

ほぼ毎日、訳の分からない論説を展開し始めると失笑して数分見てチャンネル変えちゃいます。

物凄く国民全体が変な方向に扇動されてる気がするし

物凄く危ないことだと思うんですよね。

私は賢者ではないと前置きしておきますが

 

賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ

 

という言葉があります。

終戦記念日の前ぐらいから

私は今の流れを見て危うさを感じました。

日本人は流れに抗えず戦争という過ちを犯してしまいましたが

これだけネットが普及して正しい情報も間違った情報も

情報が溢れて溺れるほどの社会になりましたが

これだけ偏ったことになるものなんだな……と。

 

感染と曝露の違いは分かりますか。

PCRは何の数を拾いますか。

新型コロナの現在の実効再生算数は分かりますか。

今、厚労省が病院にどういう通達を出していますか。

正しく答えられる人はどれだけいるでしょうか。

 

自分は7月からあちこち出かけてますが

自分なりにエビデンスを持って動いてます。

勿論、それは自分では正しいと思っていますが

もしかしたら間違っているかもしれません。

ですが、誰かに突っ込まれても自分なりに説明は出来ます。

少なくとも、今はみんな10年後、20年後に

おかしなことをしてたなと思うようなことをしていると思うんですよね。

 

昨日辺りに某女性国会議員が

おっ!やっと世論を恐れずにまともなことを言う奴が出てきた

という発言をしたのを見たり

ちょっと流れが変わってきている部分があるんですけど

日本という島国の外では将来、教科書に載るような出来事が次々と起こってます。

新型コロナの問題を無視して世界情勢を見ると

とんでもないことが頻発してますが

日本人はマスコミの訳の分からない論調に踊って何をしてるんですかね?

明らかに状況が変わってくるなら話しは変わりますが

いつまで自粛自粛ってやってるんですかね?

交通事故で死ぬ人は新型コロナで死ぬ人の何倍も多いけど

交通事故で死ぬ人がいるから車に乗るのを自粛しましょうってなりますか?

餅を喉に詰まらせて死ぬ人の方が新型コロナで死ぬ人より多いですが

餅食べるの自粛しますかね?

間違いなく経済が傾いてますが

GDPの発表は予想通りのえらい数字でした。

物凄い自殺者が増えると思うんですが

経済止めて自殺者増やすことがリアルに想像出来ますかね?

 

 

前置きは長くなりましたが

7月から鹿児島、長崎、熊本、福岡

そして今回の鳥取、島根と

地方都市をあちこち見て回りましたが

それはそれは経済のダメージは相当なものです。

現場に行って見ると自分みたいな馬鹿でも分かります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:carrothalo:20200822171510j:image

 

f:id:carrothalo:20200822171532j:image

 

f:id:carrothalo:20200822171548j:image

 

f:id:carrothalo:20200822171604j:image

 

f:id:carrothalo:20200822171620j:image

 

f:id:carrothalo:20200822171632j:image

 

f:id:carrothalo:20200822171646j:image

 

f:id:carrothalo:20200822171703j:image

 

f:id:carrothalo:20200822171729j:image

 

f:id:carrothalo:20200822171748j:image

 

f:id:carrothalo:20200822171803j:image

 

f:id:carrothalo:20200822171817j:image

 

f:id:carrothalo:20200822171832j:image

 

f:id:carrothalo:20200822171848j:image

 

f:id:carrothalo:20200822171901j:image

 

f:id:carrothalo:20200822171915j:image

 

f:id:carrothalo:20200822171930j:image

 

f:id:carrothalo:20200822172222j:image

 

f:id:carrothalo:20200822172226j:image

 

f:id:carrothalo:20200822172301j:image

 

f:id:carrothalo:20200822172317j:image

 

f:id:carrothalo:20200822172338j:image

 

f:id:carrothalo:20200822172005j:image

 

f:id:carrothalo:20200822172020j:image

 

f:id:carrothalo:20200822172111j:image

 

f:id:carrothalo:20200822172056j:image

 

f:id:carrothalo:20200822173147j:image

 

f:id:carrothalo:20200822172144j:image

 

f:id:carrothalo:20200822172359j:image

 

f:id:carrothalo:20200822172431j:image

 

f:id:carrothalo:20200822172446j:image

 

f:id:carrothalo:20200822172510j:image

 

f:id:carrothalo:20200822172531j:image

 

f:id:carrothalo:20200822172546j:image

 

f:id:carrothalo:20200822172603j:image

 

f:id:carrothalo:20200822172624j:image

 

f:id:carrothalo:20200822172637j:image

 

f:id:carrothalo:20200822172652j:image

 

f:id:carrothalo:20200822172715j:image

 

f:id:carrothalo:20200822172729j:image

 

f:id:carrothalo:20200822172810j:image

 

f:id:carrothalo:20200822172832j:image

 

f:id:carrothalo:20200822172901j:image

 

f:id:carrothalo:20200822172915j:image

 

f:id:carrothalo:20200822172928j:image

 

f:id:carrothalo:20200822172939j:image

 

f:id:carrothalo:20200822172950j:image