陸マイラーはろ♂馬とマイルと酒とメシ

2017年1月に陸マイラーを始めました。馬が大好きな普通のサラリーマンのブログです

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019・杭州・台湾の旅その3

3日目の朝。 スカイ19の宿泊は朝食付きのプランだったわけですが 気になってたのが何処で朝食?ってこと。 三越の19階フロアがホテルなんですが メシ食べる場所なんかはないんですよね。 唯一、ラウンジがそれっぽいけど 宿泊客を収容するキャパはどう考えて…

2019・杭州・台湾の旅その2

2日目の朝。 9:30発の台北行きのフライトなので 6時過ぎにホテルを出発。 デカいスーツケースを持ってるので 空港まで行くのは明白ということで 初日と打って変わりタクシーはすぐに捕まえられます。 西湖や河坊街に近い立地のホテルから空港まで30分ぐらい…

2019・杭州・台湾の旅その1

令和元年最後の空旅は 杭州・台湾の2ヶ国周遊です。 杭州は初めて、台湾は2回目になりますが 杭州は13世紀、呉越時代の中国の首都であり 当時は世界最大の都市となった街。 アリババ社のジャックマーの出身地でもあり 古都でありながら現代中国を牽引する人…

今年は落選か……でもまだわからない

マイルを貯め始めてからちょうど3年ぐらいになります。 突然ですけど…… 過去の記事を見て頂くとわかりますが マイルを貯めようと思い始めたのが 2016年の香港国際競走への遠征時。 あの頃はLCCを利用してのフライトばかりでした。 香港で靴擦れを起こして歩…

5Gと10年後の世界

今日は休みなので 年間のクレジット決済のチェックや整理をしたり 雑用を淡々とこなしてます。 そんな中、キャッシュレス決済について 何度か以前に記事を書いてきましたが 記事を読み返してみたり…… まあ、既にそれさえ時代遅れの記事になりつつあるという…

2019カード決済ノルマ達成

今日、育ててたイオンカードがランクアップしました。 年間80万決済と120回決済両方クリアして 暮らしのマネーサイトの表記が月頭からゴールドに変わったので そろそろインビテーションが来るはず……と 毎日郵便ポストを見るのが日課になってました。 1週間待…

例えばの2020空旅

最近は休みの日に来年の空旅の計画を立ててます。 来年、行くと決めてるのは ヤンゴンとアゼルバイジャンとウラジオストク。 どのタイミングで行くのか どのように組み合わせるのか 試行錯誤してます…… 何故か時期によっては同じ航路でも設定が表示されなか…

2019秋の北海道視察その2

視察2日目にして最終日の朝…… なんか1泊で帰るのは切ないですね…… 天気は薄曇りで雪がパラつく予報。 市場に着いて買い物をしてると 予報通りに雪が降ってきました…… 市場の食堂で朝飯に日本酒と刺身盛り。 今回の旅でまだウニもイクラもボタンエビもつぶ貝…

2019秋の北海道視察その1

毎年恒例の春と秋の北海道視察。 今回は9月のキャロットクラブの募集で 出資確定した馬と初対面するための秋の視察ということになります。 半年後の来年の春にまた会いに行って どれだけ馬が変わったのか最終的に牧場側の感触を聞いたりして 2歳夏以降のデビ…

クラヴェルがデビュー勝ち

まだ当然、荒削りですが なかなかいい内容の勝利でした。 一旦、放牧して立て直すそうですが 無理に続けてG1とか使うより その方がいいと思いますね。 ぼちぼち行きましょうか。 実は2着のクレデンザ はちさんの持ち馬なんです。 北海道で会ってきた2頭がワ…

来ました

初めて買った高いウィスキー…… 箱からしてなんか違いますね…… 箱にマグネットが付いてます。

来年の空旅

先日、所属長に ちょっといいか?と呼び出されて 密室でされた話。 はろさん、夏前に指導したけど 年休まだ全く取ってないよね? 改善がないのでもう一度……というわけだけど 何で取らないの?と。 心の中で、取れるなら取るわい!! と思いながら、はあ……ま…

デビュー前2騎

11月になって持ち馬2頭がデビュー戦を迎えます。 1年前に出資した2頭ですが デビュー前としては 特にめちゃくちゃ期待してるわけでもなく 肩の力を抜いて迎えるデビュー戦というところ。 勿論、2頭とも 出資直後の去年秋と今年春に 北海道で2回見てきました…

ダルモア*キングアレキサンダーⅢを落札

約半月……毎日メルカリやらあちこち探し回って やっとこさヤフオクで出てきたので 即決価格23100円で落札。 なんかかなり品薄になってます…… こんなことならこの前 ムンバイの免税店か帰りのトランジットのバンコクの免税店で買えば良かったかな……と ちょっと…

2020年の空旅計画

今年も残すところ 2ヶ月ちょっとになりましたね…… 歳を取るにつれて月日が過ぎるのが早くなります…… 年内の空旅の予約は 11月8日〜9日の1泊の秋の北海道視察 12月10日〜12日の2泊の杭州、台湾。 その後の予約は持ってません。 月に1回ペースの空旅が生き甲斐…

ムンバイの旅・その5

喫煙所の横にレストランがあって キングフィッシャーの看板があったんですね。 あ……昨晩飲んでないし しばらく酒飲んでないな……と 酒が無性に飲みたくなって オープンスペースの席に灰皿も置いてあったので もう考える間も無く席に座ってました…… 店員が来た…

ムンバイの旅・その4

3日目の朝、起きて部屋の外を眺めて ああ、今日帰るのか……と。 ホテルの部屋からの景色はこんな感じ。 コラバマーケットへ続く賑やかな商店街の裏手が見えるんですけど ビルの上に比較的新しい一軒家が建ってるのがわかるでしょうか? 日本でも古いビルの上…

ムンバイの旅・その3

一夜明けてホテルの2階の無料朝食バイキングです。 ここの朝食が結構美味かった。 この日は豆カレーでしたが ひよこ豆がたくさん入ってます。 日本ではあまりひよこ豆は見かけませんが 西アジアや中東、更に西に行けばメジャーな食材でよく見かけます。 豆カ…

ムンバイの旅・その2

インドの時間で昼前にムンバイに到着。 イミグレ前の壁がちょっと印象的。 やはり機内では喉が渇きまして 到着してまず2万円をルピーに両替して 真っ先に飲み物を買いました。 ムンバイの到着ロビーはこんな感じで人もまばら。 あんまり利用者がいないのかな…

ムンバイの旅・その1

ムンバイ帰りの翌日からしばらく仕事だったので 記事の文章入れが随分遅くなりましたが ぼちぼち文章を入れていきます…… 去年の暮れのアジア周遊の際に 1日だけデリーに滞在したことがありますが 同じインドでもムンバイは比較的近代的な発展をしている?と…

キャロットクラブ2019ドラフト速報

プチ北海道視察

プチ北海道視察から帰って1週間ほど経ちますが 今週はめちゃくちゃハードだったので 1週間ぶりにやっと休みの日ということで ようやく記事に文章を足していきます…… いやぁ……今週はきつかった…… 毎年、5月頃と11月頃に北海道視察に行きますが 今回はちょっと…

クレジットカード決済の中間発表?

キャロットクラブの申し込み数の中間発表を受けて 何気に我が家のクレジットカードなど キャッシュレス決済の年間支払いが どうなってるのかちょっと集計をしてみました。 今日は休みだったし10日がJCBとVISAの引き落とし日だったので。 イオンカードとエポ…

キャロットクラブ2019申し込み完了

キャロットクラブ2019ドラフト候補

最終中間発表が夕方にありました。 今年も去年同様にちょっと票の伸びが鈍いかなと感じてます。 最終発表を受けて判断材料は全部出揃いました。 そろそろ決断しないといけません。 自分のドラフト候補の中では 当然のようにマリアライトが入ってきました。 …

グルメベネフィット

9月18日〜19日の1泊で札幌に行ってきます。 ちょっとしたリフレッシュで何をするわけでもないんですけど とりあえず美味いもの食べて馬でも見てこようかなと。 そろそろキャロットクラブの今年の募集も大詰めの時期で 出資申し込みをしないといけませんが 大…

Apple payで20%還元

今、Apple PayのJCB QUICPayで20%還元やってるのはご存知でしょうか? 対象は i phoneのApple pay つまりスマホ決済でJCBカードのQUICPayを利用した場合。 こう説明しても身の回りで理解出来ない人が沢山います。 うちの嫁もそうでしたが それだけキャッシュ…

ダルモア

今日は仕事が休みだったので 雑用を色々とやっつけてました。 ブログの整理なんかもやってると ドバイ、エジプトの記事で エミレーツのファーストクラスでダルモアのキングアレキサンダーⅢを飲んだところに目が止まりました。 キングアレキサンダーⅢ美味かっ…

島根の墓参り2019

毎年恒例の島根の墓参りに行ってきました。 もう行き尽くした場所なので あまりネタもなく、ほぼグルメな話しになります。 が、そういう自分がリピートする店なので お気に入りで美味しいものが凝縮してますよ。 まず、最初にご紹介するのが 米子道の蒜山SA…

キャロット2019募集馬・ドラフト候補

今年もまたやってきました。 キャロットクラブのドラフトの季節ですよ。 まあ、毎年同じようなリストですけど 飽きもせずに自分もよくやるよな……と。 この業界だけは何故か不況知らずでバブリーなんですよね…… 自分は残業時間だけバブリーですけど 実入りは…