陸マイラーはろ♂馬とマイルと酒とメシ

2017年1月に陸マイラーを始めました。馬が大好きな普通のサラリーマンのブログです

2020-01-01から1年間の記事一覧

更に切迫

ようやくメディアにも若干の変化が見られるようになりましたが それでもまだまだです…… 自分がここ数日の世界情勢を見ている限り かなり危ない方向に傾いてる感じがします。 世界を大枠で見ると アメリカ大統領選に不正介入した中国共産党は その不正が徐々…

どう備えるか

アメリカ大統領選の行く末を毎日 真実を伝える色々なソースを漁って調べてますが いよいよ大変な手続きが行われる様相になってきてます。 日本では粛々とバイデン新大統領就任への移行が進んで トランプさんが往生際悪い振る舞いをしていると馬鹿な報道をち…

自分のハプログループ判明

はい、ご飯党で 日本酒が好物です…… その他、体質等の結果は流石に全て当たっており 完全に見透かされてました…… 全部は載せませんが一部紹介してみます。

世も末なのか……

最近は毎日、アメリカ大統領選の行く末を様々なソースで見守っている日々なんですが Facebookは先日から中国共産党寄りなのが明るみになったばかりか YouTubeも偏向なのか……という状況になり もう主要メディアばかりかネット情報もダメな展開になってきてま…

どこでもドアの旅

先般からお伝えしてた通り どこでもドアきっぷで西日本を2日かけて回ってきました。 乗り鉄っぽい行程でマニアックな疲れる行程でしたが中々面白かったですよ。 事前に6区間は座席してましたが 案の定というか行程は場当たり的に修正しながらになりまして 予…

マイコード

ちょっと記事を書くのを疎かにしてましたが 仕事が忙しいのはまああるんですけど それなりにプライベートでは色々やってます。 海外に行けない鬱憤は他のことに当然向かうわけで 自分の場合、プライベートの大半は 海外脱出が叶う日に向けて 自国のことを知…

大変なことになってますね……

ここ数日、新型コロナの猛威?を伝えるニュースばかり。 報道の通り、確かに言えることは 一部の医療現場は崩壊寸前か既に崩壊しています。 これは大変なことで間違いありません。 ただ、そこだけにクローズアップすると 大変だ、大変だという論調を作り上げ…

チケット到着

今日は仕事お休みなんですけど 先程、どこでもドアきっぷのチケット類が レターパックで送られてきました。 2人分のチケット類は全部で24枚でした。 あと地域クーポンが7枚7000円分。 12月頭の出発ということで 新型コロナの陽性者拡大は想定してましたが 大…

2020・11月北海道

どこでもドアきっぷ購入&予約しました

先日、記事に書いたどこでもドアきっぷの件ですが 今日、予約しました。 当初はJR西のサイトから普通にどこでもドアきっぷを購入して いつもの東横インって感じで考えてたんですけど どこでもドアきっぷの記事を書いたのを見た会社の同僚から JTBとか旅行会…

バタバタでした

9月末に熊本行きを宣言してましたが 仕事で色々あってそれどころではなくなり 結局、すぐにキャンセルしまして それから1ヵ月ぐらい旅どころではない状態で…… ようやく落ち着いてきましたので 久しぶりに記事を書いてみようと思います。 まずはキャロットの…

急遽熊本へ

突然ですが熊本へ行くことにしました。 めちゃくちゃ弾丸です。 30日に休みが取れたので 29日に仕事を片付けてから急ぎで空港に向かって熊本に飛び 馬刺で酒飲んでラーメン食べて寝て 昼の便で帰るという超弾丸。 2000マイル付きで15000ぐらいなんです。 使…

キャロットドラフト最終結果

今年の祭りもそろそろ終わりです。 明日、抽選発表がありますが 最終結果発表がさっきありまして 全容がなんとなく判明しております。 自分の場合 ディアデラマドレ19は母馬優先持ちなので これは無抽選で出資は確定ということになりました。 何となくの予想…

2020・北海道登別

人生は旅、GO TO6回目は北海道登別。 今回もANAダイナミックパッケージを利用しました。 このANAダイナミックパッケージは航空便とホテルを 自在に組み合わせてカスタマイズするわけですが 自分の場合、関西圏からの利用ですから 伊丹、関空、神戸発着でチョ…

2020・キャロットドラフト申し込み確定

票読みした感じだと ケイティーズハートとティンバレスの両取りは無理そうです…… 最優先を行使しないとどちらも取れない感じで 最優先を行使して取りやすそうなのはケイティーズハートかなと。 ティンバレスは最優先を行使しても可能性は50:50という感じ。 …

2020・キャロットドラフト候補

そろそろ一口馬主から撤退か?との憶測が飛んでたりしますが 今年も飽きもせず出資します。 今年はあれこれ出来が良さそうで迷うところがありますが とりあえず3頭に絞ってます。 例年通り、ここからは票読みながらになります。 3頭共、母馬優先対象というこ…

2020・島根

今年も父方の故郷、島根に墓参りに行ってきました。 いつも叔母の家に寄ってご飯を食べたりするんですけど 今年は寄っていいのかちょっと考えてたんですね。 そしたら島根に行く2週間ぐらい前だったでしょうか。 叔母から連絡がありまして 今年は寄らないで…

2020・札幌

7月2日に鹿児島、7時16日に長崎熊本福岡 7月になって3回目の今回30日の空旅は北海道になります。 丁度2週間間隔で飛んでますが やはり、それぞれ状況によってはキャンセルありきの予約です。 7月末の時点で新規感染者数は1000人を超えてきましたが メディア…

デジタル通貨が加速中……そしてすぐに始まる

先日の日経新聞にこんな記事が。 日銀は中央銀行が発行するデジタル通貨(CBDC)の実現を見据えた準備を加速する。2日に技術面の論点をまとめたリポートを公表し、課題解決に向けて実証実験に乗り出す方針を明らかにした。現金を介さないデジタル決済の需要…

2020・長崎・熊本・福岡の旅

YouTube埋め込みコードの出し方

YouTubeの動画をブログ等に埋め込む作業をしようとして お困りの方がたくさんいるようです。 そう言う自分も大概困ってしまった人でして…… というのも最近、YouTubeが仕様の変更を行ったようで 以前のように安易に埋め込みコードを出せなくなりました。 まあ…

2020・鹿児島

2月中旬の新潟以来、4ヵ月半ぶりの空旅になります。 6月19日から県外への移動自粛が解除されましたけど 自身、まだちょっと早いかな……という思いはありました。 実際に個人的なレジャーを目的の主とした移動は手放しではありません。 けど、感染を広げないリ…

時間管理と支出の見直し

何気にトイレに入ってカレンダーを眺めてました。 あ、もう今年も折り返しなんだな……と。 もうすぐ年明けから半年経過。 何か残せたかな…… あれがしたい、あそこに行きたい 色々とビジョンはありましたけど 何も残せていないことを認識しました…… 歳を取ると…

変更の必要がありそうな

15日付けでこんなアナウンスが。 うん、思いっきりまずいです。 予約見ましょうか…… 減便対象が予約と丸っ被りです。 さて、どうしましょうかね?

そろそろ動きます

自粛生活……長く続いてますね。 私も2月に新潟に行ったのが最後で もう4ヵ月も旅とは無縁です。 職を失ったり生活が困窮してしまったり 旅の話しなどどうでもいいという境遇の人も沢山いると思います。 自分の境遇で何が出来るのか そう考えると迷うことはあ…

デジタル円

先日、こんな記事を目にしました。 日本での中央銀行によるデジタル通貨の導入に向け、3メガバンクや大手通信会社などが参加する検討会が月内に発足することが2日、わかった。デジタル円の課題や解決方法について議論を深め、実現すべきサービスやシステム…

そらやん

今日はお休み。 自粛解除を受けまして伊丹空港に行ってみました。 空港に人がいないよって話しを聞いていたので どんな感じなのかなと思いながら 人が多いようなら帰ろうと考えてました。 が、駐車場に車を止める段階から人が少ないのがわかりました。 いつ…

スーパーシティ法

先日、コロナ騒動の中 スーパーシティ法というのが成立しました。 平たく言えばAIやビッグデータを活用して 超監視社会が始まるみたいなものなんですよね。 この法案成立についてネット上では 様々な意見が飛び交っていますが そのほとんどがネガティブな意…

変わりますね

今日は仕事休みでめちゃくちゃ久しぶりに回転寿司。 度々北海道に行くようになって ほぼほぼ地元の回転寿司って行かなくなってたんですけど 本当に数年ぶりに行きました。 すると……めちゃくちゃ変化が。 入店すると受付が自動化されていてまずびっくり。 端…

大馬鹿理論?人は暇になると……

皆様、自粛生活ご苦労様です。 みんなの行動のお陰で新型コロナの感染拡大は 随分と抑えられていると思います。 感染者数や市中抗体保持者の推移からすると 医療崩壊が起きつつある中 感染者数のグラフなど世界的な国別の比較をすると 日本は他の主要国とは…