陸マイラーはろ♂馬とマイルと酒とメシ

2017年1月に陸マイラーを始めました。馬が大好きな普通のサラリーマンのブログです

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リフレッシュ休暇の使い方

今年度は勤続20年のリフレッシュ休暇が頂ける年なんですが もうかれこれ半年以上悩んでます…… 5年ぐらい前からマイルを貯めてるんですが リフレッシュ休暇のタイミングで思い切った行程で海外に行きたいとずっと考えてました。 ですが……今回のパンデミック …

危なくなったお隣

中国の党大会で様々なルールが書き換えられ キンペーさんが続投になりまして かなりきな臭くなりました。 元々、共産党は一枚岩ではなく所謂2つの勢力に分かれてました。 まあ、今でもそうですが党大会が終わって表に出てきたのはキンペーさんへのイエスマン…

そろそろ飛ぶか

ここのところ忙しくて中国の党大会が気になりながらも詳しくリサーチ出来てないんですが 開幕日の様子を見ていても何かやっぱりおかしいなと思いましたね…… 何かキンペーさんが浮いてるように見えるシーンがあったり 周りの様子からして何かおかしい。 去年…

まもなく党大会

昨晩、CPIの発表がありまして 予測の8,1%を少し上振れする8.2%でした。 少し上振れしたので株やクリプトは一旦下落しましたが その後持ち直してます。 9.1→8.5→8.2→8.1というCPIの推移を見ると 冷静に考えれば毎回数値は下がってるよね? ということで持ち直…

今晩米CPI

昨晩、FOMCの議事録が公開されましたが 内容をざっくりお伝えするとインフレはしぶとい。 インフレを抑制するのが第一で労働市場がどうなろうと知ったことではない。 まあ、そういうニュアンスです。 つまり、かなりのタカ派的な考え方でガンガン利上げする…

ブルトラ

一昨日こんな記事が出ていてブルトラップだと思うと書こうと画像だけ貼ってたんですけど 記事を書く前に下がってしまいましたね なんで国連が金利の引き上げをやめろって口を出すの?と。普通に考えておかしい……各国の中央銀行は金融だったり物価安定のため…