陸マイラーはろ♂馬とマイルと酒とメシ

2017年1月に陸マイラーを始めました。馬が大好きな普通のサラリーマンのブログです

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

軽く相場

ダウ、ナスダック、日経ともに順調に下げてます。 ダウはとりあえず下げ止まりのサポートになりそうな30000ドル付近まで下げてきました。 この辺りでモジモジしそうですけど 何かのファンダで明確に割れれば一気に走りそうです。 ナスダックや日経はもう少し…

揺れるEU

最近、特に世界が混乱してます。 もうね……表向きにドンパチはやらないけど現代の世界大戦ってこれですか?って感じです。 第三次世界大戦って核が飛び交って世界が滅ぶなんて言われたりしますけど 核が飛び交ったり目に見える物資的な攻撃は勿論否定出来ない…

大底はこれから

ここのところロシアが不穏な動きをしてますが ほとんどの人が勘違いしているのが ロシアと中国が手を繋いで仲がいいと思っているところでしょうかね。 自分の見立てではここは仲は良いわけではなく 少なくともロシアはそうは思ってないだろうと思います。 以…

FOMCは0.75

FOMCが終わり、3時に金利の利上げの発表がありました。 結果は0.75%の利上げです。 マーケットの85%は0.75と予測し 15%は1.0と予測してました。 順当に?0.75で収まりましたが1.0なら大暴落必至だったと思います。 米国2年債のイールドは4%を超えて 10年債と…

どこかにマイルで石垣2日目

どこかにマイルで石垣1日目

目の不調から立ち直りつつある中 リハビリを兼ねて久しぶりに空旅です。 目が不調だとあまり外出しなくなって体力も落ちるんですよね さて、どれだけ動けるのか…… 今回はJALのどこかにマイルを使いました。 我が家はスマホのキャリアやネットをdocomoに統一…

8.3

8月の消費者物価指数CPIは予測値の8.1より少し高い8.3でした。 市場予測よりあまり物価が下がっていないということで 思ってたよりマーケットは反応して株もクリプトも下がりましたね 8.3ぐらいならあんまり変動がないのかなと思ってましたが この反応を見て…

今晩、いよいよ米CPI発表です。 9.1→8.5と来て今回の予測は8.1で今晩の発表になります。 予測では8.1なんですがマーケットは0.75の利上げを織り込んでますから 結構、直近はインフレに関しては悲観的と言えます。 ただ、あくまでも直近です。 原油価格が落ち…

今年のキャロットの募集について

結論から申しますと今年は応募しませんでした 前年最優先の申し込みでバウンスシャッセの仔に申し込みして落選しまして バツイチの権利を持ってましたから勿体無いんですけど 牧場見学のルールがパンデミックでおかしくなってから牧場にも行かなくなって…… …

月末にかけて荒れる

週明けから主要な指標の発表が月末にかけて続きます。 まず、13日に米CPI消費者物価指数の発表。 6月に9.1まで上昇した米CPIは7月に8.5に下がりました。 グラフを見ると…… こんな感じ。 FRBが金利を引き上げて消費に冷や水を必死にかけてますけど 横でバイ爺…

投資の世界での以前からの噂

何年か前から持ち上がっている話しなんですが 預金封鎖の噂です。 これは2024年に日本の紙幣が新札に切り替わるという時からある話し。 まあ、噂に過ぎないので頭の片隅に置いておくといいのですが 預金封鎖は過去に日本でもありました。 目的は臨時税である…

リセッションは始まってる

先月、FRBがこんな通達文をリリースしました。 FRBのHPにちゃんと載ってます。 信じられない人はFRBググってください。 Google翻訳で和訳しますと…… 連邦準備制度理事会は、10 月 1 日に発効する、すべての大手銀行の個別資本要件を発表します。 16時リリー…

おースゲー

自分はほとんどテレビは見ないんですけど その代わりにダラダラとCSでエムオンをかけて音楽を流してるか 同じくCSでBBCや CNNとか海外のニュースを見てます。 で、映画のワンピース見て帰宅してエムオンかけてたら ワンピースFILM REDの曲がトップ5の上位を…

作者にブラボー

https://www.onepiece-film.jp/ 今日は休みだったので映画を見に行きました。 ワンピース FILM RED。 自分、日本の誇るカルチャーであるアニメは結構見るんですけど ワンピースの映画は映画館で初めて見ました。 どうして見に行こうと思ったかというと スト…