陸マイラーはろ♂馬とマイルと酒とメシ

2017年1月に陸マイラーを始めました。馬が大好きな普通のサラリーマンのブログです

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1年経ったウクライナと2・26

ウクライナの紛争が始まって丸1年。 支援だの戦車供与だの西側メディアはまだ馬鹿なことを言ってます…… 去年の秋ぐらいに記事に書いたと思いますが ウクライナの紛争はほとんど終わってます。 もう去年の秋ぐらいにはウクライナの敗戦処理の状態です。 その…

2023中東の旅その8

最終日……帰国するための渡航書を発行出来て無事帰れる嬉しさと 帰らないといけない悲しさと 複雑な思いの中……Uberを呼びました。 朝5時前でもこの辺りでは1分もかからずUberは捕まります。 9時10分発のフライトなので朝早めです ご覧のようにUberが捕まると…

2023中東の旅その7

帰国のためだけの渡航書を手に入れて 晴れやかにホテルで朝食。 その後はホテル近くにあるグランドバザールへ。 ここもセキュリティチェックがあって 中に入ると煌びやかな空間。 やたらと宝石屋が多くて自分には用無しの店ばかり 土産物屋も沢山あるんです…

2023中東の旅その6

トルコの朝はゆっくり。 というのも日の出がちょっと遅いんですよね。 ホテルの朝食は品数も多くはなくシンプルなんですけど まあ、あんまり朝からいらないのでシンプルぐらいでいい。 朝食後にフロントでスタッフの方に説明を受けました。 空港の警備関係と…

2023中東の旅その5

7日の午前中にイスタンブールに到着。 雲が分厚くて被災地を空から見ることは出来ませんでしたが こんな大変な時期に訪問することが心苦しいのです…… そしてサウディアの飛行機でイスタンブールに乗り付けるというのは完全にアウェイ イスタンブール空港はタ…

2023中東の旅その4

自分はdocomoユーザーなんですが 海外に行くとパケットの海外オプションを今まで利用してきました。 docomoは海外に出ると自動でメッセージを受信して 1日980円とか色んなパケットプランを提示してきます。 そのメッセージからどれかの契約を開始すると簡単…

2023中東の旅その3

3日目の朝は結構早めに目が覚めまして 夜の便でテルアビブ→ハンガリー 日付けが変わって乗り継ぎでハンガリー→ジェッダにLCCで移動するので ちょっと最終的なチェックをしてみることに。 そうすると何だかマズいことが判明しました 今回利用するのは勿論初め…

2023中東の旅その2

2日目の朝は昨日の雨で路面は濡れているものの晴れ。 部屋は禁煙なので外ならタバコ天国ということで 外に出て寝覚めのひとふかし。 ホテルは旧市街から近いので午前中に回るとして まずは朝食。 バイキング方式だけどメニューは簡素で パンと塩分の少ないチ…

2023中東の旅その1

2023年2月早朝…… 直近、海外渡航したのが過去ログを辿ると2020年のインドのチェンナイ旅でした。 ということは丸3年、国内に籠っていたわけですね…… ようやく春から5類にしようと政府が動いてますが この3年、パンデミックのせいで世界は振り回されてました…