陸マイラーはろ♂馬とマイルと酒とメシ

2017年1月に陸マイラーを始めました。馬が大好きな普通のサラリーマンのブログです

キャロットクラブ2017募集

今年の募集は良さげなお馬さんが多くて久々に悩みましたね……

例年だとどうしても欲しいお馬さんが1頭か2頭いて

他に気になるお馬さんが数頭という感じなんですが

今年はどうしても欲しいという感じのお馬さんがいなくて……

それでいて走りそうな匂いがプンプンして

押さえておかないと後悔しそうなお馬さんが沢山。

うーん……自己分析すると、良さげなお馬さんが多くて

目移りして錯覚を起こしてるのかなと……

自己分析すると購買意欲の総量が例年になく高いという感じ。

 

さて……

気になったお馬さんの中から吟味に吟味を重ねて

今年はこんな感じで申し込みしました。

 

募集No.2 リッチダンサーの16

15万円

関節の可動域は標準より上。

踏み込み等は特に目立つ程ではないけど

繋ぎのスナップやクッション性が良く

捌きに変な癖もなく溜めもある。

背中の収縮もいいし減点材料がほとんどない。

血筋には活力があり牝馬ということで母馬優先を持っておく意味でも。

 

募集No.5 ディアデラノビアの16

17.5万円

母馬優先を持ってますが、今まで出資した

ディアデラマドレ、サンマルティンバルデスに続いて

母親の最大の武器であったバネを受け継いでると感じました。

ノビアの仔に出資するかしないかはバネを感じるかどうか。

今年のノビアの仔はそれを感じたので。

サイズはお兄ちゃん達と比べてかなり小さいですけど

皮膚感がお兄ちゃん達と比べて断然良さげです。

精神面や体質からかなり奥手の血筋なんですが

皮膚感から体質がちょっと違うタイプかなと。

お母さんやお兄ちゃん達は寒くなると冬毛ボーボーになりますが

代謝が違う感じがするんですよ。

奥手には変わりないと思うのでクラシック云々はあまり期待してませんが

何か漠然とですが色々と違うタイプのような……

天栄頼みの厩舎からしがらきを使う堀厩舎に変わりますので

かなり興味深いです。

 

募集No.8 ヒルダズパッションの16

15万円

動きだけならこのお馬さんかな。

お兄ちゃん達はディープ産で高額でしたが

ちょっと背中が長くて収縮が気になりました。

この仔はお兄ちゃん達て違ってお父さんがオルフェに変わって

意外にも胴が詰まり気味。

そのせいもあって背中の緩さがいい意味で解消されてる感じ。

歩き方がゆったり過ぎる感じもしますが

オルフェの血が入ってますから今後変わるかなと。

お父さんと同じ悪さをするためにタイミングを狙ってる

そういう真の悪ガキのような気がします。

成長と共に胴が伸びて変に緩さが出なければ

遺憾なくバネを発揮して大成する可能性を感じます。

 

募集No.42 スカイディーバの16

25万円

見た目の威圧感やインパクトならこの仔かな。

如何にも大物というルックスとオーラを感じます。

本当に格好いい……

ただ、動きには粗があります。

どうも突っ張るような歩き方をしますし

関節の可動域も現状では小さく見えます。

右後ろに弱さがあるように見えるんですが

それが対角の左前の出方に影響してる感じがします。

左前が出ないので、それが右前にも影響して

全体的な突っ張る歩様に見える原因かなと。

こういうのは一時的なものの場合もあるし

右後ろの原因が解消されると全く歩様は変わると思います。

先天的な右後ろの弱さがあっても

成長と共に解消されるという見立てが出来れば。

 

 

ということで身分不相応な総額72.5万円のドラフトになってしまいました……

 

で、13日の水曜日にクラブから申し込み締め切り後の

申し込み総数が発表されまして

その結果…………

 

出資確定

ディアデラノビアの16

 

抽選

リッチダンサーの16

スカイディーバの16

 

落選

ヒルダズパッションの16

 

今のところ判明してる状況です。

抽選結果は明日金曜日に判明します。

 

あと、もう手遅れなんですが

申し込みすれば良かったな……と今更ながら思うお馬さんが

 

募集No.67 ラフォルジュルネの16

8.5万円

背が高くて脚がスラっと長いお馬さん。

首をはじも体の使い方が凄く上手くて

関節の可動域が大きくて全体的に大きく歩きます。

ハービンジャーの仔ということで奥手で固まるのは遅いと思いますし

トモ高でやはり成長幅があるタイプだと思います。

緩さがある血筋でこれだけ大きな歩き方ですから

素質を遺憾なく発揮出来るかが鍵かなと。

芯が入ればかなり走りそうです。

あと、気になったのが後ろ脚の繋ぎが柔らか過ぎて

逆にクッション性がどうかな。

でも走りそうで凄く気になります……