陸マイラーはろ♂馬とマイルと酒とメシ

2017年1月に陸マイラーを始めました。馬が大好きな普通のサラリーマンのブログです

2012北海道視察


f:id:carrothalo:20171101222753j:image

去年同様にスカイマークの朝の便で新千歳へ。新千歳でH氏と待ち合わせ。一緒に空港内のすし屋にて昼食を。ここで???と思ったのは茶碗蒸し。「北海道風の甘い茶碗蒸し」とメニューに書いてあったので食べてみると・・・うん、ほんのり甘い味付けだった^^。具材も甘く煮られたものが入っている。腹も満たされたところでレンタカー調達。北海道でいつもお世話になるワンズレンタカーさんはSクラスが1泊で3000円弱ほどと格安なのです^^。そして、今回知ったのですがSクラスを借りるときはマツダデミオがおすすめでデミオの場合はほとんど新車が回ってくるようです。元々、帯広を拠点に格安を売りにしていたワンズレンタカーさんは基本的に中古の型落ち車両を使用してるのが安さの理由。今回は知らずにデミオ以外の車種を予約したのですが、ナビもETCもだいぶん古いもので^^;
ETCカードを挿入しても読んだり読まなかったり・・・。ETCカードを挿入すると普通は「ETCカードが挿入されました。カード有効期限は・・・」というアナウンスが流れるものですが挿入しても無言・・・。さっきは正常に使えていても次にゲートをくぐろうとゲートの手前まで進むと「使用できません」と突然アナウンスがあったり・・・^^;。そんな感じでETCのゲートをくぐるたびに緊張するという具合。そんな感じで2012北海道視察のスタートです。

 

 

 

 


エピファネイア


f:id:carrothalo:20171101222557j:image


f:id:carrothalo:20171101222612j:image


f:id:carrothalo:20171101222628j:image


f:id:carrothalo:20171101222641j:image


f:id:carrothalo:20171101222656j:image


f:id:carrothalo:20171101222708j:image


f:id:carrothalo:20171101222720j:image


f:id:carrothalo:20171101222732j:image

スタッフも手応えを口にしていたエピファネイア。筋肉量豊富で張りがあり、毛艶も見ての通り。「絶好調ですよ」と仰ってました。気性もオンオフがしっかりと出来るタイプでピリっとしたところもあるとのこと。今までのシーザリオの仔とは違い、脚元に不安がないのがいいですね。筋肉量が豊富ですから走りもパワフル。まあ、そんな感じのコメントで今回見た12頭の中で最もスタッフの評価が高いと感じた1頭です。脚元に関しては私の私感ですが現時点での乾燥度は標準ぐらいで繋ぎも程よく沈下しますので、スタッフのコメント通りに心配はあまりいらない部類かと。馬全体の完成度は標準で、いろいろとまだ緩さが見られますが良くなる余地も十分あり、今後の変化とともにかなり楽しみな1頭ではないでしょうか。

 

 

 

 


トライアンフマーチ


f:id:carrothalo:20171101222813j:image


f:id:carrothalo:20171101222826j:image


f:id:carrothalo:20171101222843j:image


f:id:carrothalo:20171101222858j:image


f:id:carrothalo:20171101222912j:image


f:id:carrothalo:20171101222925j:image


f:id:carrothalo:20171101222936j:image


f:id:carrothalo:20171101222948j:image

今年も見て触れることが出来るとは想像してなかったトライアンフマーチです。相変わらずのやんちゃぶりで今回も外に出しての見学は危険ということで残念ながら厩舎内での見学です・・・。でも凄く元気そうでスタッフも「この元気さが無くなると逆に走らなくなると思います^^;」と。私も同じように思いますので・・・というか・・・やんちゃぶりは去年より酷くなってるように思うのですが・・・^^;。520キロ台という体は見ての通りデブデブでした^^;スタッフの持ち手を甘噛みしようとするのでスタッフの右手はヨダレでベトベト・・・。そのうち馬っ気まで出すという去年と同様の流れ・・・成長してない^^;。「馬っ気出てきたので歩かせてみましょう^^;」というスタッフの提言で廊下を2往復。「やっぱり踏み込みの強さとか凄いでしょ?走る馬ってこうなんですよ」と彼の良さを強調するスタッフの言葉に、やんちゃぶりを掻き消そうとしてる意図を覚えたのでした^^;。体力が有り余っていて尚且つ退屈だから悪さするみたいです。さて、肝心の蹄の状態ですが後ろの部分が欠けてるのがわかりますね。今は痛みはないようでとにかく蹄が伸びるのを待つのみだそうです。
「これから!というときになんか運がないですよね・・・」というスタッフ。「有名な厩舎ですから入れたいときに入れるのが難しい」と転厩できたらいいんですけどね・・・みたいなことをスタッフが言っておられましたが、私は今のままでいいです・・・^^;。まあ、関係者の間で今までどんなやり取りがあったかは知りませんが・・・

 

 

 


ディアデラマドレ


f:id:carrothalo:20171101223927j:image


f:id:carrothalo:20171101223948j:image


f:id:carrothalo:20171101224002j:image


f:id:carrothalo:20171101224021j:image


f:id:carrothalo:20171101224039j:image


f:id:carrothalo:20171101224052j:image

キャロット10年産1番人気のディアデラマドレです^^。「最初に見た牡馬のエピファネイアと比べるとどうしても筋肉量が違うし幅も違いますが」というスタッフの前置きがありましたが、特に変なクセもないし気性も程よく前向きさがあって乗りやすいとのこと。どうしてもお母さんの競馬場での気性を知ってるだけに気性面の質問をしてしまいました^^;スタッフによるとお母さんも牧場ではあんなに燃える気性ではなかったとのことで、この仔は競馬場でどうなるんでしょうかね?実馬を見ると写真より全然、縦に胸の幅があったのが強く印象に残りました。そのせいか?実馬は写真で見るより胴が短めに見えて、写真を整理していても「あれ?」って思います。今のところ「これ」といった抜けた部分はないけどもトータルでポイントが高いという感じでしょうか。お母さんは小柄でも全身バネみたいなピョンピョン跳ねるフットワークの馬でしたが、今のところマドレはそういった感じは感じないですね。硬さはないけども柔らかくもない、個人的には短距離が活躍の場かな?って思ってます。あと、お母さんはかなりの美人さんでしたけど、この仔は今のところ顔に関してはお母さん似ではないかな^^;

 

 


クラヴェジーナ


f:id:carrothalo:20171101224108j:image


f:id:carrothalo:20171101224121j:image


f:id:carrothalo:20171101224142j:image


f:id:carrothalo:20171101224156j:image

1日目最後の見学はG1TCのクラヴェジーナ。怪我して療養中のため当然ながら厩舎内での見学になります・・・。5%程度の屈腱炎ということでNF早来まで戻ったわけですが、幹細胞移植などの処置は特に行われていないとのことで自然治癒?の方針のようです。患部の毛が剃られていて体はアバラ骨が浮き上がっています・・・。表情には元気がなく精神的にもダメージが大きい感じです・・・。骨格は休養前よりもしっかりとして見えますし、鍛えれば休養前よりはるかに見栄えがしそうですが・・・残念です。今回、同行していただいたスタッフさんがクラブが掲載する近況写真を担当されてるようですが「見た目にアバラが浮いてるしあまりにも見栄えが悪く絶不調に見えるので、今月は顔写真しか送りませんでした・・・」とのことです^^;。早く元気にな~れ^^;

 


f:id:carrothalo:20171101224222j:image

f:id:carrothalo:20171101224239j:image

1日目夜のすすきの。今回の視察でお世話になったのは抜群の立地がポイントになった
「ホテルラッソすすきの」さん   http://www.rasso.co.jp/susukino/
スタッフさんの応対も丁寧で、部屋の備品などは古さを感じるものの私にとって十分快適に宿泊できるホテルでした。
すすきのの繁華街の中にあるホテルで、玄関を出ると目の前に地下鉄豊水すすきの駅の2号階段があります。ホテルの周りには色んな店がなんでもあるので、もう誘惑が一杯^^;。夕食はH氏と当然のように北海道の新鮮な魚介をいただける居酒屋へ行ったのですがなんかね・・・2人掛けのアベックシートみたいなカウンター席に・・・^^;。お味は勿論間違いないのですが見た目エロい環境で2人で馬の話などを・・・。3時間ほどエロ・・・馬の話などをして徒歩30秒ほどかけてホテルに戻りました。これだけの立地にあるホテルとあっては私の胃袋の欲望はMAXです^^。
当然のように夜食を求めて夜のすすきのへ。今回、1つテーマを持って視察に行ったのですが、そのテーマは「味噌ラーメン」。私の中では札幌ラーメンといえば「味噌」なんです^^;。前回もやはり「味噌」を2回食したのですが2回とも「にんにくしょうが」が強い味噌だったので「札幌の味噌はにんにくしょうがが強いものなのか?」という疑問を残してしまったのです・・・。なのでラーメン屋を探すわけですが、まあホテルの周りにあるわあるわ・・・^^
ホテルの玄関から周りを見渡すだけでも5~6件はある。怪我して背中が痛かったので一番近い店にとりあえず入ってみた。「札幌ラーメン北一」さん   http://www.susukino-ta.jp/index.php?shop=kitaichi
食ログなんかを見ると厳しい意見も見かけますが私は美味い味噌だと思いました。まあ、絶賛ということではないですけどね^^;。麺は中太ちぢれ麺。ネギの切り方が香りの立つ縦切りでグッドです。チャーシューは個人的に柔らかいバラが好みですがざっくりしたロースです。まあ、ラーメンにチャーシューはいらないタイプの私にとってはどうでもいいです^^;。トッピングはそれ以外にもやし、メンマ、卵とシンプルで私好み。にんにくしょうがの存在はなく何故かほっとしました^^。というわけで満足して1日目は終了したのでした。



2日目 社台ファーム

 
ラジアントカット
f:id:carrothalo:20171101224308j:image


f:id:carrothalo:20171101224328j:image


f:id:carrothalo:20171101224340j:image


f:id:carrothalo:20171101224353j:image

2日目は社台ファームから見学です。10時からの見学予約で見学はH氏のラジアントカット1頭のみ。社台ファームの見学は初めてで、事務所に入ると先日の高松宮記念勝馬カレンチャンのお祝いの花が溢れてました^^。募集当時は小さい部類だったラジアントカットですが、今では標準サイズまで成長していてバランスも良くなってました。歩いてるのを見ても歩様には標準より上の柔らかさもあります。随分良くなってるな・・・という印象です。スタッフによると「人をなめたようなところがある」そうで、この一族みんなそういうところがあるそうです^^;。兄弟にネオヴァンドーム、近親にタスカータソルテ、ジェミードレス、現役の近親にテイラーバートンなどがいる血筋ですが本当に例外なくそういう「なめた」ことをする血筋だそうです^^;。なので、競走成績にもムラがあり本気で走ると凄く強かったりするみたいです。「ガブって噛んできたらバチコ~ンと殴りゃいいんですけど、そういうことはしないけど怒れない悪いことをするんですよね・・・この一族は」そんなことをおっしゃってましたよ。

 



2日目 ノーザンファーム空港


f:id:carrothalo:20171101225005j:image

f:id:carrothalo:20171101225019j:image
続いてノーザンファーム空港へ。社台ファームでの見学は1頭だけで10時30分ぐらいに終わったのですが、ノーザンファーム空港での見学予約は15時。ということで随分と時間が余ってます・・・。とりあえずノーザンホースパークで時間を潰す流れになるのですが、脳内の予定ではノーザンホースパークジンギスカンを堪能するつもりでした。
が・・・運悪くバックヤードグリルが終日予約で使えず・・・^^;。今回の視察でジンギスカンとは縁がないということに・・・。ということで食事場所は1択です  http://www.northern-horsepark.co.jp/
早来牛のハンバーグを食しました^^。

 
f:id:carrothalo:20171101225038j:image

食事をして、ゆっくりコーヒー飲んでも時間は大量に余ります・・・。当然の流れでデルタブルースアドマイヤボスなどが余生を送っている厩舎へ見学に行きます。サラブレッドだけではなく「ばん馬」など色んな馬が過ごしてますが、まあ「ばん馬」の顔のデカさにはユーモアさえ感じますね・・・。このデカさはもはや馬ではない^^;。そして、みんなすご~くリラックスしていてのんび~り余生を過ごしてます。そんな姿を見ていると「よかったねえ」と嬉しくなります^^。

 

 


コメットシーカー


f:id:carrothalo:20171101225059j:image

f:id:carrothalo:20171101225116j:image

f:id:carrothalo:20171101225137j:image

f:id:carrothalo:20171101225150j:image
さて、時間をたくさん潰していよいよノーザンファーム空港の見学時間。事務所に行くと去年と同じ坊主頭のスタッフさん登場。今年もお世話になります^^。最初に見せてもらったのはキャロット10産最高額のコメットシーカー。
私も最後の最後まで出資するかどうか迷った馬で、結局、出資しなかったのですが同伴のH氏の出資馬ということで見ることができました。ディープインパクト産はまだ傾向が掴みきれず出資する判断が難しい・・・。他のSS系種牡馬とは少し傾向が違って2~3歳時の成長幅がかなり大きいと思います。つまり、比較的早い時期に劇的に変化してしまうので募集時にはあまり良く見えなくてもクラシック路線に乗ってくる馬が多い感じですが、そこからの伸びがどうなのかな・・・というのが現時点の個人的な印象。しかしながらクラシック前のTRに出れるぐらいなら十分楽しめるわけで、そこは各々の価値観ということで。で、この馬に関しては募集時からバネや素軽さは十分に感じていて、それからディープ産の大きな成長力を加味すれば相当なモノになる予感があります。ただ、値段が値段なので不確定要素が多い時点での決断が難しく・・・という具合^^;。個人的に私が今年注目してる馬がこの馬であり、ディープ産の傾向を掴むため毎月の更新を楽しみにしている馬です。スタッフの話によると今、変わってきている馬で無理せずゆっくりやっているとのこと。確かに今グングン力をつけている印象でこの時期に一気に一線を越えてきそうな雰囲気があると思います。馬体を見ると重苦しさは皆無で無駄なムキムキ感はなく、背中の収縮もよさそうなラインをしていて走るディープ産の特徴があると思います。

 

 


グランデアモーレ
f:id:carrothalo:20171101225211j:image

f:id:carrothalo:20171101225227j:image

f:id:carrothalo:20171101225242j:image

f:id:carrothalo:20171101225301j:image
会社の上司の持ち馬ということで見ることができました。今の時期としては程良い緩さがあって、体のラインは切れる差し馬の特徴が見られますし、柔らかさも備えています。今の時点ではトモが小さく見えたりしますが、実が入る器は十分なので競馬場で見る頃には逆に大きく見えるぐらいに思います。スタッフの話では手がかからず順調と普通のコメントでしたが、楽しみな馬ですね。募集時には緩いラインの馬でしたが、結構しっかりしてきていて比較的早い時期のデビューも対応できそうな印象を持ちました。

 

 


ポラールリヒト


f:id:carrothalo:20171101225323j:image

f:id:carrothalo:20171101225339j:image

f:id:carrothalo:20171101225357j:image

f:id:carrothalo:20171101225415j:image
お次に見学したのはポラールリヒト。遠目から見てH氏が「マズルファイヤー?」ってつぶやいたのですが、確かに毛色や体のラインがマズルファイヤーと似てます。マズルファイヤーは元々、背垂れのラインの馬ですが、ポラールリヒトはペースを落としたせいか?背肉が落ちて体のラインが最近変わってる感じです。なので、マズルファイヤーと似たシルエットになってますね。だいぶん調子が落ちてる感じがしますし、今回見た感じではどんどんペースを上げるのは難しいと思います。背腰に疲れが出やすいのかな・・・という印象を持ちましたね・・・。歩いている姿を見てもかなり重苦しい動きをしてますし募集時のDVDの動きと比較しても遠く及びません。早くて年末、普通に年明けデビューかな・・・と思いました^^;

 


マズルファイヤー
f:id:carrothalo:20171101225442j:image


f:id:carrothalo:20171101225541j:image
お次はマズルファイヤーです。ポラールリヒトと同じ厩舎棟に暮らしてるようですが、ポラールリヒトの立ち姿と比べてみてください^^。結構似てるんですよね^^;でも、背垂れはマズルファイヤーのほうが・・・^^。それとトモががっしりしていて、体全体に張りがありますし、こっちは絶好調という感じです。それにこのマズル・・・顔の表情が・・・ヤンキーです^^;募集時から今までずっと目つきの悪さは気になってたんですが現地で見るとやっぱり・・・という感じでした。

 

おお?やるんかコラ!
f:id:carrothalo:20171101225520j:image

夜呂死苦!!!

 
f:id:carrothalo:20171101225604j:image

魔図流参上!!!

 
f:id:carrothalo:20171101225623j:image

カッコよく頼むぜベイビー!

 
f:id:carrothalo:20171101225641j:image

ふう・・・強がるのは疲れます・・・


f:id:carrothalo:20171101225701j:image

ということで意外に大きく見せてるだけかもしれない・・・^^;
でも、目つきとは違って体重ほど大きく見えなかったのがちょっと意外でした。あと、募集時のDVDでは申し分のない歩様をしていましたが、今では普通の歩様になってます。競馬場で見るときにはどうなってますかね。

 


ルミナスウイング
f:id:carrothalo:20171101225800j:image


f:id:carrothalo:20171101225820j:image

お次はルミナスウイング。この馬は1次の出資候補でしたが結局出資せず。H氏の持ち馬で見ることができました。見ての通りバランスのいい馬で「これは走るでしょ」って体をしてます。スタッフの話によると手がかからず何の問題もないとのことで、その見栄えと合わせて結構期待できるんじゃないでしょうか。トップラインもしっかりしてますし、この「ふふふ~ん」という余裕の表情。出資しとけばよかったな・・・そう思わせる馬ですね。

 


ストライクルート
f:id:carrothalo:20171101230341j:image

f:id:carrothalo:20171101230357j:image

お次はH氏の出資検討馬ストライクルート。ここから2頭は天候が悪くなり厩舎内での見学になりました。写真で見てわかる通り胴長短足のお馬さんです。視察から帰った翌日、H氏から違う馬を検討してるとメールが来たので・・・そういうことでしょう^^;

 


ラブラバード
f:id:carrothalo:20171101230419j:image

f:id:carrothalo:20171101230438j:image
最後にラブラバードです。お仲間に出資者が多いラフォルジュルネの下ということで注目してる方も多いと思います。最近は評価も上がってるようでスタッフのトーンも上がってました。まだトップラインなんかは緩いんですが要所の肉付きは良く今後グングン良化しそうな雰囲気がアリアリですね。特に悪いところもないですがゆっくりやった方がいいタイプのように思います。今後どんな形で固まるかわかりませんが、結構走ってきそうな馬ですね。

以上で馬の見学は終わりです。

2日間に渡り、見学の案内をしていただいたスタッフの方、忙しい中それぞれ親切に質問に答えてくださり大変有難うございました。また来年、よろしくお願いします^^

 


f:id:carrothalo:20171101230504j:image

f:id:carrothalo:20171101230517j:image

牧場見学を終えて一旦ホテルに戻り、地下鉄に乗って札幌ドームへ。入場時にロケット風船を無料配布してました。7回の攻撃前に青い風船を飛ばして、試合終了時に勝ったら?茶色を飛ばすという仕来りみたいです^^。初めて札幌ドームに入りましたが中は売店エリアも含めてすごい綺麗ですねえ^^。売店エリアなんかは照明や色使いがエキサイティングでテンションが上がりますね。斉藤と涌井の先発で始まった開幕戦。斉藤は5~6回辺りでつかまって涌井の勝ちかと予想しましたがなんのなんの・・・。斉藤は快調な投球を見せ、涌井はストライクが全く入らないという乱調ぶり^^;ゲーム中盤ではもう勝負が決まったような展開で、帰りの地下鉄が混む前に帰ろうということで7回裏で球場を後にしました^^;。ファイターズファンなら最後まで見て開幕戦勝利の余韻に浸るとこでしょうけどね^^。

 


f:id:carrothalo:20171101230546j:image
球場で軽くサブウェイのサンドイッチと飲み物を口にしたんですが、量的に完全におやつの部類です。夕食をちゃんと摂ってないのでホテルから徒歩3分のラーメン屋さん「山頭火」さんで夕食。
山頭火さんは全国展開している有名店で、インスタントラーメンも手掛けているのですが食べたことないんですよね。
http://www.santouka.co.jp/
山頭火さんといえば塩と記憶してるんですが、ここは敢えて味噌。麺は中太よりやや細めの縮れ麺。スープとよくマッチしていて美味でしたよ^^。ナルト1つ取っても美味しいナルトでしたし、1つ1つ具材にこだわりを感じました。
そしてここも昨日の北一同様、にんにくしょうがの気配はなく安心しました^^。

 


f:id:carrothalo:20171101230607j:image


f:id:carrothalo:20171101230621j:image

もう1軒ラーメン屋をハシゴしようと思いましたが、H氏を連れまわすと申し訳ないので一旦ホテルに帰ろうとしましたが、ホテルの目の前に「世界の山ちゃん」があって前の日から非常に気になったので1人前買ってお持ち帰り。名古屋って自宅から遠くないんですが近くもなく、意外と行く機会がないんですよね・・・。なので、名前は知っていても食べる機会がない。千載一遇のチャンスというわけです。特別何が違うというわけではなく、コショウが効いていてスパイシー、あと手で掴んでもあまりベタつかないという感じですね。
で、ビール飲みながら手羽先食ってたんですが、もう1軒ラーメン屋に行くつもりがそのまま寝てしまいました・・・^^;。残念ながらこれで2日目も終わったわけですね・・・。

 



3日目 札幌競馬場など
f:id:carrothalo:20171101230655j:image

3日目はゆっくりスタートで、H氏とホテルのロビーで10時集合。そのまま札幌競馬場に行こうか考えた末、やっぱり去年同様に札幌の市場で海鮮丼を食うことに。去年と同じ店に入ったら去年と同じ席に案内されました^^;。私はイクラとウニとカニの3種丼が食いたかったのですが、その設定がメニューになく・・・。H氏も同様に好みの設定がなく^^;。勿論美味しかったのは言うまでもありませんが、来年は好みのトッピングが出来る店にしようということで。カニ汁はタラバガニのアラが2ケ入ってましたよ。

 


f:id:carrothalo:20171101230636j:image

昼前に札幌競馬場に到着。馬場は真っ白でした^^。こういう競馬場の光景はあまり見ることがないですね^^。そして、確か札幌競馬場は今年、改修工事に入るんですよね?昔の競馬場の雰囲気を残してる部分があってそういうのも懐かしいんですが、綺麗に改修されるのも楽しみです。馬券はインペリアルマーチが走るコーラスSまでに1.5万程浮いてたんですが、コーラルSで儲けが全て吹っ飛んで終了しました・・・^^;。

 


f:id:carrothalo:20171101230744j:image


f:id:carrothalo:20171101230803j:image

レンタカーを返却する前に燃料を満タンにしようとGSへ。ここで微妙に運を使うことに・・・^^;。給油が終わるとルーレットが回って777が出ると5円引き/リットルになるんですが、777が出て100円程安くなりました^^。こんなところで運を使うよりコーラルSでドカンと儲けたかった・・・。レンタカーを返却して送迎バスで空港へ。
空港に着くと何やら今まで見たことがないぐらい人が多い・・・。ANAのチェックインカウンターにはざっと100人ぐらいの列が・・・^^;。H氏はJAL、私はスカイマークということで大きな影響はなかったのですが、どうもいつもより人が多いのには変わりないので早めに行動したほうが良さそう・・・ということで早めにお別れして別行動に。出発まで1時間30分ほどあったのでターミナル内の北海道ラーメン道場へ。
http://fleur.new-chitose-airport.jp/ja/ramen/
どの店にしようか悩んだ末、白樺山荘さんへ。麺は縮れ太麺。ターミナル内の店舗ということなのか?前日、前々日の味噌ラーメンと比べて少し落ちるかな・・・^^;。麺とスープのバランスがイマイチでスープが太麺に負けてる感じで、スープもヌルい。あと、個人的にラーメンに海苔のトッピングというのは・・・。今まで海苔とスープがマッチしたラーメンって食ったことがない^^;。海苔って風味が凄く強いから海苔食ってスープを口に含んでみるとスープの味は飛んでしまって海苔の味しかしないんですよね^^;。トッピングされてても食わなけりゃ済むことだし、まあ入っててもいいんですけどね。
もう1軒ハシゴしようかと思ったけど、時間見たら出発50分前。お土産も買ってないしばばば~っとお土産を購入。
チェックインしたのは出発20分前。なんか最後はバタバタだったなあ・・・と思いながら出発ロビーの喫煙室でぷは~っと一服。H氏からメール「お疲れでした~こっちは15分程遅れるみたい^^;」
そういえば毎年スカイマークのこの時間の便は遅れるよな・・・と、チェックしてみるとやっぱり遅れの案内出てました^^;30分遅れ・・・。こういう時、ロビーで待ってると定刻時間を過ぎると置いて行かれるんじゃないかといつも不安になりますね・・・私は^^;

ということで、2012年春の北海道視察レポート終わりです。


今回もご一緒していただいたH氏には大変感謝しております。
今回は特にこちらの事情で全行程、レンタカーのハンドル任せてしまいましたし^^;
これに懲りずにまた来年、北の大地で^^