陸マイラーはろ♂馬とマイルと酒とメシ

2017年1月に陸マイラーを始めました。馬が大好きな普通のサラリーマンのブログです

2017天皇賞秋遠征

今年の秋も天皇賞への出走が叶い、府中まで遠征です。

昨晩飲みに行って前夜というか当日の2時前に帰宅したので眠いです……

最近、東京への遠征はレース当日、日曜日の朝の飛行機で羽田まで飛んで

そのまま府中まで直行、レースを見守ってから何処かで飲んで蒲田泊。

翌日の月曜日の昼の便でゆっくり帰る

これが定型になってます。

今回は週中から台風が発生してその動向に一喜一憂しながらの1週間でしたが

なんとか酷い状況にはならずに済みまして

旅のスタートに伊丹空港の喫煙室からぼちぼち記事を書き始めてます。

いつもの7:05分伊丹発でのフライトですが

毎回、伊丹空港までの移動で悩みます……

始発のバスだと空港に着いて飛行機の出発まで30分を切るので時間に余裕がないので嫌だし

タクシーを予約すると料金が高くなるのが嫌。

自家用車だと駐車代金が高いし……

流しのタクシーを捕まえるのがベストなんですが

日曜日の5時台って近所に流しのタクシーが走ってないんですよね……

近年はタクシーも1日で走れる距離制限があって

無駄に流して走らなくなってますからね。

特に日曜日の早朝なんかね……


f:id:carrothalo:20171029061936j:image

でも、今回はタクシーを捕まえるのに少し時間に余裕をみて

5:30に家を出発してみると……

近くの最も大きい交差点まで出たところで運良く流しのタクシーに遭遇。

待ち時間ゼロで奇跡的にタクシーを捕獲。

ほぼ、捕獲出来ずに呼ぶことを想定してましたが変なとこで運を使いましたかね……


f:id:carrothalo:20171029062321j:image

5:55に空港に着くと早過ぎて保安検査場はまだクローズしてました。

非常に眠いです……

ラウンジオオサカは6:30オープンだし

喫煙所で時間潰すことに。


f:id:carrothalo:20171029062534j:image

記事を書きながら時刻は6:25。

もうすぐラウンジオオサカのオープンですが

7:05発の便なので時間もあんまり無いし

そのまま保安検査抜けて制限エリアに入って待とうかなと。

ANA側の南ターミナルの一番南にある喫煙室で一服……眠いです……


f:id:carrothalo:20171031100734j:image


f:id:carrothalo:20171031101416j:image

f:id:carrothalo:20171031100846j:image


f:id:carrothalo:20171031100933j:image


f:id:carrothalo:20171031101005j:image


f:id:carrothalo:20171031101045j:image


f:id:carrothalo:20171031101116j:image


f:id:carrothalo:20171031101133j:image


f:id:carrothalo:20171031101150j:image

因みにラウンジオオサカは伊丹空港の南北のターミナルの間にあるカードラウンジです。

6月の安田記念の時に撮った写真です。

入り口で搭乗券とカードを提示して入ります。

その時、パンが入った籠があって1個頂きます。

 オープン直後は人があまりいません。

 
f:id:carrothalo:20171029064248j:image

只今、伊丹空港はリニューアル工事中で搭乗口まで迷路みたいな通路を進みます。

今日は11番搭乗口からの出発ですが

搭乗口の近くにある喫煙室でまた一服……眠いです……

それにしても羽田-伊丹便って上級会員多いですよね……

優先搭乗の人数が異様に多くて搭乗者の半数以上は優先搭乗じゃないかな……と。

上級会員の優先搭乗のアナウンスが流れると凄い数の人が搭乗ゲートに並びますよね……

 プレミアムクラスの席数と優先搭乗の数が明らかに違うので

どれだけ上級会員がいるのでしょうかね……

家族に1人上級会員がいると家族全員が恩恵を享受出来るし

伊丹-羽田だと年間通して毎週乗らないと上級会員にはなれないので

どういう経緯でこういう状況になってるんですかね?

伊丹から羽田に行くと毎回思います。


f:id:carrothalo:20171029070554j:image


f:id:carrothalo:20171029070609j:image

 今日も後ろの方の窓側席です。

7:05発の機材は777。

機体の前から中央は3-4-3列ですが

後方は2-4-2列で窓側席は2列なんですよね。

墜落した時に生存率が高いのは後方……

あと、3列席より2列席の方が窮屈な感じではないので座席指定は後方にすることが多いです。

機材が中央通路で3-3列の737 とかなら前方の座席指定したりしますが。

台風の影響でキャンセルが多いのか後方はガラガラでした。


f:id:carrothalo:20171029201602j:image

 離陸してすぐに自宅上空。

日々の仕事では分刻みで時計を見てますが

飛行機で自分の街を見下ろすと日常の様々なことがちっぽけに見えるから不思議です……

毎度のことですが旅のきっかけを作ってくれたお馬さん

今回はステファノスに感謝しながら街を見てました……

今までステファノスには香港に2度、東京には今回で4度目の旅のきっかけを作ってくれました。

羽田に着くといつものように、はちさんが到着口にお出迎えに来てくれてました。

そして、いつものようにはちさんと合流すると

はちさんを待たせておいて到着口横の喫煙室に直行します……

で、一服したところで府中に向けて移動します。

が、今回は台風接近中ということで慌てて競馬場に向かっても

建物の中で缶詰になるし丸一日建物の中ってのもね……ってことで

京急で川崎まで出て、JRに乗り継ぐタイミングで

お茶でも飲んで時間潰そうってことになりました。

時間潰すって言っても、自分的にノースモーキングは辛いの一言に尽きます……

でも、今の時代の東京で、喫煙可能+お茶or食事+ゆったりスペース

これを全て満たすことの出来る店はそう多くありません。

カフェを見つけては「喫煙可能ですか?」「No」の繰り返しで歩き疲れてきます。

旅行に行くと「プロント」「ドトール」は喫煙室があるしよく飛び込むので

プロント、ドトールを探してみます。

ありました。

モーニング食べましたが

人が一杯で狭く感じます……

東京はやっぱり凄いですね……

というか、はちさんに気の毒でしたね……

人が一杯で煙も一杯で、喫煙者の自分でも飯食べる環境じゃないなと思いましたからね……

てことで、10時前までドトールで時間潰して

川崎からJR南武線に乗って府中へ向かいました。


f:id:carrothalo:20171029202522j:image

 決戦の地、府中到着。

雨は本降りの様相です。

ステファノスは脚を溜めて末脚の切れで勝負するタイプなので

道悪でノメる田んぼみたいな馬場は良くないです。

なので、決戦当日のこの雨でテンションはサゲサゲです……

今回は、はちさんの会社の方が席を確保してくれてたようで

いつものように昼前に偉そうに出現して確保された席に座るという……

いやぁ……いつもいつも本当にすみません。

はちさんに到着早々、景気付けのビールまでご馳走になりまして……

腹が減ったので 食料調達に動いたんですが

6月の安田記念の時と比べて全体的に人は少ないように思いましたが

フードコートや館内は人が多くて雨の影響をここでも感じます……

とりあえずカレー屋に行列がなかったのでカレー食べました。

何気に膝の上にカレーを乗せて写真を撮ってますけど

府中に来てこのパターンで膝にカレーこぼしたことがあるんですよね。

あの時もジーパンでした。

しかも膝の内側に向かって。

カレーでちょっと黄色く変色したジーパン。

しかも股に近いところが黄色く変色してましたから

いや……あの人……ウン……

でも近づくとカレーの匂い……って状態でしたよ。


f:id:carrothalo:20171030123626j:image

 カレー1杯だけでは当然足りるはずもなく

席に戻る途中にピザポテビールセットをテイクアウトで。

席に戻ってムシャムシャグビグビしてたんですが

食べ終わったところで異変です。

睡眠不足が一気に顔を覗かせ強い睡魔が襲ってきて

知らないうちに10分ぐらい気絶してました……

 これはアカンと思っても睡魔は襲ってきます。


f:id:carrothalo:20171030124420j:image

天皇賞の発走は15:40で、あと1時間。

パドックに馬が出てくると眠気も飛ぶとして

30分は睡魔と戦うことになります。

とりあえず席を立って何か食べに行こうと更に食べる方に向かいます。

立ち食い蕎麦があったので、かき揚げ蕎麦を胃袋に投入します。

アスパラ、ニンジン、ゴボウ、タマネギの4種類のかき揚げだな。

蕎麦は3割そばかな……何とか朦朧とした頭を起こそうと頑張ります。

で………

腹が膨れただけで眠気は同じでした……


f:id:carrothalo:20171030125400j:image

天皇賞パドックの周回が始まると流石に目が覚めます。

朝からの雨は止むことなく降り続き、むしろ激しくなり

ザアザアと音を立てて降ってる状態。

もうどうにでもなれというヤケクソ気分です……

トライアンフマーチがダービーに出走した時以来でしょうかね……

府中に持ち馬を見に来て大雨ってのは。

 


f:id:carrothalo:20171030125459j:image
f:id:carrothalo:20171030125544j:image

今回泊まった相鉄フレッサインです。

JR蒲田から徒歩3分ぐらいでよく泊まります。

全体的に綺麗で部屋も広くはないけど狭いと圧迫感を感じないし

値段も高くはないです。


f:id:carrothalo:20171030125625j:image

はちさんが何食べます?って聞いてくれて

焼肉、もつ鍋とか勧めてくれましたが

 前夜の2時まで中華を攻めた上に睡眠不足で一日頑張ったので

夜は何となく刺身の気分でした。

じゃあ、刺身なら前から気になってた店があるって言うので向かったのがココ。

 すすきのに行って根室食堂って店に何度か入ったり

根室食堂の系列店の「魚のあんよ」はコスパがいいので毎回のように行きますが

蒲田に根室食堂が進出したのは知ってました。

ただ、評判が悪いのもチェックして知ってました。

で、この店……根室食堂がリニューアルした店ってことを店を出た後に調べて知りました。先に感想を述べると……旨かった。

リニューアル前は評判悪いみたいでしたが

リニューアル前を知らないので比較は出来ませんが

リニューアル後の今回、個人的に非常に満足でした。

毎朝、食材は札幌中央卸売市場から空輸されるそうで

実際に鮮度はかなり良かったです。

メニューに鰊の刺身なんかがあって驚きましたよ……

まさか、北海道でしか食べれないと思ってた鰊の刺身とか

蒲田で見れるとか全く想像してませんでしたから。

酒も道産の銘柄がありましてね。


f:id:carrothalo:20171030125606j:image

 北の勝があったので頂きましたが

グラスに溢れるほど注いで頂きテンションいきなりクライマックスです……

 男山は勿論、北の誉とかもう北海道さながらです……

突き出しも松前漬けですからね。

もう店内のメニュー見たら北海道気分です。


f:id:carrothalo:20171030125649j:image

 とりあえず5種盛りを。

ブリ以外はサメガレイとか北海道気分。

いやぁ……いい滑り出しですよ。


f:id:carrothalo:20171030125709j:image

 鱈の白子、北海道ではタチと言いますが

タチの天ぷら、タチ天です。

まさかこの日、タチ天食べるとか想像もしてませんでした。

タチ天はふんわり感はもうひとつだったかな。

 北海道で食べるタチ天はもっとふんわりしてます。


f:id:carrothalo:20171030125729j:image

真つぶ刺し……これもまさかでした。

回転寿司のつぶ貝って噛んだときにグニュって食感で

味も気持ち悪いですが

真つぶはコリコリとして味も違う。

本物の真つぶでした。

2時間ぐらい飲んでましたかね。

20時ぐらいに店を出て、はちさんが珍しくラーメンに付き合ってくれる感じでしたが

とにかく眠い……

酒が入ると更に眠気を誘います……

歳ですかね……

ホテルに戻って横になるといつものように気絶していて

目が覚めたのが夜中の1時半でした……

普通ならここから動くんですが

今回はそのまま抵抗することなく朝まで寝ました……


f:id:carrothalo:20171030125802j:image

翌朝6時に目覚めて、二度寝、三度寝とダウンを繰り返します……

仕事が朝早かったり夜遅かったりで

9月から10月末までほとんど有給も使わず休日も結構仕事しましたから蓄積してたんですかね。

起き上がったのは8時でした。

どうもスマホの充電もせず気絶してたようで

バッテリーが8%しかなく赤くなって悲鳴を上げてました……

支度しながら90%まで充電して9時に出発。

外に出ると飛行機飛ぶかな……ってぐらいの強風で……

飛行機は14時発なんで台風崩れの低気圧も離れてマシにはなるだろうけど

午前中にダイヤは乱れるだろうなと。

京急の駅に向かって歩き、アーケードを抜けるとビル風の影響なのか

物凄い強風……

目の前で子供を前に乗せたママさんの自転車が強風に煽られてですね……

ママさんは自転車から降りて傾いたまま必死に強風に耐えてるんですが

一人じゃ無理そうだったので助けてあげました。

ひと仕事して気が付くといい匂い。

ん?ママさんの匂いじゃないですよ。

食べ物の匂いですよ。

目の前に立ち食い蕎麦屋があったので考える間もなく入店。

 かけ蕎麦300円。


f:id:carrothalo:20171030125826j:image

 京急で蒲田から羽田に向かい羽田で朝飯……と。

蕎麦はたまたまイレギュラーで食いましたが

自分の脳内では朝飯は羽田のプロントでスパゲッティって決めてたんです。

なので蕎麦は朝飯の一環、前菜です。

プロントって決めてたのは6月の安田記念の遠征の時に

メシ+ビール+タバコ+狭くない

この要件を羽田空港内で全て満たす店という認識を持ったからです。

プロントはANA側の第2ターミナルではなく

JAL側の第1ターミナルにあります。

京急を降りて本来ならANA側の第2ターミナルに向かうところを

プロントに行くためにわざわざ反対の第1ターミナルに向かいます。

で、プロントの店内に入るとですね……

入ってレジの前で目にしたのは「全面禁煙」の看板。

ん………?

目を疑いました。

いらっしゃいませと言われながら頭が混乱して一度外に出ました。

見間違いかな……と。

ランチタイムだけ禁煙とかはよくあるので

もう一度しっかり確認しよう。

店の外から看板を再確認するとやっぱり全面禁煙と書いてある。

ランチタイムに出す看板を間違って出してる可能性も捨て切れないので

店に入って確認してみる……

「タバコ吸えますか……?汗」

どうも6月には吸えてたけど最近ダメになったようです……

ガッデム!クソ喰らえ!オリンピックめ!

 

東京オリンピックの成功をお祈りしています……

仕方ないのでわざわざ来た第1ターミナルに別れを告げ

第2ターミナルに向かいます。

が、途中に気になるものを発見。

航空神社?


f:id:carrothalo:20171030125840j:image

 なんか、スタッフオンリーみたいな通路の先にそれはありました。

歯医者があるのも初めて知りましたが……

通路を入ると突き当たりに歯医者の窓口がありまして

それを右に曲がると小さい神社がありました。

通路を進むと歯医者の窓口からお姉さんが急患か?みたいな顔でこちらを伺います。

明らかに自分は関係者の服装ではないですからね……

関係者以外はあまり立ち入らない場所でしょうから。

でも歯は痛くないです……という顔で応戦して通路を右折します。

そしたら突き当たりにドアがあって行き止まりになっていて

その手前に5~6畳ぐらいのスペースでしょうかね。

神社がありましたよ。

ちょっと写真を……

怪しい人、キモい人と思われたくないので誰も来るなよ

写真を撮る時にはいつも思いますが

こういう時は偶々なのかよく人に出会うもので

ガチャっと突き当たりのドアが開いて関係者登場です……

めっちゃ怪しい人、キモい人になりました。

 
f:id:carrothalo:20171030125904j:image

 すっかりキモい人になったとこで朝飯。

地下の京急の駅の横が第1ターミナルと第2ターミナルの連絡通路になってます。

薄暗くて駅の端から端まで歩く感じで結構な距離があります。

距離があるので動く歩道があります。

6月にもタバコ難民としてターミナル間をウロウロして

この通路を往復しましたが

ターミナルを間違った人みたいであまり使いたくない通路です……

そんな思いをして折角見つけたプロントがあんな姿になるとは……

今回は自信満々に第1ターミナルに行ったのに。

で、地下連絡通路から第2ターミナルに上がったところに

ドトールがあります。

前日も川崎でお世話になったドトールですが

羽田空港ドトールも喫煙者の見方でした。

ドトール最高!!


f:id:carrothalo:20171030125921j:image

 で、コーヒーとドックのセットはありますが

ビールとドックのセットはありません……

あくまでもコーヒーの店であって酒飲む場所じゃない。

注文の時からそう感じました。

え?ビールですか?ビール注文する客って何年ぶりかしら……

みたいにちょっと戸惑った態度がそれを物語ってます。

そして、モノを受け取って奥の喫煙ルームに目をやった瞬間

ダメかもしれない……と思いました。

喫煙ルームの中を見ると席が3つぐらいしかないんですよね……

しかもとにかく見た目に狭い。

やってもた……と思ったんですが

よく見ると奥にもう一つドアがあって

手前が電子タバコの部屋で奥が葉巻タバコの部屋って書いてある。

いや……葉巻なんて高級なモノじゃなく紙巻きタバコなんですが……

で、恐る恐る奥のドアを開けると……

やっぱり狭い。

4畳ぐらいのスペースに壁に向かって背中合わせの状態で5席。

トレーがやっと置けるぐらいのテーブルに

誰かが背中の後ろを通ると背中に当たります……

隣のやつは精神的に病んでるみたいな落ち着きがないのが座ってるし

背中の後ろでは偉そうな上司とペコペコした部下の会話が耳に障る……

とてもじゃないけどゆっくりできない。

すぐに出ました……

タバコ+酒+メシ+狭くない

これを満たす店を羽田で探そう……


f:id:carrothalo:20171030125950j:image

 出発3時間前、11時。

もう保安検査通ってカードラウンジで時間潰そうと。

羽田は保安検査を抜けた制限エリアの

北ウイングの端と南ウイングの端にカードラウンジがあります。

南ウイングは前に来た時に混んでたので今回はどうかなと。

 
f:id:carrothalo:20171030130014j:image
うーん……混んでますね。

おそらく南ウイングに近い搭乗口は主要都市の発着が多くて人も多い感じ。

小一時間ほど様子を見てましたが一向に混雑は解消しません。

 とてもじゃないけど全体の写真を撮れる雰囲気ではない……

普通にドリンクバーがありますが

人が多いしダメですね……


f:id:carrothalo:20171031095914j:image


f:id:carrothalo:20171030185802j:image

 対して北ウイングの端の3階にあるカードラウンジ。

ラウンジのハシゴをしました。

こちらは6月にも使いましたが空いてます。

6月の時は広い空間に10人も居なかったです。

今回は20人ぐらい居ましたが南ウイングと比べて全然ゆったり出来ます。


f:id:carrothalo:20171031100002j:image

 
f:id:carrothalo:20171030185814j:image

 南ウイングよりスペース自体が広いし

南ウイングは黒ベースのシックな雰囲気に混雑が相まって

何となくギスギスした感じですが

こちら北ウイングは窓が広くて色調も明るく

個人的には断然こちらです。

 
f:id:carrothalo:20171030185825j:image

 喫煙スペースも北ウイングの方が少し広いです。

ちょっとしたパイプ椅子もあります。

南ウイングは3人入ると圧迫感があるぐらい。

 
f:id:carrothalo:20171030185839j:image

 人が少ないので写真も撮りやすい……

柱に大きい案内板が埋めてあって

これが3つあります。

出発30分前までゆっくりして北ウイングのラウンジを出ましたが

この案内板、写真撮るだけでちゃんと見てなかったんですよね……


f:id:carrothalo:20171030185855j:image

 3時間前に保安検査抜ける時は61番搭乗口の案内でした。

伊丹行きは大体、60番前後の搭乗口でターミナルの中央付近。

北ウイングの端から中央付近に戻って61番搭乗口に行くと高校生の修学旅行の団体。

うわ、これは帰りの便は賑やかだなと。

自分の高校生の時は飛行機なんて乗らない時代でしたから

子供が中学生にして修学旅行に飛行機使うのを見て

羨ましいと同時に、機内はどうなるのか興味がありました。

なので、修学旅行の団体を見て嫌というより観察してやろうと悠長に構えてたんですよね。

 

で、ふと目の前の61番搭乗口の機材を見たんですが……

翼の先がまっすぐでウイングレットがないんですね……

あれ?帰りの便は787なんで翼の先がちょっと上に反ってるはずなんだけど……

強風の影響で機材が変更になったのかなと……

これ767だよな……

で、搭乗ゲートのモニターを見ると

 

札幌行き?

 

ここでようやく何かが違うのに気付きました。

手元にあるレシートを確認します。

61番搭乗口……合ってる。

14:00発……遅刻してない。

搭乗口変更か……!!


f:id:carrothalo:20171030185910j:image

 時間は13:45。出発15分前です。

冷静を装いながら一旦落ち着こう。

目の前に喫煙ルームがあったので中に入ってタバコに火を点けます。

スマホでANAの予約確認のページを開きます。

ありました……変更……59番搭乗口です。

頭の整理は出来ましたが、ちょっと焦りました。

機内に入ってさっき撮ったラウンジの案内板の写真を拡大してみると

確かに59番搭乗口になってました。

787って中央部分が3-3-3の座席列になってますが

後ろ2列だけ2-3-2で、窓側2列は窓と椅子の間に写真のように

人が通れるぐらいのスペースがあります。

なので、空間が広いです。

でも、このスペースを通り抜けしないでくださいと書いてあります。

という、どうでもいい話しでした。

それにしても行き帰りとも強風でいい感じに揺れました。

行きなんか悲鳴が上がるぐらいでしたし

熱い飲み物の提供がストップしてたんで

CAさんが天井に飛ばないか心配しました。

機内誌を見てマレーシアのジャングルトレインってのに興味を持ちました。

2月の修行はシンガポールじゃなくクアラルンプールにしとけば良かったかなと。

でも、あれこれ予約してしまってるので時既に遅しです……

定刻に伊丹到着。

名残惜しく喫煙ルームでタバコを吸い終わると制限エリアを出て日常に戻ります……

空港のタクシー乗り場でタクシーに乗ると

何時間も待ってる運転手さんに近距離で申し訳ないので

とりあえず家の方向に向かって歩きます。

タクシーだと2000円かからないぐらいの距離なんで。

空港で客待ち以外の流しのタクシーを拾うと

順番抜かしとかでトラブルになるといけないので

少し離れたところまで歩きます。

離れたところまで歩くとタクシーが見当たらなくなって仕方なく歩きます。

更に家に近づいて中間地点ぐらいになると

更にタクシーが見当たらなくなります。

そのうちワンメーターぐらいの距離まで家に近づくと

ワンメーターで申し訳ないので、もう家まで歩こう……ってなります。

そんな感じで今回も家まで歩きました。

1時間ちょっとでした。

いつものように空港で買った551の豚まんが

重さと歩きの邪魔で微妙に体力を削りました。

 

 

 

次回は12月3日から2泊で2017秋の北海道視察です。

12月ですけど、秋の北海道視察なんです。

神戸からスカイマークですので帰りの歩きは無いです。

宜しくお願いします。