陸マイラーはろ♂馬とマイルと酒とメシ

2017年1月に陸マイラーを始めました。馬が大好きな普通のサラリーマンのブログです

ドバイと南アフリカ

 

ANA陸マイラーを始めて 実際にマイルが貯まり

去年から考えていたのがドバイワールドカップ観戦です。

マイルでドバイまで行こうかなと。

ですが、ANAが加盟するスターアライアンスでは

ちょっと複雑になって難しい行程になるなと思ってました。

あんまりお得感がないし……

あれこれ調べてたらサクっと引っかかったのがJALマイル。

エミレーツ航空のファーストクラス往復が

JALマイルで105000マイルで可能とか……

世界最高峰のエミレーツ航空のファーストですよ……

んなわけない!と思って突っ込んで調べたら

マジじゃないですか。

これはとりあえずJALマイルを105000貯めてみようと

ポイントサイトで貯めたポイントを

ANAだけではなくJALマイルに割いて

ようやく105000マイルに達しました。


f:id:carrothalo:20180725102312j:image


f:id:carrothalo:20180725102226j:image

 

f:id:carrothalo:20180725102208j:image

 JALの特典航空券の必要マイルは

距離に応じて違いますが

ドバイまでは成田から4957マイルですから往復9914マイル。関空から4721マイルで往復9442マイル。

辛うじて10000マイルを切ってます。

表を見ると確かにエミレーツ航空のファーストクラスが

ドバイ往復で105000マイルなんですね。

 

で、ドバイワールドカップは例年

3月最終週の土曜日の夜に開催されます。

来年2019年は3月23日ということになります。

あまり休暇も取れないですし

単純にドバイワールドカップを見て帰る

弾丸ドバイ往復を考えてました。

片道半日、往復で1日ぐらい飛行時間がかかりますから

弾丸で3日必要かなと。

 

でも、再来年でもいいかなと悠長に考えてたんですが

事態が急変したのが先日……


f:id:carrothalo:20180725100735j:image

お知らせ
2018年11月20日 9:00(日本時間)より、JMB提携航空会社特典航空券およびワンワールド特典航空券交換時の必要マイル数が変更になります(新規予約が対象)。このページに記載している必要マイル数は、2018年11月20日 8:59(日本時間)までのお申し込みに適用されます。

 

 

こんなお知らせがJALからあったんですね……

これはヤバ過ぎます……

11月20日以降に予約するとドバイ往復が135000マイルになるんですね。

30000マイルの差は大きいです……

ソウルと国内4都市を巡る旅が2回可能なマイルですからね……

これは改悪です。

というか、マイレージのルールはどんどん悪くなって当たり前。

条件がいいうちに自分の胸に秘めている

大量マイルを消費する大技はこなしておかなくては。

 

ドバイワールドカップ観戦は来年3月に行くことにしました。

が、別に考えていた大技が南アフリカ

南アフリカはドバイとは切り離して

別の日程で日本からシンガポールを経由して

 行くことしか考えてなかったんですね。

でも、頭を柔らかくして考えると

中東のドバイまで行くなら合体させたら効率的ですよね。

確かに分けて2回旅した方が楽しみも2回ですが

大技ですからマイルも大量に消費してしまいます。

じゃあ、節約コースで考えてみようと

最近ずっとJALマイルでドバイまで往復に加えて

それとは別にANAマイルでドバイ発の海外発券で南アフリカを往復というルートを模索してました。

 

 

ですが、南アフリカを調べていると

とんでもなく治安が悪いことが分かります。

はっきり言って世界最悪レベルみたいです……

年末に行くインドも大概ですが

そのレベルとは比較にならない感じです……

黒人に突然囲まれてナイフで脅されて身ぐるみ剥がされるとか

追いかけられてホテルまで全力疾走で逃げたとか。

銃社会で命に関わる犯罪の注意が必要とか?

かなりヤバい感じですね……

南アフリカと南米をクリア出来れば

世界中どこにでも行けるような感じです。

当然、普段は何処へ行こうが放任主義の嫁が南アフリカだけはめちゃくちゃ反対してます……

でも、行こうかなと。

で、突っ込んで調べてました。

 

ご利用条件 | 提携航空会社特典航空券 | マイルを使う | ANAマイレージクラブ

自分が行きたいのは南アフリカでも

欧州人がよく観光に行くケープタウンなんですね。

喜望峰です……

でも、ケープタウンとはいえ特に夜は危険みたいです。

で、当然ですがせっかく南アフリカへ行くなら

特典航空券のルールを最大限生かして

5カ国周遊を考えるわけですよ。

ルート検索の常套手段ですが

ドバイ→ケープタウンの単純往復で検索をかけて

どんな乗り継ぎルートが出てくるのか試してみます。

すると、必ず出てくるのがエチオピアアディスアベバ空港です。

ドバイからケープタウンへの直行便は無いみたいで

アディスアベバは完全にアフリカ大陸のハブ空港になってます。

その他、ヨーロッパゾーンに属しているトルコのイスタンブールが何故か出てきます。

トルコは以前から海外で最も行きたい国でしたが

ISのテロの絡みで一時期は事件が続発していて

少し敬遠してましたが今は一時期程ではないし

まあ、南アフリカに比べるとね……

ゾーンを跨ぐのでその分だけマイルは必要ですが

この機会に行っとこうかなと。

ターキッシュエアラインも魅力的ですし……

でも、イスタンブールを絡めて旅程を組むと全部発券不可になるんですね……

ルートの候補にリストアップされてるわけですから

何処かに抜け道があると頑張ってみました。

複雑過ぎてダメなのかなとめちゃくちゃ簡単なルートで組んでも

イスタンブールを組むと見事に全部弾かれます……

なんでかな……と。

 

 

 

【エリア一覧】
エリア 1 北米・中米・南米、ハワイなど
エリア 2 欧州、中東、アフリカなど
エリア 3 日本、韓国、中国、東南アジア、南アジア、南西太平洋など

 

 

ドバイから南アフリカケープタウンへの往復は

上表を見るとゾーン2から出発で

到着もゾーン2になります。

で、特典航空券の海外発券のルールに目をやると

ゾーン2出発、目的地ゾーン2の場合

乗り継ぎ地がゾーン1とゾーン3は不可能なんですね……

ヨーロッパゾーンのイスタンブールは乗り継ぎ可能なはずなんですが

何故か不可能なんです。

じゃあ、候補に出すなよ……って話しですが。

仕方ないのでトルコとターキッシュエアラインは諦めて

アフリカ大陸だけで組むと簡単に組めます。

シリア周辺は内戦で危険です。

エジプトもニュースに出てきた時期がありましたが

今はあの時のようなことはないのでエジプトも加えてみます。

とはいえ、ケープタウンまでに必ずアディスアベバを経由するので

アディスアベバを2回と目的地のケープタウン

これで許される5回の降機のうち

3回は必ずカウントされてしまいます。

エジプトを絡めると残りは1回。

エチオピアアディスアベバを経由すると

エチオピアスターアライアンス

エチオピア航空を多用する感じの旅程になりがちですが

ここはエジプト航空南アフリカ南アフリカ航空を無理矢理組み込みます。

そしてとりあえず発券可能と出たのが

こんな感じの旅程です。


f:id:carrothalo:20180725181002j:image

ちょっと航路が違いますが位置関係だけわかれば。
f:id:carrothalo:20180725181014j:image

 

エジプトのカイロ空港からはピラミッドやスフィンクス

あと、あのミイラやツタンカーメンが展示されてる博物館が近く

1日あれば空港に戻れる感じです。

ただ、南アフリカの首都ヨハネスブルグは世界最恐クラスの治安の悪さということで

空港から出歩かないつもりで。

 

●必要マイル

JAL・105000マイル

ANA・55000マイル

 

3月17日(月)

関空(23:35)→ドバイ(5:45)

エミレーツ航空(EK317)380ファースト

 

3月18日(火)

ドバイ(16:20)→カイロ(18:30)

エジプト航空(MS913)333ビジネス

 

3月20日(木)

カイロ(2:20)→アディスアベバ(7:20)

エチオピア航空(ET423)738ビジネス

 

アディスアベバ(8:25)→ケープタウン(13:55)

エチオピア航空(ET847)77Wビジネス

 

3月22日(金)

ケープタウン(8:20)→ヨハネスブルグ(10:15)

南アフリカ航空(SA316)320ビジネス

 

ヨハネスブルグ(14:10)→アディスアベバ(20:25)

エチオピア航空(ET808)350ビジネス

 

アディスアベバ(22:00)→ドバイ(3:00)

エチオピア航空(ET600)350ビジネス

 

 3月24日(日)

 ドバイ(3:05)→関空(16:55)

 エミレーツ航空(EK316)380ファースト