陸マイラーはろ♂馬とマイルと酒とメシ

2017年1月に陸マイラーを始めました。馬が大好きな普通のサラリーマンのブログです

2018キャロットクラブ募集馬・関西ディープインパクト編

41番・クリソプレーズの17【牡馬・30万円】

キャロットクラブの看板血統で毎年注目してますが

兄姉と比較して今年は見た目にいいですね。

この血筋は基本的にあまり良くは見えない傾向があって

それでも走ってしまう血の底力があります。

そういうのを加味して見ると出来は良さげに見えるんですが

今年のこの仔の場合はちょっと気になる点が1つあります。

前脚の左右の硬さに違いがあって

右前が先天的に硬いのかなと見えます。

縦から見た映像では右前のステップにバラつきがありますし

横から見るとやはり右前の繋ぎの沈下が弱くて少し硬いのがわかります。

その点以外は兄姉との比較でかなり出来はいいです。

今年の最高額で、しかも母親優先の発生しない

一発勝負の牡馬ですから脚元のリスクを自分の中で消化出来るか

それに尽きると思います。

 

42番・レディドーヴィルの17【牡馬・20万円】

肉付きも程良い感じで重過ぎず軽過ぎずという動きです。

捌き全体でも踏み込みも普通

もうちょっと前脚が出て欲しいかなという

稼働域のやや小さい感じがあります。

特に大きな欠点があるわけではないんですが

出資に踏み切るような光る長所もない感じ。

平均点が少し高めで安定してるような印象です。

一発ホームランを狙う人というより

そこそこで楽しむ人に向いてるお馬さんかなと思います。

 

43番・シェルズレイの17【牝馬・15万円】

平均点が高くて欠点が少ない感じのお馬さんで

牡馬と牝馬の違いがありますが

レディドーヴィルの17よりちょっと平均点が高い感じで

互換上位という印象。

おまけにこちらは牝馬ということで引退後に母親優先が付きますから

レディドーヴィルの17との比較ならこちらかなと。

ちょっと膝下が長めなのと少し脚元が湿っぽいのでリスクはあるのかな。

配合が同じディープインパクトのお兄ちゃんシャイニングレイとの比較では

お兄ちゃんは筋肉質のお馬さんでしたが

こちらは牝馬ということもあってかちょっと違ったタイプ。

お兄ちゃんはブルーメドのクロフネの影響が結構出てた感じですけど

こちらはウイニングチケットやら更に奥の軽い母系が出てるのかなと。

 

44番・シンハリーズの17【牝馬・15万円】

可も無く不可も無く平均点が高めという点で

シェルズレイの17と印象が似てます。

膝下は長くはないけど湿っぽいのはこれまたシェルズレイの17と同じ。

ただ、前脚の稼働域はこちらの方が広いし

トップラインや体の使い方

あと、遅生まれの成長幅という点を加味すると

シェルズレイの17よりこちらかなと思います。

牝馬ながら高額ですけど活力ある血筋の母親優先を持てますから

出資しても悪くないかなと思えます。

 

45番・ファッションプレートの17【牝馬・15万円】

同じディープインパクト産で牝馬、価格も15万円ということで

シェルズレイの17、シンハリーズの17と同じで比較してしまいますが

心肺機能を抜きにして動きだけなら

シンハリーズの17かこの仔なのかなと思います。

稼働域が大きくて繋ぎも程良く柔らかいです。

シンハリーズの17より肉付きや筋肉の柔らかさも伝わってきます。

ただ、血筋の実績ではシンハリーズの17に強みがありますし

心肺機能の安定感でこちらは未知数。

脚元が弓脚っぽい感じなので

シンハリーズの17との比較ではちょっとこちらは博打的要素があります。

でも動きはいいです。