陸マイラーはろ♂馬とマイルと酒とメシ

2017年1月に陸マイラーを始めました。馬が大好きな普通のサラリーマンのブログです

現在の我が家のクレカ事情

今月、クレジットカードを2枚発行しました。

まだ作るの?という感じではありますが

自分の中ではクレカ所持の長期的展望がありまして。

陸マイラーをやってますとポイント目当てで

クレカを次々発行しがちですから

自ずとクレカは増えてきますが

そんなクレカの中でも育てて持ち続けるもの

たまにしか使わないけど必要だから解約せずに持ってるもの

ただ持ってるだけで使わなくてもメリットがあるもの

すぐに解約してしまうもの……様々あります。

今回発行した2枚は長期的に見て持ち続ける部類のものです。


f:id:carrothalo:20181018115747j:image

エポスカード

永年年会費無料のカードなんですが

コレ、育ててゴールドになっても

永年年会費無料なんです。

なので、以前から所持する予定でゴールドまで育てようと思ってました。

永年年会費無料ですから持ってて邪魔にはなりません。

で、永年年会費無料にするためには

平カードを所持して一定利用することで

エポスからインビテーションを貰う必要があります。

その条件とは半年で20万円利用することと

かなりハードルも低いんです。

 

しかし、自分は現在、他に育ててるカードがあったり

次年度の会員のランクを維持したりと

所持してるカードを使い分けたりしてるんですね。


f:id:carrothalo:20181018112436j:image

メインカードにしてるANAワイドゴールド(SFC付帯)の今年度の利用実績ですが

今年度はとりあえず100万円以上利用しましたから

翌年度はV2ステージが確定しました。

今年度はこれで目標はクリアしてまして

12月15日まで特に使う必要はありません。


f:id:carrothalo:20181018113633j:image

今年の初めにキャンペーンのマイル目当てで発行したANAnimocaの実績です。

約半年で100万円利用すれば19000マイル獲得というキャンペーンに乗じて発行。

夏頃に目標達成してしっかりマイル満額いただきました。

夏以降は一切利用せずに今後も利用しないと思います。

年会費は2000円ちょっとかかりますが

継続すると継続マイルが1000マイル貰えますから

解約せずに死蔵カードとなります。

1マイルを20円の価値にして使えば

2000円払って20000円貰う計算になりますからね。


f:id:carrothalo:20181018113657j:image

JCBのオリジナルシリーズ(OS)ゴールドの利用実績です。

あと20万円ぐらい利用すれば100万円に到達します。

来月頭に自家用車の車検があるのと

その他チョロチョロ使えば11月中には100万円に届きます。

2年続けて100万円利用すればザ・プレミアのインビテーションが届きますが

同時にプライオリティパスが手に入ります。

プライオリティパスを入手するには

楽天プレミアを所持するとかもっと手っ取り早い方法もありますが

自分はJCBのOSでプライオリティパスを入手する選択をしました。

重みのあるJCBのOSでゴールドより

ワンランク上のカードを1枚持っておきたいという

ただの自己満足で……

時間はかかりましたがあと少しです。

プライオリティパスを作ってしまえば

来月度からは特に利用実績に縛りはなくなるので

ザ・プレミア自体はガツガツ使うこともないかな。


f:id:carrothalo:20181018113713j:image

番外編でdカードゴールドの利用実績です。

クレヒスを作るために毎月コンビニで微額利用してます。

 

こんな感じで今年度の目標達成に目途がついたところでして

無駄に利用実績を積むのもアレなので

どうせ実績積むならということで

エポスカードを作った次第です。

ゴールドのインビテーションが届いてゴールドにアップグレードするまで

月4~5万円程度利用してみようと思います。

 


f:id:carrothalo:20181018125539j:image

あと、ようやく申し込みしたのがイオンカードです。

今更?という感じですが

これもエポスカード同様にインビテーションが届いてゴールドにアップグレード出来るカードです。

エポスカードと同じくゴールドにアップグレードしても年会費無料なんです。

インビテーションが届く条件はエポスカードほど緩くはなく

年間利用が100万円と一般的。

これを来月度育ててみようと思います。

年末のボーナスが入ってから引き落としが来るように

ふるさと納税をしようとタイミングを待ってたんですが

来月にイオンカードから引き落とすようにふるさと納税をするつもりで発行しました。

 

実績を垂れ流すことなく

来年を待たずに実績を振り分ける下地が出来ました。

ということで来年は

メインカードのワイドゴールドで100万円。

エポスカードで20万円。

イオンカードで100万円。

合計220万円のハードルなので

今年より随分楽かなと。

その分、ワイドゴールドで切る額は増えるのでマイルも貯まりやすくなるし

再来年からガッツリとマイルが貯まるかも。

 

ゴールドは自動付帯の保険が手厚いし

よくよく調べると何枚か持ってる方がいいって思うんですよね。

カードマニアの領域に入ってきてるのかな……と思ったりしますが

持って損しない2枚を追加したという話しでした。