陸マイラーはろ♂馬とマイルと酒とメシ

2017年1月に陸マイラーを始めました。馬が大好きな普通のサラリーマンのブログです

よいおとしを

今年も1年あっという間に過ぎてもう12月30日。

今日は休みで明日は仕事。

ゆっくりブログを書くのも今日が最後になりそうなので

今年を振り返ってみようと思います。

 

●家族

チビ3人も順調に育ってというか

デカくなってというか……

一番上のチビはレンジャーになりたいという意志の元

自衛隊に就職が内定しまして

来年、ようやく自分の手から離れることが決まりました。

まあ、色々ありましたが来年春から食い扶持が1人減ります。

やれやれ……

自衛隊ということで寮生活になりますから

食費も電気代、水道代、学費など色々と軽減されますね。

あと、真ん中のチビは無事に公立高校に入って現在1年生。

勉強はせずバイトしてますが

夜中に暗闇の部屋でニヤニヤしながら

スマホで動画を見て楽しんでらっしゃる姿が不気味です……

一番下のチビ、唯一の女……というか男に近い女

これは受験生で高校受験を控えてますが

全く受験生の緊張感がありません。

普通、年頃の女の子はオヤジを臭いとか

汚いモノ扱いして敬遠しますが

男っぽいので汚物扱いはされません。

嫁に勉強しろだの小言を言われると

私の布団に避難してきたり並んで寝転んでよくスマホを触ってます。

そして、まだお菓子で釣れます……

いい意味でも悪い意味でも今年も成長しなかった人です……

嫁は……健康です。以上。

 

 

●お馬さん

今年は4頭ドラフトで補強して

出資馬は10頭という布陣になってます。

 

ステファノス

クローディオ

サンマルティン

シーリア

アルディテッツァ

カウディーリョ

サミターの2017

レインオアシャインの2017

アヴェンチュラの2017

ディアデラマドレの2017

 

もう看板馬のステファノスは引退するので実質9頭ですね。

ステファノスがいなくなると手薄になりますが

年始の金杯からサンマルティンが勝って世代交代でしょうか。

どのお馬さんも順調に使えなくて

走っては休み、走っては休みが多いので

今年は結構退屈でした……

ドラフトで4頭補強したことで

来年は一気に流れを変えたいです……

 

 

●お仕事

今年は本当に大変でした……

自分の意思とは裏腹に一気に昇進したことが

仕事の環境を激変させました……

今年はもっと時間があって

もっと色々な場所に旅行に行くつもりでした……

が、春から状況が一変して旅行もたくさんキャンセルしましたし

おそらくもう定年まで休みは取りにくい環境にすっぽり嵌ってしまった感じです。

この環境から抜け出すには退職して山に籠るぐらいしかないでしょう……

仕事はもっと気楽にのらりくらりやるつもりだったんですが

レールから外れるポイントがどこかにないかな?と。

マイルは貯まる貯まる……でも使うための休みが取れない

仕事は全く苦ではないけど休みが欲しい……

 

 

●マイル

今年はSFC修行を年始から敢行して

予定通りにANAの上級会員になりました。

年始から修行を一気に進めて春には解脱したので

仕事の激流に呑まれる前に事なきを得ました。

仕事上の身の周りの変化が無ければ

おそらく秋に凱旋門賞に行ってたと思います。

あと、バヌアツにヤスール火山を見に行ってと思うし

今頃は来年3月のドバイワールドカップ観戦のついでに

南アフリカまで足を伸ばす予約を完了してたはず。

今の状況からするとどれも難しく

昇進してしまう前にやっておきたかったことが出来ず終いでした……

今、思うことはこの中で1つだけ

勤続20年のリフレッシュ休暇のタイミングで

どれをやってしまおうか……ということ。

どれも捨てがたいんですよね……

他は定年を迎えてから……ですかね。

でも、自分が一番やりたいことは実は宇宙に行くことなので

定年を迎える頃に宇宙に行けるようになってたらそっちが優先なんで……

でもまあ、今年はそれでも修行もあったし

あちこちに飛びましたね。

石垣島3回、沖縄9回、鹿児島2回、福岡、東京10回、仙台、札幌3回

ソウル、北京、香港、シンガポール2回、バンコク、デリー

間違えてなければこれだけ飛びました。

 

冒険心が強いので今年はまだまだ物足りなかった感がありあり……

マイルを有効にマイルじゃなきゃ行けないような場所に

日本人が敬遠してあまり行かないような場所に

どんどん斬り込んで行きたかったな……と。

 

もっと遠くに、もっと知らない場所に

もっとエキサイティングを求めて。

 

今年はブログを引っ越して

動画の活用も始めてみました。

限られた時間の中、そんな少しの前進はありましたが

自分の中では全然足りない前進でした。

もっと時間があればブログも動画も

もっとカスタマイズしたいですし

プライベートで言えばもっと色々とやりたいことがたくさんあります。

本当に時間が足りなかった……そんな1年でしたね。

五体満足で生きていて贅沢な台詞だと思いますが……

 

今年一年、当ブログ含めて

皆様には大変お世話になりました。

皆様、よいお年を。