陸マイラーはろ♂馬とマイルと酒とメシ

2017年1月に陸マイラーを始めました。馬が大好きな普通のサラリーマンのブログです

ドバイ・エジプトその3

 

f:id:carrothalo:20190228111533j:image

 

f:id:carrothalo:20190228111604j:image

 

 

オマーンエアWY610マスカット降機

https://youtu.be/DYLfXR4v2mg

 

 

マスカットに到着してiPhoneのバッテリーは50%弱。

大体思惑通りなんですが

マスカットの乗り継ぎ時間は約3時間強。

ラウンジで充電出来ればフル充電可能の待ち時間になりますが

充電出来なければヤバいことになります……

充電出来ない状態で

制限エリアの出発ロビーの様子や

搭乗の様子など動画を撮影すると

これでは全然心許無く……

 

とりあえずオマーンの首都マスカットでは入国せず

ラウンジで過ごします。

ということでイミグレではなく

独特のパープル調の照明の中

トランジットの案内板を見ながら進みます。

このパターンの経験は意外とないので

どういう流れになるのかな……と。

で、一応、問題なくすんなり行きました。

 

ラウンジで約3時間の乗り継ぎ時間を過ごしますが

ラウンジから搭乗口までの移動時間を把握しておくために

搭乗口の位置を最初に確認しておきます。

カイロまで搭乗するオマーンエアWY407は

B3搭乗口からの出発のようで

B3搭乗口のすぐ横に喫煙所があるのを確認。

これはラッキーです。

で、ラウンジに向かいました。

 

マスカット国際空港は最近リニューアルされたばかりで

全体的に非常に綺麗な空港です。

 

 

f:id:carrothalo:20190228111630j:image

f:id:carrothalo:20190228111653j:image

f:id:carrothalo:20190228111717j:image

f:id:carrothalo:20190228111739j:image

f:id:carrothalo:20190228111810j:image

 

 

マスカット国際空港primeclassラウンジ

https://youtu.be/DYLfXR4v2mg

 

 

マスカット国際空港のプライオリティパスが使えるラウンジは

プライムクラスラウンジです。

空港内のホテルのエントランスの隣りにあります。

アラビアンテイストのホットミールやスイーツ

オーダーしてから調理するパスタコーナーがあったり喫煙所もあります。

中東地域ですから飲酒には厳しいわけですが

ラウンジ内はバーコーナーがあり

酒を飲みたい人はバーカウンターでオーダーして飲めます。

 

 

 

f:id:carrothalo:20190228111956j:image

f:id:carrothalo:20190228111832j:image

f:id:carrothalo:20190228111856j:image

f:id:carrothalo:20190228111930j:image

f:id:carrothalo:20190228112019j:image

f:id:carrothalo:20190228112807j:image

 

で、ラウンジ内を行ったり来たり隈なく探してみましたが

残念ながら日本の二股プラグに対応してるコンセントが全くなかったです……

これはマズいです……

ラウンジ自体は非常に綺麗で良いラウンジなんですが……

ここでフル充電出来ないとカイロ到着時に非常にマズいんです……

 

というのはカイロに到着するのが0:15予定で

カイロで宿泊予約したホテルに

空港まで車で迎えに来てもらうようにお願いしてあります。

なんせ、到着予定が深夜です。

0時過ぎに到着してそこから入国に必要なアライバルビザを自分で発行して

入国審査を通過するわけです。

おそらく到着ロビーに出れるのは順調に行って深夜1時を過ぎます。

そこで迎えに来てるはずのホテルスタッフとスムーズに合流出来ればいいですが

合流出来なければ治安の良くない

交通機関が動いていない深夜のカイロで

自力でホテルまで移動しないといけません……

しかも、カイロのタクシーは評判が凄く悪いんです……

なので、ホテルスタッフと合流出来ない最悪の状況を想定すると

iPhoneが使用出来る状態を確立しておくことが絶対条件。

 

ということで……話しを戻して

国際空港のラウンジですから

おそらく変換プラグぐらい用意しているはずです。

ここはプッシュしなければなりません。

 

受付に戻り変換プラグをゲットするために

受付嬢に要望してみます……

 

あ、そ、そーりー……

あいうぉんととぅゆーずでぃすぷらぐ……

 

と言いながら手持ちの二股プラグを受付嬢に見せます。

すると受付嬢はデスクの引き出しから変換プラグを取り出しました。

やっぱりあった……

そして受付嬢に言われました。

 

貸してあげるけど引き換えにあなたの航空券を預かっておきます。

変換プラグを返却したときに航空券を返します。

 

と。

 

はい、充電出来るなら。

ということで変換プラグをゲットして

存分にフル充電に成功しました。

 

完全に不安が払拭されたところで腹を満たします。

アラブ圏の未踏の地ですから

味がどうなのかわかりません……

とりあえず最初は少量ずつ皿に盛って味見程度に……

プレイズドされたインディカ米に

アラビアンミート、メキシカンチキンを少しずつ……

あとフルーツ。

うん、どれもイケる。

そうとわかれば普通に盛っておかわり。

 

で、腹を満たしたところで喫煙室に。

10席ほどのソファに

アラブ系、西洋系、アジア系そして日本人の自分。

多国籍な喫煙者がスマホをイジりながら

黙々とタバコを吸ってます。

そんな中、西洋系の人がアラブ系の人に英語で何か話しかけました。

プルームテックだのアイコスだの何か味とか吸い心地の話しをしてるようでした。

英語が話せない自分は何を話してるのか詳しくわかりませんが

次第に話しの輪は喫煙室全体に広がってみんな談笑状態になりましたが

自分だけ話しに加われない空間になりました……

 

この件もそうなんですけど

アラブ圏に行って初めて思ったんですが

大体、空港とかでは当たり前ですけど

インターナショナルな場?では

みんな母国語と英語が話せて当たり前なんですよね。

店やタクシー、市民レベルでも英語を話せる人が多い。

なんか自分……レベル低いな……と。

 

そんな状況の中にあって

話しを振られても困ってしまうので

居づらくなって喫煙室を出ました……

 

 

マスカット国際空港出発ロビー

https://youtu.be/fM5ZVpfWdNo

 

 

 

 

f:id:carrothalo:20190228112049j:image

f:id:carrothalo:20190228112111j:image

f:id:carrothalo:20190228112733j:image

f:id:carrothalo:20190228112149j:image

 

 

マスカットからカイロまではまたオマーンエアに搭乗します。

乗り継いで2回目のオマーンエアですけど

これが人生最後のオマーンエアかもしれませんね。

機材は中央通路のB737で、窓側の席です。

約3時間ぐらいのフライトで

カイロ到着は遅延がなければ0時過ぎにカイロに到着します。

カイロのホテルスタッフに空港まで迎えに来てもらうようにお願いしているので

遅延なく到着してスタッフと合流したいところです……

 

年末のアジア周遊の時に搭乗したエアインディアもそうでしたが

インドや中東地域のエアラインは

出発時刻の1時間前に搭乗口に来るように

航空券に時刻を印字されてます。

時間にルーズだからそうなるんですかね?

 

で、日本のエアラインとは違って

30分〜40分前ぐらい前から搭乗が始まりまして

今回のカイロ行きWY407は出発15分ぐらい前に

全ての人が搭乗したため

随分前倒しして出発、プッシュバックが始まりました。

離陸してすぐに機内食の提供が始まり

自分はチキンと魚の選択肢から魚をチョイスしました。

なんかずっと肉ばっかりだったので……

味は魚でもやはりというかアラビアンな味付けでした。

この頃にはちょっとアラビアンな味付けは飽きてきましたね……

で、寝不足から機内食を食べたらすぐに気絶してました。

この気絶がほとんど着陸前まで続きまして

着陸態勢に入ったという機内アナウンスまで気絶してました。

 

 

オマーンエアWY407カイロ着陸

https://youtu.be/xeA7KcS4HoM

 

 

 

 

f:id:carrothalo:20190228112223j:image

f:id:carrothalo:20190228112449j:image

 

で、カイロで降機する時に寝ぼけながら

いつものように動画を撮ってたんですが

初めて撮影中にスタッフに呼び止められました……

降機の時に前を女性が歩いてまして

どうやら盗撮と見られたようです……

呼び止められてiPhoneを取り上げられて

撮ってた動画をチェックされまして

消去するように言われました……

なので、カイロ到着時の動画はありません……

 

というトラブルもありまして

イミグレに向かいました。

ほとんど定刻にカイロに到着しましたが

今から入国審査というこのタイミングで

めちゃくちゃ寝ぼけてた自分は入国カードを持ってないし

記入もしてないことに気づいたんですね……

機内でほとんど寝てたので

CAが入国カードを配ってたこともわからなかったんです……

入国審査前のエリアで入国カードがないか見渡して

入国カードを見つけて急いで記入しました。

続いてアライバルビザの取得なんですが

これに思ってたより手間取りました……

 

そもそもどこで発給してるのかわからないわけで

見渡すと一見、両替所のブースが7〜8つありますが

どうもそれが両替所とアライバルビザ発給を兼ねてるようです。

深夜だからでしょうけど3つしかオープンしてません。

とりあえずそのうちの1つのブースの行列に並んでみました。

自分の順番になり

ビザぷりーず……と言ってみると

25ドルだぜみたいなことを言われました。

ん?調べではエジプトはエジプトポンドじゃねえの?と。

まだ結構寝ぼけてたのでドルとか言われて頭の整理が出来ず

とりあえずエジプトポンドに両替してくれと

1万円をエジプトポンドに両替してビザを発給せずブースを離れました。

なんでドルなんだ?と考えながら

人が並んでいない違うブースに行ってみました。

そこでもまたビザぷりーず…と言ってみると

また、25ドルだぜみたいなことを言われました…

ドル持ってない……と言うと

現金はアメリカドルしか対応してないと言われ

そういうことか……と、ようやく頭が回転しました。

にしてもなんでアメリカドルだけなんだ?と思いながら

当然、アメリカドルなんか持ってないので

クレジットカードを取り出してカード払いでお願いしてみました。

VISAかmaster cardしか使えないとのことで

手持ちのVISAカードを手渡すと

これは使えないぜと言われ

手持ちのVISAもmaster cardも全部アウトでした……

どうなってるんだ……

ここのブースはお前のカード全滅だからあっちのブースに行ってみろ

みたいなことを言われて

最初のブースに行ってみました。

で、またビザぷりーず…と言って手持ちのクレジットカードを出すと

やっぱり使えないカードばかりだったんですが

唯一、エポスのVISAだけが決済可能だったんです……

ANAワイドゴールドVISAもdカードゴールドmaster cardもダメで

平のエポスカードVISAだけが通用したという

妙な現象でした……

 

で、苦労してアライバルビザをゲットしたところで

入国審査に並びます。

この時点で到着から1時間半ぐらい費やしてしまってます……

迎えをお願いしてるホテルスタッフは帰ってしまうんじゃないのか……

結構焦ります。

そしてまた問題が起こります……

マレーシア人団体観光客が何かで入国審査に引っかかってます……

入国審査の行列が完全に止まってしまって動きません……

時間は刻々と過ぎて行き

結局、入国審査と税関を通過して到着ロビーに出たのは

深夜2時を過ぎてました……

 

到着ロビーに出て

「Mrはろ」のプラカードを持った人を探しますが

見渡しても見当たらない……ヤバいです……

到着ロビーをキョロキョロ見渡してると

タクシーに乗るか?と

怪しいエジプト人がわさわさ寄ってきます……

ノーノーいらない……払い除けても払い除けても

わさわさわさわさと。

これインドの時と同じです。

 

ラチがあかないのでホテルにメールしてみます。

そーりー、今着いた……と。

 

深夜2時過ぎなんでレスポンスがないかな……

と思ったけどすぐに

スタッフがそっちで待ってるはずだぜ

とレスポンスがあり

周りを見渡すけどやっぱり見当たらない。

居ないんだけど……と返信すると

いや、居るはずだぜ?と。

居ないものは居ないので

こういう時は開き直ってタバコを吸いましょうかね……

外に出てタバコを吸ってると

タクシー乗りたいんだろ?と

わさわさわさわさわさわさわさわさ……

 

 

f:id:carrothalo:20190306005640j:image

 

 

ここで取り出したのがドバイでも使ったUberアプリ。

深夜でも流石にカイロ国際空港ですから

すぐに捕まえられます。

とりあえず目的地をホテルに設定してUberを呼びました。

ホテルまでは約30分かかりますが

移動中にホテルからメールがあり

今、アンタどこにいるの?と。

迎えが見当たらないからタクシーに乗ってホテルに向かってると返信。

ホテルに着くとフロントスタッフは苦笑いしてました。

だって……迎えが見当たらないんだもん……

時間は午前3時になってました……

 

 

 

 

f:id:carrothalo:20190228112537j:image

f:id:carrothalo:20190228112559j:image

f:id:carrothalo:20190228112619j:image

f:id:carrothalo:20190228112651j:image

 

部屋に案内してくれたポーターが

大変だったね……と

紙パックのアップルジュースを手渡してくれました。

チップをあげてとりあえず1人で部屋で一服……

早速、予約したピラミッドビューの部屋のバルコニーに出てみると

暗闇の中にピラミッドのシルエットが薄っすらとわかりました。

 

午前3時にホテルに到着して

ドバイに戻るフライトは日付けが変わった翌朝6時過ぎの便になります。

フロントにはホテルを早朝3時に出発して空港まで送ってもらうように頼んだので

丸々24時間の滞在ってことになります。

 

陽が昇ってピラミッドをバルコニーから眺めるのを楽しみにしながら

とりあえず寝ることにしました……

エジプト到着からドタバタでしたが

なかなか面白いエジプト滞在になりそうですよ。