陸マイラーはろ♂馬とマイルと酒とメシ

2017年1月に陸マイラーを始めました。馬が大好きな普通のサラリーマンのブログです

今日から英語圏の赤ちゃんになります

 

 

 

 

ここ数年、海外に行く機会が増えて

英語の習得の必要性を肌で感じるようになりました。

中東やアジア、色々回って

世界レベルの目線で自分を見つめ直して

母国語しか話せない自分にかなり苛立ちを覚えてきました……

日本人であることに勿論誇りはあります。

 

ただ、他国に行くと行く先々の国では庶民レベルでも英語を話すのを見てきて

50歳前のオッさんはかなりコンプレックスを覚えるのです……

中学、高校、大学と英語を学びながら

全く英語を話せない体たらく……

日本人の英語力は世界的に見て低いと言われてます。

自分も正にその中の一人。

日本人の学力は高いと言われてましたが

今となっては遠い昔の話し。

学力どころか経済力もどんどん落ちてますし

海外に出れば日本は抜かれてると思うことばかりです……

勝った負けたは問題ないのですが

将来的に世界の中の自分を見つめてみると

10年後、20年後はどうなってるのかな?と。

世界はどうなってるのかな?と。

 

少子化で縮小しか見えない日本に篭っているとわからないものですが

世界レベルで考えると人口は爆発的に増えて

環境問題や食糧問題は待った無し。

爆発的に増える人口の受け皿を作るために

行く先々の国では建設に建設を重ねてます。

当然、日本のこれから取る道もわかりやすいもので

今の時代とは比べ物にならないぐらい移民が流れてくるはずですね。

 

変化を嫌って主張をしない国民性から

こうした事態になるとあちこちで問題は吹き出すでしょうし

それを嫌って鎖国的な政策に舵を切ると

さらにのんびりした国になるかもしれないけど

何もしない何も出来ない国になるのかなと。

それでもある程度移民を受け入れないと

どうにもならない事態になりそうですし

色々と資格を取るのもいいことですが

何よりも英語の習得は必要だろうなと今更ながら思うようになりました。

 

で、最近どうやって頭の硬くなった50歳前の脳みそに英語を覚えさせようか

ずっと考えてたんです……本当。

やっぱり楽して英語を話せるようになりたいですから

寝ながら英語をリスニングしてってのもやってみましたけど

朝起きたら当然のように全く効果なんてありません……

やっぱり苦労は必要なようです。

 

色々調べてみましたが

英会話スクールとかに通っても

効果がある人もいるようですが

極少数のようで高い授業料を無駄にする人がほとんどとか……

そんなお金もないし。

 

で、色々考えた結果

 

英語圏の赤ちゃんになることにしました。

 

1年で英語ペラペラになるように。

 

はい。1年で。

 

こういうのはダラダラやってもダメでしょうし

自分なりに縛りを設けて始めます。

赤ちゃんは言葉を覚えるのに

文法やらややこしいことは学びませんよね。

音とか簡単な単語、耳に入ってくる家族の会話から

自然に言葉を話すようになって

話すようになればいきなりネイティブです。

なので、家にいる時は英語の音声と英語の字幕の映画を流して

完全に英語圏の環境を作ってみます。

どうせ普段は休みもあんまりないし

家に帰っても酒飲んで寝るだけで

テレビなんか見れる時間もないので

家では1時間ぐらい英語を聞く時間を作る程度なんで

毎日継続できればなんとかなるんじゃないかなと

随分と甘い考えなんですが……

 

 

とりあえず今日からやってるんですけど

何言ってるのか映画見ても全くわからない状態ですね……

出来るだけ簡単なものをと思って

Mr.インクレディブルを試してますが……

1年でなんとかしたいですね……