陸マイラーはろ♂馬とマイルと酒とメシ

2017年1月に陸マイラーを始めました。馬が大好きな普通のサラリーマンのブログです

クレジットカード決済の中間発表?

 

 

 

キャロットクラブの申し込み数の中間発表を受けて

何気に我が家のクレジットカードなど

キャッシュレス決済の年間支払いが

どうなってるのかちょっと集計をしてみました。

今日は休みだったし10日がJCBとVISAの引き落とし日だったので。

 

イオンカードとエポスカードを育てながらなのと

キャンペーンマイルをもらうために

ANAアメックスを去年末から使ってたので

メインカードのANAワイドゴールドはあんまり使ってないんですけど

なんやかんやで5枚ぐらいで思ってたより切りまくってるのがわかりました……

 

大体8月末ぐらいまでの利用金額は

JCBプラチナが82万

イオンカードが70万

ANAワイドゴールドが63万強

ANAアメックスが27万

エポスカードが26万

楽天カードが5万

 

トータルで273万ぐらいです。

去年、一昨年と比べてかなりハイペースで切ってる実態が浮かび上がってきたんですが

別に生活レベルは一切上げてません。

我が家の場合、メインで日々利用しているスーパーが

PayPayに対応を始めたのが大きいのと

キャッシュレス決済が可能な場面が増えてきているからだと思います。

というか、徹底してキャッシュレス決済が可能な店を選んでるのもあります。

職場では自販機を利用するために小銭を持ち歩いてますが

それ以外は非常用にスマホケースに数千円入れた財布自体を普段持ち歩いてませんからね。

 

ANAアメックスはノルマクリアしてキャンペーンマイルを貰ったし

エポスカードも目標の無料のゴールドに昇格して

もう使うことはないので

あとは年内にJCBプラチナで年間100万まであと18万

イオンカードを無料のゴールドに昇格させるためにあと10万

ANAワイドゴールドで100万まであと37万。

これで今年の目標は全クリです。

カード2枚育てたりちょっと無理があるかな……と思ってましたけど

ここまで来ると大方行けそうな感じです。

 

渡りに船というかスーパーのPayPay対応は助かりました……

イオンカードを無料のゴールドに昇格させると

あとはJCBプラチナをザクラスまで昇格させるだけで

他に中長期的に考えて育てるカードはないので

今年の秋にザクラスのインビテーションが来ると

来年はANAワイドゴールドに決済を集中出来るんですけどね……