陸マイラーはろ♂馬とマイルと酒とメシ

2017年1月に陸マイラーを始めました。馬が大好きな普通のサラリーマンのブログです

2020年の空旅計画

 

 

 

今年も残すところ

2ヶ月ちょっとになりましたね……

歳を取るにつれて月日が過ぎるのが早くなります……

年内の空旅の予約は

11月8日〜9日の1泊の秋の北海道視察

12月10日〜12日の2泊の杭州、台湾。

 

その後の予約は持ってません。

月に1回ペースの空旅が生き甲斐で

なんとか仕事も踏ん張ってますから

来年の予約をしておこうかなと最近ずっと考えてる次第です……

 

じゃあ、何処に行くの?って話しなんですけど

特にソウルなんですけど

もうアジアの近場とかは飽きてきてるというか……

中国も北京、上海、深圳と行ってちょっと飽き気味。

同じカラーの香港、台湾にも行ってますし。

あと、シンガポールバンコクもよく寄りますから

ちょっと行く場所がマンネリ化してます。

 

大体、どこでも2回行くと勝手がわかるので

新鮮味がなくなる感じなんですけど

何故かインドはまた行っても大丈夫なような……

 

そんな中で来年行きたいと思ってるのが

前に記事にしたアゼルバイジャン

これは春にターキッシュエアラインが

イスタンブールまで直行便を復活させるとのことで

春以降に行くと思います。

 

その他ではこれも春にJALANAが同時に

ウラジオストクに航路を開設するとのことで

ウラジオストクを考えてます。

 

他にもアレコレ行きたい場所はありますけど

非日常的で日本とかなり違う異文化に浸かるならこの2つかなと。

ただ、ウラジオストクはまだ航路を開く準備段階で

予約を取ろうとしてもリストすらWEBで上がってきません。

ウラジオストクといえばロシアの都市ですから

エリアはヨーロッパに属します。

ただ、日本からかなり近いし

日本からの飛行時間は2時間ほど。

特典予約の必要マイル数がヨーロッパの括りになるのか

アジアぐらいのマイル数で行けるのかはまだわかりません……

ヨーロッパレベルのマイル数が必要なら

他のヨーロッパで行きたい場所に行きますが……

でもヨーロッパは遠いので今の仕事の部署では難しい感じはあります。

あと、ウラジオストクは地理的に寒い場所なので

冬なんかに行くと凍え死にそうで……

マイル数の条件がいいとしても夏かその前後ぐらいかなと。

 

あと、最近何気に考えてるのが

JALJGC修行です。

もうJGCもやっちゃおうかな……と。

今でもメインで貯めてるのはANAのマイルなんですけど

dカードとかでJALのマイルも年間2万マイル弱は貯まるんですよね……

今後毎年乗るようになるでしょうし

どうせならJALも修行しとこうかなと

最初思うようになりました。

 

で、JALJGC修行ですが

ANAはプレミアムポイントを50000ポイント(50000PP)を貯める

それしか修行の選択肢はないわけですけど

JALの場合は50回搭乗する回数修行と

ANAと同じ50000フライオンポイント(50000FOP)を貯めるという

2つのパターンがあります。

 

やるならどっちがいいのかな?と最近考えたりするんですけど

今日は仕事が休みだったので

ちょっとFOP修行のシミュレーションをしたりしてました。

まあ、回数修行は九州の短距離路線や

南の島の短距離路線を往復するわけですけど

回数修行は30万円ちょっとで済みそうで

経費面でFOP修行はどれぐらい違うのかなと。

同じ路線を往復しまくる回数修行は

なんとなく面白くなさそうだし……

 

とは言ってもFOP修行もANASFC修行と同じで

国内線なら羽田→沖縄の単純往復が王道。

これはSFC修行でもやったし

なんか他にないかな?と。

国際線で修行するにもやはりSFCと似たようなもので

沖縄→羽田→シンガポール→羽田→沖縄

ってなルートが王道となるようで……

何気にクアラルンプールはまだ行ったことがないので

海外発券とかJALの仕来たりなんかを

調べながらうーん……と考えてると

目に入ってきたのが現在セール中のクアラルンプール線。

ビジネスクラスで最安値125000円で出てるようで。

 

海外発券でクアラルンプールスタートにすると

少しコストが抑えられて

クアラルンプール→羽田→石垣→羽田→クアラルンプールという行程で

プレミアムエコノミーが諸税等込みで123000円程度。

獲得出来るFOPは

5407+2848+2848+5407=16510FOP

 

 

一方、石垣→羽田→クアラルンプール→羽田→石垣

ビジネスクラスは諸税等込みで144000ぐらい。

2848+6659+6659+2848=19014FOP

積算率などを考えるとビジネスの方がいいし

何より楽な感じがします……

 

ただ、注意が必要なのが

石垣スタートの往復でも

クアラルンプールスタートの海外発券でも

スタート地まで別に発券する必要があります。

この経費を計算に入れるとFOP単価は落ちてしまいますが

ここはANAの特典航空券でただ同然までカバー出来るとします。

因みにスタート地までの移動をANA特典航空券でカバーした場合のFOP単価はどちらも大差なく7.6程度です。

じゃあビジネス2回で38000FOP稼げは

体も楽だしいいんじゃないの?って思って調べると

実はここには問題が……

0泊の弾丸、もしくは1泊、2泊では最安値が出ません……

最安値が出るのは最低でも3泊5日の行程なんです……

これでは仕事上ちょっと厳しそう……

 

そこで考えたのが

ビジネスクラスの石垣スタートの予約の中に

クアラルンプールスタートの海外発券を入れる行程。

 

例えば。

3月1日

石垣→羽田→クアラルンプール(石垣スタートのビジネス予約)

3月2日

クアラルンプール→羽田→石垣(海外発券)

 

3月15日

石垣→羽田→クアラルンプール(海外発券)

3月16日

クアラルンプール→羽田→石垣(石垣スタートのビジネス予約)

 

こんな感じなら弾丸2回が可能なのかな?と。

ただ、2つの予約日程が被るので

予約自体が出来るのかはわかりません……

JGC修行をすると決めたら

予約が入れられるか試してみようと思います。

 

出来れば石垣までの移動経費を抑えるために

例えばANA特典航空券で

伊丹→成田→ウラジオストク→成田…羽田→神戸(ストップオーバー)…関空→石垣

みたいなのを事前に噛ませたいんですけど

まだウラジオストクの予約が取れない状況だし

取れても季節柄極寒……

アゼルバイジャンもターキッシュエアラインがまだ直行便飛ばしてないし……

 

無理矢理また飽きた短距離海外のソウルを噛ませるか

単純に石垣までの特典航空券で往復するか。

 

 

クアラルンプール行きのビジネスクラスのセールは

おそらくもうすぐ終わるし

搭乗期間は3月一杯まで。

もう考える時間も僅かなんですよね……

 

 

2つの予約をクロスさせると

一気に35000FOPは稼げるし

初回搭乗ボーナスの5000FOPを足して40000FOPまで一気に到達。

あとは年2回の北海道視察をJALにしたり

軽く補足すれば解脱の出口も見える感じ。

 

 

ANAは既に国際線予約の国内線区間の積算率を改悪してますが

JALは来年秋から同じく国際線予約の国内線区間の改悪を発表したところ。

まだ来年前半なら修行条件はいいんですよね……

 

 

ANA1本で良しとするか

JALもやってしまうか岐路なんです……