陸マイラーはろ♂馬とマイルと酒とメシ

2017年1月に陸マイラーを始めました。馬が大好きな普通のサラリーマンのブログです

2020・チェンナイの旅・その3

 

 

 

 

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最終日の朝、ホテルの朝食はあまり変わりなく

ドーサとカットフルーツが増えてました。

生のサラダとかカットフルーツって

アジア圏の国ではちょっと抵抗感がありますが

意外とインドって水に対して配慮されてます。

ホテルやレストランにはボトルで大量のミネラルウォーターが運び込まれていて

街中で空のボトルを積んだのを見かけるし

トラックでミネラルウォーターが運び込まれる光景を見かけます。

川とか見ると、うわ……って思いますけど

自らの飲用水もおそらく水道水は使わないんでしょうね。

レストランで食事をするとき

インドでも水が提供されますけど

ミネラルウォーターですか?と尋ねると

ミネラルウォーターだよ。っていつも返ってきます。

なので、水に関しては

カルキ臭がする日本のレストランより美味しくて

逆に安全なぐらいです。

意外に思うでしょう?

 

 

 

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最終日。帰国のフライトが深夜便なので

夕方ぐらいまで時間があります。

チェンナイの街にも慣れてきて

最終日は別行動で大丈夫だろうと。

それぐらい危険は感じない街です。

嫁はまだ買い物がしたいということで

自分は買い物に付き合いたくない……

海外であろうと意気投合しなければ別行動。

それが我が家では当たり前なんです。

 

自分はクレジットカードが使えるスタバで

どんなカードが使えるのか

もう一度ちょっと見てみたかったんです。

インドって空港以外では日常であんまりカードが使える雰囲気がないんですけど

スタバなら間違いなく使えるので。

結果的にVISAやmasterは当然のように使えました。

が、何しに行ったんだ?というか

アメックスを持って行くのを忘れたという……

 

というオチなんですけど

スタバの店内はガラガラ。

マクドナルド同様に経営大丈夫?って思います。

 

 

 

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スタバでコーヒー買って

店の外でタバコ吸いながらコーヒー飲んでたんですけど

嫁がスタバに来ました。

何やってんの?と尋ねると

まだマーケットが開いてなかったそうです……

2人揃って何やってんの!って感じです……

 

というかチェンナイって何か朝からゆったり時間が流れていて

日本みたいな朝の喧騒という感じがないというか

まず、日が昇ったら寺院に行ってお祈りして

朝食食べてぼちぼち仕事にいきましょうみたいな

のんびりさがあって朝からバタバタしてないんですよね。

思ったより夜は店が開いてるんですけど

朝は比較的ゆっくりです。

 

嫁と合流してそこら辺を散策することにしたんですけど

学校からひと学年ぐらいでしょうか

200人ぐらい生徒が出てきて

プラカードを持って街の通りに向かって行進を始めました。

まず日本では見かけない光景ですし

プラカードには何って書いてあるのか

何処に向かって何をするのか

凄く興味があって行列について行ったんです。

 

プラカードは安全運転を訴える内容だったんですけど

それぐらい交通ルールを守らないとかマナーが悪いとか

国民の認識としてあるんでしょうね。

タクシーとかオートリキシャに乗るとむちゃくちゃだと思いますけど

これも日本も辿った道ではあるんですよね。

貧困から経済成長する過程でみんな通る道。

それを正そうとしている学生を見ていると

もう少し時間はかかるだろうけど

そのうち良くなると思いますね。

というか、クラクション鳴らして口論になったり

煽り運転で問題になったり

そんなのインドじゃ、そこらじゅうでクラクション鳴らしてるし煽ってる。

それはオートリキシャに乗ってる動画を見るとわかります。

でも当たり前のことでいちいちトラブルにならないんですよね。

何がマナーで何が良いの?

国民性が違うのか何か変な方向に向かってるのか

何か今の日本っておかしいよな……って思います。

 

 

 

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街中の散策してないエリアを歩いてると

地元のコンビニをひと回り大きくしたぐらいのスーパーを見つけて入ってみました。

ここでまたばらまき用のクッキーとか紅茶とか

折り畳んで持ち歩いてるエコバッグがパンパンになるぐらい買ってしまって

ホテルに一旦戻ってスーツケースに詰めたんですけど

2つ持って行ったスーツケースの1つが

お土産だけでパンパンになりました……

 

 

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ホテルに戻って荷物を置いて

もう一度、嫁とは別行動。

自分はマクドナルドで時間を潰すことにして

Tナガールに向かいましたが

途中でサトウキビの束とペイントされたスイカをたくさん見かけました。

何か魔除けみたいなものでしょうか……

あと、バス停はこんな感じで

屋根付きのそれなりのしっかりしたものですが

時刻表や標柱みたなものはありません。

 

 

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インドってゆっくり座ってお茶したり

時間潰す場所は基本的にないんです……

カフェといいますか喫茶店みたいなのがなくて

チャイとか売ってる店はあちこちにありますが

店舗の前で立ち飲みのスタイルです。

で、レストランはしっかり食事する場所。

なので、スタバかマクドナルドしか時間潰す場所がありません。

さっきスタバに行ったので

最後のカード、マクドナルドで嫁が買い物してる間の時間潰し。

マクドナルドは昼前でもガラガラ。

 

 

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買い物を終えた嫁と合流して

チェンナイ最終の食事は昨晩の店にリピート。

別のメニュー頼もうと思ってましたが

嫁が勝手にオーダーしたのが

昨日と同じチキンライス……

おいおい……と思いましたが最後の最後で失敗したくなかったそうです。

カレーはラビットってのがあってお願いしたら品切れでないとのことで

ダチョウのカレーをチョイス。

 

この日はチキンライスを食べてたら

何か口の中に残るな……と思ったら

髪の毛が入ってました。

まあ、こういう事もありますわな……

自分は髪の毛ぐらい平気なので

日本にいてもこういう場合

いちいち店員呼んだりしません。

 

 

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店の前にこんな何かの紋様が書いてたんですけど

この紋様、何かの魔除けだと思いますが

普通の家の門の前にも書かれてるのをよく見かけます。

紋様は色々ありまして

家紋みたいなものなのか

多神教ヒンズー教にあって

何かの神を表してるものなのかもしれませんね。

 

 

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チェックアウトは朝のうちに済ませてたんですけど

荷物だけ夕方までフロントで預かってもらってました。

ホテルに戻っていよいよ帰国態勢に……

フロントでタクシー呼んでもらおうと思ったら

スタッフがずっとスマホで電話中で

電話終わるのを待ってました。

どうやら自分の子供と談笑してる感じなんですけど

それはそれで大切な時間だろうと

遠慮してずっと待ってたんですね。

そしたら別のスタッフが買い物に行くために

フロントの前を通ったので呼び止めて

タクシーを呼んで貰いました。

こういう緩い雰囲気のインドって好きなんですよね……

 

5分ほど待ってるとタクシーが来たんですけど

エンブレムを見ると

なんと!インドの国産車タタモーターのタクシーだったんです。

お!タタモーター!ってテンションが上がりました。

チェンナイの街で見かけるのは

トヨタ、ホンダ、スズキ、ヒュンダイ、ワーゲンの小型車がほとんどで

全体的に中古車だろうなという感じです。

あんまりタタモーターの車自体見なかったんですけど

ここにきて最後の最後にタタモーターってラッキー過ぎます。

だって日本でタタモーターの車に乗ったことのある人ってどれだけいます?

多分、死ぬまで乗ることがない人が大半だと思います。

インドの国産車ってどんな感じなんだろう……

勿論、運転はしてないので

あくまでも乗り心地だけしかわかりませんが

変な感じもなく内装は至ってシンプル。

かなり安価らしいのでゴテゴテと無駄な装備もなく

ひと昔前のカローラをもうひと回り小さくした感じでしょうか。

コンパクトでトランクルームも小さいので

スーツケースは2つ入らず

助手席に積んで空港まで乗せてもらいました。

 

 

 

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空港に到着。

空港周囲は開発が急ピッチで進められてますが

今は周りには山しかない感じで

本当に何もありません……

国際線の出発は第4ターミナルですが

インドはターミナルに入るのにセキュリティチェックが必要で

一旦、ターミナルに入ってしまうと外に出ることが出来ません。

幸い、チェンナイ国際空港はパスポートコントロールを抜けると

制限エリア内に喫煙所があるらしいので

チェックインカウンターのオープンまで外で時間を潰して

ターミナルに入ることにします。

ということでとりあえず外でタバコを……

と思って喫煙所を探しますが

国際線ターミナルの外には喫煙所がないです……

ターミナルの内外には軍人が銃を持ってウロウロしていて

とてもじゃないけどそこらでタバコを吸える雰囲気ではないです……

国際線ターミナルと国内線ターミナルの間に

トイレがあるんですけど

そのトイレの建屋の物陰に隠れて

ひっそりとタバコを吸うわけですが

喫煙者が考えることは同じで

どこかタバコを吸う場所がないかな……と

周囲を見渡すとここのトイレの建屋の物陰に喫煙者は集まってきます。

スラっと足が細長い青年がタバコを吸いに来たんですけど

目が会うと愛煙家同士大変だね……みたいな

気持ちが分かり合えてる感じでニコッとお互いに笑ったり。

多分、ターミナルに入って制限エリア内の喫煙所でまた会うんだろうなと

嫁と話してたら後でまた喫煙所で会いまして

愛煙家の行動はわかりやすい。

 

 

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カウンターのオープンは出発3時間前なんですけど

カウンターオープンまで2時間近く時間ぎ余ったんですね。

退屈なので国際線ターミナルの端から

国内線ターミナルの端まで歩いてどれぐらいかかるんだろう?

という意味のない実験をしました……

まあ、チェンナイの空港の情報って

検索しても結構薄いので

何かの役に立てばと思います……

というか動画を撮影しましたので

見てもらうとわかりますけど

ターミナルの外には店舗が何軒かあるんですが

アルコールはありません。

 

動画のスタートは国内線ターミナルの端で

国際線ターミナルの端まで撮影してます。

これをやって気づいたのが

国内線ターミナルの端に喫煙所があること。

ただ、この喫煙所の真横に軍人の溜まり場があって

タバコを吸うのに少々プレッシャーを感じます……

空港施設での撮影は禁止されてるので

止められるのを覚悟でスマホで動画を撮影してみましたが

何も言われませんでした……

 

 

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国内線ターミナルのから国際線ターミナルの端まで

歩いて十数分という結果が実験でわかりますが

その間、いつ軍人に止められるかヒヤヒヤでした。

因みにターミナル間の移動は

無料でカートで運んでくれますから

楽したければカートの移動がおすすめ。

スタート地点の国内線ターミナルに行く途中

ターミナル間を歩いてると

カートが後ろから来て

乗って行きませんか?とカートの人が声をかけてくれました。

 

国際線ターミナル側に戻って

まだ時間もあるし喉が渇いたので飲み物を。

ということで何を飲もうか店舗のラインナップを見ていると

インドのコーラ

ハンズアップという親指を立てたデザインの飲料が気になったので買って飲んでみました。

あんまり……でした。

 

 

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出発4時間前。

そろそろターミナルに入ってみます。

ターミナル内はガラガラ……

チェンナイは国際線の利用者が少なく

チェンナイという場所がまだあまり国際化してないのがわかります。

カウンターのオープンは3時間前ということでしたが

3時間半前ぐらいからカウンター前に行列が出来てきて

その時点で早めにカウンターがオープンしました。

 

我々はエコノミーの予約でしたが

ANAの上級会員なのでビジネスクラスのカウンターを利用出来ます。

チェンナイの航路開設は最近のことで

地上職員もまだ経験不足なのか

ビジネスクラスのカウンターに進むと

エコノミーの予約はこのカウンターじゃないと言われてしまいました……

おいおい……って感じなんですけど

すぐに先輩のスタッフが訂正して手続きが始まりました。

チェンナイは夏服で過ごしてましたが

日本に帰ると真冬ですから

成田でスーツケースをピックアップして着替える必要があるのと

ちょっと目的がありまして

この先、チェンナイ→成田→福岡→伊丹という残りの行程のうち

成田までの航空券だけ発券してもらって

成田に到着したら成田で成田→福岡→伊丹の航空券を発券しようと思ってました。

 

その目的とは、成田→福岡の区間をプレミアムクラスにアップグレードしようと考えてたんです。

というのはチェンナイ行きの2日前に

国際線特典航空券は事前アップグレードは出来ないルールを知っていながら

何か曖昧な部分があるルールなので

もしかしたら……と思って

ゴールドデスクにアップグレード出来ないか問い合わせてたんです。

回答は当然のように即答でNGということだったわけですが

以前に国際線特典航空券の国内線部分については

当日にアップグレード出来たことがあるんです。

 

なので、成田でそれを試してみようと思いまして

チェンナイでは成田までのみ発券して欲しいなと。

何故、成田までのみ発券して欲しいかというと

海外で発券した搭乗券はひと目ですぐ海外からの乗り継ぎだとわかるし

日本で発券した方が国際線特典航空券だとわかりにくいと思いまして……

 

成田まで発券して荷物も成田で受け取りたいわけですが

動画は前に手続きした人が

ラウンジのバウチャーを落としたので

それを拾ってあげて

前の人がバウチャー落としたよってバウチャーをスタッフに渡すところから始まります。

で、成田まで発券して欲しいと伝えたところ

カウンターのスタッフの回答はNO。

他に先輩のスタッフも集まってきて3人がかりの対応になりました……

福岡まで発券するから福岡で荷物を受け取るようにの一点張り。

え?なんで?って感じなんですけど

スタッフも主張を曲げないので

仕方なく福岡まで発券されて

荷物も福岡で受け取るよう

荷物の受け取りの控えはTO  FUKUOKAと印字されてました。

なんかかなりカウンターで混乱してた様子なんですが

なんかおかしいな……と違和感を感じながら

チェックインは完了。

この後、この違和感は的中してたというか

搭乗時にちょっとゴタゴタします。

 

 

 

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イミグレを抜けて制限エリア内はやはりガラガラ。

免税店も少なく真っ直ぐトラベルクラブラウンジへ。

このラウンジは全てのアライアンスのビジネスクラス以上の利用者が案内されるラウンジで

我々が入った時はあまり混雑してませんでしたけど

次第に混雑してきて

出発便が重なる時間帯になると

座るソファーが全く無くなるぐらい混雑します。

アルコールの提供もあって

バーカウンターで注文するとアルコールを提供してくれます。

インドのNo1ビールのキングフィッシャーも勿論ありますよ。

ホットミールはやはりカレーとドーサで

ドーサはその場で焼いてくれて焼きたてをいただけます。

でも何気に塩焼きそばが美味しかったです。

 

 

 

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軽く飲み食いしたところで喫煙所へ。

トラベルクラブラウンジは3階のちょっと奥の静かな場所にありますが

喫煙所は2階の制限エリアの一番端。

トラベルクラブラウンジと喫煙所はちょっと離れてます。

喫煙所に行くとやはりいました。

空港の外のトイレの陰で一緒にひっそりタバコ吸ってた青年。

顔が会うとやっぱりまたアンタか

って感じで笑顔になります。

 

 

 

 

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ラウンジに戻ってもう少し飲んで

搭乗時刻が近づいてきたので搭乗口まで移動します。

11番〜16番搭乗口は喫煙所と反対側の端に

ちょっと厳かなエリアがありまして

そこから先は何故か係員がいて

搭乗券を提示しないと先に進めません。

搭乗券を提示して先に進むと

エレベーターとエスカレーターがあって

1階に降りる形になります。

1階に降りるとこれまた免税店やラウンジがありまして

エアインディアのラウンジが……

未だにスタアラの看板が入口にありますが

エアインディアはスタアラから外れたはず……

こんなところにエアインディアのラウンジがあるなら

ダメ元で入れるか試したのに……

 

というか、2階の制限エリアより

この1階の方が狭いエリアですけど

免税店とか店が多い感じの

わけのわからない隠しエリア方式になっていたという……

これはチェンナイ初めての利用者にとっては面食らう設定になってます。

 

 

 

 

 

 

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成田行きNH826に搭乗するため

搭乗口に行って搭乗券をスタッフに渡すと

何かスタッフ同士がヒソヒソ話し始めて

いつもと違う展開……

ん〜、ちゃんとチェックインして

保安検査受けてイミグレ抜けて

不具合なかったはずだけど……なに?って感じです。

スタッフは搭乗券とパスポート、あと荷物の受け取り票を凝視してます。

自分も何かあったのか気になるのでその光景を見てます。

 

すると、スタッフが荷物の受け取り票を新しいものにすり替えたのがわかりました。

え?なになになに?と思って

受け取り票を見たら

福岡→伊丹の行程の1行がなくなっていて

ちょっと内容が変わってました。

普通、受け取り票なんか見ないんですけど

今回はチェックインの時に福岡で荷物を受け取れと言われて

変だなと思ってたのでしっかり見て覚えてましたから。

特に説明もなく受け取り票をすり替えて手渡されたんですけど

何だろう……向こうの手違いなのか

知らないうちに運び屋にでっち上げられたり?とかまで考えます。

機内に入れば日本人のクルーがいるので

クレームじゃなくちょっと経緯を聞いてみようと思ってたら

ボーディングブリッジの入り口で

もう一度、搭乗券をスキャンするセクションがあったんですね。

 

で、そこにチェックインカウンターで手続きしてくれたスタッフが先回りしていて

どうやら我々が搭乗するのを待ってたようでした。

やはり荷物の受け取り票に不備があったのと

成田で受け取りをするように説明を受けました。

そりゃそうよね?

入国するのは成田であって検疫も成田なわけで

成田から福岡に着いて福岡の国際線ターミナルに到着するわけじゃない。

自分はただ単に福岡までアップグレードしたい理由で

発券を成田で止めて欲しいと思ってただけで

え?発券も荷物も福岡縛りですか?と。

まあ、変な運び屋みたいなことになってないので

単にスタッフのミスってわかったことはいいんですけど

搭乗券は成田までで止めて欲しかったな……と。

 

ゴタゴタしましたが

これで楽しかったチェンナイともお別れです。

 

 

 

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帰国便の機内に入るといつも思います。

帰りたくないな……と。

だけど、帰国便に乗ってると

どこかでマインドが『早く着かないかな……』に切り替わるんですよね。

どこで切り替わるんだろう……

今回はそこを意識して乗ったんですけど

どうも今回の目的地であったチェンナイが見えなくなった時点で

早々にマインドがシフトしてることがわかりました!

それは天候がいい晴れた日には大地が見えなくなった時点

あるいは雲が厚い日には雲の上に出て地上が見えなくなった時点という話し。

あくまでも自分はそうであることを自覚しました。

良くも悪くも切り替えが早いんですね……

行きはデザートにハーゲンダッツでしたが

帰国便はハーゲンダッツではなかったです……

 

行きはジェット気流に逆行する形で

10時間近くかかりましたが

帰りはジェット気流に乗って時速は1200キロ弱。

飛行時間は7時間程度。

上空で安定するとすぐに機内食がサーブされて

食べて少し仮眠して起きたら上海ぐらいまで帰ってました。

行きに見たい映画を3本見たので帰りは映画は見ずで

何もしないと時間が経つのは遅いですね……

行きの方が飛行時間は長いですけど

帰りの方が長く感じました……

でも、すぐに日本の領空に入りまして長崎辺りから

日本を横断するルートで飛行するのを見て

ここから福岡に戻るのか……と。

 

 

 

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成田に到着。

チェンナイでゴタゴタした荷物をピックアップして

検疫前に免税店でタバコを買えるだけ買って

問題なく入国。

さて……多分ダメだと思うけど

成田→福岡までのNH2141のアップグレードを試してみましょう。

入国してすぐにプレミアムクラスの空席を確認すると

8席中5席に空席がありました。

旅行前にプラチナデスクに電話してNGと言われましたが

国内線区間は当日カウンターでアップグレード出来るのか。

なんせ、チェンナイから7時間かけて戻ってきて

意外ですが成田→福岡って2時間以上乗るんです。

福岡→伊丹は1時間ちょっとですから別にエコノミーでいいですが

アップグレードするならここでしょう!って区間ですから。

 

手持ちのアップグレードポイントは18Pあります。

国内線のアップグレードはどの区間でも一律4Pで可能です。

短距離路線など一番安い区間は5000円でアップグレード出来ますが

成田→福岡までのアップグレード料金は15000円必要なので

同じ4P消費するなら15000円の区間で使えば

1P=4000円近い価値で使えますよね。

 

このアップグレードポイントを使っての

アップグレード狙いなんですが

↑↑↑↑↑の動画に手続きの様子をアップしてます。

 

結論から言うとアップグレード可能でした。

国外のチェンナイで発券された搭乗券を提示して

アップグレード可能かカウンターに尋ねました。

ひと目で国際線からの乗り継ぎであるのがわかるし

見れば特典予約ってのもわかります。

アップグレードポイントを使って

プレミアムクラスにアップグレードしたいんですけど……

申し訳ありません……という回答を想定してましたけど

実際の回答はOKでした。

 

ちょっと手続きに苦戦してる感じで

あ……やっぱりダメかな?

というのが頭を過りました。

そこに登場したのが坊主頭の男性地上職員。

チェンナイで付けてもらった荷物のタグを

ビリビリっとちぎってしまったんですね……

捨てようとしたところ

あ……と、アップグレード手続き中の女性職員。

え?マズかった?と男性職員。

女性職員からするとまだ成田→福岡→伊丹の行程が残っていて

そのタグをそのまま使おうとしていたのか

手続きにまだ必要なのか

そんな感じの反応でした。

 

とりあえずタグを新しく作る必要があるわけで

作業が増えたのかそうでもないのかわからないですけど

アップグレード手続きは続きます……

かなり苦戦は続きまして

先輩スタッフにヘルプを求めるためにちょっとお待ち下さい……と。

あ、先輩に聞いて『それ、アップグレードダメなやつじゃん……』

ってなったらマズいな……と思いました。

が、先輩スタッフがやってきて

ここクリックしたら大丈夫!と一発解決。

無事、アップグレードは成功しました。

 

冬服に着替えて荷物預けて

あとの成田→福岡→伊丹の行程は

スマホにクレカ、タバコのみの携帯でほぼ手ぶらです。

楽になりました。

 

で、乗り継ぎまでANAラウンジで時間を過ごすわけですが

成田空港は保安検査を抜けて制限エリアにANAラウンジがありません。

国際線で到着した人も使えるように

一般ロビーにANAアライバルラウンジがあります。

これ要注意なんです……

搭乗口に近い位置にANAラウンジは常にありますから

いつもの調子で保安検査抜けたつもりで

搭乗時間ギリギリまで寛いでると

実は保安検査もまだだし搭乗口は遠いし……みたいな

とんでもないことになります。

 

と、いうことで我々……正にやらかすとこでした。

この成田のアライバルラウンジって使う機会がなかったし

初めて利用したんですね。

で、長時間のフライトでチェンナイから到着して

ここのアライバルラウンジってシャワーはあるし

喫煙所もあるわけですよ。

勿論、アルコールも食べ物もある。

Wi-Fiの接続環境もバッチリ。

もう、至れり尽くせりで居心地抜群です……

もう、ここで暮らしていい……それぐらいです。

 

で、嫁がひと言。

一回外に出てるから保安検査どうなる?と。

搭乗開始時間に搭乗口に行けばいいと思い込んでた思考は

そのひと言で全否定され

超絶リラックスモードは一気にエマージェンシーモードに切り替わります……

ヤバい!時差で寝ぼけ気味だし何も考えずに寛ぎ過ぎました。

搭乗口まで慌ててダッシュしましたが

その途中で久しぶりに館内放送で呼ばれました……

まあ、アライバルラウンジの受付嬢に

はろ様いらっしゃいませんか?と呼ばれるぐらいのタイミングじゃなく

出発10分前には機内に入ってたので

あと3分早ければ館内放送もなかったかなという感じでした。

でも、ちょっと迷惑かけてしまいました……

 

 

 

 

 

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定刻に成田を出発して福岡へ。

アップグレードは成功して特等席の?1Aに陣取りました。

本当は成田から真っ直ぐ伊丹に飛んで早く帰りたかったんですけど

乗り継ぎの選択肢に成田発の伊丹行きは18時ぐらいの設定しかなかったんですね……

羽田までリムジンで移動して羽田からなら早く帰れるんですけど

リムジンって2人で7000円近い出費を伴います。

日本って、特に首都圏の短距離移動のコストが高過ぎます……

海外に行くと日本は異常な高さだと思います……

18時まで待つなら福岡経由で帰っても経費は変わらないので

寄り道してラーメンでも食べて帰ろうかと。

まあ、チェンナイに行く前から漠然と思ってました。

成田に着いて福岡経由で帰る行程はキツいだろうな……と。

実際、想像通りにキツかったです……

もう、早めに真っ直ぐ帰ってゆっくりしたい。

次の日からいきなり仕事だし……

地上を見下ろすとそこには

大阪湾や六甲アイランドポートアイランド

地元が見えます。

帰りたいけど通り過ぎます……

 

で、こうなるのがわかってたので

無理してでもプレミアムクラスって考えだったんですけど

食事は要らない……ぐらいです。

帰国便に乗ってすぐ機内食

仮眠して起きたら軽食

成田に着いたら卑しいからラウンジで軽くメシ。

はっきり言って腹減ってないんですよ……

そこにプレミアムクラスのしっかりした食事。

でも、プレミアムクラスの食事はどれも美味しいので

卑しいから完食してしまいます……

福岡に着いてラーメン食べれるの?という状態になってますけど

ここから逆療法で酒を煽ります。

おかわり、おかわり、おかわりを繰り返して

酒を飲むとシメが欲しくなる状態を意図的に生み出す作戦に出ます。

狙い通りに福岡に着く頃

ラーメンが欲しくなってました……

 

 

 

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福岡に着いて空港内のラーメン滑走路でラーメン食べるか

博多駅まで移動してデイトスで食べるか。

ラーメン滑走路で食べても良かったんですけど

前からデイトスにあるShin Shinというラーメンは気になってたんですよね。

デイトスの中に色々なラーメン屋が入ってますけど

だるまは以前に食べて旨いの知ってるし

一幸舎とかは全国あちこちに支店があって

福岡じゃなくても食べることが出来る。

そんな感じでShin Shin狙いでデイトスに向かいました。

で、福岡空港から博多までのアクセスは

以前にも触れましたが非常に便利。

地下鉄で2駅ですよ……

こんな市内とのアクセスがいい空港は地元民の誇りですよね。

本当に羨ましい。

 

デイトス博多駅に隣接するビルにありますが

昼飯時に着くとどの店も行列……

行列嫌いの自分は一瞬、引き返そうかと頭を過りましたが

空港に戻ってラーメン滑走路に行っても同じ状態かもしれないし

何のために福岡に寄り道したかというとラーメン目的。

じゃあ、引けないな……と

Shin Shinの行列に並びました。

新型コロナウィルスが外国に広がりつつあるのは

機内のニュースで知ってました。

デイトスの中はラーメン目的に集まってきた中国人で溢れてます。

もし貰うとしたらここだな……という状況でした。

 

30分ほど並びました……

ようやく店員に呼ばれて着席。

さて……Shin Shinのお味は。

思ってたより臭みとか癖が強くなく

まとまったバランス、それでいてコクはしっかりあります。

豚骨以外に下支えしてるのは鶏ガラでしょうかね。

多分、ダブルスープだと思います。

同じデイトス内に店を出してるだるまはスープを飲み干すと

魚粉がたまってたのを覚えてますが

Shin Shinは魚粉系ではないと思います。

麺はかなり細い部類でスープにとろみを感じるぐらい濃厚さがあるので

スープが麺にからみます。

少し濃いめの豚骨でバランスがいいラーメンで

美味しかったです。

でも、なんか記憶に残りにくい感じもする……

でも美味しかったのは間違いないです。

 

 

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今回の旅の最後のフライト。

その前に、会社の同僚に明太子を頼まれてました。

普通の明太子じゃなくて

やまやの『できたてめんたい』

福岡空港の中を探して回ったんですけど

ANA  FESTAのみ販売してる商品らしいです。

普通の明太子って一旦冷凍したものを解凍して作るので

その段階で一定、プチプチ感が削がれるわけですが

それでも博多で買う明太子は普通のものでもプチプチ感が違いますよね。

できたてめんたい……そんなに違うものなのか。

実に興味深い話しですよね。

それで必死に探し回りましたけど

ANA  FESTAしか扱ってないと他の店のおばちゃんにも言われました。

で、ANA  FESTAのおばちゃんに尋ねると

朝夕2回の入荷で夕方は16〜17時ぐらいになる……と。

伊丹に帰るフライトは15:55発。

ほぼ絶望的です……

15時ぐらいにダメ元で入荷してないか尋ねると

やっぱりまだということで断念。

仕方なく、最近、福さ屋が真似して

できたてめんたいを始めたそうで

それを買ってみたんですけど

ANA  FESTAのおばちゃん曰く

やまやのできたてめんたいとは全く出来が違うそうです……

実際、福さ屋のを買って帰って食べてみましたが

おっ!という部位はあるんですけど

プチプチ感にかなりムラがあります。

ということで次に福岡に来ることがあれば是非とも入手したいですね……

 

一般エリアのANA  FESTAだけではなく

保安検査を抜けた制限エリア内のANA  FESTAにも

できたてめんたいを販売してる形跡がありました。

やはり売り切れでしたけど……

前回、福岡に来たときは福岡空港全体的にリニューアル工事中でしたけど

ANAラウンジも一新されてました。

以前は黒と青が主体のちょっと薄暗い感じのラウンジでしたが

明るいトーンに変わってます。

これは伊丹のラウンジなんかも同じですが

個人的に以前の色調が好みだったかな……

 

最後のフライト。

もうフラフラ……

海外帰りは真っ直ぐ帰るのがベストですね……

 

次回は2月14日

1泊で新潟に飛びます。