陸マイラーはろ♂馬とマイルと酒とメシ

2017年1月に陸マイラーを始めました。馬が大好きな普通のサラリーマンのブログです

大馬鹿理論?人は暇になると……

 

 

皆様、自粛生活ご苦労様です。

みんなの行動のお陰で新型コロナの感染拡大は

随分と抑えられていると思います。

 

感染者数や市中抗体保持者の推移からすると

医療崩壊が起きつつある中

感染者数のグラフなど世界的な国別の比較をすると

日本は他の主要国とは明らかに違うベクトルで推移しており

強制力のない自粛という要請下において抑えていて

個人的には日本人やるなぁ……と思ってます。

 

 

世の中は情報が重要……

そんな中、旅と馬と酒を主とする

自分のコンテンツとしては

今回、その中の『馬』にフォーカスを当ててみました。

自粛生活の中でみんな馬券を買っているのだろうか?

無観客競馬が続く状況下で売り上げが随分と落ちているんじゃない?

安易にそんな想像をしがちですが

以前にベストセラーになったファクトフルネスという本に書かれているように

その想像は真実と乖離していることを自分の調べで立証してみます……(汗)

 

 

 

◼️2019年◼️第1回福島競馬の売り上げ◼️

 

f:id:carrothalo:20200501081717p:image
f:id:carrothalo:20200501081720p:image
f:id:carrothalo:20200501081709p:image
f:id:carrothalo:20200501081705p:image
f:id:carrothalo:20200501081713p:image
f:id:carrothalo:20200501081701p:image

 

 




◼️2020年◼️第1回福島競馬の売り上げ◼️

f:id:carrothalo:20200501081208p:imagef:id:carrothalo:20200501081221p:image
f:id:carrothalo:20200501081216p:image
f:id:carrothalo:20200501081212p:image
f:id:carrothalo:20200501081202p:image
f:id:carrothalo:20200501081158p:image

 

東京、中山、京都、阪神という中央開催では

スターホースの出走などによって

データに偏りが出る可能性があるので

ここは敢えて安定の?福島競馬のデータを引っ張りました。

第1回福島競馬は例年6日間の開催ですが

去年と今年の売り上げの比較を↑↑↑↑↑に上げてみました。

 

どうですか?客離れが進んで売り上げが落ち込んでいる競馬の世界ですが

今年は去年より売り上げが上がっているのがわかりますね……

無観客競馬の状況下でです。

ネット投票が行われる競馬の世界では

この状況下で売り上げが伸びるんですよね……

 

最近は休業要請に応じないパチンコ屋の話題が記憶に新しいところですが

JRAと同じように地方競馬の売り上げも伸びていて

パチンコが出来ない人が競馬に走る傾向があるのかもしれません。

 

1人10万円の給付金。

このデータを見ていると

麻生政権だった時の先の失敗もさることながら

現金給付の限界が見えそうです……

今の決済システムなど社会的状況では無理ですけど

仮想通貨での給付が理想的なのかなと。

仮想通貨なら用途を限定したり

使用期限を設定したり出来ますから

狙ったところに狙った通りに給付金を誘導出来ます。

また、地域単位でのトークンエコノミーの活用なんかもいいかもしれません。

 

 

 

 

 

 

『馬』の話しの他に『旅』の話しも。

ANAJALはマイルなどの期限延長や

6月までPPやFOPの2倍付与を早々に打ち出しました。

これ、タイミングとしては新型コロナ騒動が始まって

かなり早い段階で打ち出したわけですが

結果論で言うと早まったな……と個人的に思いますし

ANAJALもそう思ってるんじゃないでしょうか。

騒動がこんなに大きく長引くとは思っていない想定だったのかなと。

客が激減する……と慌てて騒動の序奏段階で迅速に梶を切ってみたものの

騒動の根幹がとんでもない化け物だった……という構図でしょうか。

 

 

医療崩壊をはじめ、社会のあちこちで崩壊現象が見られる中

PPやFOPの2倍付与の魅力に惹かれて

このタイミングで修行をする方がいます。

これ、どうなんですかね?

ANAJALが早まった対応?をしてしまったと個人的に思うわけですが

現状、感染リスクを無視してやるべきことでしょうか?

安く上級会員の資格を取得することに魅力があるのは確かにわかりますけど

逆に費用と時間を倍かければ取得出来るわけで

この状況下でそういう発想に至らないのか

そんなに気持ちに余裕がないのかな?と。

 

航空業界は大変な危機に直面しています。

身を切る対策は待った無しの状況ですから

顧客にも何らかの改悪が降りかかることは個人的に想定しています。

優先搭乗など金銭に関係ないサービスはそのままに

ラウンジサービスなどはちょっと改悪に向けて怪しいのかなと。

更に言えばPPやFOPの2倍付与の後の対応について

早まって2倍付与って言っちゃったなぁ……ってことなら

本来50000PP、50000FOPで上級会員になれたところを

上級会員になるために今年度以降から

新型コロナによる業績悪化を理由に

倍の100000PP、100000FOP必要って感じに簡単に改悪だって出来るんです。

そういう想像力は働かせておいた方が良くないでしょうか。

 

そういう想像力の無い人に限って後で騒ぐし

搾取され続ける人種なんじゃないでしょうか。

 

先日、とある芸能人が沖縄に行ってから感染が確認されました。

義理の父がメディアを介して謝罪してましたが

要するに何か起こってしまった後に

不要不急かどうだったかの判断って自分じゃなくて世間がするし

周りの人に想像以上に迷惑がかかりますよね。

この時期に取ったライセンス……

後に胸を張って他人に見せられますか?

 

子供じゃないんだから

どうしたらいい?って聞く前に

●●●しなさいって言われる前に

周りを見て自分でどうなっているのか

主体性を持って調べてみるとか考えた方がいいし

自分の意思を持たずに何も考えずに周りに流されて動く人もどうかと思うけど

利己的な欲に任せて動く理性のない人は滑稽で恥ずかしいものに見えますね。