陸マイラーはろ♂馬とマイルと酒とメシ

2017年1月に陸マイラーを始めました。馬が大好きな普通のサラリーマンのブログです

マイルと資産

 

ここ数年、マイルを貯め始めて

トークンという分野に興味を持ちました。

自分はANAのマイルを貯めることで

随分と楽しい思いを出来ました。

国内なら何度も何度も北海道に大好きな馬を見に行ったり

北海道以外も色々行けました。

海外も身近な東南アジア諸国以外にエジプトやドバイやインド

今までの普通の生活では行けない所にもファーストクラスやビジネスクラスで行けました。

ANAのマイルはANAで使用出来るトークンというわけですが

これは使い方によっては強烈な威力がありますし

ただ単に働いて稼いだお金で普通に現金決済してるだけではたどり着けない領域です。

貯め方にはコツがありますが調べて実践するだけで簡単に辿り着ける領域なんですね。

自分には無理と決めつけて踏み込むことを躊躇うと

何事もそうですけど話しは始まりませんよね。

勿論、美味い話しには裏があるものですが

ANAマイルに関しては自分も実際に貯めてみて全く裏なんてありません。

やらないと損です。

未だにずっと貯めていますが随分と貯めながら使っていて

今は嫁のマイルと合わせてまだ40万マイルほど残ってます。

 

f:id:carrothalo:20210606120931p:image

 

冒頭でも話しましたが

これはあくまでもANAで使用出来るトークンです。

クレジットカードで決済して得たポイントをマイルに替えて貯めるのは脇役的なもので

大半はポイントサイトで得たポイントをマイルに変換します。

実際にポイントサイトで得たポイントをマイルに変換したものは40万マイル残っているわけですが

マイルに替えずに残してあるポイントはまだ17万ポイントぐらいあります。

 

f:id:carrothalo:20210606121417p:image

f:id:carrothalo:20210606121434p:image

f:id:carrothalo:20210606121443p:image

 

ポイントサイトのモッピーに6万、ドットマネーに4万

これはANAマイルへの交換に良好な互換性があるので

ANAマイルに交換しますが

dポイントの7万弱はJALに相性がいいのでJALマイルに交換します。

モッピーにしてもドットマネーにしてもそのポイントは他社ポイントに交換出来るトークンです。

dポイントもそうですね。

各々、自社で利用出来るトークンなんですが

これら以外でもメジャーなところでは楽天ポイントとかTポイントとか色々ありますよね。

自分はこの辺りからトークンに興味を持ってきたわけですが

最近、資産形成という観点で興味を広げているのが仮想通貨です。

 

ボランティリティがめちゃくちゃ大きいので

仮想通貨というか暗号資産とも呼ばれていますが

みんなが知っているのはビットコイン

ちょっと知っている人であればイーサリアムでしょうか。

主要な人のつぶやきで価格が乱高下する不安定さまだがありますが

これが徐々に世界で浸透しつつあり

自分は間違いなく近い将来には暗号資産が当たり前に決済ツールとして使われる世の中になると考えています。

日本では当たり前にみんなが銀行口座を持ち

普通にクレジットカードで決済しますが

途上国ではクレジットカードどころか銀行口座も持てない人が沢山います。

アフリカでは決済ツールとして携帯電話のパケットが使われていたりするわけですが

これもそもそも銀行口座がないという状況から生まれています。

そこで暗号資産なんですが、暗号資産はこういった途上国で急速に浸透するはずなんですよね。

日本ではクレジットカードすら使いこなせない人がまだ沢山いますが

途上国ではクレジットカードを飛び越えてリープフロッグ的にいきなり暗号資産が浸透して

思考停止している先進国より早く普及していくような気がします。

例えばアフリカで勢力を拡大しようとしているのがカルダノADAという通貨です。

暗号資産の流れはブロックチェーンにより可視化

改竄されない仕組みになっていますし

通貨という用途だけではなく様々な情報を載せることも可能になってますから

学歴や成績なども普通にブロックチェーンに載せられるということで

トランザクションを検索することで色々とわかりますし

無限に利用用途が広がっています。

インドネシアではヘデラハッシュグラフHBARという通貨を使う流れが始まりつつあったり

今は下地を整えている段階といった感じですね。

通貨によりますが発行上限が決まってたり無制限だったりしますが

ビットコインは発行上限が2100万枚と少なく希少価値があるので

直近高値は1枚700万円ぐらいまで高騰しましたが

現在は400万円ぐらいまで下がるという

物凄いボランティリティの高さです……

 

こういうめちゃくちゃなボランティリティを含めて

通貨としてまだまだというところなんですけど

これも法整備も手付かずの状況で

まだ投資や投機目的という部分が大きいです。

ですが、まだ大衆が見向きもしない状況ですから

そこにこそ魅力が大きいと思ってます。

話せばめちゃくちゃ話しが長くなるので

かなり端折って記事にしてますが

史上最大のめちゃくちゃな量的緩和策をあちこちで行っている状況で

インフレは徐々に加速してきています。

インフレはお金が余ってるというより物が不足して起こりますが

今はボトルネックが起こり物が正に不足し始めてますよね。

めちゃくちゃ単純に言えばお金を刷りまくって

お金の量が倍になればお金の価値が半分になると考えればわかりやすいですが

そう簡単なものではなく……

そこに物が不足すると物価は上がり

その状況になればようやくお金の価値が下がったと認識出来ると思います。

で、どうでしょうか?現金を預金しておくと金利は微々たるものですし

日本人はお金の勉強を教育されませんしマネーリテラシーという面で思考停止してますから

極端なインフレに直面すると大勢の人が溺れると思います……

株価も上昇し続けていますが

これ、いつになったら下がるのかとずっと見てますが

新型コロナで金融緩和して全然下がらないんですよね。

これ、すなわちお金の価値が下がったままなんですね。

勿論、新型コロナの影響で一部の企業を除いては

企業業績が上がっているはずもなくもしろ下がっているところが多い中で

一時的なバブルとも思えます。

なのにいつまでも……下がらない。

 

トランプさんが退陣するタイミングで

今は土地やゴールドを買っておいた方がいいよ

って言ってたわけですが

今、正にそうなってますよね。

自分は色々と調べてゴールドは売却の時にややこしそうだと思って買ってませんけど

株と仮想通貨を買い始めました。

仮想通貨はその時と比較して一時的に何倍、何十倍にもなりましたし

自分も少し乗り遅れたとはいえ結構含み益がありました。

欲をかいて今は暴落に巻き込まれて含み損を抱えてますが

欲をかかずにそこそこで細かく利確することが大切だとか

ここ半年で色々と勉強になりました。

何事もバランスが大事なわけですね。

 

今はお馬さんに出資する資金を少し残して

他を仮想通貨に突っ込んでるんですが

ちょっと道楽であるお馬さんを控えめにしていく感じで。

海外の取引所をメインに使ってるので

メールも英語で届くものが大半になりました。

Google翻訳を多用して英語の勉強にもなってるようななってないような……ですが💦

 

で、仮想通貨にはステーキングというのがありまして

これは取引所やタイミングによって金利は違いますが

仮想通貨を買って預けて寝かせているだけで結構な金利がつきます。

普通、銀行に預金しても今はゼロ金利ですから

金利ってほとんどないですよね。

セキュリティの観点から手持ちの通貨の種類や枚数はお見せ出来ませんけど

10%ぐらいの金利はざらにありますから

自分の手持ちの通貨だけでも毎日数百円ぐらいの金利が貰えてます。

例えば……

 

f:id:carrothalo:20210606134153p:image

 

あんまりメジャーじゃない通貨なら50%ぐらいの金利のもあります。

ロックステーキングとかDefiステーキング

フレキシブルロックとかあって

大体、預けておけば勝手に毎日増えるんですけど

複利で元金が勝手に増えるものや

金利で増えた通貨を毎日償還されるものとか

ステーキングによって様々です。

 

f:id:carrothalo:20210606134949p:image

 

今、使っている販売所、取引所は5つなんですが

それぞれ取り扱い通貨が違ったりステーキングなど個性がありますし面白いですね。

例えば、仮想通貨始めるとかで口座開設するなら

ポイントサイト経由で口座開設すると

例えばCoincheckの口座開設なら10000ポイント貰えますし

貰えるものは貰っておきましょう。