陸マイラーはろ♂馬とマイルと酒とメシ

2017年1月に陸マイラーを始めました。馬が大好きな普通のサラリーマンのブログです

大幅下落

 

 

 

うーん……思ってたより早く仮想通貨の下落が始まったなと。

というか、ビットコインをベースとして考えると

一旦、410万円台ぐらいまで上に振ってから下落が始まると思ってたので

いきなり週明けの月曜日の夜から下がり始めて意表を突かれたという感じです。

上がるにも下がるにも騙しとか押し目ってのがあるものですが

いきなりストーンと落ちましたからね💦

月曜日の夜、寝る前に落ち始めの初動は確認してたんですよね。

まあ、誤差にしては落ちてる感じがしたので気持ち悪いとは思ってたものの

朝起きたらちょっと上がってるだろうと楽観してました。

でも、朝起きたら370万円だったので30万円ぐらい落ちてましたね💦

ちょっと大きめの下落だったので戻りそうにない感じがしながら静観してたんですが

そこから下がる下がる……

410万円台まで上がった所でまだ含み益がある現物銘柄を利確して

そこからショートに切り替えるつもりでいたんですがタイミングを逸しました……

お陰で含み益は無くなって、これ以上深掘ると含み損を抱えるぐらいの展開になりました💦

まあ、ガチホしてれば先々上がるのはわかってるので全く焦ってはいないんですが

勿体ないことをしましたね。

思ってたより早く訪れた下落なんですが

落ちるのは予測出来ていたので全然大丈夫なんですが

何でこのタイミングなのかなとコインポストでネガティブ情報が出てないか漁ってみると

結構、良いファンダばかりなんですよね……

強いて言えばトランプさんのビットコインに対するコメントぐらい。

まあ、これかな?と思ったりしますが

ファンダ的な下落じゃなくテクニカル的な下落かもしれませんね。

自分でも下落は予測出来たぐらいですから。

 

トランプさんのネガティブなコメントは

ビットコインみたいなボランティリティの高いものは信用出来ん!

アメリカドルは最強だし、ライバルになるものは好かん!

ってな感じでトランプさんらしいコメントだったんですけど

アメリカドルの脅威になり得るぐらい存在を恐れてると自分は解釈しましたけどね。

 

f:id:carrothalo:20210609012358p:image

 

でも、アメリカ国内でも

独立性の高いテキサス州は仮想通貨やブロックチェーンの導入に前向きみたいで

流石テキサスって感じです。

要するに国家レベルで考えると

やはり中央銀行通貨発行権は絶対に手放したくないわけで

通貨発行権こそが全てと言っても過言ではないわけです。

仮想通貨はブロックチェーンの技術が入ったもので国籍を持たない通貨です。

中央集権的ではない分散型というのが基本ですが

中には中央集権的に思えたりするものもありますし

発行枚数の上限があるものないもの

キラ星のように数千種類の通貨はそれぞれ個性があります。

自分は仮想通貨の流れと必然性はもう止められないと思うんですよね。

中央銀行と他の銀行、通貨発行権やら手数料

なんだかんだで平民は搾取され放題で

国籍を持たない通貨は貧富の差も解消します。

 

f:id:carrothalo:20210609014243p:image

f:id:carrothalo:20210609014253p:image

f:id:carrothalo:20210609014301p:image

 

先日、エルサルバドルの大統領が

ビットコイン法定通貨にする法案を提出したという記事があったんですが

ファンダ的に結構ポジティブなネタだと思いましたが

全く市場は反応しなくて自分は気の毒に思ってました💦

その後、特にエルサルバドルの他に南米の各国が

仮想通貨についてポジティブな反応を連発して

何故か目を赤く光らせたものがツィーターを賑わしてます。

理由は粗方想像出来ます。

南米はアメリカドルが通貨として使われている国が多いです。

最近のアメリカは金融緩和でアメリカドルを刷りまくってますよね。

これは経済情勢を見ながら自国の経済を調整するためですが

その調整はあくまでもアメリカだけのためです。

南米諸国はアメリカドルを刷れないので

勝手にアメリカドルを刷られまくっても通貨の価値が下がるだけで害でしかないんですね。

そうなると仮想通貨に活路を見出そうとするのは当然だと思います。

勿論、まだまだ仮想通貨は未成熟ですから

そう簡単には法定通貨には出来ないでしょうけど

仮にどこかの国が仮想通貨を法定通貨にしたならば

他国はそれを認めて通貨として処理をすることになります。

そうなれば貧しい国ほど仮想通貨にシフトする潮流が波及するかもしれませんし

市場規模は自ずと上がっていきますね。

 

f:id:carrothalo:20210609020802p:image

f:id:carrothalo:20210609020820p:image

 

で、話しを戻してビットコインです。

今日は大きく価格を落としたわけですが

今日のフィア&グリードインデックスは13です。

かなり低い値でほぼ底に近い感じです。

明日は更に落ちて10に近くなると思いますが

そうなると一旦上がり始めると思ってます。

6月は月足で落とすけど7月はちょっと上がると思うのはこれです。

 

f:id:carrothalo:20210609021401j:image

 

f:id:carrothalo:20210609021413j:image

 

大底でフィア&グリードインデックスは10を切ることがありますが

過去のパターンから見ると

大分戻したなと思うようになるまで大体2〜3ヵ月かかるのがわかりますね。

あと、大底からトップに跳ね上がるまで半年から1年近くかかってます。

自分は今回のバブル相場はまだ道半ばだと思ってますから

一旦、全戻しに近いところまで落として

そこから間氷期に入らず休まずにトップまで上がると思ってます。

それは昨日の記事のS2Fモデルに添うとそうなるからです。

 

f:id:carrothalo:20210609022258j:image

 

まだ、もうちょっと下がると思うのは

移動平均線がここまで下げてようやくデッドクロスを起こしたところなんですよね……

 

f:id:carrothalo:20210609022512j:image

f:id:carrothalo:20210609022520j:image

 

上ヒゲをほとんど付けずに

いきなり落としてきたのはちょっと意外でしたが

こういう場合は一旦上がったりします。

下ヒゲ付けての陽線になるパターンが自然という感じでしょうか。

このまま下がってしまうのは何となく不自然なんですよね……

先週、先々週の上ヒゲが押し目という見方も出来ないわけではないけど

上に振り足りないというか……

RSIも随分と下がってますから

上に振ってない分、何か落としきれない感じがするんですよね。

 

なので、今週の週足は今は陰線で始まったけど週末になると上げて陽線で終わって

来週、300万円を切るか切らないかぐらいドーンと落ちるみたいな。

そんなイメージを持ってます。

 

f:id:carrothalo:20210609023646j:image

 

含み損抱えてる人がなかなか握力強く離さないので

出来高も上がってない感じがします。

最高値からドーンと落とした時は流石に投げ売りが投げ売りを呼んで

結構なボリュームになりましたが

もう何があっても売らない精鋭しか残ってないんですかね。