陸マイラーはろ♂馬とマイルと酒とメシ

2017年1月に陸マイラーを始めました。馬が大好きな普通のサラリーマンのブログです

USDCステーブルコインの信用性

 

 

 

 

先日、こんな記事がありました。

これ、何気に凄い記事だと思います。

 

USDCはステーブルコインの1つですが

ステーブルコインっていくつかあって

テザーとかみんな一番使ってると思います。

が、このテザーは実際のところ怪しいところがあって

米ドルの担保がちゃんとあるのか?と言われてます。

つまり、暗号資産であって

実は紙幣に似たところがあると言いますかね。

 

わかりやすく言うとテザー1枚が

ちゃんと1ドルと交換出来るのか?

というと今は問題無さそうにやり取りされてるけど

実体が怪しい……ということなんですね。

 

そこに出てきたのが今回のUSDCのこの記事です。

USDCが上場されたということは

しっかり監査も入るし米ドルの担保があるということなんですね。

ステーブルコインとしてテザーをメインで動いてきた暗号資産業界ですが

暗号資産が怪しいと言われている1つの要素が払拭された形になります。

サラッと流されそうな記事ですが

実はめちゃくちゃ大事な記事だと思います。

 

 

 

 

 

----------------------

 

決済サービスやステーブルコイン「USDコイン」を手がける米サークル(Circle)は8日、特別買収目的会社(SPAC)であるConcord Acquisitionとの合併を通じてニューヨーク証券取引所NYSE)に上場すると発表した。いわゆるSPAC上場だ。合併後の時価総額は45億ドル(約4900億円)と見られている。

先月、サークルは暗号資産史上最大級の資金調達ラウンドで4億4000万ドルを調達。その際、サークルの広報担当者は評価額についてのコメントを控えた。

USDコインは現在、人気が高まっており、流通額は約260億ドルにのぼる。最大の流通額を誇るテザー(USDT)よりも安全性が高いとされている。

USDコインは最近、トロン(Tron)に対応、他のブロックチェーンへの拡大も予定されている。

サークルの共同創業者、ジェレミー・アレール(Jeremy Allaire)氏は8日、「我々が手がけているものを見ると、我々には急速に、世界中で成長できる素晴らしい機会があることがわかる」とCNBCに語った。

SPAC上場についての同社のプレゼンテーションでは、USDコインの流通額は2023年までに1900億ドルになると予想しており、現在の260億ドルから7倍の成長が見込まれている。