陸マイラーはろ♂馬とマイルと酒とメシ

2017年1月に陸マイラーを始めました。馬が大好きな普通のサラリーマンのブログです

また食べたい旅先の食べ物集

 

 

 

 

 

 

f:id:carrothalo:20210721223820j:image

これはどこでもドアきっぷで福井に寄ったときに

駅の弁当屋で買ったのどぐろ寿司です。

別添で甘酢生姜がついてるのではなくて

元々、酢飯とのどぐろの間に生姜が挟まってます。

すごく脂が乗っていてとにかく美味く

のどぐろの美味さをしっかり感じることが出来ます。

ご飯として丸々1つ食べるとちょっとくどいかもしれませんけど

酒のアテとして絶品だと思います。

また福井に寄ったら必ず買います。

 

f:id:carrothalo:20210722002434j:image

 

垂水から鹿児島市内の鴨池まで運行している垂水フェリーの船内のうどんです。

枕崎の昆布と鰹節から取ったしっかりとした出汁で

しっかり美味しいです。

うどんは市販のやわ麺って感じで

美味しい立ち食いうどん程度ではあるんですけど

雰囲気込みでなんか食べたくなります。

あと、トッピングにさつま揚げが乗ってるので

これ食べると鹿児島に来たって感じになります。

1時間程度の乗船時間でうどん食べて桜島を眺めると

退屈せずちょうどいい感じで目的地に着きます。

ちょっと船に乗りたい、ちょっと近めで桜島を眺めたい

そう思ったら垂水フェリーなんですけど

そうなったらこのうどん。

多分、また何度か食べると思います。

 

f:id:carrothalo:20210721223831j:image

札幌の味噌ラーメンです。

画像は新千歳空港の飛燕の味噌ですけど

飛燕は味噌より塩が有名らしく

塩でミシュランに乗ったり

食べログ100名店になってます。

が、個人的にここは塩より味噌が良かったと思います。

札幌の味噌だけでもタイプが様々で

飛燕が一番というわけでもなく

どれも甲乙つけ難い……というところ。

生姜が強いのもあれば胡椒や山椒が効いてるのもあって

まだまだ行ったことのない店を食べ歩いてるけど

本当に美味しい店が色々あります。

また、札幌は年に何度か行くので必ず行くし食べるというこで。

 

f:id:carrothalo:20210721223845j:image

札幌のスープカレーです。

地元でカレーを食べるとなるとインド料理屋なんですけど

まず、CoCo壱は行くことがないです……

スープカレーはちょっとそういったカレーと別物というか

素材、具材の美味しさを楽しめる特徴がありますね。

具材を煮込むことはせず素揚げしてあるので野菜が美味しい。

あんまり地元で食べられる機会がないものなので

札幌に行くと食べたくなるし

また必ず食べに行くと思います。

 

f:id:carrothalo:20210721223856j:image

また札幌ですけどジンギスカンです。

道民は焼肉というと牛ではなく羊らしいです。

地元でもポツポツあるようですけど

わざわざ探してめがけて行かないとありつけないし

札幌で食べるジンギスカンは臭みがなく

ほとんどハズレがありません。

一度、すき焼き風に煮込んだ結果、臭くなって食べれませんでしたけど……💦

ちょっと高価な店に行くと塩で食べたりしますが

個人的には煙に包まれながらニンニクどっさり入れて

タレとビールですね💦

ジンギスカンとビールの組み合わせは

札幌に行けばマストなので

必ずまた行きます。

 

f:id:carrothalo:20210721223915j:image

鹿児島の首折れ鯖。

鹿児島というか屋久島が本場?で屋久島で初めて食べたんですけど

鹿児島でも食べれる店が点々とあります。

新鮮な鯖は刺身で食べると臭みがなく

高級な白身?という感じで美味しくて

ゴマ鯖とか関鯖とかもありますね。

鹿児島に行くと地鶏に黒豚、魚も何でも美味しいので

鹿児島はよく行きますしこれからも行きます。

鹿児島だけに限らず九州は酒好きにはたまらない美味しいエリアですが

個人的に鹿児島が九州で一番ですかね。

同じ九州でも首折れ鯖はほぼ鹿児島でしか見かけないので

鹿児島に行ったら首折れ鯖はまた必ず食べると思います。

 

f:id:carrothalo:20210721224033j:image

関空のぼてぢゅうのたこ焼き。

ぼてぢゅうはお好み焼きのチェーン店なんですけど

他の人はどうだか知らないけど

あんまり関西人の自分は、ぼてぢゅうに限らずお好み焼きを食べに行くことはないです。

お好み焼きは家で作って食べるもので

店に行って食べるって圏外からお客さんが来たら連れて行くぐらい。

 

じゃあ、なんで関空のぼてぢゅう?ですが

関空発の航空券とプライオリティパスを持ってると

関空のぼてぢゅうは3400円分までタダで食べれるから💦

タダなら喜んで食べますよってことで

ビールとたこ焼きの最強のコラボは関空に行ったらマストです。

で、お好み焼きではないのは

ぼてぢゅうはお好み焼きよりたこ焼きが美味しいと思うから💦

たこ焼きの生地が美味しくてトロトロなんです。

うん、お好み焼きよりたこ焼き。

……ですが……新型コロナのせいで

関空のぼてぢゅう……ずっと休業してるんですよね。

再開したら必ず食べに行きます……タダで💦

 

f:id:carrothalo:20210721224046j:image

島根県安来、まつうらのうどん。

何度かご紹介してますけど

もう、うどんと言えばまつうら。

まつうらと言えばうどん。

島根は出雲蕎麦が有名で

まつうらも当然のようにメニューに出雲蕎麦がありますが

ここは蕎麦より断然うどんです。

ただ単にコシが強いうどんは星の数ほどありますし

酷いものは茹で足りませんってぐらい中が粉っぽいのがありますよね。

まつうらのうどんは艶々プニュプニュして

口当たりがツルツルで柔らかいのに

芯にしっかりコシがあって何とも言えない食感のうどんなんです。

父親の出身が島根なので夏に墓参りに毎年行くので

必ず寄るのがまつうら。

水曜日が定休日なので水曜日は避けて帰省します💦

 

f:id:carrothalo:20210721224105j:image

札幌の居酒屋ゴリラの銀ムツ。

銀ムツって昔は日本の食卓によく上がってた魚らしいです。

南極に近い深海で獲れるらしいですが

たまたま札幌の居酒屋で食べて美味しい魚だなと思ったのが銀ムツでした。

それから銀ムツが食べられる店を探したんですけど

北海道でもあんまりなくて調べると漁場が南極の近くということで

北海道とか関係ないって話しですね💦

ネットで取り寄せしようと調べると結構高いし西京漬けのものが多い。

居酒屋ゴリラに行けば必ず安価で食べれるので

久しぶりに銀ムツ食べようかと思えばゴリラ。

脂が乗っていて身離れがよく食感はタラに似てるかな。

見た目はタラとは全然違って巨大魚です。

 

また食べに行くと思います。

 

f:id:carrothalo:20210721224221j:image

 

韓国のスンドゥブ

韓国に行くと必ず食べるのがスンドゥブです。

日本にも韓国料理の店は沢山あって

必ずと言っていいぐらいスンドゥブはあります。

つまり、日本にいてもいつでも食べれるものなんですが

逆に韓国に行った場合ですね……

何食べようか……って考えた時に

目に入るのは焼肉が多いんですね。

年柄、もうガンガン焼肉って感じではなくなってきたし

そうなると韓国に行くと選択肢が結構少なくて

スンドゥブ食べることが多いです。

チヂミとかピビンパとか他にもありますけど

行き着くところが好みでスンドゥブなんです💦

韓国はトランジットで寄ることが多いし

15000マイルで国内周遊の行程を組み立てると韓国はよく使うので

また韓国でスンドゥブを食べることは多いと思います。

 

f:id:carrothalo:20210721224253j:image

鹿児島の豚カツ。

豚カツは日本のどこでも食べれるものですが

鹿児島の黒豚の豚カツは違うんですよね……

鹿児島で食べる雰囲気だけでしょ?って思われると思うんですけど

脂の甘みとか質が違います。

自分は基本的に揚げ物を好んで食べない方で

最近は特に地元でわざわざ豚カツを食べることもなくなりました。

でも、鹿児島に行くとわざわざ食べに行きますね……

それだけ違います。

鹿児島に行ってまた食べると思います。

 

f:id:carrothalo:20210721224316j:image

沖縄そばとジューシー。

沖縄そばの他に八重山そばとか南国の島には似たそばがあります。

鰹節と豚骨の出汁で薄めの味付け

蕎麦といってもうどんみたいな太い麺。

特に特筆するような美味しいものではないんですけど

どんなんだったかな?って毎回食べたくなるのが沖縄そばなんですね。

食べた後に、美味かった……また食べに来よう

って感じにはなりません。

ですが、忘れた頃にどんなんだったかな?ってなります。

味付けがあっさり優しいので本当にインパクトがないんですけど

トッピングの甘辛く煮込んだ豚バラをたまに口に運ぶことでいいアクセントになっていて

記憶に刻まれないようで何か残るという不思議な食べ物です。

ジューシーは要するにほぼ炊き込みご飯なんですけど

豚骨ベースの動物系の出汁で炊いたしっかり目のご飯です。

この何とも記憶に残らないようで残るような炭水化物コラボが

また沖縄に行くと必ず食べるであろうものです。

 

f:id:carrothalo:20210721224330j:image

札幌の市場の海鮮。

札幌に行くと魚が美味しいものですけど

意外とそうでもないことがよくあります。

同じ店に行っても感動的に美味しいと思う新鮮な刺身を食べられることがあれば

同じ店に違う日に行ったら、あれ……ってなることがあります。

でも、市場に行って食べるとあまりそういうガッカリなことが少ないです。

札幌には場外市場と二条市場と大きい市場がありますが

駐車場の関係で最近は場外市場ばっかり行ってます。

で、市場は大量に北海道土産を仕入れるのに向いてるので

大概、旅の最終日に寄るので

寄ったら食べるのが市場の海鮮。

また食べに行きます。

 

f:id:carrothalo:20210721224401j:image

ノーザンホースパークのとろとろハンバーグ。

よく考えると最近あんまり食べてないな……と。

観光価格のパーク内の少し高めのレストランで

メニューもあんまり変わらないし最近は利用してませんけど

北海道に通うようになってしばらくよく行って食べてました。

猿がナニを覚えたごとく通い始め当初は頻繁に食べてたもので

北海道の思い出の一品とでもいいますか……

同じものばかり食べるのも能がないということもあって

最近は食べてませんけど

スープカレーと同じで北海道野菜の素材を殺さず楽しめて美味しいです。

そのうちまた久しぶりに食べると思います。

 

f:id:carrothalo:20210721224421j:image

博多ラーメン。

画像は博多デイトス内にあるだるまのラーメン。

博多ラーメンは美味しいですよね。

札幌ラーメンも美味しいですけど

九州といえばトンコツ。

全く別物でそれぞれ本当に美味しい。

どこに行ってもラーメンがあれば食べてみたくなりますが

わざわざラーメンを食べに行こうと思うのが博多ラーメン。

博多ラーメンというと限定的な言い方になりますけど

久留米は実は本場で食べたことがなくて

めちゃくちゃ気になってます。

熊本や鹿児島、九州には色々ありますけど

中でも今のところ博多は別格ですね。

おそらく久留米も劣らず美味しいと想像してるんですが

空旅に博多は寄る機会が多いので

必ずまた博多ラーメンは何度も食べると思います。

 

f:id:carrothalo:20210721224501j:image

薩摩地鶏のたたき。

これも博多ラーメンと同じで

薩摩地鶏とは限らず宮崎地鶏とか色々ありますね。

たたき以外にも炭焼きとか九州の地鶏は本当に美味しい。

噛み応えと弾力があって何と言っても皮のコリコリとした感触が合わさる感じですよね。

間違いなく鹿児島に行くと食べますし

調べるといい店が沢山あるので宮崎に行ってみたいと思ってます。

宮崎は地鶏以外にも気になるものが色々あるみたいで。

本当は以前に宮崎で食べたチキン南蛮も載せたいんですけど

引越し前のブログに使った画像のデータが残ってないんですよね……

あの本場のチキン南蛮は別格だったんですけど……

それも含めて必ず食べに行きます。

 

f:id:carrothalo:20210721224520j:image

最後に仙台の厚切りのタンです。

以前に行って食べたんですけど

松竹梅みたいな感じでランクがありました。

梅と松を頼んだらこれまた全く違う感じで

食べるなら最高のランクが絶対にいいです。

敢えてわざわざタンを仙台に食べに行くなら

ちょっと値が張っても最高ランク。

中途半端なものを食べると

なるほど……で終わると思いますけど

これがタンか!!ってなります。

そういうタンが食べれるって本場仙台の強みだと思います。

で……なんでタンは仙台なの?って思いながら調べてないんですけどそのうち調べます、

それを言うと熊本の馬刺しもそうなんですけど

馬刺しは前回、中途半端なものを熊本で食べちゃったんですよね……

だから、感動的な馬刺しを食べに画像がなくて

今度またリベンジしに行くつもりです。

話しは逸れましたが美味しいタン

また仙台に食べに行きます。