陸マイラーはろ♂馬とマイルと酒とメシ

2017年1月に陸マイラーを始めました。馬が大好きな普通のサラリーマンのブログです

ハードフォークはロンドンから上海

 

 

 

 

 

 

 

イーサリアムのロンドンハードフォークが実装されて

今のところ問題なく機能してるようで価格は高止まりしてます。

ハードフォーク前に事実売りが少しあったようですけど

その後、グングン上げて落ちそうで落ちてきません。

ビットコインもアルトも全体的に上がってますが

落ちる気配がありませんね。

 

イーサリアムのハードフォークは全3回で構成されていて

過去にあったベルリン、今回のロンドン

そして先にある上海で完成します。

因みに来年予定されていた上海は延期が発表されていて

いつまで延期なのかも公表されてません💦

とりあえず、今はロンドン実装後の不具合の有無を検証をしているそうで

今のところ問題がないようです。

時間をかけてしっかり検証するということで

流石イーサリアムベースで動く、クリプト全体の7割のコインの牽引役ですから

不具合でも出そうものなら大変なことになりますからね💦

今は従来使用していた古いチェーンと新しく実装されたチェーンのダブルチェーンで動かすと何かで見たことがありますが

失敗が許されないというプレッシャーは半端ないでしょうね💦

 

ちょっと色々とネタがありまして

これからまだまだ上がりそうですが

やはり一気に最高値とかは有り得ないので

上がっては押し目、そしてまた上がって

そうしながら思ったより早く手の届かない価格まで上昇しそうですよ。

自分、新チェーンが問題なく稼働するかのリスク

3000ドル手前の抵抗線と上昇してるRSI

あと事実売りの可能性などで一旦利確しましたけど

そのうち様子見してすぐに買い直します。

 

今回のハードフォークの実装で大きいのは

送金手数料の引き下げと

手数料の一部がバーンされることです。

イーサリアムの発行上限は今まで無制限でした。

それが、今回のハードフォークで手数料の一部がバーンされることで

イーサリアムの希少性が増すんです。

今まで手数料はマイナーに報酬として全て還元されてましたが

一部がバーンされることでこの世から消滅します。

マイナーがやる気なくなるんじゃない?ってことも心配されてますが

おそらくこれからクリプトを利用する人が増えて

それは相殺されて杞憂に終わると思ってます。

ですが、新しいことをすると当面は何が起こるかわかりません。

そういうリスク回避もあっての一旦利確ですね💦

 致命的な不具合があれば暴落は免れないでしょうから💦

 

f:id:carrothalo:20210806192105j:image

f:id:carrothalo:20210806192116j:image

今日はちょっとお金の整理をしてました。

普通、海外に行くと帰りに紙幣は日本円に換金すると思いますが

自分はあまり換金はしません💦

また行くかもしれないし、絶対にまた行くという気持ちで換金しないんです。

で、お金を整理してよくよく見ると面白いもので

インテリアに使えるなと思ったんですね。

額縁を用意してお金を入れたら簡単に出来上がり

かと思ったら折り目やシワが酷くて綺麗に収まらない💦

すぐに思い浮かんだのがアイロンをかけることですよね……

そして、アイロンをかけようとしたんですが

シンガポールのお札って素材が紙じゃなくて何かナイロンっぽい素材なんですね。

これ、大丈夫かな……と思いながらアイロンをかけてみると……

やっぱり溶けてしまいました💦

紙幣じゃない……💦

 

で、各国の紙幣を触りながら

このお金、そのうち使わなくなるものがどれだけあるんだろう……って思ったんですね。

そう遠くない未来にお金はデジタルに変わっていくと思うので。

イギリスとタイのものは使い切ったのか何処かにいったのか手元にないんですけど

韓国、中国、台湾、香港シンガポール、インド、エジプト、UAE

こんなもんかな。

アメリカは行ったことがないのでないです💦

香港は面白くて紙幣発行銀行が3つあって

紙幣も3種類あります。

日本は日本銀行が1つで3つある香港って珍しいですよね。

 

f:id:carrothalo:20210806210831p:image

f:id:carrothalo:20210806210839p:image

 

その、紙幣を発行する各国の中央銀行

中央銀行はちょっと特殊な銀行で一般人は口座が持てないわけで

その他銀行は中央銀行の口座が持てますね。

そのその他銀行……

もう銀行と言いますけど預金金利はいくらか言えますかね?

普通預金で0.001%ですね。

日本人って先の大戦中から国が貧乏になって

国民からお金を掻き集める手段として

貯金を推奨するようになりましたけど

その名残りが未だに染み付いてるんですよね💦

貯金は善としてみんな教育されて

例えばね……皆さんのことは知りませんけど

自分は子供の頃に郵便局の人が自宅によく来てました。

多分、定期預金の集金か何かに来てたと思うんですけど

それぐらい預金するのが当たり前だったんですね。

その当時はもっと金利が高かったと思うし

預金すればそれなりに手堅い恩恵はあったと思います。

ですが、今は0.001%なんです💦

預金するのが常識というのは時代遅れで最新情報のアップデートが必要です。

逆に例えば家や車を買ったりすると金利はいくらでしょう?

f:id:carrothalo:20210806211935p:image

 

金利の安い住宅ローンでも優遇金利を駆使してもなんとか1%を切るぐらいでしょうかね💦

まあ、資本主義の原則は

設備投資にお金を借りて、お金を稼いで返済するわけで

お金を借りるのは沢山稼ぐためであったり

豊かな生活をするため。

自分もマネーリテラシーがないために無駄な借り入れをしたことがあります💦

それは自分を苦しめるし悪影響が大きい。

だから学校の勉強も必要だけどマネーの勉強は必要で

日本では学校でそれを教えないし

自分で学ぶこともあまりしないんですね。

預けるより借りる方が圧倒的に金利は高いし

案外、それを意識しないでお金を借りるんですよね。

 

そこに登場したのがクリプトです💦

クリプトはステーキングするだけで5%とか10%の金利がつくし

銘柄によっては40%を超えるものもあります。

地合いがいい時には持ってるだけで何倍にもなります。

送金手数料も銀行を介すより格段に安いものもあり

銀行の存在意義ってなに?という時代が到来してます。

 

f:id:carrothalo:20210806213805p:image

クリプトはまだ生まれて間もないのでボラティリティが高く不安定です。

あと、法整備が不十分なので

群雄割拠で知識がないと恐ろしくて入りにくい世界。

魔界Defiとか一発逆転の誘惑が渦巻く怪しい世界や罠もあります。

先の記事で正しい規制は必要と書いたのは

もう少しクリアにして行かないと広がって行かないと思うんですね。

クリプトは犯罪やマネロンに利用されやすいと

もっともらしい理論を展開してネガティヴな印象を流布する人がいますが

それを言えば現金だってこれだけ長い歴史の中で犯罪やマネロンは撲滅出来ないわけで

お金の流れがトランザクションで明らかになるクリプトにはそれを変える可能性があるわけです。

例えば、為替のFXなんかも過去には400倍のレバレッジをかけて取引出来た時代があったし

それによって一旦再起不能になった人もいて

今は高レバは是正されてます。

クリプトの世界では今は100倍のレバが出来たりして

自分がクリプトの世界を知り始めてちょっとびっくりしたんですが

ちょっとどうなの?と思うことはあるんですね。

一か八かで勝負してそれで失敗するのは自己責任と言えばそうなんですけど

色々なことをより良い形に整備するための規制は一定必要なんだろうと思うんですね。

なので、規制=ネガティヴニュースというマイナスの反応はどうなのかなと思います。

 

そして、安全で便利だと世間に認識され始めて

沢山の人が現金紙幣からクリプトにシフトするにつれて

クリプトの価格は上昇します。

早くクリプトの世界に入ればボラティリティの高い上昇にありつけるし

遅く入ればボラティリティがほぼなくなって等価交換という感じになるのかなと。

今まで、ビットコイン半減期に沿う形で4年毎にボラティリティが高くなる傾向がありましたが

この先、5年10年で一気加速してしまうんだろうと思いますね。