陸マイラーはろ♂馬とマイルと酒とメシ

2017年1月に陸マイラーを始めました。馬が大好きな普通のサラリーマンのブログです

おめでとうございます

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:carrothalo:20210807210323j:image

f:id:carrothalo:20210807084427j:image

f:id:carrothalo:20210807084434j:image

f:id:carrothalo:20210807211517j:image

今朝起きたらビットコインは完全に下落トレンドラインを上抜けしましたね。

これでしばらくは上目線で大丈夫だと思います。

が、こういう楽観ムードの時こそ気をつけないといけません💦

上昇し続ける相場はありませんから

どこかで天井に当たるか押し目をつけて下がります。

クリプトの世界に入って初めての上昇相場を経験して自分はそこで痛い思いをしましたから💦

痛いと言っても投げ売りせず握力強く握ってれば

何年か先にはまた間違いなく上がってくると思ってましたけどね。

 

このままどこまで上昇するか?なんですけど

落ちそうで落ちずに上がり続けますね💦

自分はずっと押し目の下落を警戒してるので

そろそろと思いながらもまだ握ってます💦

もういい加減に一旦売らないと……と思いつつ……

 

年始から春にかけての上昇相場のチャートを見ると案外一気に上がってるんですよね💦

最初の上昇に赤の矢印、2回目の上昇に緑の矢印をつけました。

2つの上昇の合間に一旦大きめの押し目をつけて

その分、2回目の大きい上昇に繋がってます。

今回の上昇は上昇の起点が緑の矢印と同じ位置で

緑の上昇はほぼ一気上げだったのに対して

今回の上昇は途中で押し目をつけて37500ドル付近からリスタートしてるので

緑の矢印の上昇のエンドまでの上昇か、それ以上の上昇幅は可能だと思います。

緑の矢印の上昇のエンドが58000ドル付近だったので

少なくともそこまでは上昇する可能性があります。

ですが、58000ドル到達までに押し目をつけたり折れる可能性はあるので警戒は必要。

今は44000ドル付近を推移してるので

まだ抜けてきた下降トレンドラインも近いし

そこまで戻ってタッチしてから上昇したり

トレンドラインを下抜けしてから戻ってくる可能性も想定しておきます。

どちらにせよまだまだ上を目指して行けると思います。

意識するポイントは44000ドルと48000ドル。

ここは折れてくる可能性が高い値位置だと思います。

 

f:id:carrothalo:20210807204422p:image

f:id:carrothalo:20210807085519p:image

f:id:carrothalo:20210807085204p:image

イーサリアムが止まりませんね💦

昨日、2800ドル付近で一旦利確したんですけど

2900ドル付近の重要ラインで折れそうで折れなかったですね💦

ここを止まらずに抜けたのには驚きました。

今日は一時的に3100ドルまで上昇してRSIも90を超えてきました。

もうそろそろ一旦押し目で折れると思うんですけど

イーサリアムは春の上昇相場で一気に最高値の4000ドル付近まで上がってますからね。

今回はハードフォークというファンダがきっかけの上昇で

恐る恐る上がってる感じでちょっと怖いんですよね💦

何となく事実売りをみんな警戒してるように思いますが

クジラはアラート見てもほぼ動いてないので

大口は疑いも一切なくどっしり構えてる感じです。

 

オンチェーンデータを見ると

年始の先物コールオプションが40000ドル〜50000ドルに積み上がってきてます💦

これは年始にイーサリアムが40000ドル付近まで上昇するという予想が成されているということです。

銘柄も価格の桁も間違ってませんよ💦

ビットコインじゃなくイーサリアムが40000ドルです。

自分も目を疑いましたけど

それを知るとクジラが何故下落を警戒せず微動だにしないのか理解出来ます。

あと、グラスノードのオンチェーンデータを見ると凄く興味深くて

例えばビットコインは発行上限が2100万枚で

そのうち1900万枚が採掘されてます。

つまり流通量は1900万枚で、何度か半減期を迎えながら残り200万枚がマイナーに採掘されるということです。

で、そのうちセルフゴックスで宙に浮いてるものが400万〜500万枚あると言われてます。

となると、この時点で今の流通量は1500万枚ぐらいですね。

そして、ここからが更に興味深くて

安い時期にビットコインを買って1枚の価格が億を超えるまで売らずにガチホするクジラさんがいまして

そういうクジラさん達が春の上昇相場では700万枚をガチホしてたんです。

つまり、春の時点の流通量は800万枚です。

この800万枚をみんなで奪い合いして最高値の1枚700万円まで上昇しました。

それから5月の暴落を迎えますが

我々のような小口のトレーダーが奪い合いをした流通量800万枚のビットコインを利確や投げ売りしました💦

あ、自分はビットコイン持ってなかったし投げ売りもしてませんよ💦

その800万枚のうち約85%ですから650万枚が利確や投げ売りされたみたいで価格が700万円から300万円まで暴落しました。

この650万枚が売られて市場に出てきたわけですが

これをまたガチホするクジラさんが買い漁ったようで

全体の流通量がまたかなり減ったということなんですね💦

これの争奪戦が今から始まることで更に価格が暴騰するというメカニズムです。

 

イーサリアムのロンドンハードフォークの話しは昨日しましたが

イーサリアムはアップグレードの実装によって順調にバーンが確認されてます。

1分毎に2.3枚のイーサリアムがバーンされてますから

今後、イーサリアムは希少性が増してきて価格が上がってきます。

しかも、これまたクジラさん達がガチホしちゃうんですね💦

ビットコインは昔、今のイーサリアムのように1枚が30万円ぐらいだった時期があるし

もっと昔は何万円という時期もありました。

当時、ビットコインを売った人は後悔してるわけですが

これがイーサリアムにもこれから起こるんですね。

仮にイーサリアムが年始に400万円になったとして

寒冷期に入って暴落すると100万円ぐらいまで下がると思います。

そこから4年後、次の半減期後のバブルでは桁が変わって何千万円になりますから

となると、今の30万円のプライスがどのように見えるかということです💦

 

 

f:id:carrothalo:20210807090746p:image

 

最後に昨日ちょっと記事が長くなって割愛したんですが

ちょっとだけ金利の話し。

自分は競馬を通して馬を見るようになって

今はほぼ馬券とか買わなくなりましたが

当時は一発当てて家のローンを返すみたいなことをやってました。

今は馬は好きですが根本的に競馬へのアプローチが変わりましたし

お金の勉強をして考え方も変わりました。

あ、ケチケチ人間になったとかではないですよ💦

飲みに行くとポリシーではないけど目下の人にはほぼ奢りますし

お金にはどちらかと言うとまだルーズです。

 

ですが、例えば馬券買って何千万円とか大金を手にしたとします。

これを家のローンの繰り上げ返済に回すとかは絶対にしないですね💦

上の画像見てもらうとわかりますが

これ、バイナンスのステーブルコインのステーキングの金利です。

ステーキングとレンディングは似てるんですけど違います。

レンディングは取引所を通して他人にコインを貸してその金利を頂くというもので

他人に貸すので決められた期間は貸したコインはロックがかかって手元に戻すことが出来ません。

ステーキングはそのコインのブロック生成やガバナンスに参加して対価をもらうもので

基本的にロックはかからないけどバイナンスでは定期ステーキングとか一定期間ロックがかかるものがあります。

 

ステーブルコインのステーキングならコインの価格はドルの価格と連動してるので

ステーブルコイン1枚は1ドルです。

ステーブルコインのステーキングの金利が大体5%ぐらいなので

わかりますよね。

 

住宅ローンって金利が安くて1%とか2%で借りれるので

例えば何らかでそれなりのお金を手にした場合

住宅ローンを返すよりステーキングに入れる選択もあるんです。

勿論、トレーディングや投資で増やすことも出来ます。