陸マイラーはろ♂馬とマイルと酒とメシ

2017年1月に陸マイラーを始めました。馬が大好きな普通のサラリーマンのブログです

もう一段来るか

 

 

game Fiが加熱してます。

最近のゲーム画像は凄い進化をしてますが

これからもっと画質は良くなって

メタバースに融合していくと思われます。

ゲームで稼ぐ時代になるわけですが

それを可能にするのがVRゴーグルの進化だったり

他にディスプレイ、PCエンジン、あとスマホの5Gや10年後に来る6Gですね。

子供の頃、任天堂ファミコンが出た時には衝撃でしたけど

そこからの進化は凄まじいものがあり

今後、メタバースの成長と共にもっと加速していきます。

自分はあまりゲームをしなくなりましたが

この先、目を離せなくなっているのがゲーム業界です。

 

Star Atlas

 

unreal engine5

 

 

 

f:id:carrothalo:20211117222627p:image

昨日軽く取り上げたバーニーサンダースとイーロンマスクの小競り合いですが

時間がなくてあまり詳しく取り上げませんでした。

これ、何があったのかというと

環境問題だったり今のバイデン政権のやろうとしていることの

くだらない部分が集約されてる感じになっています。

世の中は本当の意味を理解していない大衆を環境問題に引き込もうとしているわけです。

イーロンマスクといえば電気自動車のテスラですが

先日来お伝えしている恒大集団が不動産業を放って電気自動車を作ると言い出しているように

環境問題を全面に押し出して電気にシフトしようとしてます。

脱炭素、温暖化、クリーンエネルギー

まあこんな言葉があたかも正しいようにメディアは連日報じていますが

大衆はそっちの方に洗脳されています。

ですが、ガソリン車は電気自動車より環境に悪いのかというとそうではなく

燃料電池を作る過程で莫大な炭素を発生しますし

電気自動車のバッテリーは10年以上バッテリーの交換なく使用してようやくガソリン車の炭素排出量と同等になると言われています。

電気自動車は当然、電気で動くわけで

電気を作るのに何が使用されるのは言うまでもありません。

電気自動車の使用中に関しては見掛けは炭素を出しませんが

バッテリーにしろ電気にしろその製造過程では莫大な炭素を排出します。

そもそも炭素が温暖化に寄与しているのかという話しまで掘り下げると

自分はそうではないと思います。

f:id:carrothalo:20211117224421j:image

これ、国土地理院から引っ張ったものだったかな……

縄文時代の関東の陸と海の分布なんですが

海面は今よりも高く関東平野の中まで海だったことがわかってます。

過去の海岸線に沿って貝塚が発見されているように

人類は海岸に沿って生活圏を移動しているわけで

地球の氷河期と間氷期のサイクルの中で順応するしかないんですね。

じゃあ、こんな縄文時代やその前に人は化石燃料を焚いたりして温暖化にしていたのかというと

それは違うとわかりますよね💦

地球の海面は10万年周期で繰り返す氷河期と間氷期のサイクルの中で数百メートル単位で上下します。

人類はここ数百年の間に飛躍的に文明を進化させて

勝手にここが海岸線と決めつけて海の近くに当たり前のように住んでいますが

宇宙の営みの中でたった数百年の歴史は一瞬だという認識が欠けてます💦

地球の温暖化の原因は太陽の運動周期によるものだったり

火山活動によるもので

人類が化石燃料を焚いたぐらいでは微動だにしません💦

 

でね、世の中なんで環境問題をクローズアップしてるのかというと

これも新型コロナ同様に利権が絡んでるから。

炭素の排出権という言葉は聞いたことがあると思いますが

あれは利権を考える上でその最たるものですね💦

 

話しを元に戻しましょう……💦

テスラは電気自動車を作ることで巨額の補助金を受け取ってまして

その金額は11億ドル。

テスラの純利益が16億ドルですから大半は補助金で儲かっているというのがこの小競り合いの下地になってます。

テスラの株はここ10年で爆上がりしていてその時価総額は1兆ドル。

テスラ以外の世界中の自動車メーカーの時価総額を足して

ようやくテスラ1社と戦えるぐらいの時価総額です。

そんな企業に補助金は必要ないとバーニーサンダースは言ってます。

あと、バーニーサンダースが言っているのは超富裕層に課す増税案。

これに対してイーロンマスクは挑発的なリツをしてるわけですが

その発端になったのが先日可決されたインフラ法でありバーニーサンダースのTwitterです。

 

このインフラ法ですがビットコインやクリプトにも関わる話しでして💦

普通、株やクリプトは利確した段階でその利益に対して課税されます。

その税率が日本はアメリカ以上に異常に高いわけですが💦

このインフラ法というのは利確した利益に対してだけではなく

現在持っているポジションの利確前の含み益にも課税しようという内容なんですね💦

もうこれはめちゃくちゃです💦

これに対してイーロンマスクは自分の持っているテスラ株を売った方がいいか

Twitterで大衆に俺は所持してるテスラ株の一部を売却した方がいいかゲーム感覚?で問うたんですが

大衆は売った方がいいという結果になったんですね。

そこで、イーロンマスクは

わかった……ということで10%を売却。

これで最近、テスラ株は暴落しました💦

で、このバーニーサンダースとイーロンマスクの小競り合いですが

バーニーサンダースの超富裕層はもっと税金を払うべきだというツイートに対して

アンタまだ生きてたのか?もっと俺の株を売ってやろうか?市場はもっと混乱するぜ?みたいなリツをしたわけですね。

大衆の1人である自分からすると

どっちもどっちだな💦ということです。

 

にしても、補助金の利権で潤っている電気自動車のテスラに対して

我々日本のトヨタは……サムライですね。

トヨタは長年、水素自動車に力を入れてきました。

が……世界の電気自動車の潮流に流されてしまいました。

環境を根本から真剣に考えるなら水素なんですね。

仕方なくという感じでトヨタは遅ればせながら電気に舵を切ろうとしてますが

サムライのトヨタは潮流に負けてしまいました。

本当は何が正しいのかそれはどうでもいい……

全ては利権によって動いていてカネに流されるんですよね……

これは抗えないんでしょう💦

世の中変な方向に向かってます……

メタバースもおそらくその一環であるとわかりながら

流れに身を任せて泳ぐのが得策なんでしょう。

 

f:id:carrothalo:20211117234446p:image

f:id:carrothalo:20211117234430j:image

f:id:carrothalo:20211117234439j:image

ちょっとビットコイン警戒です……

というのは巨大クジラの1つのアドレスが不穏な動きを見せてます。

トップ100のクジラのNo.3のクジラが動いてます💦

単体で相場を動かす力があるぐらいのクジラです。

これが大量の買いを入れました。

クジラの注文は必ず指値注文ですから

この巨大クジラがどのプライスで指値注文を入れたのかが焦点になります💦

そのプライスまでレバのショートで下落させて注文を成立させるのがクジラの常套手段だからです💦

この情報と理屈がわかれば荒波を乗り越えて生き残っていけます。

自分は先日、60000ドル付近までの下落を想定してロングを持ちましたが

一旦戻り高値の損切りを考え中です💦

全利確ではなく想定する下落に耐えれるぐらい玉を落として資金管理をする感じの損切りです。

最悪の場合、49000ドルまでの下落は上昇相場のトレンドを崩さないので大丈夫なんですが

No.3の巨大クジラが50000ドル付近で指値のプライスを設定していた場合

そこまで下がる可能性があります。

このクジラにどのプライスで指値注文したの?と聞ければ一番いいんですが💦

 

ですが、中期目線はやはり上です。

この巨大クジラも上昇を見込んで買ってくるわけですから

この下落でオワタ……と考える人は負ける人です。

この下落を乗り越えれば天国が見えます。

 

おそらくですがこの下落がもう少し下を掘った場合

年末10万ドルまでの上昇で収まって

来年春ぐらいまで上昇は押して20万ドルぐらいまで上昇すると見てます。

一旦大きく下落して上昇期間が後ろにズレるほどトップのプライスは高くなります。