陸マイラーはろ♂馬とマイルと酒とメシ

2017年1月に陸マイラーを始めました。馬が大好きな普通のサラリーマンのブログです

長期展望

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:carrothalo:20211130115702p:image

f:id:carrothalo:20211130115731p:image

f:id:carrothalo:20211130115744p:image

昨日、ビットコインは危険水域から持ち直してます。

危険水域といっても個人的に全く悲観してなくて

来年必ず上がってくると思って疑ってませんし

調整期間がどれだけ長くなるかという点だけ見てます。

それによって来年、トップをつける時期やプライスが変わってくるし中期の見立てが決まりますからね。

今は一時的に反発して上がっていて楽観的なインフルエンサーが少し増えてきましたが

それでも1ヶ月前と比べると悲観的な方は多い。

でも、データを見るといつ上がるか時間の問題というデータばかりです💦

今はまだ先物取引が市場を混乱させてる状態で

これが一定収束しないと上にも下にも大きく動く危ない相場でギャンブル要素満載です💦

現物ならもう買っちゃっていい頃合いだと思いますけど

デリバティブは焼かれやすい相場です💦

なので、先日53300ドルまで下落した際

チャートを見ていて動ける態勢ではあったんですが

下降トレンドラインの下弦の50000ドル付近までの下落は想定していたし

思ったより中途半端な下落で強く反発してしまって拾えませんでした💦

52000ドル辺りまで落ちてきて拾う構えでしたが

確かにそこまで押すと上目線の人も下目線に変わってしまいますから

流石にそこは割らなかったですね💦

この動きを見ても更に上昇の発射待ちなんだと確信が増しました。

 

この上昇の波は案外時間をかける印象に変わっていて

年末年始辺りにトップをつけるという雰囲気ではなく

来年の春以降になるかなと思います。

だとすると、トップのプライスは更に高くなって

3000万円ぐらいになると思ってます。

だとすると、トップをつけた後の氷河期の大底のプライスは大体今のプライスぐらい。

なので、今現物を買えば長期的に見ても含み損になることはないと思います。

まあ、買った直後や次の大底でに少し含み損になったりすることはあるかもしれませんけど

あとは上がる一方というところでしょう。

おそらく10年先には1億を超えてくると思います。

 

f:id:carrothalo:20211130123344p:image

f:id:carrothalo:20211130123354p:image

f:id:carrothalo:20211130123405p:image

今週は昨日から3連休ということで

久しぶりにファクトフルネスを読み返してました。

日常、仕事場をはじめ狭いフィールドで物事を見たり考えていると

大枠で物事を見なくなりやすいし大局観が鈍るんですよね……💦

これは相場を見るのも同じでデリバティブばかり気にして短期足ばかり見てると

変な流れに乗ってしまってることがあります。

今は危ない相場なのでデリバティブは少し見ないようにして頭をリセットしてます。

で、久しぶりに本でも読んだりしてます。

勿論、ネットサーフィンもしてます💦

一応、オールドメディアは何を伝えてるのかも見ますが

相変わらず害でしかないですね💦

オミクロンですか……人間の脳は恐怖を過大評価しがちなのですが

ウィルスの変異は当たり前のことです。

変異すると弱毒化するのが常ですし

そうやってウィルスは生き残っていきます。

まして、これだけ沢山の人がワクを打てば変異株も当たり前に生まれます。

インフルエンザが毎年変異して毎年その予測のもとその年のワクが作られているわけですから

何も驚くことではないです💦

 

ファクトフルネスでも間違った煽りで過大に恐怖するなと書かれてますが

ネットサーフィンをしながら世界情勢をアップデートします。

 

上の図は世界の富裕層と貧困層の分布を表しているもので

ファクトフルネスの最初に載ってる図です。

これを見て貧困層は随分と減っているのがわかります。

アジアでは特に減っていますね。

50年前、中国がアメリカと覇権争いをすると想定していた人は少ないわけですが

でも、それを予見していた人はいます。

それどころか、日本人でも未だに中国を見下している人がいるぐらいで

自らの立ち位置さえ見誤るという……

アメリカのGAFAMに対抗するプラットフォーム系の企業は日本にはなく

中国にはBATHが既に存在していて

日本にはそれに対抗する下地すらないことも理解出来てないわけです。

じゃあ、今後10年.20年先はどうなるのか。

日本も立ち振る舞い次第でどうにかなるかも……というメタバースを通して世界経済のシャッフルが起きようとしているのが今です。

目前に見えてきたメタバースですが

おそらく世界の先端を行く人は既にメタバースをリリースした段階でその先を見てるはずです。

先行者利益というものを理解しているそういった人達は

まだ断片的にしか出ていないネットの情報を我々以上に網羅しているので。

ということで、メタバースって何?って調べている自分などは1歩も2歩も遅れているんですね💦

別に遅れても負けてもいいんですが

それなりについて行って底辺にならなければいいかなと。

 

これは以前に書いたことがあると思うんですが

アフリカ、インド、インドネシアなどが急激に伸びてきます。

これらの国は物凄い勢いで追いかけてきていて

いずれ日本は置き去りにされるのは想像に易いです。

というのは日本には既存のインフラがあって

そこからシフトする難しさがあるからですね💦

機能しているインフラを捨てたら壊したりして新しいものにシフトするのと

何もない状態から作るだけでいいという国ではそのロスが全く違うわけです。

日本は1億2500万人という世界的に見ても比較的多い人口の恩恵がありました……今までは💦

アフリカなどは今も爆発的に人口が増えていて

元から巨大なマーケットの拡大は続いてます。

たまに目にするのは日本の芸能人のギャラの安さに中国人の芸能人が驚くということですが

これは日本の10倍を誇る中国の人口によるもので

単純に考えて同じようにCMを打っても収益や効果は10倍あるということです。

そりゃ、ギャラも変わってきますよね……

それだけマーケットが大きいと伸びも違うわけです。

 

で、三井住友銀行が店舗を数百軒閉店すると公表したと以前に書いたことがありますが

これは銀行の存在意義や業態が変わるからなんですけど

自分ももう何年も銀行に行った記憶がないんですよね💦

それだけ銀行の窓口って用がないわけです。

ATMだってコンビニで足りますし💦

でもね……それすらもう古いんですよね……これからのアフリカなどのことを想像すれば💦

そもそも自分がコンビニのATMを未だに利用するのは1〜2ヶ月に1回程度ですが

これって未だに現金が必要な場面があるからです💦

はっきり言って全てキャッシュレスならATMも必要なくて

スマホ1つで全て完結です。

すみません……現金のみです💦って言われると

え〜っ⁉️ってなります💦

日本って民度が高くて治安がいいので鉄格子で囲われた店ってないですが

海外を旅すると店の鉄格子って見掛けます。

なので、ATMとか現金が中にあるのがわかる機械って治安のいい国や場所で成り立つシステムなんですね。

これがデジタルウォレットとかデジタル通貨って安全でこれから伸びる当たり前の理屈で

これが普及するとATMすら必要なくなるんですね。

必要ないものは作る必要もなくて

これからインフラを作る国には作る手間も撤去する手間もないわけです。

 

爆発的にアフリカをはじめ世界的に人口は増えてマーケットは拡大してるわけですが

欧米や日本など先進国のほとんどは人口が減ってマーケットは縮小してます。

でね……世界の中心はマーケットのある所に向かうんです。

f:id:carrothalo:20211130142057g:image

f:id:carrothalo:20211130142113j:image

f:id:carrothalo:20211130142122j:image

f:id:carrothalo:20211130142319j:image

f:id:carrothalo:20211130142352j:image

こんなマーク見たことあると思うんですが

これ、通信機器を輸出する際に必要な、その国や地域の安全基準を満たしていることを証明する認証です。

まあ、スマホを買った時に箱にこんなマークがあります。

物を売るにもその国のルールとか基準ってのがあって

基準を満たしてないものは勝手に売り付けることが出来ません。

つまり、買ってくれるマーケットがルールを決めることが出来るんですね。

マーケットの大きいところが経済的にも勢力的にも強くなるし

世界の流れはそっちにシフトするんです。

 

昔はイギリスが世界の覇権を握っていてポンドが基軸通貨でしたが

それが今は第二次世界大戦後にアメリカのドルにシフトしてます。

一昔前に世界の覇権を争う勢いで発展した日本の円も随分と強くなりました。

ですが、第三次?になりそうな中国の元って強くないですよね💦

これ、アメリカが過去の日本の経験を生かして押さえ込んでいるとも言えますが

紙幣からデジタル通貨にシフトしようとしているからだと思います。

だから中国はデジタル人民元の開発を急いでるのであってアフリカに手を伸ばしているんですね。

アフリカは貧しくて救済が必要というのはかなり古い頭であって

物凄い勢いで猛追してるのが正しい認識なんです。

勿論、アフリカと一括りに見るのは違っていて

アフリカでも格差がありますし

豊かになっていく過程で一国の中でもかなり格差があります。

ひとつ言えるのは発展途中のアフリカでは

未だに日本人がしがみついているものを必要のないものとしてすっ飛ばして

新しいものに着手しているということですね。

そして、それがワールドスタンダードになっていくんです。

アフリカで主流になりつつあるのがカルダノADAです。

クリプトは紙幣と違って国の壁がなく世界共通で改竄が出来ません。

そしてブロックチェーン……

スマートコントラクトを実装したブロックチェーンは多く存在しますが

ただの数字のデータだけではなく改竄出来ない文字をブロックチェーンに載せることが世界を変えます。

黒塗りの海苔弁みたいなことが出来なくなるのがブロックチェーン

一般人が騙されない、貧困層がもっと減るのがブロックチェーンです。

そこに今来てるのがDefiでありNFTでありメタバース

 

アフリカのカルダノADA、インドネシアのヘデラハッシュグラフHBAR

インドは……XDCだと思う💦

おそらく現実世界ではとりあえず国境というものは存在して残るだろうけど

メタバース空間ではブロックチェーン毎に境があってそれが国境みたいなイメージになると思います。

チェーンとチェーンを繋ぐチェーンもあるので

それも存在意義を発揮するでしょうね。

とりあえず短期的にはメタバースが爆益銘柄で

あとは長期的に国や地域と密接な銘柄が頭角を現すと思います。

日本は……ジャスミーJMYでしょうかね?

なんか中途半端なJPYCってのもありますが💦