陸マイラーはろ♂馬とマイルと酒とメシ

2017年1月に陸マイラーを始めました。馬が大好きな普通のサラリーマンのブログです

直近のリスク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:carrothalo:20211209214922p:image

f:id:carrothalo:20211209214930p:image

先日、日本メタバース協会というものが発足されたという記事がありました。

お、日本もいよいよ本腰か?と思いましたが

どうやら中身がない……というか

みんな結構冷ややか💦

それもそのはずで構成メンバーを見てガッカリなんですね💦

かなり前に日本という名がつかないメタバース協会というものがあったようなんですが

当時は構成メンバーがちょっと違っていました。

その時のメンバーはメタバース関連企業が中心で

なるほどという構成だったんですが

僅か3年でまだまだ需要がないという状況で解散💦

まあ、15年ほど前の話しなので……

で、今回は仮想通貨販売所ばかりという構成で

実際にメタバースを使って何かを作ろうとする企業などは一切入ってないんですね💦

メタバースといえば今のところイーサリアムベースで動くものが多いんですが

今回この協会を構成する中にイーサリアムの取り扱いがない販売所も入ってるようで

一体何をしようとしてるの?と思ってしまうんですね💦

イーサリアムは勿論のことメタバースを本気で創造しようとするなら

ディセントラランド、ポリゴン、ソラナや

ゲーム系のサンド、エンジンなどの取引は必須になります。

やる気あんの?と、そりゃ突っ込みたくなります💦

 

でね、この構成を見ると

なんか儲かりそうだからいっちよ噛んどくか……的な安易なビジネス構想があるのか

はたまた日本における搾取しまくりのクリプトの税制を変えさせないぐらいの意図は感じます💦

なんかもっとダメになるような気がするんだけど

どうなりますかね?

メタバース関連の銘柄を採り扱い始めるとか

プラスの動きが見え始めたらいいんですけど

とにかく税制が改善しないと多分

上級者は誰も国内な販売所は使わないと思うし

クリプトをすっ飛ばしてメタバースがいきなり発展するとは思えない💦

 

f:id:carrothalo:20211209221838j:image

あと、ビットコインのプライスに影響を及ぼしそうな直近のリスクが恒大問題なんですが

例えば、恒大ついにデフォルトとか

恒大の文字だけが大衆に晒されるなら

それはマーケットも織り込んでいるので

株を含めて下落は限定的になるかと思うんですが

提携企業をはじめどれだけ影響が波及するかはわからないんですね💦

例えばHSBCなどは香港なんかに行くと

どのボーディングブリッジにもHSBCって書いてたり

日本なら三井住友銀行ぐらいのインパクトで

HSBCは規模が三井住友銀行と比べても比較にならないぐらいデカいんですよね。

まあ、共倒れとかはないと思いますけど

ダメージはそれなりにあるかと思います。

あと、恒大におんぶされてる不動産関連企業とか。

33兆と言われる債務でも有利子負債はそれほどでもないとも言われてますが

それでもなかなかのインパクトです。

日本の地銀も前からお伝えしてるように

中国のこういうジャンク債を沢山持ってると言われてますし

資金体制が脆弱な関わりがある地銀はこのタイミングで飛ぶ可能性もあります💦

どれぐらいのインパクトになるのか蓋を開けてみないとわかりませんが

ちょっと警戒するに越したことはありません。

中国も外貨準備率を引き下げて構えてるフシがありますし。

 

ただ、そこは中国です。

北京五輪が終わるまでデフォルトを公表しないという見立てもあったり💦

新型コロナの死者もかなり多いんではないか?という話しもあったり

ちょっとまともに読めないところがありますからね💦

 

 

f:id:carrothalo:20211209223721p:image

その際、ビットコインはどこまで下がるのか

影響がどれだけ波及するかわからないので何とも言えないですが

今はフラッシュクラッシュから少し戻して

下落チャネルの中線の上で耐えてる状況ですが

普通にチャネルの下弦まで落とすかなと警戒してます。

この前のフラッシュクラッシュではOIがかなり溜まってたこともあり

想像を遥かに超えて落としましたが

今はOIはそこまで酷くないので

とりあえずチャネルの下弦かなという見立てで

それが二番底で来年に向けて上がっていくと思ってます。

フラッシュクラッシュのレベルが想像よりかなり大きかったので

時間軸も大きくズレた形になりましたが

次の波を乗り越えたら大丈夫なんじゃないかな。

これに伴ってピークの時間軸も後ろにズレたので

来年トップのプライスはかなり上がると思いますよ。