陸マイラーはろ♂馬とマイルと酒とメシ

2017年1月に陸マイラーを始めました。馬が大好きな普通のサラリーマンのブログです

上がる兆候

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:carrothalo:20211221152520j:image

f:id:carrothalo:20211221152415j:image

ビットコインはオミクロンショックで直近42000ドルまで下ヒゲをつけて下落しましたが

これが余計でしたね……💦

この下ヒゲが警戒感を誘ったのと株安など様々な要因が重なってマーケットが迷ってます。

自分も何もせず静観の毎日なんですが

そろそろ相場が動きそうな雰囲気になりました。

どういう状況かというと42000ドルまで下ヒゲがついたことで

再度そこまで落ちるんじゃないかという警戒感でロング勢は入れず

そこそこの値位置からショート勢が加勢してショートを打つという日々でした。

ただ、ここ最近は45000ドル台に買い注文が溜まってきているのが確認出来ます。

なので、46000ドルを割ってもそこから大きく下がることがなくて

ずっと下がらず反発してます。

f:id:carrothalo:20211221153726j:image

f:id:carrothalo:20211221153737j:image

どこのラインが意識されてるのかというと

これが結構明確なのかなと思うのが

上の図の緑色の下降トレンドラインです。

拡大したのが下の図でして

緑色な下降トレンドラインがバチバチに効いてるのがわかると思います。

あと、下降平行チャネル内で推移してます。

で、長い下ヒゲをつけて42000ドルまで下落してから

ずっと下落効率上昇非効率の相場が続いていて

3〜4日かけて上げた値幅を1本の陰線で打ち消すというのが矢印のローソクです。

これが続いていてダラダラ下げる日々が続いてるんですが

ちょっと雰囲気が変わってきたかなと思ったのが

青丸のローソク

2日かけて上げた値幅を2日かけて陰線で消しました。

ここで上昇と下降のパワーバランスが均等になったかなと。

この状態でも上にも下にもどちらに動くかわからないバランスでしたが

緑色の下降トレンドラインはなかなか割れないということで

先週末にラインにタッチした時点でXDCとBLOKの現物を10万円ずつ買いました。

仮にそこから下がったとしても現物なら問題ないので。

破局的に崩壊しても数年寝かせておくだけです。

 

今朝から相場は上げてきてますが

ちょうど下降平行チャネルの上弦にタッチして

結構重要な局面かなと思いながらまだ静観してます。

そろそろレバの局面かなと思いながら見てるんですが

ここならショートを狙ってもいいんですが

上弦を上に抜けるとショートのロスカットを巻き込みながらそこそこ上に飛んで火傷しそうですし

ならばロングかというと上弦に跳ね返されてしまう可能性があります。

なので、今のパワーバランスなどの状況を考慮して

緑色のトレンドライン付近まで落ちてきた時点でロングというのが

一番リスクが小さいのかなと思いますね。

 

下落平行チャネルの上弦が下がってきてますし

下落トレンドラインがもうすぐクロスします。

下降ウェッジの先端が終息点ですから

もうそろそろどちらかに動くと思います。

下には買い注文の岩盤ゾーンがありますし

下降ウェッジのセオリーは上抜けです。

岩盤を突き抜ける下落なら相当な圧力が必要で

抜けたら破局的な下落になると思いますが

自分はどちらかというと7:3ぐらいで上だと思いますね。