陸マイラーはろ♂馬とマイルと酒とメシ

2017年1月に陸マイラーを始めました。馬が大好きな普通のサラリーマンのブログです

少し試し始める

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:carrothalo:20211224012807p:image

今日のビットコイン様は微妙な様子で

ノーポジで静観してます。

こちら週足のチャートなんですが

どちらにも動きそうな様相です。

勿論、長期的には上昇トレンドの最中でポジティブなことに変わりなく

上昇トレンドラインにサポートされてまだまだヘルシーです。

まだ明確に反転上昇という感じにはなってませんが

下降トレンドラインにタッチしてますから

ここから反転上昇してもおかしくないし

もう少し下げて上昇トレンドラインにタッチして反転上昇するのか。

ここが微妙なんですね……

f:id:carrothalo:20211224013531p:image

少しミクロ目線に拡大して4時間足でチャートを見ますと

下降ウェッジを上に抜けてウェッジの上弦がサポートとして機能するか試してる状態ですね。

仮に下がって下降ウェッジ内に戻ってきた場合

次は下弦がサポートとして機能するのか試すことになります。

でも、今はとりあえず上弦の上でサポートテストをしてる状態です。

f:id:carrothalo:20211224014026j:image

更にミクロ目線に拡大して30分足のチャート。

下降ウェッジの上弦を抜けて

上弦がサポートとして機能するか試してますが

上弦を抜けてから上弦の上で小さいサイズの下降ウェッジを形成してるのがわかります。

この小さいサイズのウェッジを上にブレイクするのかという局面ですが

このまま上に抜けるのか、ウェッジの下弦にタッチして上がるのか

それとも下弦を下に抜けてしまうのか。

この局面ではロングは打てず

少なくとも上に抜けてからロングを打つか

小さいウェッジの下弦まで落ちてからロングを打つか

ここからショートを打つかという選択。

大局で見るとロングに優位性があるので

とりあえず今は静観ということで。

でも、黒い矢印の部分で複数のEMAが下で支えてくれてるので

下がりにくい局面だと思います。

f:id:carrothalo:20211224023949p:image

図のようにOIは少し落ち着いてますが

平均レバレッジ倍率はまた上がり始めていて

平均倍率は20を超えているという異常値💦

ちょっとした値動きですぐに焼かれるギャンブラーな方がまた沢山入ってる状態ですね💦

なので上にも下にも大きく動きやすい危ないマーケットになってます💦

f:id:carrothalo:20211224015309p:image

昨日、一昨日といい局面だと判断して

少し試しに何度かスキャルピングでロングを打ってセコセコ遊んでたんですが

まあまあ利益が出せました。

銘柄はADA、COTI、DOTの3つ。

レバ×5で5000ドルずつ。

ちょっとDOTはまだ早いだろうなと思いながらお試しだったんですが

DOTはやはり少しマイナスでした💦

でもCOTIが結構上がって爆益。

ADAは微益でトータルでまあまあ。

f:id:carrothalo:20211224015815p:image

f:id:carrothalo:20211224015901p:image

f:id:carrothalo:20211224020008p:image

買い頃かどうかはオンチェーンデータを見ながらビットコインの地合いと

各銘柄のストキャスとMACDで判断してますが

DOTはもう少し時間がかかるかなと思いながらのお試しでしたがやっぱり早かった💦

ストキャスは底で折れて上に向き始めてましたが

MACDがもう上に向くかな……という具合いでした。

でも、これも勉強なのでいい経験になりました。

COTIはここからぶち上げたましたね💦

そのまま利幅を伸ばしても良かったんですけど

欲に負けず利確しました。

 

今日はアルトがあちこちで噴いてました。

大体、どの銘柄を見ても似たようなもので

ストキャスもMACDも底を打ち始めてます。

f:id:carrothalo:20211224021022j:image

例えばIOSTの週足チャートですが

IOSTもストキャスはもう底を打ちました。

大体どの銘柄もビットコインと相関性があるので

チャートの形状は似てます。

で、ストキャスの底とプライスを見ると

買い場がよくわかります。

でね、ストキャスが底を打つ度にプライスは切り上がっていくのがわかるた思います。

そうなんです……クリプトは時間をかけて上がるんです。

特に今は世界的に資金がどんどん入ってきているので。

まだ全然序の口なのでこれからまだまだ上がります。

資金が入れば入るほど上がってきますし今はボラティリティが大きくて先行者利益も大きいですが

資金が入れば入るほどボラティリティはどんどん小さくなります。

つまり、先行者利益は無くなるということですね。

わかりやすく言えば1億の資金が集まってる銘柄に更に1億の資金が入るとコインの価値は単純に倍になりますが

100億の資金が集まってる状態に1億の資金が新たに入ってもボラティリティは小さいということです。

今はまだ怪しいと思われているクリプトの世界ですが

通貨もデジタルになるのは明白です。

じゃあ、先に資金を入れておけば

同じ金額の資金を入れるにしても早いか遅いか

どちらがいいかはわかり切ってます。

 

f:id:carrothalo:20211224022819p:image

f:id:carrothalo:20211224022830p:image

f:id:carrothalo:20211224022845p:image

f:id:carrothalo:20211224022830p:image

f:id:carrothalo:20211224022919p:image

ストキャスもMACDもいい感じになってる銘柄は沢山あるんですけど

そろそろ上がりそうな感じで

ここ数日スキャルピングで買ってたのはこんな銘柄でした。

大体、ストキャスは底という銘柄が多いんですけど

MACDが底から上に向き始めてるという銘柄がほとんどですね。

あと1ヶ月ほど時間が必要かなと思いながらですが

悪いファンダが出なければ上がってくるんじゃないかと思います。

 

f:id:carrothalo:20211224024552p:image

そうこう言ってるうちにビットコイン様は

下降ウェッジを上に抜けて飛んでますね💦

ショートがまあまあ焼かれてると思います💦

50000ドルはまたショートが狙いやすいプライスなので

ここでショートがどれだけ頑張って加勢するか注目です💦