昨日、JCBザクラスのインビテーションが来て
すぐさまアップグレードの申請をしましたが
インビテーションが来たとはいっても
そこからとりあえず最終審査はあるんです。
一応、この最終審査に落ちる場合もあるようで
ちょっとハラハラはしてました。
で、先人達の情報によると審査で可決されると
メールが届くとともにMyJCBにログインした時に
カードの切り替え作業によるバグが発生するとのことで
切り替えの申請をしてからバグが起こらないか頻繁にMyJCBを覗いてました💦
木曜日の朝9時頃に切り替えの申請をして
金曜日の夕方にバグは起こりました。
MyJCBにログインするとこんな画面になりましたね。
あ……これか……と。
この瞬間、やっとザクラスのホルダーになれたんだと。
仕事の休憩中に確認したんですが
帰宅したら自宅のPCにも可決のメールが届いてました。
IDとパスワードはアップグレード前のものが
そのまま使えるようで帰宅してから
IDとパスワードを入力して無事に再ログインに成功。
するとMyJCBのトップページはザクラスに切り替わってました。
可決メールにはカードが2週間ほどで届くと書かれてますが
もうApple Payが使えるのかなと試しに設定してみることに。
設定画面を次へ次へと進んでいくと簡単に設定は終わりました。
Apple Payのメインカードに設定するか?という項目はNO💦
もうJCBの修行はこれで終わったので💦
申し訳ないのですが💦
ザクラスの還元率は普通なので
修行が終われば普通使いはあまりしないかと……💦
ザクラスを目指したのは目的があったからなんです。
話せば長くなります💦
事の発端はかなーり前。
以前にも書いたことがありますが
自分の持ち馬が香港国際競走に出走するにあたり
嫁を連れて香港に行った時のことです。
子育てがひと段落して久しぶりに嫁と2人で海外です。
持ち馬の競走を見届けてからついでに香港を観光したわけですが
久しぶりの海外ということで嫁は張り切って新しい靴を新調したんですね。
夜景を見たりして歩き回り
当然のように靴ズレを起こしました。
無理に動き回って靴ズレを悪化させないように空港に行って大人しく帰ろうとしたんですが
なんだかんだでスムーズに空港に戻れずに靴ズレは悪化💦
その辺りの詳細は過去の香港遠征の記事に書いてますので興味があれば読んでみてください。
で、もう歩けないという状態でやっと空港に辿り着きまして
何処かでゆっくりさせてやりたいなと思ったわけですね。
ですが、当時の香港は今と違ってベンチはどこも空いてないし
店はどこも満席……貧乏旅行者の自分達は地面以外座る所もない有様だったんですね。
目に映ったのはあちこちにあるラウンジでした。
お金払えば入れるのかな……と思いながら
当時の自分は何の知識もなく
あろうことか現地でスマホすら使えない状態で渡航してたんですね💦
結局、何もしてやれず痛い足を引きずって時間を潰して飛行機に乗ってという具合でした。
子供の手が離れ始めたその当時からそろそろ海外に行けるかなと思い始めていたのもあって
こういう時のためにもラウンジを使えるようにしておきたいなと思ったのがまず始まりでした。
ラウンジってどうやったら入れるのか?から始まって
国内のラウンジには航空会社のラウンジとカードラウンジがあって
カードラウンジにはゴールドカードで入れるけど海外ではダメとか
海外のラウンジを使うために何が必要なのか
エアラインの上級会員になれば国内外の航空会社のラウンジが使えるとか
プライオリティパスがあれば入れるとか色々知識を独自リサーチしました。
で、エアラインの上級会員になるにはどうすればいいか
おー、ポイント貯めてそれをマイルに変えて修行すればいいのか……って
それがマイルを貯め始めたきっかけです。
それと同時進行でJCBのカード修行も始めてましたね。
JCBカード修行はSFC修行でラウンジを使えるようになると同時にプライオリティパスで幅を持たせるのが狙いで。
結局ですね……
過去ログを辿ると2016年の香港国際競走に行った時に嫁の靴ズレ事件があったので
2回目の香港国際競走の時でしたね。
香港から帰ってすぐにJCBゴールドを発行して
JCB修行は始まったわけで2017年からスタートしてます。
なので丸5年間、JCB修行をしたことになりますね💦
JCBゴールドを発行して3年連続で100万円以上の決済を続けるとゴールドザプレミアのインビテーションが来ます。
そこから更に100万円以上の決済を続けているとザクラスのインビテーションがいつか来るという都市伝説的な話しがあって
それを目指してたんですね。
ザクラスは所謂、いくら金持ちであっても突撃での取得は不可能なカードで
とにかく堅実に年月をかけて実績を積み上げる必要があります。
実際のところ毎年300万円の決済が必要だとか様々な憶測があって
インビテーションの基準は未だに謎なんですが
自分の場合は今までの5年でエポス修行、イオン修行の他に
ポイントやマイル目当てで各種のカード修行を平行してきた経緯から
JCBのオリジナルシリーズの一極集中決済ではなく
決済はかなり分散してやってきました💦
3枚同時進行で100万円ずつやってたこともありますし
ANAワイドゴールドのハードルとかは半年で100万円でしたね💦
その中でも常に軸だったのがザクラスの修行でして
JCBオリジナルシリーズのゴールド3年とプラチナ2年これはマストでした。
JCBゴールド3年は他のカードと平行しながらギリ100万💦
プラチナに切り替えてからは平行しても楽なハードルだったので200万を2年って感じでした。
カード使えない店は入らないってスタンスなので
旅行先で現金しか使えないって場面以外はほぼカードですから
それだけ徹底すれば特に厳しい金額ではなかったです。
JCBプラチナからはプライオリティパスが付けられるので
プラチナでいいでしょ?って思われるでしょうけど
プラチナとザクラスはちょっと差があります。
プラチナは本会員のみ1枚だけプライオリティパスを発行できますが
ザクラスは家族会員も1枚発行出来るので
嫁のプライオリティパスも発行出来るんです。
例えば、今はアレの影響で閉まってますが
関空のぼてぢゅうでプライオリティパスを持ってると3400円分の飲食が1人で出来ますが
これはあくまでも本会員の自分のみで嫁と相席で2人で飲食すると追加料金を3400円取られます💦
嫁が1000円分だけ別料金で飲食しようとしても
3400円の追加料金がかかります。
なので別々で店に入るか1人だけで入るという……
これがザクラスで嫁のプライオリティパスを発行することで2人一緒にそれぞれ3400円分の飲食が出来るようになります。
まあ、2人で6800円分も粉もんが食えるか!!ってなりますけど💦
最近は関空のぼてぢゅうは閉まったままですが
セントレアはイタリアンでプライオリティパスが使えるようになったようで。
結局、5年かかって辿り着いたザクラスですが
やっと取ったはいいものの
目の前には海外に行けない現実が待ってましたとさ💦💦💦💦💦
とりあえずメリットはプライオリティパスだけではないので
数年使ってみて年会費に見合わなくなったと判断すれば
そのうちダウングレードすると思います💦
年に何度も海外に渡航して頻繁にプライオリティパスを使えば
軽く年会費は取り返せるわけですが
海外に行けないのは結構デカいですからね💦
因みに関空のぼてぢゅうは今は閉まってますが
国内線の利用でも使えましたし
最近使えるようになったセントレアのイタリアンも国内線の利用で到着時にも使えるようですから
2人で2〜3回でも使えばそこそこ値打ちはあるでしょう。
メンバーズセレクトだけでも毎年2万円ぐらいの値打ちはありますし。
ウチは何故かUSJのパスということで嫁に決められてますけど💦
自分のザクラスまでの道のりは
1年目ゴールド100万
2年目ゴールド100万
3年目ゴールド100万
4年目プラチナ200万
5年目プラチナ200万でした。
インビテーション来た!!来なかった……で沸いてますけど
目指している方の参考になればと思います💦
自分はそんなに多額の決済では利用してませんけど
気をつけていたのは少額でも頻繁に回数多く利用すること
公共料金の支払いで固定して使うこと
あと、海外で使えるなら海外で使うこと
国内でも旅先で使うこと
これぐらいでしょうか。
コンスタントに安定して使ってくれて
尚且つ、海外のネットワークを広げるために海外で利用意義を高めてくれる
そういう人にインビテーションは来ると思います。
年収はウン千万とかなくても大丈夫です。
ご参考までに。