陸マイラーはろ♂馬とマイルと酒とメシ

2017年1月に陸マイラーを始めました。馬が大好きな普通のサラリーマンのブログです

今年の初旅とシネマ

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:carrothalo:20220112170156p:image

海外に行けない月日が続いていて

マイルの有効期限が気になってきました💦

とりあえず救済措置としてANAが設定してくれている期限延長の申請はしてありますが

それも3月末で切れるんですね💦

また救済してくれるアナウンスが出るような気はしますが

救済がない場合はスカイコインに替えるしかないという困ったことになるので

3月までに少し使っておく必要があるだろうということで

今月、ちょっと札幌まで行くことにしました。

通常なら片道7500マイル、トク旅マイルで4500マイルですが

今のシーズンならトク旅マイルで札幌まで片道3000マイルで飛べるので

このタイミングで札幌に。

 

有効期限を迎えるマイルが結構多くなっていて

3月までに救済措置が継続して発表されない場合は

30000マイルほど失効することになるので

まず2人分の札幌往復12000マイルを消化しておきます。

2月に長崎と熊本に行きますが

こちらは先に有償で買ってますんで……

 

f:id:carrothalo:20220112170147p:image

最近、ちょこちょこ旅系YouTubeを見てると

海外への渡航者は増えてきてるんですけど

自分はワクさんを打ってないので当分は行けないんだろうと思います💦

ANAも2回接種者限定でクーポン出してたりしますし

一旦潰れましたけどGo toトラベルも接種者限定って話しでしたからね。

こんな感じでエサをぶら下げられてますが釣られませんよ。

打ってない人はダメってことなら打ってまで何かをすることはしない。

 

f:id:carrothalo:20220112172406j:image

 

今日は久しぶりにTOHOシネマズに映画を見に行ってきました。

前から行こうと思ってたマトリックスなんですが

13日に上映が終わってしまうので自分の休みの都合から今日がラストチャンスだったんですね💦

 

今回が4作目になるマトリックスですが

自分が大学に行ってた時に今はほとんど壊滅してしまったレンタルビデオ店のバイトをしてたんですけど

その時に新作とか準新作にマトリックスがあったと記憶してるので

30年ぐらい前と比べるとキアヌリーブスも歳取ったなぁ……と。

既に亡くなってしまった演者もいますし。

 

ストーリーは超久しぶりに続編を作る気になったのかなという感じで

今回の作品は現実空間と仮想空間の狭間で何が現実かわからなくなって精神を病んでいる主人公がいて

とりあえず続編をこれから作るために立ち上げのきっかけを作ったのかなという終わり方でしたね。

 

これで4作とも見たんですが

3作目で一旦1つのシナリオが終わって

4作目はレザレクションという名の通り正に復活という内容。

仮想空間の中が実は現実であるというマトリックスの世界観ですけど

最強はエージェントスミスかい?というね💦

バグが最強ってそれはそれで怖いですね💦

 

まあ、メタバースが表面化してきた現代と

マトリックスの復活というのは何か意図的なものを感じます……

そして、終盤のシーンで悪者が語った

人類は支配されたがっているという言葉に重さを感じましたね……

自分で調べて自分で考えて行動するということを放棄している現代人に投げかけた重さというかヒントというか。

 

先日、年始の親戚の集まりで

叔父と全然喧嘩とかじゃなくて建設的に社会や経済について大いに議論になったんですけど

久しぶりに全開で満足に議論出来て楽しかったんです。

叔父は普段から社会、経済の知識を蓄えているので

正しい、間違ってるを抜きにして

根拠があるデータが頭に入っているので???ってならずに議論が出来るんです。

年配ということもあって流石にワクは打ってましたが

根拠は?と聞いてもテレビで言ってるからという話しにならないことにならないんですね。

 

調べない、考えない、流される人は

正しいデータを自分の中で咀嚼しないから議論にもならないんですね。

これ、例えば国際問題でもそうなんですけど

日本のお隣さんが竹島はウチの領土だ!とか尖閣はウチの領土だ!って言ってきても

いや、違うよ!って返せないのが日本人。

お隣さんは学校で経緯を教わるけど

日本人は教わらないから自力で学ぶ必要があるので仕方ないけど💦

経済についても日本人は根本的なお金のことは詳しく教わらないですからね。

教わるのは間違った知識の植え付けだったりメインは自虐思想ですからね💦

教育が変わらないから戦後70年経っても抜け出せない部分がある。

 

間違った知識をインプットされて

もっと規制してください、縛ってください

自由は要りませんって

支配されて考えずに済む方を選ぶのが人の向かう方向なのかな。

まず、どんな情報も話し半分に聞いて

それが本当なのか仮説を立てて自分で調べる

それを怠ってるのが今の人類であって

何か危ない方向に向かってるなという

最近、自分が思ってることをマトリックスは劇中で代弁してるように思えました。

 

ウクライナ、台湾情勢がきな臭くなってますし

バイデンフレーションという造語が出来るぐらい

バイデンの迷走は続いて経済は破壊されてます。

過去どんな嘘が流れて大衆が騙されてどうなったか

歴史に学べば答えはわかりやすい。