陸マイラーはろ♂馬とマイルと酒とメシ

2017年1月に陸マイラーを始めました。馬が大好きな普通のサラリーマンのブログです

加速しているインフレ

 

 

 

 

 

今晩、米CPIの発表があり

CPIは7%を超えてきました💦

インフレヘッジとして一旦、株やビットコインは上がってますが

この傾向は長続きしないと思います。

多分、一過性の上昇。

問題なのは実生活でのインフレですね💦

 

去年から言ってたように日本でも物価は上がってきてます。

ただ、反応は鈍い💦

 

f:id:carrothalo:20220112232000p:image

アメリカは1970年代のインフレレベルに向かってますが

日本はちょうどいいインフレ率と言われる2%💦

どれだけ酷いデフレなのか……

理想的なインフレ率でいいじゃない?って思うかもしれませんが

これ、ヤバいんです💦

うーん……本当は痛みを感じるところなのに痛みを感じてない状態と言いますかね。

輸入物価指数は上がってるのに。

まあ、自力で金利上げたり出来ない状態になってるので

元々ヤバいわけで何も出来ずに他力本願ですから

打てる手は限られてますよね💦

他国はハイパーインフレに真っ直ぐ向かってますけど

日本だけスタグフレーションってシナリオもあり得ます。

 

アメリカでは今の状況で最もやってはいけない悪手であるバラマキ法案のBBB法案をバイデンが通そうと必死になってます。

羽田沖日航機墜落事故の『機長やめてください!』を思い出すような様子なんですが

もう、何がビルドバック?ベター?という感じで

世界経済をぶっ壊そうとしてるとしか思えない内容なんですけど

トルコのエルドアン首相といい完全に世界中で機長やめてください!をやってるカオスな状態です。

新型コロナで経済を止めて指導者もめちゃくちゃ。

日本の岸田さんも迷走してます💦

何がめちゃくちゃかって挙げればキリがない。

マスゴミは相変わらず視聴率取りの恐怖を植え付けるプロパガンダを展開してるし誘導される民衆。

もう、普通のインフルか風邪なんですけどね💦

日本は特に……年間の総死者数は例年140万人弱ですけど

国民全体が高齢化してる中で2021年は

むしろ1万人弱死者が減ってますからね。

内訳を見ると普通の肺炎の死者が減って無理矢理新型コロナに数を転換してます。

数も結構操作されてますよ。

財布を落としても持ち主の手に戻りやすかったり

家の鍵をかけ忘れてもあまり被害に遭わない

性善説が通る日本でそれはそれでめちゃくちゃいい部分なんですけど

ちゃんと目を開かないといざとなると大半の他人は助けてくれませんよ。

 

自分が見ている日本の近い将来は

ハイパーインフレじゃなくスタグフレーションです。

企業は努力してまだ耐えてるところは多いですけど……

預金がある人は少し多めに引き出しておいてタンス預金にするか

少し遅いけど投資に回すのがいい。

投資のポートフォリオも考える必要がありますけど。

現金預金は一番良くないですよ。

 

お隣の台湾情勢は中国の揚陸艦の建造に注視。

これが鍵になると思います。

カザフスタン情勢は周辺地域に飛び火する可能性があり

エゼキエル書をどうしてもトレースするイメージが付いて回ります💦